Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

昨日も第28回 ピアノフェスティバル 一次予選のことを書きましたが、今日もピアノフェスティバルのことを♪

今日もピアノフェスティバルの一次予選がありました。
今日は5年生のSちゃん&Sちゃんの双子ちゃんコンビ!!!

昨年初めてコンクールに挑戦した二人、今年は連弾で挑戦されました!!

連弾の部は年齢ごとに分かれておらず、どんな雰囲気かわからなかったのでドキドキ・・・・。

二人はレッスンの時にいつも「絶対に受かりたい!!せめて一次予選は通過したい!!!」と言っていました。
もちろん、私も二人同様絶対合格させてあげたいと思っていました。


京橋地区の連弾に出場されたのは9組。

お友達同士、姉弟、Sちゃん&Sちゃん以外にも双子ちゃんコンビ・・・・
みなさん、すっごくお上手でした。


これが一次予選?!?!というようなレベルでした。

Sちゃん&Sちゃんの演奏はと言うと、うーーん。。。いつもの方が良かったです・・・

本番も表情豊かには演奏できていましたが、でも練習のほうがもっともっといきいき弾けていた・・・。
しかも、一人が1オクターブ高く間違えて弾いたところがあり、あっと気づいたようですがとっさに正しい位置でも弾くことができず2小節はもう一人のSちゃんだけで弾くというアクシデント・・。

こんなところで間違えたことなんてなかったのに・・・・・やっぱり本番というのは何があるかわかりません。。。



9組の演奏が終わって私の感想は

「微妙・・・予選通過は際どいな。。。」    でした。



Sちゃんたちのお父さんお母さんも
「これはちょっと・・・・・難しいかも........」


というご感想。
9組の演奏で、私が聴いた中では5位だなと思いました。

合格は約半数。
9組なので4組か5組か・・・・・



他の学年の合格者数を見ると半分か、半分弱。
半分強受かっている級はなかったので「これは受かるのは4組だな・・・・無理かな」とこっそり思っていました。


それでも二人は気持ちよく弾けたようだったのでよかったのですが・・・・


結果までは30分。
みんなでドキドキしながら過ごしているとあっという間に結果発表になりました。


SちゃんとSちゃんは結果がでると小走りに見に行きましたが、ご両親と私は見に行くこともできない・・・

なかなか帰ってこない二人にお父さんが「これは落ちたから自分の名前をずっと探していて帰ってこないな」とおっしゃっていました。

うん、、、、確かに。。。。落ちたな・・・あんなに頑張ったのに可哀想に・・・・・



と思っていたら、二人が微妙な顔をして帰ってきました。

この微妙な顔で、

「ダメだったんだ・・・・」   と、確信。



あ~。。。。。涙
と、思っていたら、






「なんか名前あるけど、受かってるか落ちてるかようわかれへん。」









Σ(゚Д゚)






なんでやねんっ!!!!







このコンクールは優秀賞が一次予選通過で二次予選に進めます。
それ以外に何組か奨励賞の方もおられるのですが、その方は二次予選には進めません。


掲示されていても通過できる方もできない方もおられるのです。




「なんでわからんのよ!!」




と、みんなでツッコミながら見に行くと、




無事、一次予選通過されていましたぁぁぁ!!!!



よかったぁ~!!!!!!!!!!!!!


Sちゃん&Sちゃん、おめでとうございますっ!!!!!!


私は5組受からないとあの子たちは通過できないと思っていましたが、通過したのは4組でした!


Sちゃんたちの演奏はこれまで何回も何十回も聴いていたので厳しく聴いてしまっていたんでしょうね・・・・



そういえば、今年の3月来音会に出演されたAくんも厳しく聴きすぎてまさかAくんが銀賞をとれているなんて思わなかったな・・・・・


音が間違えても(それも結構大きく間違えた)、きちんと歌えて表現できていたら合格できますっ!!!

今日のSちゃんたちの演奏はまさにそれを実証してくれました!!!


昨日のTちゃんに続き、うれしい日でした♡


最後に写真も撮らせてもらいました♪





あぁ、、、、合格されたならドレス姿の時に撮らせてもらえればよかった・・・・。


でも、ほんっとに際どい!!と思ったのでドレスの時には撮らなかったんです。笑






喧嘩ばっかりしているとのことですが、私の前ではとっても仲良し♡

そして、息はいつもピッタリです!!!


おめでとうございました!!!!

二次予選に向けてまたがんばろうね!!!期待してるよ~☆





さぁ、次のコンクールは今週金曜日!!!
初めて挑戦される2年生のMちゃんです!!Mちゃんも気合い入ってることでしょう!!!

がんばろうね!!!






第7回ピアノ発表会
7月26日(日)

旭区民センター 大ホール
12:30開演

みなさん、お越しください(^^♪






スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.