Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は第9回ベーテン音楽コンクール地区予選の課題曲コースの審査が豊中のゆやホールで行われました!!!

今回当教室から挑戦されたのは、2年生のMちゃん!
コンクール初挑戦です♪

Mちゃんはいつも宿題の曲プラス次の曲も進めてきてくれるとてもモチベーションの高いこれからの成長がとっても楽しみな一人です!!

何でも聞いたことは大きな声ではきはきと気持ちよく答えてくれてしっかりしているのか・・・・と思いきや、たまによくわからない謎なトークもしてくれるかわいこちゃんです♡
Mちゃんと話しているととっても楽しいのでMちゃんのママに「ちょっとMちゃんうちで預からせて♡」とお願いしている程です笑


そんなMちゃんなので、今回は初コンクールながら「金賞で合格しよう」というのを目標に頑張ってきました。


ゆやホールに私が入ると、すでにドレス姿で準備万端のMちゃん。ですがちょっと緊張の面持ち・・・・

あれ、、、めっちゃ緊張している?!?!?!


聞くとMちゃん、緊張して昨日の夜は夜ご飯もあまりのどが通らず残してしまったそうです。
今朝も朝からたくさん弾いてきたそうですが、


「なんか歯いたいねん・・・・。」


と、緊張からか歯痛にまでなっている小学2年生・・・・!!!

可哀想に・・・こんな小さい胸でしっかりコンクールを理解して緊張とプレッシャーで押しつぶされそうになりながらも必死で頑張っているんだね・・・><


「がんばらなくていいから、いつも通り弾こう!!」と声をかけました。


ママとパパは客席で聴いてもらい、私は舞台袖まで付き添いましたが、やはり発表会とは違う独特の雰囲気に出演者の皆さんは少し圧倒されてそうでしたが、その中でMちゃんはすごく落ち着いて座っている姿に

「Mちゃんならイケる!!!」  と、確信しました!!!


アット言う間にMちゃんの出番。

お家でも何度も練習しただけあって落ち着いたお辞儀をし、きちんと精神統一をしてから演奏に入りました。

100点満点の演奏とはいきませんでしたが、それでも場の雰囲気にのまれることなく初めてのコンクールなのに上出来の演奏!!!!

私は午後からレッスンがあったので先に失礼し、ママからの連絡を待っていると・・・・・





金賞  の文字が!!!!




Mちゃん、目標としていた金賞、最高点で通過されました!!!!






賞状ももらえて嬉しそうなお顔(*^_^*)

緊張しているのかと思ったら突然お昼ご飯の心配をしだしたMちゃん(笑)、お昼はMちゃんの好きなものをお腹いっぱい食べさせてもらったかな????

目標通り金賞がもらえてよかったね!!!!


おめでとうございます♡

コンクールに挑戦される生徒さんにはみなさん受かってもらいたいと思っていますが、特に初めてコンクールに出られる方は絶対に絶対に挫折感を味わってほしくないと思っています。

今年はMちゃんと先日違うコンクールで予選通過されたTちゃんが初コンクール。
一生懸命に頑張っているまだまだ小さい2人に「私、選ばれなかった・・・・(;_:)」という思いだけは絶対にしてほしくなかったので、今日のMちゃんも大丈夫とは思っていたけどとっても緊張しました。
良い成績で通過してくれて心から嬉しいです!!

努力をしっかり評価してもらえて今日のことが自信になってくれることでしょう。

Mちゃん、よくがんばったね!!!
おめでとう!!次もまた良い成績とれる様にがんばりましょう!!!


Mちゃんは発表会では今日のコンクールの課題曲だけでなく、「お人形の夢と目覚め」も弾いてくれます(^^♪


前にお友達がこの曲を弾いているのを聞いて気に入ったそうで発表会の日が決まったころから「お人形が弾きたい」を言ってくれていました!!

テンポの速い後半もしっかり表現しながら弾けています(*^_^*)

明後日はコンクール曲+お人形!
しっかり集中して楽しみながら弾いてね!!!!


おめでとうございました♡

第7回ピアノ発表会
旭区民センター大ホール
12時30分 開演

たくさんの名曲をかわいいピアニストが演奏致します♪
是非お越しください(#^.^#)





次のコンクールは中学2年生のAちゃん!
今回の発表会でトリを務め、合唱では伴奏も弾いてくれる頼りになるAちゃんです!
Aちゃんは今日Mちゃんが受けられたベーテン音楽コンクールの自由曲コースに挑戦されます。
これまで色々なコンクールに挑戦され結果を出されています。
初めてのコンクールは小学1年生の万里の長城杯国際音楽コンクールで優秀賞、翌年ピアノフェスティバルでは一次予選、二次予選を突破し、本選出場。その翌年3年生では難関コンクールピティナに出場され予選合格。
5年生ではベーテン音楽コンクールの連弾で全国大会出場、2位入賞もされています!
Aちゃんのコンクールは発表会翌日!!!
Aちゃん、最後の練習がんばってね!!

みなさんも明日はとうとう発表会前日です♪
みんな緊張されていることでしょう・・・・もちろん、私もです。
すっごく緊張するけれど、でもその緊張を乗り越えた先には言葉にできない充実感と達成感があるハズです。
明日はこの数ヶ月練習してきた曲の最後の練習日です。
気持ちを込めて、気を引き締めでがんばりましょう!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.