Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は、朝から堀江にあるグランドピアノサロン大阪に行ってきました♪


目的は、ここで朝10時30分からコンサートがあったのです!


ピアノフェスティバルの本選会でここ数年よく演奏されている人気の曲の演奏とその解説。
そして後半はグリーグやリストの演奏も楽しませてもらいました。





グランドピアノサロン大阪。

普段はこの場所でグランドピアノを買われる方が選定で試弾されるお部屋だそうです。

もうね、新品のピアノの香りが充満していて、さいっこう!!!!!

あぁ~、、、またピアノがほしくなる。。。。


ピアノフェスティバルは一次予選、二次予選と通過された方の本選会が12月に行われます。

今年、当教室からは久しぶりにこのコンクールに挑戦しました。

年長さんのTちゃんと、連弾の部でSちゃん&Sちゃん。

Sちゃん&Sちゃんは残念ながら二次予選通過できず、悔しい思いをさせてしまいましたが、Tちゃんは初コンクールながら本選会に出場されます。

Tちゃんの本選の曲はTちゃんと、Tちゃんのお母さんと私とでたくさん悩み、ようやく決定・・・・?
もしかしたら今も悩み中かな・・・?

久しぶりのピアノフェスティバルなので本選ではどんな曲が弾かれているのか、私の勉強も兼ねて行ってきました。


プログラムは行くまでわからなかったのですが、行って曲をみたらビックリ!!

ピアノフェスティバルではありませんが、秋にあるコンクールに挑戦するMちゃんとAくんが本選までいけたら弾こうと練習をはじめている曲が入っていました!

小学生向きの曲は4曲しか紹介されていない中で2曲も今MちゃんとAくんが練習している曲が入っているとは・・・ビックリ!!!


演奏は「ナルホド~!!!!そういう解釈もあるのか!!」とか、「こう弾くともっと説得力があるな!!!」などなど本当に勉強になることばかりでした。


また、こじんまりとした場所で、来ている人も多くなく、とっても贅沢な空間でした。


指導者だけでなく、ピアノフェスティバルの本選出場者かな・・・?
小学生も来られていて、とても熱心に聴かれていました。
意識が高かったなぁ・・・・感心しました!!!


私も一番前の一番手元が見える席を陣取ってメモをしながらあっという間のコンサートでした。


もうね、ぜったい、ぜったいみんな本選まで残ってほしい・・・!!


ピアノフェスティバルの本選出場は決定しているTちゃんですが、
秋のコンクールはまた予選を通過しなければ本選には行けません。

Tちゃん、また新たな気持ちでがんばろうね!!



そしてこの間のレッスンでビックリしたのはMちゃん。

予選はモーツァルトの曲を弾くMちゃんですが、ノンレガートが今までうまく弾けなかったのですが、驚くほど上達していました。

Mちゃん、お母さんと一緒に頑張ったそうです。

もちろん、完成まではまだまだですが、彼女の頑張りをみて絶対予選合格させてあげよう!!!!と思いました!!



当たり前のことですが、私がいくら本選まで残ってほしいと思っていても受ける本人が頑張ってくれないことにはどうしようもありません。

所詮私は1週間のうちにたったの30分か1時間だけ。

大切なのは日々のお家での練習です!

ただピアノの前に座るだけでなく、練習の質が重要です。

これは、コンクールに挑戦される方だけではありませんよね。

幼稚園生も小学生も中学生も高校生も、それぞれみーんな忙しいと思います。

ダラダラ練習をするのでなく、誰かに言われて嫌々弾くのでなく、自分自身で目標を決めて頑張ってね!!!


その後は友達と合流してお買い物。

友達が今週うちのすぐ近所に引っ越してきます♡

今日は必要な家電を買うのにお付き合いしてきました。

大阪出身じゃない友達のために大阪人代表としてしっかり値切ってお得に買い物をしてきました!!


9月もあと3日で終わり。

あっという間に10月!!火曜日、水曜日の生徒さんは先週お休みだったので久しぶりのレッスンになります♪

みなさん、楽しみにしています!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.