Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.07.30 (木)

8月を目前にした今というと、


外に出ると強烈な日差しと蝉の大合唱でうんざりし、クーラー大好きな私は一日中クーラーの効いた部屋でアイス食べながらダラダラする。





これが8月を目前にした今の理想の過ごし方!







昨日はプラハに到着時間になっても一向に着かず、ときおり流れるアナウンスが何かを知らせている様子。



チェコ語とドイツ語でアナウンスが流れていました。


私は大学時代2年間授業でドイツ語を勉強しましたが、そのアナウンスの内容は「ドイツ語である」ということ以外聞き取れず、今回もいつものように個人旅行なので、添乗員さんに
「なにか事故ですか?」とか、
「いつ着きますか?」とか聞くこともできず、不安な時間を過ごしました。


みんながソワソワしだしたので待っていると駅に到着。

prahaってかいてるからここがプラハなのでしょう。









ホテルにチェックインして、早速街観光♡













これが21世紀の街並みとは思えません。


そして、これがもう一度会いたかった景色!!!



チェコ、やっぱりすごい!!


歩いているだけでドキドキします!!!



ですが、
寒いです。。。ウィーンで心地いい季節と言いましたが、訂正。


心地いい季節は過ぎました。

11月って感じです。


寒いです。。。誰かヒートテックをください。。


今日も時差の関係で5時から起きているのですが、携帯に問いかけてみました。








今日も寒いそうです。


思わず叫んでしまいました。







私はノッてほしかったのではなく助けて欲しいんです。







しかし、賢い携帯にも限界があるようです。




今日は寒い中チェスキークルムロフという土地に行ってきます。


ここは個人では行くのが複雑なようなので現地発のツアーに参加することにしました。


調子に乗って英語ガイドで。



今日こそ私のオンライン英会話の実力が発揮できる時!!!!!



私の理想では、

一緒のツアーになったオーストラリア人夫婦と仲良くなり、次回の旅先はオーストラリアのその夫婦の家に遊びに行く!


というものなのですが、果たしてどうでしょうか。




では今日もウィーンで39ユーロの服を着て、その下にも日本から持ってきたパンツを履いて動きたいと思います。


まさか7月にパンツの下にパンツを履くとは、、、、
ウィーンの服がブカブカでよかった!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
私は今、ウィーンから電車に乗って国境を越えようとしています。



田舎道が続きます。

どんな生活をしたどんな人がどんな風に住んでいるんだろう、、、、

昨晩お世話になったホテルはクーラーがついていませんでした。

日本でこの時期クーラーがないと言うと考えられないと思うのですが、こっちは湿気もないし、クーラーなくても日影は爽やかで問題ありません。

昨日、お風呂上がりに窓を開けて扇風機をかけているとすっごく気持ちよくそのまま眠りました~。

朝もクーラーなんて必要なく、むしろ肌寒いから布団をかぶってちょうどという気温。

日本で言うと春とか、秋とか、、、?!

なんせ心地いい~!

よし、朝ごはんを食べに行こう!と部屋を出ると、廊下はクーラーがガンガンなんです!!

「廊下こんなにクーラーかけるねんなー」と言いながら朝食場所へ!



わたしの大好きなチーズがたくさん!



もちろん、全種類たべましたよ!
チーズ大好きですから!!!!

チーズでお腹が満たされて、部屋に戻ろうと思ったら、やっぱり廊下はめっちゃ寒い!!!

なんでこんなに寒いんやー???

ふと入り口をみると扉が開いていました。

まさか?!?!とおもって外に出たら、、、

クーラーではなく、外気がただただ寒かったという衝撃の事実!!!!!

フロントのお兄さん捕まえて、

なんでこんなに寒いの?
私、去年同じ頃にスペイン、その前の年も同じ頃にイタリア行ってるけどめっちゃ暑かったよ!!


と言うと、

いや~分からないけど、寒いよ!クレイジーだよ!

とクールな返答。。

、、、、やばい。

夏の服しか持ってない。。。

すぐに今日の気温を調べると、

最高気温23度、最低気温14度!!!!

今から行く国に関しては、

最低気温11度の文字が!!!!!


それ!冬やん!!!

一応、去年スペイン行く前に買ったユニクロのパーカーは持ってたのでそれを着て外に出ましたが、、、



寒いよ~寒いよ~

街に出ましたが、



明らかに服装間違えている観光客。

ほら、よくいるじゃないですか、
桜の季節、スプリングコートを着ているのにタンクトップでいる外国人。

まさにあんな感じ!!!

とりあえず、服を買うべく上の写真にも写っているForever21やらZARAやら、日本にもある服屋さんに入りましたが、

ことごとく大きい!

身長165センチ、むっちりの私がSサイズを着てもことごとく大きい!



Sサイズを着ててこれ!!!

あれ、私って華奢やった?!

(いいえ、違います)

いずれにせよ、気分いいやん!!!♡

いや、でも外に出ると気分がいいどころではない!
寒い!

パンツを買おうと試着しても大きいし、丈が長すぎる。。。

キッズの服屋さんにでも行こうと探しても、ベビー服屋はあるのにキッズがない、、、!!!

キッズはどこ~?!?!

てゆうか、ユニクロはこの街にないのー?!?!?!

何軒もハシゴしてようやく見つかりました。

まだ、マシに着れるもの。

ウエストはブカブカだけど、まあいいやん!39ユーロやし、まあ安いやん!



さっきよりはずっとマシ!!!

去年スペインにもあったヨーロッパのチェーン店??で買いました!

これでどうにかなりそうです。。

夫もセーターを無事に買え、またまたお菓子の都にいるわけだからお茶しにカフェへ!



はぁ♡おいしい!!

このくらいの小さなサイズがちょうど美味しく食べられました!!


平日の午前中からたくさんの人で溢れかえっていました!!

みんな仕事は、、、?!?!


おじいちゃん同士がケーキ食べながら談笑している姿も!!!


おじいちゃん、血糖値は大丈夫??


日本じゃなかなか見ないですよねー!


また、ウィーンはアジア料理屋さんがたくさんありました!




SUSHIがあります。
もちろん、食べてませんが。


と、、、そんな事を書いているうちに国境を越えました!!






たいして先ほどと風景は変わっていませんが、、、


チェコに入国ですっ!!



以前チェコに行った時、その景色の素晴らしさにいつなもう一度いきたいと夢見ていました!!!!


プラハを目指してもうしばらく揺られます!


チェコのお金、4000円分しか持っていないけど、、、いけるかな?!?!




とりあえず、チェコ語は「こんにちは」も「ありがとう」も知らないので、今こそ私のオンライン英会話の実力を試せる瞬間!!!!!










カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.07.29 (水)

経由地のトルコで撮った写真。。。。



あ!!私の好きなハリボ!!!





トルコといえば、トルコアイスじゃない?
食べておこう!!
ワクワク、、、





以上。
2枚の写真でトルコ終了です。

ちなみにトルコアイスはよくテレビであるみたいに、びょーーーーん!と伸ばしてくれたり、ねってくれたり、ショーのようなことをしてくれるのかとこのカップにサクッと入れて終了でした。
悲しかったです。



トルコをあとにして降り立ったのは、

オーストリアの首都、ウィーン!


旅行を決めたのはだいぶ前なのに、なんせ発表会があったので、申し込みだけして計画なんて全く立てていなかったのですが、唯一買いたいものをあげていました。

みなさん、レッスン室にあるモーツァルトのアヒル、ご存知の方多いですよね?!


あれは、前回ウィーンに行ったとき見つけて連れて帰ってきたのですが、実はあれにはいろんな種類がたくさんあることが発覚したのです!!!!!


オーストリアゆかりの著名人がアヒルになっているの!!!


欲しい!!!!!



私が狙っていたのは、ウィーン合唱団の制服をきたアヒルと、
オーストリアハンガリー帝国の皇帝フランツヨーゼフ1世の妻、エリザベートのアヒル!!!!


これだけはどこに売っているのかネットで調べまくり、

オペラ座の中にあるアルカディアという雑貨屋さんにあるという情報をゲット!!!

アルカディアなら前も行ってるのに気づかなかったなぁ。。。


とりあえずウィーンの行動、



アルカディアへ行く!!

これだけは決まりました!!



無事ウィーンに到着し、早速アルカディアへ向かおうとしたのですが、その向かう途中のお土産物屋さんに、、、、!!!





いたぁ~!!!!!!!












まつげも長く、確かにエリザベート!!!!



そしてその横に光り輝くそのお方は、、、











ん??

キミ、誰?!


シューベルト?シュトラウス?!?!









シュトラウスだそうです。





おぉー!!
おぉー!!シュトラウス!!!

私、数日前あなたの曲発表会で弾いたよ!
(ゲスト演奏のソプラノの方が歌ってくれた春の声)



まあ、本当はシューベルトがよかったと思ったのは心の中にしまっておいて、こちらもご購入!



でも、第一希望のウィーン少年合唱団のアヒルちゃんがいない、、、!!!!


アルカディアに向かいます。




アルカディアが入っている建物、ウィーン国立オペラ座は、世界的にもとても有名なオペラ座!






杮落としはモーツァルトのドンジョバンニでした!


前回は大学の友達と行ったのでここでトスカを見ましたが、今回は夫となのでオペラは断念。

とりあえず、ここは世界的にもとても有名なオペラ座だから満を持してしっかりと目に焼き付けるようにと指導しました。



そのオペラ座の向かいにはホテルザッハーがあり、こちらも超有名なザッハトルテがあります!


先にこちらでザッハトルテ。
オペラ座のことはわかったかわかっていないか微妙でしたが、俄然やる気の出る夫!


デーメルというこれも日本にも進出している有名な老舗お菓子屋さんとどちらが本家のザッハトルテか裁判沙汰にまでなったのです!







美味しい~♡(最初の4,5口)


濃厚ー!(つぎの2,3口)


甘い!(つぎの3,4口)


あ、、、、甘い。。。(つぎの2,3口)



胸焼けが、、、、(つぎの2,3口)



「なぁ、これも食べていいで?」



私のザッハトルテは途中から夫の胃袋へ。



優雅なティータイムを過ごしたらいよいよアルカディア!




いたぁぁぁぁー!!!!








こうして私は3体のアヒルちゃんに出会うことができました♡



ウィーンで買ったもの。

この3体 以上!!!!



買い物はしていませんが素敵な観光地へも行きましたが、それはまた帰国後。。。♡




とりあえず、夜中の3時なのに時差ぼけで目が覚めて眠れません。

今日早くもウィーンを後にするので寝ないと、、!!!






ウィーンの象徴!
シュテファン寺院を最後に、、、
また更新します!


今月は執筆率高いぞー!!











コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top


昨日、無事に第7回目となる発表会を終えることができました。


初めての大ホールでの発表会でどんな風になるか、、、不安しかありませんでしたが、沢山の方にご来場いただき、大きな拍手のなか全員が弾ききることができたことに感動と感謝の気持ちでいっぱいです。







写真は昨年の発表会で卒業されたSちゃんがわざわざ撮りに来て送ってくれました♡

Sちゃん、バイトで忙しい中、どうもありがとう。


顔だそうと思ってくれたことがすっごく嬉しかった!



いただいた写真🎶




初の発表会、すごく緊張しながらも頑張って弾いてくれたYちゃん。
右手と左手の別々の動きが難しく、レッスン中に何度も「あ、、、泣くかも。。。」と思ったのですが、私の前では一度も涙を見せることなく黙々と頑張れる子です!!





先日ベーテンピアノコンクールで金賞を受賞されたMちゃん!
いつもピアノに対して前向きな姿勢でまだ2年生なのに舞台袖でも貫禄がでてきていました。
立派に精神統一している姿に成長をすっごく感じました。






1回目の発表会からずっと出てくれているAちゃん(左)とMちゃん(右)です。
小さかったのに二人ともこんなステキなドレスを着るとどこのお姉さん?!?!という感じ。
Aちゃんは来られた頃、
「今日はママいなくて1人で先生のとこまで来れたよ!」
と言っていました。
Mちゃんも、レッスン途中で雨が降りだした時
「怖くて帰れない、、」と泣きそうな顔になり急いでお電話をし家にいたお兄ちゃんが迎えにきてくれていました。
そんな二人なのに今や身長も同じぐらい!


二人ともずっと一時間レッスンで頑張ってくれています!


今日はそのAちゃんのコンクールの日。


中学生になってコンクールに出場される子は本当に音楽の道に進もうか、とか、進まなくても幼い頃から一生懸命にしていないとコンクールの舞台では戦えません。

みなさんすごくお上手でビックリされたようですが、Aちゃんも予選通過してくれました!


Aちゃん、おめでとう♡

Aちゃんなら大丈夫とは思っていたけど、やっぱり結果が出るまではドキドキでした、、、!!!


おめでとう♡

今年の夏コンクールに出場された4組、5名の生徒さんは皆さん一次予選通過されました♡

Aちゃん以外のみんなのコンクールには聴きに行けたのですがAちゃんだけ行くことができずゴメンね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


発表会を終えた私は以前から企てていた国外逃亡に向け、ただいま電車に揺られています♡


ただ、発表会のことで頭がいっぱいだったため何の用意も昨日の夜までしておらず、今日になってスーツケースを引っ張りだしました。
こんな海外旅行、はじめて!

経由地もトルコなのにいつのまにかドバイだと思い込んでいて、さっきトルコなのか!と知ったぐらい。。。。


気を引き締めて、パスポートを盗まれるという最低最悪の悪夢を繰り返さないよう行ってきます!


今回の行き先は、、、

⚫︎音楽の都!
⚫︎お菓子の都!
⚫︎シューベルト、モーツァルトの生まれた国!




さぁ~てわかるかなー?
4度目のこの地へ、、、!


そんなわけでいつもの発表会レポートは私が帰国後になります。

せっかく最近ピアノの先生らしいブログを書いていたのに、またまた趣味のくだらないブログに後戻りですが、お付き合いください♡





皆さん、ゆっくり休んでくださいね!
Aちゃん、おめでとうございました!








コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
2015年7月26日(日)  旭区民センター 大ホール
12時30分 開演


無題




♪第1部



♪第2部 第3部






ブログの記事もご覧ください。
第7回発表会レポート①
第7回発表会レポート②
第7回発表会レポート③
第7回発表会レポート④
第7回発表会レポート⑤
第7回発表会レポート⑥




Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.