Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第7回発表会レポート④のつづきです。



緊張のソロ演奏が終わった後はみなさん少し気分も楽になったようです。

2部の連弾は舞台裏にくるみなさんの笑顔がずいぶんリラックスしていました!

姉妹で、お母さんと、お友達同士と、従妹同士、私となどなど・・・・
1部はクラシックを中心でしたが2部は皆さんが好きなジャンルの曲を演奏される方が多かったです♪

ジャニーズ、映画音楽、ジブリ、ディズニー、動揺、もちろんクラシックも!!!

送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部




送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部




送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部




送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部



送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部



普段一人で弾いているピアノですが、アンサンブルはまたいつもとは違う楽しさがありますね(●^o^●)

アンサンブル相手の音と、それ以上に自分の音も客観的に聴かないといけないので難しいと思いますが、それがピッタリ合った時には本当に本当に楽しい!!!

ソロの前は緊張でいっぱいの顔なのに、連弾の前はウキウキした表情の人が多いのもきっとアンサンブルの楽しさをわかっているからだと思います♪

日頃のレッスンではなかなかアンサンブルはできないけれど、また発表会を通してアンサンブルの楽しみも感じてくださいね!!!



3部はいつものようにゲスト演奏♪

これは1回目の発表会の時からゲストをお迎えしています。
なかなか普段ピアノ以外の楽器をナマで聴く事は少ないと思います。
少しでもピアノ以外の音色を耳にしてもらい、音楽の楽しさや、他の楽器の音色を聴く事でその楽器に興味をもってくれたり、他の楽器の音を聴く事で自分がしているピアノをより好きになってくれたり・・・・・とにかく何かを感じてもらえたらという思いから必ずゲスト演奏を依頼しています。

まずは、抜群の華やかさのある声楽♪

歌は、華やかだったりストーリーが分かりやすいのでいつもお願いしています。

送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部



送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部



明るく輝かしい【春の声】に、恐怖が伝わってくる【魔王】。
お二人それぞれのソロと、二重唱で華やかにしていただきました!

送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部



この二重唱、モーツァルトのパパパは、モーツァルトらしくシンプルですてきなメロディーにかわいい歌詞♥
大好きです♪



楽器は、今年はサックスに!

以前のブログでもご紹介したように、サックスの石田君がわざわざ発表会のために楽譜を編曲してくれました!!
サックス4人分のパートとピアノパート!

石田君、見てるか見てないかわからないけど、ほんっとにありがとう!!!!


スポーツバックも結局もらいっぱなしだけど、ありがとう!!!
(スポーツバック借りたままの記事はこちら)


6年半フランスにいた石田君が帰国した去年から「来年の発表会吹きにきて!!日は決まってないけどヨロシク!!」と伝えていました★

1曲目はカッコよくルパン三世のテーマ!!

送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部



続いてはピアノも加わりディズニーメドレー!


送信者 第7回ピアノ発表会第2、3部



ディズニーメドレーは曲の終盤、盛り上がっていくところでは泣きそうになった!!という嬉しいお言葉も頂きました。

私も、合わせの時から本番まで本当に楽しかったです♪

ピアノは普段一人で弾いているととても孤独になります。
ですが、他の楽器と一緒に合わせていると、ハーモニーが重なった時にゾクゾクと気持ちよくなる時があります!!
この時の本番ではまさにそのような気持ちになり、最後のほうは「まだ終わらないで!!」という思いになりました!

石田君、ステキな編曲をどうもありがとう☆

ゲストの方からもみなさんの演奏、とっても褒められました(●^o^●)

演奏後はこんなこともしていたようです・・・・・








わ・・・・わたしも混ぜてほしかった・・・・涙






これは、演奏直前!

緊張していないわけじゃないですよ!!
ものすごーく緊張していますが気分を高めているんです!笑









つづく♪



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.