Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第7回ピアノ発表会レポート①の続きです。


今日は3年生のAくんから。

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Aくんは、とても音楽性があります。
びっくりするようなきれいな音を出す時があります。
そんな時Aくんの可能性をすごーーくすごーーーく感じます!!!
Aくん今回も発表会の曲の練習を始めたころに腕を骨折・・・・・( ̄□ ̄;!!!!
なんと~、、、、2回目!涙

以前もクリスマスコンサートの前に骨折されたことがありましたがまさかまた骨折とは・・・・
片手だけの練習はおもしろくなかったと思いますが、治るまではがんばって片手の練習を耐えたね・・・!!!
“はつかねずみの運動会”は左手がメロディー部分もあり、リズムも複雑で難しい曲でしたが、しっかりと自分のものにして弾き、また彼の音楽性でより素敵な運動会になっていました!!
Aくんは去年初めてベーテンピアノコンクールに挑戦され、金賞!
今年は秋のコンクールに挑戦されます。発表会後のレッスンですが、もう早速コンクールの課題曲を練習してきてくれました。
Aくん、がんばろうね!!


送信者 第7回ピアノ発表会第1部



はじめのご挨拶もどうもありがとう!!


つづいてはMちゃん、2年生です!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


発表会の2日前、コンクールの地区予選で金賞を獲られました。発表会ではその時の課題曲とお人形の夢と目覚めを弾いてくれました!
お人形の夢と目覚めはMちゃんが自分で弾きたい!と言ってくれた曲でした。
ただ弾くだけでも難しい箇所もありましたが、弾くだけではなく、こんな雰囲気で~、とか、こんな音色で~、、、とか、色々な事を考えながら深く1曲を仕上げることができましたね!!
演奏前の精神統一は貫禄がありとってもよかったけれど、お辞儀をする前の謎の動きはまだまだかわいい2年生でした♡笑
初めてのコンクールの2日後に発表会と、なかなかハードだったけれどよくがんばりましたね!!
Mちゃんは発表会後のレッスンですでにバイエルを3曲譜読みしてきてくれました!バイエルの最後の方は難しいのによくがんばったね!!
Mちゃんのバイエルも残すところあと2曲!!この勢いだと夏休み中に終わりそう・・・・❤

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


お友達がたくさん来てくれて、たくさんお花やプレゼントをもらってうれしそうでした♡
Mちゃん、これからも期待してるよ~!!!!



続いては中学1年生Yちゃん。
送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Yちゃんも来るたびに真っ黒に焼けてくる一人です!!笑
運動部に入って塾も行き忙しそうなYちゃんですが、そのことをとても楽しそうに話してくれます(^^)
部活のこと、学校のこと、塾のこと、どのことを話す時もYちゃんの表情見ていると充実してるんだなぁというのがよくわかります♪
Yちゃんは今回、同じ中学のKちゃんと一緒に連弾もされました!最初、Kちゃんと連弾がしたい!と言ってきたときは、二人とも運動部に入って忙しくしているし、Yちゃんはピアノをはじめられたのが5年生の時でまだそんなにキャリアがない中で友達同士での連弾は大丈夫かな・・・・と不安に思いました。
練習中も「これはマズイ!!!」と思ったときもありましたが、自分たちから「やりたい!」と言っただけあって、最後はしっかりと間に合わせてきてくれました!!
もちろん、ソロもがんばりましたが、二人の連弾の時は本当に本当に楽しそうでした(^^♪


送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Yちゃん、Kちゃんとの連弾は良い思い出になったね!!
忙しい中がんばりました!


次は中学2年生のHちゃんです♪
送信者 第7回ピアノ発表会第1部


Hちゃんは昨年電子ピアノが壊れてしまい、しばらくお休みされていました。
ピアノって間があくと練習もしないし、練習しないとまた練習するのが面倒になるものだと思うんです。
なのでHちゃんも戻ってきてくれないかな・・・・と思っていたのですが、アップライトピアノを用意してもらい帰ってきてくれました♪
1回目の発表会からずっと出演してくれています♪
長い付き合いのHちゃん・・・・何歳になっても♥おんなのこ♥というオーラが満開のHちゃんです♬
ジブリ大好き!!!というHちゃんはソロも連弾もジブリの曲を弾いてくれました!!
「H、ピアノすきやで」と言ってくれるHちゃん。これからも楽しく続けてくれたらうれしいです!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


Hちゃんは、お母さんのお手伝いをたくさんされていて、時には自分でレシピを調べて夜ご飯も作っているそうです!!!
Hちゃん、我が家にもきて~!!笑




続いてはMちゃん6年生!
送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Mちゃんはとにかく頭が良い!吸収が早くいつも感心しています!!
ピアノ歴がまだ浅く、舞台で演奏するのは2回目のMちゃんですが、そうとは思えない程の難しい曲を弱音一つ吐かずに頑張りました!最初決めた曲があったのですが、1週間であまりにもやってきたので「ごめん、Mちゃんには簡単やわ、もうちょっと難しいのをしよう!」と言って難しい曲に変更しました。
フラットがたくさんついて、臨時記号もいっぱいの曲でしたが、ややこしいところには自分で色鉛筆を使って工夫しながら頑張ってくれました!
発表会後Mちゃんのお母さんが「もっと早くピアノしておけばよかったねと話しています」と嬉しいお言葉を頂きました♡
連弾は従姉のMちゃんと!
従姉のMちゃんはMちゃんよりさらに後からピアノをはじめられたので二人のコンビも少し最初は不安でしたが、息の合った演奏をしてくれました!!


送信者 第7回ピアノ発表会第1部



大人っぽいブルーのドレスにきれいにセットしてもらったヘアスタイル、小学生には見えないかったよ!!
本当にコツコツと努力を惜しみなくしてくれました!よくがんばりました!!



続いてはHちゃん!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


Hちゃんは私の勤める学校に通われる中学1年生です。
レッスンで週に1回、授業でも週に1回顔を合わします(*^_^*)
学校では「Hちゃん」じゃなくて「○○さん」。
Hちゃんも私のこと、学校では「愛子先生」ではなく、「○○先生」。しかも○○は新姓!
変な感じです!笑
慣れない電車通学も大変な中、ピアノのモチベーションも下がることなく頑張ってくれています!
今日もレッスンでしたが、「来週はお盆でお休みね」と言うと、「えーー毎週来たいのに!」と言ってくれました!
Hちゃん、ありがとう(^^♪♥
うれしいよ~!!でも、来週はお休み!笑
Hちゃんは学校の成績もトップクラス!音楽の筆記試験は学年最高点をとってくれました!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


「宿題、まだまだ終わらん・・・・。」と言っていましたが、勉強にピアノに妹弟の面倒にお母さんのお手伝い、がんばってね!




つづく・・・・☆



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
発表会が終わり1週間がたってしまいましたが、また今回もレポートをはじめたいとおもいます!!



2015年7月26日(日)

旭区民センター大ホールにて第7回ピアノ発表会を開催致しました。


送信者 第7回ピアノ発表会第1部



今回は、新年度に入ってから学校行事と重なり出演できない地元の小学校、私立小学校の生徒さんが相次ぎ、寂しい発表会になってしまうかと不安に思いましたが、沢山の方に来ていただき、温かい会になることができました。

送信者 第7回ピアノ発表会第1部




開場前、合唱の立ち位置の確認と最後の歌の練習です!

みんな緊張の面持ちでしたね・・・・。



アッという間に開演です。
今年は最初のご挨拶は男の子コンビにお願いしました!!

幼稚園も学校も違うますがいつもレッスンが前後、またコンクールで一緒に名古屋まで行ったこともありすっかりお友達同士の3年生です。

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



なんと、前日マクドでご挨拶の練習までしてくれたそうです!!!

とてもわかりやすく、まっすぐなご挨拶!二人にお願いしてよかった~!!と思いました!!!

Aくん&Aくん、どうもありがとうね!!!


いよいよ演奏です。

ドキドキの1番は年長さんのYちゃん!
ピアノをはじめられ半年ほどのYちゃんです。

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Yちゃんは、まだ年長さんながらとっても根性があります!!
発表会の曲ではじめて右手左手バラバラの動きをする曲に挑戦されました!!

最初は思うように動かず、何度も何度も「泣いちゃうかも・・・・」と思いましたが、ぐっと歯を食いしばるようにしながらがんばる姿に小さな体からたくましさを感じられました!!!

この発表会で大きく成長されたと思います。
これからも一緒にがんばろうね!!!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



初めてのホールでの演奏、上手に弾けたね!!!
お花をもらって嬉しそうな表情で戻ってきてくれました!!!


つづいても年長さんのTくん!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Tくん・・・・・笑
肩に力が入ってる・・・・!!!!歩く時もガチガチでしたっ!!!
いつもオモシロ発言をしてくれるTくんがこの大舞台をとても緊張している様子はTくんには申し訳ないけどかわいくて仕方なかったです。
ガチガチでしたが、演奏は頑張れました!!
Tくんも初めての人前での演奏でしたが、2曲を披露してくれました!!
なかなかスムーズに弾けないところは何度も何度も片手だけで練習もしてくれました!!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



私のこと指さして、「すき!!!」と言ってくれます♡
私も、すき!!!!
これからも一緒に楽しみながらがんばろうね!!


続いても年長さんです。Sくん!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Sくんは練習期間中、【ピアノ辞めるよ事件】が起こりました・・・・(+_+)
どんな事件かと言うと、その名の通り、途中で難しく、お母さんとも喧嘩をして「ピアノやめる!!」宣言Σ(゚Д゚)
でも、ちゃんと最後までがんばれたね!!!
たとえどんな演奏でも、目標を持ったことを最後までやり遂げることがとても大切だと思います・・・・・なんて言うとSくんが上手に弾けなかったみたいですが、Sくんはちゃんと最初にやろう!と決めた曲を弾ききってくれました!!
連弾もお母さんと一緒にゲラゲラポー。とってもかわいかったです!!!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



プレゼントもらってよかったね!!!あれ、でもどこ見てるんだ???笑
【ピアノ辞めるよ事件】勃発のSくんでしたが、発表会後は「コンクールにでる!」と言ってくれているそうです!!
スゴイスゴイ!!!
Sくん、これからもがんばろうね!!



続いては小学2年生のSちゃん!
送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Sちゃんはとっても明るくしっかりした女の子です。
3人姉妹のお姉ちゃんなのでしっかりしているのかな???うーん、それだけではなく、とてもハキハキと何でも答えられる気持ちの良い子です!!
レッスンでも間違えたら「もう1回ここから弾きなおしていいですか?」「こっからもう1回弾きます」などと言ってくれます。
2年生なのにしっかりしてるなぁといつも感心!!!!


送信者 第7回ピアノ発表会第1部


当初1曲だけの予定でしたが、がんばれそうだし、もう1曲しようか!!と言うとその時も「はいっ!!」と大きな声で言ってくれました!!
ソロ2曲に連弾、この1年でとっても上手になったね!!!
これからもがんばろうね!!



続いては1年生のSちゃん!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


Sちゃんは1年生ながら通学に1時間ほどかかる遠い学校に通われています。
こんな小さなかわいい子が一人で電車に乗っていけるの?!?!?!という感じですが、しっかり通われているそうです!
この間も定期券をなくしてしまったことに気が付き、でもママはいないし・・・・そんな時、駅員さんのところまで行って解決したそうです!!Sちゃんすごい~・・・・!!!
Sちゃんは初めて見学に来られた年少さんの時は恥ずかしくってママにずっと抱っこでピアノの前に座ってくれませんでした>_<
あの時は年少さんの春だったかな・・・・??
その時はまだレッスンできない状態だったのですが、1年後再び連絡をくださりレッスンを開始しました!


送信者 第7回ピアノ発表会第1部


赤ちゃんのようだったのに立派にたくましく、そしてかわいくハイホーを弾いてくれました!
Sちゃん、これからもがんばろうね、そして学校のお話も色々聞かせてね!!!


続いてはRちゃん。中学1年生です!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Rちゃんは今まで何度かクリスマスコンサートや発表会にお客さんとして来てくれていたそうです!!
4月からピアノをはじめられました。
全くの初心者にもかかわらず、一生懸命れんしゅうしてすっごく緊張しながらも大人っぽく演奏してくれました!!
はじめてペダルも付けてキレイに弾けたね!!!

学校も楽しいようでいつも満面の笑みで話してくれます♪
まだRちゃんとのレッスンは4ヶ月ですが、4ヶ月とは思えない程仲良くなりました♡

送信者 第7回ピアノ発表会第1部



Rちゃん、これからももっともっと頑張って色々な曲を弾こうね!!!


続いても中学1年生Mちゃん。
先ほどのRちゃんとは同じクラスだそうです!!

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


Mちゃんも発表会は初めてです!!
昨年のクリスマスコンサートは出演されていますが、アットホームなクリスマスコンサートの雰囲気とホールでの発表会はまた違った緊張だと思います。
「ヤバイヤバイめっちゃ緊張する・・・・!!!」と言っていましたがしっかり落ち着いた演奏ができました!!
陸上部に入られていて日に日に黒く焼けてくるMちゃんです。
陸上部も忙しいはずなのに、ピアノも遅れることなくいつもモチベーションの高いMちゃん!
ドレスも髪型もめっちゃかわいかったよ~♡

送信者 第7回ピアノ発表会第1部


発表会の翌日も大会だったとか・・・???
Mちゃん、忙しい中よくがんばりました!!
これからも一緒に楽しくがんばろうね!!!



つづく・・・・☆




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
チェコからトルコ。


トルコを経由して無事日本に体は戻ってきた私たち!!!




ターキッシュ、結構機内食マシやん♡


座席もそんなに悪くない!

フライト時間もいいし、今度からターキッシュにする?



なんて夫と二人で言っていたのですが、ここに来て最悪な事態に、、、(´-﹏-`;)


荷物を受け取ろうと待っていると私たちの名前を呼ぶスタッフさん。



あら、何だろう。




お姉さん、クールに話されました。



「荷物がどうやら届いていないようです。」






なんやてぇぇぇぇ~!!!





私たちの荷物~。。。泣


乗り継ぎのトルコが時間ギリギリで私たちも大急ぎで乗ったのですが、どうやら荷物たちは乗りきれなかったようです泣



今はトルコにあるようですね~




って、もうちょっと申し訳なさそうに言われへんの?!?!



( ̄◇ ̄;)





あーーぁ。




今回、買い物目当てじゃないのでたいしたものは何も買っていませんが、それでも色々入ってるのにー。

明日からのレッスンでお渡ししようと思っていたお土産も、当然ありません。。



お土産ー!


服ー!!


充電器ー!!!


化粧品ー!!!!



Σ(・□・;)!!




化粧品っ?!?!?!






チェコでメイクを落として洗顔、クレンジング、化粧道具、、、全部ない。。。




みなさんへのお土産のお渡しは私の荷物が無事届いてからになりますm(_ _)m



旅行の最後は残念な感じでしたが、旅行は最高でした♡


チェコはあまり、コレ!!!!という伝統料理がないらしく、
なので先入観の強い私もどこかでたべたことのある味ばかりだったので美味しく食べられました!!







これは最後の昼食🎶


ブルタバ川(モルダウ川)を眺めながら優雅なランチです!


パン、大きすぎですけどね。

半分でギブアップでしたが美味しかったです!



いくら美味しく食べられると言ってももう限界!
はやく日本のものを食べたいです。。。









街中でたまに見かけましたが、入る気になれず。。。
だって日本人が握ってないんだもん!!



ああでもお寿司が食べたい。。。


関目に帰ったらスシローに行ってきますっっっ!!





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
チェコ、大満喫しています!



チェスキークルムロフの記事はまた帰国後書くとして、
(帰国後しばらくお付き合いください。
あ、もちろん発表会レポートも執筆しますよ!)


今日はオンライン英会話の実力を発揮できた嬉しい日でした♡



チェコは世界一ビールをよく飲む国です!

ドイツのほうがビールで有名かと思いきや、実はチェコだそうです。



【水の値段とビールの値段が同じ】




と、インターネットには載っていましたがそんなアホなぁ~ヽ(´ー`)ノという気分でしたが、
実際自分の目で見ると、



本当に水やコーラの値段とほぼ同じなんです!

オレンジジュースに関しては、オレンジジュースの方が高いんですっ!!!





そんなわけでみんな朝からビール、
昼にもビール、
おやつにビールで夜もビール。
お口直しにエスプレッソを飲んで、またビールを飲んで帰るというパターン。



仕事はどうなっているのでしょうか。

とにかく、明らかに地元の人も平日の昼間から、いえ、朝からビールを飲んでいます。

今日はせっかくそんなビールの国にいるんだからビアガーデンへ!

樽がたくさんあり、ジョッキのビールが100円ぐらいです!


そんなビアガーデンでチェコの郷土料理を食べていると、隣に座っていたチェコ人のオッチャンが


Where are you from?


と声をかけてきたではありませんか!


ジャパン!


と元気いっぱい答えると、




ふーん。



みたいな無反応。



あれ、オッチャン、ジャパン嫌いだった?

もしくはマイナー?知らない??




恐る恐る、

ジャパン、知ってる??

と聞くと、



もちろん!!!!僕は20年前ジャパンに6ヶ月間行ったことがあるんだ!
東京に3ヶ月、大阪に3ヶ月いてね!
20年前だから、君たちが生まれるより前だよ、ハハハ!



と言うではありませんか!!
おぉ!!ジャパンに半年もいたのね!
その前に私たちそんな若く見えた?
30越えた夫婦ですよ??




と言うと、


え?そんな年いってるの?見えない!見えない!
とにかくジャパンは素晴らしかったよ。
君たちどこに住んでるの?
え?大阪??
僕は大阪ではニッコウホテルに泊まってたよ!3ヶ月間ね!!!
神戸ビーフ、最高だよ!
SUSHIもいいけどね、神戸ビーフが1番だったよ!
僕はガスの仕事をしていてね、
東京ガスと大阪ガスで日本人に仕事を教えていたんだよ!!



オッチャン、ジャパンの事なかなか好きそう!!
ってゆうか、私、今めっちゃオッチャンの英語、わかる!
英語を日本語に変換しなくてもスラスラわかる!!


スゴイスゴイ!!!



そうこうしているうちにオッチャンが日本語を披露してくれました!



ワタシハ ニホンジン デス。


アナタハ ニホンジン デスカ?





おぉ~!!


まるで教科書にでてきそうな日本語!


オッチャン、あなたのそのおもいっきり西洋人の見た目で「ワタシハ ニホンジン デス」はないでしょう。

あなた、どう見てもニホンジンじゃないよ、、、、
どうせなら、
『ワタシハ ニホンジン デハ アリマセン』
の方が良いよ!



と、心の中で突っ込んでいるとオッチャンが次の日本語を得意げに披露。






ワタシハ~、アナタノ ケライ デス!








(;゜0゜)






オッチャン、日本にいた半年の間に何があったんや?!?!?!



オッチャンの発音はとてとキレイでしたが、



『ちょっとオッチャン、ケライって意味わかってる??
オッチャン何て言おうとしたん?
オッチャン日本でイジメにでもあってた???』


を、咄嗟に聞くほどの勇気はなかったので一応意味不明な日本語(しかし文法的には合っている)に拍手をしておきました。


その後、反対側の隣に座っていたドイツ人グループのお兄ちゃんからもこえをかけられ、私のオンライン英会話の実力がちゃんとついていることを十二分に確認できたすばらしい夜でした!!!


ドイツ人お兄ちゃんに、
『ワタシ、ニネンカン、ドイツゴヲ ベンキョウシマシタ』


とドイツ語で話してみましたが何度も聞き返され、やっと通じたことから私のドイツ語力は皆無であると発覚しました。


まぁ、もとから無いことぐらい分かってたんですが。。。。


そう思うとわけわからない日本語でも文法があってるオッチャンはスゴイな。。。



ドイツ人グループのお兄ちゃん、私たちと話す前は、近くにいた韓国人をバカにして、韓国人グループにお店のコースター投げつけて、お店の人に注意されていました。



「危ないな!あれはヤンキーグループや!!」



と日本語を通じないのを良い事に大きな声で言っていたら声をかけてこられたので、私たちもいじめられるかと思いましたがなかなか友好的な感じでした。



私が彼らの英語が分かったのは、彼らがネイティヴの人じゃないから分かりやすかったのではなく、
オンライン英会話の成果であることを信じ、帰国後も頑張りたいと思いますヽ(・∀・)ノ




今日は文字ばかりになったので最後にキレイなプラハの写真を!






プラハで14世紀から一度も建て替えられていないと言うカレル橋から撮りました。
奥にはプラハ城も見えます!


プラハ、また来たいなぁ♡









コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.