Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.08.11 (火)

昨日は9月6日(日)に行われる来音会終了コンサートに出演されるAくんがこのコンクールの会長さんのご自宅でレッスンをしていただけることで朝から川西市まで行ってきました!

かわいいAくんと、お母さんと指導者の私も一緒に3人ではるばる行ってきましたよ、川西市。。。





以前のブログでもご紹介しましたが、Aくんは3月に行われた来音会ピアノコンクールで銀賞を受賞され、来月のコンサートにピアノトリオで演奏する機会を与えてもらえました!!!!



fc2blog_201506241359326ce.jpg


コンサートまで1ヶ月を切ったので発表会が終わってのんびり~♪♪とできない忙しいAくんです。

ファゴット、クラリネットの先生方も来ていただいて合わせの練習。

Aくんのお母さんと私はドキドキしているというのに、一貫して「緊張してへん」というAくん。

クラリネットの先生もファゴットの先生もとっても気さくで優しくおもしろくAくんに話しかけてくださっていました。

今までずっとピアノだけで弾いていたのに、初めてほかの楽器と合わせて演奏すると戸惑ったり、自分がどこを弾いているかわからなくなったりするのですが、Aくんはそんな様子もなく、落ち着いてレッスンを受けていました!

「Allegro graziosoってどういう意味??」と聞かれるときちんと答えれていましたね(●^o^●)

Aくんは、音符の長さや音楽用語の名前、意味など、ピアノをはじめられた年長さんの時からすぐに覚えて忘れないのでいつもいつも感心していました♪


なので、AくんがAllegro grazioso の意味を答えることができたことよりも感心したことは、


クラリネットの先生が「じゃあ、ここのフレーズの8小節前からもう一度」とおっしゃるとすぐに、どこからか自分で確認にしてぱっと途中からも弾けたということ!


私が小学3年生だったらAくんのように言われた箇所から即座に弾く(それも他の楽器と一緒に)なんて絶対できなかったと思います!
ってゆうか、できていません!


それなのに戸惑うことなく反応の早いAくんに感心し、うれしく思いました♡

9月6日(日)、来音会終了コンサートは入場無料で来音会ピアノコンクールの上位入賞者の方々の演奏を聴くことができます。

幼稚園生から大学生まで出演されるので、どの年齢の方が来られてもとても勉強になると思います!

是非、Aくんのピアノトリオの応援と、自分の年齢の近い人の演奏を聴きにお越しください(*^_^*)

Aくんのお母さんからチケットをいくらか預かっていますので、行きたいな♪と思う方はレッスンの時にお声かけください!!

同じ時間帯に、Aくんと同じ級の金賞受賞者の女の子も来られていました。
聴かせていただいたらやっぱりすっっっごくお上手でした!!!!


本番、舞台で聴かせてもらうのがとっても楽しみです!!!

レッスンの最後にクラリネットの先生に「将来の夢は何??」と聞かれたAくん。

「大工です」とこの日も答えていました(*'▽')

大工さんの夢は、ピアノに対するモチベーションの高さと同じ位、一貫して変わりません。笑


片道1時間以上だったので、Aくんの普段のレッスンとは違う様子も見れました!!

なんとAくん、電車を降りる直前、ふり返って忘れ物がないかチェックするんです!!!!

道を歩いていたら、道路側を歩くAくん。
「危ないし、こっち側歩いたら???」と言ったんですが、Aくんはいつもお母さんと外を歩くと、自分が道路側に行きお母さんに内側を歩かせるそうです!!!!!!!




えーーーー!   えーーーーーーー!

えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!




先週の土曜日、突然雷と豪雨だった時Aくんのお母さんは外出されていたそうなんです。
その時は弟のKくんと一緒に洗濯ものを取り入れて、雨でぬれてしまったものは部屋干ししてくれていたそうですっ!!!!!!




Aくん、、、、、、顔だけじゃなくって、性格も行動もイケメン!!!!!



感心しっぱなしでした♡
本当はキュンとするかわいいこともあったのですが、たぶんここに書くと次のレッスンでAくんに怒られそうなので自粛します。笑


そんなAくんは今日からお母さんのご実家のある岡山県に帰られるそうです♪

Aくん、今ごろおばあちゃんのお家かな???

大好きなおばあちゃんと仲良しのイトコたちといっぱい遊んで楽しく過ごしてね!!



Aくんとはレッスンの帰り梅田で別れ、お昼からは友達と会いました♪

一緒にショッピングをし、休憩にカフェに入り二人とも行ったことのないハワイについて話していると・・・・

横に座っていた女性に声をかけられました!!



「ハワイ、行くの?私、ハワイ大好きなのよ!!」と。


すっごく感じの良い方で、そのまま話し込み気が付くと2時間ぐらい3人でお話していました!!

その方は、ハワイに住むことがずっと夢で昨年ハワイに家を購入されたそうで日本とハワイを行き来されていて、将来的にはハワイに住みたいと思われているそうで・・・・・


なんていうか、決して派手じゃないんだけどすっごくオシャレで、センス良く、かわいいんだけど気さくな大阪人って感じで・・・・・


♥都会のオトナ♥って感じでした!!! (田舎者発言)




「友達になって!!!」  と言ってきてくれるかわいい♥都会のオトナ♥なその女性は、50歳でした!!!

モチロン友達になりましたよ!!しっかりLINEの交換もして、今度一緒にお食事に行く約束をしました!

あぁ・・・・!かわいかった!!  あんな風に年をとりたい・・・!!
あの人がさりげなくカジュアルに持ってたエルメスのカバンが急にほしくなりました♡


颯爽と愛車(自転車)で帰っていくその女性を見送って友達と二人で「すてき女子やったなぁ~」と余韻に浸りながらサムギョプサルをお腹いっぱい食べてきました!!

出会いってどこであるかわからないものです~♪♪♪



Aくんのレッスンから、友達とショッピング、カフェで隣の席の人との出会い・・・・と、なかなか濃くて楽しい1日でした!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.