Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *


当教室でもツェルニーを頑張っている生徒さんはたくさんおられます。

ツェルニー30番、40番。
小学生で多いのはツェルニー30番に入る前にこれでツェルニーさんとご対面してもらっています。


カール・ツェルニーさん
 

ピアノ学習者は誰もが聞く名前。

彼は幼い時からとってもピアノが上手で、あの有名なベートーヴェンがツェルニーを弟子にとったそうです。

ツェルニーの先生はベートーヴェンだったんですよ~!!!

と、まぁそんなツェルニーですが、当教室ではとっても不人気。


今、嫌いじゃないと言っているのは、高校生のMちゃん、5年生のSちゃん、年長さんのTちゃんだけかな・・・・??


まぁ、当教室の生徒さんに限ってと言うわけではないでしょう。
一般的に嫌われキャラの悲しいツェルニー。



もちろん、私も大嫌いでした。

こんなおもしろくない曲ばっかりかくツェルニーは性格も絶対おもしろくなかったに違いないし、同じ時代に生きていても仲良くなれない!!と思っていました。

そんな彼の曲を、今日はレッスンもないので、こちらの教材をばーーっと全曲弾いてみました!






感想・・・・・・


薄々気付いてはいましたが、


やっぱりこの人すごい!



本当にテクニックがつくような面白味のない曲 勉強になる曲が見事に続いている・・・・!!!!


この教材、上だけやって30番に移られた方が多かったのですが、下巻は誰もやっていなかったのです、初対面の曲ばかり。

3度の練習や、



右手の練習、





左手の練習、、、、と、真面目にこれをやったら上達すること間違いナシの曲ばかり!!!



改めてツェルニーさんの偉大さを痛感しました。

(心に残るような曲は1曲もなかったけれど。)



ツェルニーを嫌いなみなさん、やっぱりこの人の教材は素晴らしいです。

弾きにくいからこそ、弾けた時は確実にテクニックがつきます!!


がんばりましょう~!!!!!


さあ、この下巻を手にする不運な 幸運な子は誰だ~?!?!?!






スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.