Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は、朝から堀江にあるグランドピアノサロン大阪に行ってきました♪


目的は、ここで朝10時30分からコンサートがあったのです!


ピアノフェスティバルの本選会でここ数年よく演奏されている人気の曲の演奏とその解説。
そして後半はグリーグやリストの演奏も楽しませてもらいました。





グランドピアノサロン大阪。

普段はこの場所でグランドピアノを買われる方が選定で試弾されるお部屋だそうです。

もうね、新品のピアノの香りが充満していて、さいっこう!!!!!

あぁ~、、、またピアノがほしくなる。。。。


ピアノフェスティバルは一次予選、二次予選と通過された方の本選会が12月に行われます。

今年、当教室からは久しぶりにこのコンクールに挑戦しました。

年長さんのTちゃんと、連弾の部でSちゃん&Sちゃん。

Sちゃん&Sちゃんは残念ながら二次予選通過できず、悔しい思いをさせてしまいましたが、Tちゃんは初コンクールながら本選会に出場されます。

Tちゃんの本選の曲はTちゃんと、Tちゃんのお母さんと私とでたくさん悩み、ようやく決定・・・・?
もしかしたら今も悩み中かな・・・?

久しぶりのピアノフェスティバルなので本選ではどんな曲が弾かれているのか、私の勉強も兼ねて行ってきました。


プログラムは行くまでわからなかったのですが、行って曲をみたらビックリ!!

ピアノフェスティバルではありませんが、秋にあるコンクールに挑戦するMちゃんとAくんが本選までいけたら弾こうと練習をはじめている曲が入っていました!

小学生向きの曲は4曲しか紹介されていない中で2曲も今MちゃんとAくんが練習している曲が入っているとは・・・ビックリ!!!


演奏は「ナルホド~!!!!そういう解釈もあるのか!!」とか、「こう弾くともっと説得力があるな!!!」などなど本当に勉強になることばかりでした。


また、こじんまりとした場所で、来ている人も多くなく、とっても贅沢な空間でした。


指導者だけでなく、ピアノフェスティバルの本選出場者かな・・・?
小学生も来られていて、とても熱心に聴かれていました。
意識が高かったなぁ・・・・感心しました!!!


私も一番前の一番手元が見える席を陣取ってメモをしながらあっという間のコンサートでした。


もうね、ぜったい、ぜったいみんな本選まで残ってほしい・・・!!


ピアノフェスティバルの本選出場は決定しているTちゃんですが、
秋のコンクールはまた予選を通過しなければ本選には行けません。

Tちゃん、また新たな気持ちでがんばろうね!!



そしてこの間のレッスンでビックリしたのはMちゃん。

予選はモーツァルトの曲を弾くMちゃんですが、ノンレガートが今までうまく弾けなかったのですが、驚くほど上達していました。

Mちゃん、お母さんと一緒に頑張ったそうです。

もちろん、完成まではまだまだですが、彼女の頑張りをみて絶対予選合格させてあげよう!!!!と思いました!!



当たり前のことですが、私がいくら本選まで残ってほしいと思っていても受ける本人が頑張ってくれないことにはどうしようもありません。

所詮私は1週間のうちにたったの30分か1時間だけ。

大切なのは日々のお家での練習です!

ただピアノの前に座るだけでなく、練習の質が重要です。

これは、コンクールに挑戦される方だけではありませんよね。

幼稚園生も小学生も中学生も高校生も、それぞれみーんな忙しいと思います。

ダラダラ練習をするのでなく、誰かに言われて嫌々弾くのでなく、自分自身で目標を決めて頑張ってね!!!


その後は友達と合流してお買い物。

友達が今週うちのすぐ近所に引っ越してきます♡

今日は必要な家電を買うのにお付き合いしてきました。

大阪出身じゃない友達のために大阪人代表としてしっかり値切ってお得に買い物をしてきました!!


9月もあと3日で終わり。

あっという間に10月!!火曜日、水曜日の生徒さんは先週お休みだったので久しぶりのレッスンになります♪

みなさん、楽しみにしています!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
あぁ。。。。夢の連休が終わります・・・・涙。


切ない・・・切ない・・・・



今年は5連休ということで、海外旅行に行っていた友達もいましたが、私は今回は比較的おとなしく過ごしました。



連休中1番の遠出は、伊勢日帰り旅行!!!



鶴橋から近鉄電車に乗ろうと思ったらまさかの特急券が完売・・・・

せっかく伊勢に行く気で鶴橋まで来たのに、引き返すわけにはいかない・・・・ということで急行で行ってきました!!


遠かった・・・・・笑



伊勢なのに3時間くらいかかりました、、、涙


ついたらまずはお昼ご飯!!!

生しらす丼をいただきました!!!



生しらす・・・・透明で甘くておいしかった~!!!

最高です!!






伊勢神宮は外宮も内宮も今まで行った中で1番の混みようでした。





パワースポットと言われている三ツ石の周りにはたくさんの人が集まり、手をかざしていたので私もしてみました。


・・・・・・決して悪口を言うつもりはないのですが、私はパワースポットというところでパワーを感じたことがありません。



手をかざして温かさを感じる?!?!



うそやん!!そんなん何にも感じひん!!!!


と思いましたが、たくさんの人が手をかざしているところでそんなこと言えないのでさっさとその場を去りました。




ほんっと、すごい人で賑わっている伊勢神宮でしたが、やはり圧倒的な存在感で背筋がぴしっと伸びる緊張感がありました。


その後はおかげ横丁へ!!

ここもまたすごい人でしたが、おかげ横丁といえば、赤福餅!!!




並んででもやっぱりここで食べたい!!!!



3個ぺろっと頂きました!!!


それ以外にも、松坂牛コロッケや、アイスクリーム、きゅうりの一本漬けを食べ、お参りにきたのか食べにきたのかわからないぐらいお腹いっぱいになりました。


帰りは、昼間に伊勢市駅に着いた時点で買っておいた特急券で2時間弱で帰れましたが、特急券を持っていないor買えていない多くの方は疲れた体で私たちの行きのように急行で帰られていました・・・Σ(゚Д゚)


シルバーウィーク、恐ろしい・・・・。




散々食べてお腹いっぱいだったので「今日は夜ご飯いらないね」なんて言いながら帰ったのですが、鶴橋に着いたら、、、、ほら、あの香り!!!!


鶴橋と言えば、焼肉~♡



せっかく鶴橋にいるのに焼肉を食べずに帰るなんて鶴橋に失礼じゃないですか。



ということで、お腹いっぱいはどこへやら、焼肉を食べて帰りました。


ちなみにこの日の3日前も鶴橋で焼肉を食べている私・・・笑


食べすぎです。
分かってます。


まっ、いいや~♪♪♪


翌日は自転車でフレンチランチを食べに天満橋へ!

今日は車で久しぶりのアウトレットで買い物!!

あれ、私、このブログのはじめに「比較的おとなしく過ごしました」なんて言ってるけど、全然おとなしくないな・・・・。



アウトレットでは、年始にラスベガスで9000円で買ったマフラーが4万円していたり、去年スペインで買った1万円ぐらいのスニーカーと同じものが2万円で売っていてとてもテンションが上がりました!

自分が買った値段より高く売っているのを見るとものすごくうれしく思うのは私だけでしょうか・・・?
いいえ、違うハズ!!


はぁ~♡

楽しいシルバーウィークでした!!


みなさんのシルバーウィークはいかがでしたか?
またレッスンで聞かせてね!!

明日と明後日学校に行けばまたまたお休み!

がんばりましょう~!!!!





コメント(2) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.09.19 (土)

シルバーウィークがはじまりました~!!!


みんな楽しい予定がたくさんあるのかな~???


お休みの初日は母と買い物に行ってきました!!

まずは久しぶりの天王寺!!

8おそらく母が天王寺にきたのは私が帝塚山学院高校を卒業した日以来・・・???

私も高校を卒業して以来天王寺はすっかり疎遠になってしまいました。


そもそも梅田を通り越して天王寺に行く必要があまりない・・・・。



目的はこれ!!!



ステラおばさんのクッキー!

毎月9のつく日は880円で詰め放題だそうなのです。

前にテレビで見て行ってみたかった!!

すっごい詰め込んでいるひともいましたが、私たちはそこまで詰め込めず・・・・。





とは言ってもじゃん!






21枚詰め込みました!笑


食べたらなかなかおいしい・・・♡

また行きたいわ~◎



その後は難波に移動して買い物をし、ブラブラと本町まで歩きました♡


ほとんど遊ぶのは梅田ばっかりなので、たまに難波や天王寺に行くのも楽しいなぁ~♡




遊ぶのは梅田ばっかりと言ったところですが、昨日の夜はお近く京橋で友達と会っていました♡

友達の実家の山で採れた松茸をいただきました(*'▽')

まったけ~♡






マツタケをまったけと言うのは、せっかちな関西人だけなのでしょうか~。
洗濯機を、「せんたっき」と言う感じでしょうか(#^.^#)


あれ?関西人でも「まつたけ」や「せんたくき」と言う人もいるのかな・・・?


どっちにしても私は「まったけ」&「せんたっき」派です(●^o^●)



それにしても家の山で採れるって想像つかない・・・・




楽しみに頂きたいと思います(*^_^*)


食欲の秋ということでいつもに増して食欲が止まりません~!!

シルバーウィーク、太りそう~(+_+)


明日は勤務先の学校の文化祭に行ってきます!!

みんなの頑張りを見るの、たのしみ~!!!


それではみなさん、良いシルバーウィークを!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

当教室でもツェルニーを頑張っている生徒さんはたくさんおられます。

ツェルニー30番、40番。
小学生で多いのはツェルニー30番に入る前にこれでツェルニーさんとご対面してもらっています。


カール・ツェルニーさん
 

ピアノ学習者は誰もが聞く名前。

彼は幼い時からとってもピアノが上手で、あの有名なベートーヴェンがツェルニーを弟子にとったそうです。

ツェルニーの先生はベートーヴェンだったんですよ~!!!

と、まぁそんなツェルニーですが、当教室ではとっても不人気。


今、嫌いじゃないと言っているのは、高校生のMちゃん、5年生のSちゃん、年長さんのTちゃんだけかな・・・・??


まぁ、当教室の生徒さんに限ってと言うわけではないでしょう。
一般的に嫌われキャラの悲しいツェルニー。



もちろん、私も大嫌いでした。

こんなおもしろくない曲ばっかりかくツェルニーは性格も絶対おもしろくなかったに違いないし、同じ時代に生きていても仲良くなれない!!と思っていました。

そんな彼の曲を、今日はレッスンもないので、こちらの教材をばーーっと全曲弾いてみました!






感想・・・・・・


薄々気付いてはいましたが、


やっぱりこの人すごい!



本当にテクニックがつくような面白味のない曲 勉強になる曲が見事に続いている・・・・!!!!


この教材、上だけやって30番に移られた方が多かったのですが、下巻は誰もやっていなかったのです、初対面の曲ばかり。

3度の練習や、



右手の練習、





左手の練習、、、、と、真面目にこれをやったら上達すること間違いナシの曲ばかり!!!



改めてツェルニーさんの偉大さを痛感しました。

(心に残るような曲は1曲もなかったけれど。)



ツェルニーを嫌いなみなさん、やっぱりこの人の教材は素晴らしいです。

弾きにくいからこそ、弾けた時は確実にテクニックがつきます!!


がんばりましょう~!!!!!


さあ、この下巻を手にする不運な 幸運な子は誰だ~?!?!?!







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今月から当教室に仲間入りしてくれたお友達がいます!!

年長さんのYちゃん!


他の先生のところで1年半程ピアノを習われていたそうなので、ト音記号もヘ音記号もしっかりと理解してくれています♡


今週、2回目のレッスンがあったのですが、その時にかわい~いお手紙をくれました!





キティちゃんのシールがいっぱい( ゚艸゚;)!!

こんなにシールたくさん使ってくれてありがとう♡


Yちゃん、お習字習ってるのかな?
【あ】の書き方がとっても上手!
お習字っぽい書き方!!!


こちらこそ、これからよろしくね♡


前に通われていたお教室は同い年の子がいなかったそうで少し寂しかったようですが、当教室は年長さんはTくんにSくん。女の子はYちゃんとTちゃんとたくさんいるのでまたイベント等で顔を合わせたら仲良くしてあげてね♡


来年から1年生ですが、全員バラバラの小学校に進学となりそうです!

小学校では会えないお友達ですが、発表会やレッスン前後で会って仲良くなっていってくれると嬉しいです!



Yちゃん、来週もがんばってね~!!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.