Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

昨日も第28回 ピアノフェスティバル 一次予選のことを書きましたが、今日もピアノフェスティバルのことを♪

今日もピアノフェスティバルの一次予選がありました。
今日は5年生のSちゃん&Sちゃんの双子ちゃんコンビ!!!

昨年初めてコンクールに挑戦した二人、今年は連弾で挑戦されました!!

連弾の部は年齢ごとに分かれておらず、どんな雰囲気かわからなかったのでドキドキ・・・・。

二人はレッスンの時にいつも「絶対に受かりたい!!せめて一次予選は通過したい!!!」と言っていました。
もちろん、私も二人同様絶対合格させてあげたいと思っていました。


京橋地区の連弾に出場されたのは9組。

お友達同士、姉弟、Sちゃん&Sちゃん以外にも双子ちゃんコンビ・・・・
みなさん、すっごくお上手でした。


これが一次予選?!?!というようなレベルでした。

Sちゃん&Sちゃんの演奏はと言うと、うーーん。。。いつもの方が良かったです・・・

本番も表情豊かには演奏できていましたが、でも練習のほうがもっともっといきいき弾けていた・・・。
しかも、一人が1オクターブ高く間違えて弾いたところがあり、あっと気づいたようですがとっさに正しい位置でも弾くことができず2小節はもう一人のSちゃんだけで弾くというアクシデント・・。

こんなところで間違えたことなんてなかったのに・・・・・やっぱり本番というのは何があるかわかりません。。。



9組の演奏が終わって私の感想は

「微妙・・・予選通過は際どいな。。。」    でした。



Sちゃんたちのお父さんお母さんも
「これはちょっと・・・・・難しいかも........」


というご感想。
9組の演奏で、私が聴いた中では5位だなと思いました。

合格は約半数。
9組なので4組か5組か・・・・・



他の学年の合格者数を見ると半分か、半分弱。
半分強受かっている級はなかったので「これは受かるのは4組だな・・・・無理かな」とこっそり思っていました。


それでも二人は気持ちよく弾けたようだったのでよかったのですが・・・・


結果までは30分。
みんなでドキドキしながら過ごしているとあっという間に結果発表になりました。


SちゃんとSちゃんは結果がでると小走りに見に行きましたが、ご両親と私は見に行くこともできない・・・

なかなか帰ってこない二人にお父さんが「これは落ちたから自分の名前をずっと探していて帰ってこないな」とおっしゃっていました。

うん、、、、確かに。。。。落ちたな・・・あんなに頑張ったのに可哀想に・・・・・



と思っていたら、二人が微妙な顔をして帰ってきました。

この微妙な顔で、

「ダメだったんだ・・・・」   と、確信。



あ~。。。。。涙
と、思っていたら、






「なんか名前あるけど、受かってるか落ちてるかようわかれへん。」









Σ(゚Д゚)






なんでやねんっ!!!!







このコンクールは優秀賞が一次予選通過で二次予選に進めます。
それ以外に何組か奨励賞の方もおられるのですが、その方は二次予選には進めません。


掲示されていても通過できる方もできない方もおられるのです。




「なんでわからんのよ!!」




と、みんなでツッコミながら見に行くと、




無事、一次予選通過されていましたぁぁぁ!!!!



よかったぁ~!!!!!!!!!!!!!


Sちゃん&Sちゃん、おめでとうございますっ!!!!!!


私は5組受からないとあの子たちは通過できないと思っていましたが、通過したのは4組でした!


Sちゃんたちの演奏はこれまで何回も何十回も聴いていたので厳しく聴いてしまっていたんでしょうね・・・・



そういえば、今年の3月来音会に出演されたAくんも厳しく聴きすぎてまさかAくんが銀賞をとれているなんて思わなかったな・・・・・


音が間違えても(それも結構大きく間違えた)、きちんと歌えて表現できていたら合格できますっ!!!

今日のSちゃんたちの演奏はまさにそれを実証してくれました!!!


昨日のTちゃんに続き、うれしい日でした♡


最後に写真も撮らせてもらいました♪





あぁ、、、、合格されたならドレス姿の時に撮らせてもらえればよかった・・・・。


でも、ほんっとに際どい!!と思ったのでドレスの時には撮らなかったんです。笑






喧嘩ばっかりしているとのことですが、私の前ではとっても仲良し♡

そして、息はいつもピッタリです!!!


おめでとうございました!!!!

二次予選に向けてまたがんばろうね!!!期待してるよ~☆





さぁ、次のコンクールは今週金曜日!!!
初めて挑戦される2年生のMちゃんです!!Mちゃんも気合い入ってることでしょう!!!

がんばろうね!!!






第7回ピアノ発表会
7月26日(日)

旭区民センター 大ホール
12:30開演

みなさん、お越しください(^^♪







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は、第28回 ピアノフェスティバル 一次予選会でした!!

当教室から挑戦されたのは、年長さんのTちゃん!!
小学1年生以下の部で出演されました!!

Tちゃんは本当に本当によくがんばっています♡

音楽性もあるし、楽譜もしっかり理解できているし、音もきれいだし・・・・❤
もちろん、Tちゃんの努力があるからこそだと思います。

以前の記事でもあっという間にバイエルが終わったことを書いたらそれを見た小学生のお姉ちゃんたちが「Tちゃんってすごいなぁ・・・」と言っていたほど!!


そんなTちゃんの初コンクールです。
小学1年生以下の部は41名出場されていましたが、幼稚園生は8人。
幼い頃は、1年の違いがとても大きいのでTちゃんにとっては不利な戦いではありましたが、本当によく仕上がっていました!!

最後のレッスンでも「これは大丈夫だな」と心の中で思って安心していたのですが、今日Tちゃんと会って一言目に言われた言葉は、

「どうやったら最初から間違えずに弾けますか」

とのことΣ(゚Д゚)
Tちゃん、小さいながらしっかりコンクールを理解して緊張していたんでしょうね。。。
昨日も今日もお家の練習は間違えてばかりだったそうですが、本番はしっかりといつも通りの演奏を立派にしてくれました!!!


私は午後から歌の練習があったので結果は見ずに失礼し、結果発表の時間はドキドキしながら携帯を握りしめていると、


合格の文字が!!!



Tちゃん、一次予選無事突破してくれました♡

41名中、二次予選に進めるのは20名。その中で幼稚園生は2人ということでしたが、そこにTちゃんが入っていてくれてほんっとに嬉しい!!!



初めてのコンクールだし、こんなに毎日頑張っているんだからなんとか良い思いをさせてあげたいと心から願っていました。
Tちゃん、大喜びだったそうです!!Tちゃんの喜んでる姿、見たかったな~♡
今日もめちゃめちゃかわいいワンピースでニコニコ&モチモチしてあぁ!!!写真撮ればよかった!!!!

モチモチというのは、Tちゃん、透き通るような真っ白なお肌がモチモチですっごく気持ちよくいつもついついムニムニしてしまいます(●^o^●)


今日は独特の緊張感に疲れてぐったりしているのかなと思ったら、バイエルやブルグミュラーの楽譜をひっぱりだしてストレス解消のように弾きまくっているそうです。



ストレス解消にピアノ弾こう  と思えるTちゃんがスゴイ・・・・まだ年長さんなのに・・・・(*'▽')

Tちゃんは発表会では今日弾かれた課題曲+もう1曲弾いてくれます!!
完成度の高い年長さんとは思えない年長さんの演奏、楽しみにしていてください!!!

Tちゃん、来週の発表会も来月末の二次予選もがんばろうね!!!!






お昼からは合唱の練習!!!

今年は学校行事と重なり出演できない小学生が多く、合唱もいつもより人数が少なくすこし寂しいのですが、中学生4人を 無理矢理 スカウトし、出てくれることになりました!!!


今年はミュージカルアニーでおなじみのTOMORROWを歌います♪

歌詞は短く、同じメロディーの繰り返しも多いので変化を出せるよう、一緒に強弱を考えました。


ここの部分はどれぐらいの大きさと思う~??と聞くとぽんぽん答えてくれた

3年生の男の子コンビAくん&Aくん。

そして、2年生のMちゃんの目がキラキラしていたので「Mちゃん、ここはどんな大きさがいいかな??」というと
大きな声でメッゾフォルテ!!と即答してくれました!!!


みんなで強弱を楽譜や歌詞カードに書きました。




こちらは年長さんSくん。




・・・・・か・・・かわいい笑




今回が初発表会のTくんはには中学生のHちゃんが強弱記号の意味を教えてあげていました(^^♪



もちろん、ずーっと真面目にがんばっていたのではなく、よく遊びました~☆


面倒見てあげてね!!!とお願いしていたら、中学1年生のMちゃんがみんなをすっごくかわいがってくれておんぶや抱っこをたくさんしてくれていました!!!





6年生のMちゃんまでおんぶされていました!笑




おんぶしていたかと思ったら「じゃあ今からこおり鬼しよっか!!」と言うとみんな大興奮!!!





早すぎてブレブレ・・・・・笑



こちらはお絵かき???







男の子のほうが大人しいのね・・・・と思っていたらその後走り出していました笑






途中帰らないといけない子もいたのですが、最後みんなでハイチーズ!!!




普段顔を合わせないお友達ともキャッキャ言って楽しそうなみんなの姿が見れて嬉しかったです♡



2年生のSちゃんは「今日はSお姉ちゃんおれへんの?」としきりに聞いていました。

「あれ~??なんでSお姉ちゃん知ってるの??」と聞くと、「去年一緒に遊んだもん!!」とのこと。


Sちゃん、1年前Sお姉ちゃんに遊んでもらったのを覚えているのね・・・!!!


今年はSお姉ちゃんは林間学校と重なって発表会出れないねん。。。というと、とっても残念そうな表情でした。




発表会まで残り1週間!!




中学3年生、受験生のMちゃんからは今日も「おばあちゃんの家でピアノの練習したよ!!」と報告の連絡がきました!

(Mちゃんとは今週はピアノの練習をする時に報告LINEがくることになっているのです)


中学3年生。受験もあり、部活もしていてお友達もとても多そうなMちゃん。

忙しくないハズがないですが楽しそうに弾いてくれる、のほほんとしたMちゃんに毎週癒されます♡



一生懸命取り組む姿はみんなとっても素敵な表情です。



1週間後、清々しい気持ちで過ごせるように最後もう一頑張りしましょう!!!



7月26日(日)
旭区民センター大ホール

12時30分 開演


お近くの方、ご興味おありの方、是非お越しください♪




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.07.18 (土)

今日は以前の記事で書いたサックスのみんなと合わせ練習!!
前日は念入りに、ピアノ以外の音(サックス4人の音色)を頭の中で鳴らしイメージしながら練習を終えました。

練習の後もリビングでお手製のピアノ譜だけの楽譜と、総譜を見比べながら頭でイメージ!!

よし!大丈夫!

気合を入れて西宮へ行ってきました!

そして行ったときに気付きました。




お手製のピアノ譜忘れた、、、(;゜0゜)
買い物しようと街まで出かけたが財布を忘れたサザエさんと同じレベルです。

しかしアイコさんはサザエさんのようには愉快ではなく、みんなは笑ってくれたけど、お日様はちっとも笑っていませんでした。

総譜はあるけど、総譜では弾けないー!(見にくい)そして、色々書いているメモがなきゃ嫌だ!

夫にたすけてくださいと電話をして持ってきてもらいました。。。。
楽譜到着まではバタバタしながら食らいつき、楽譜到着後はしっかり合わせの練習をできました。



一人で練習していると孤独だけど、

アンサンブルってたのしい★音楽ってやっぱりたのしい!!!!
もちろん一人での練習を各々して初めてアンサンブルが成り立ちますが、やっぱり音楽ってたのしいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
練習の後はお昼をみんなで食べて帰りました!!!

そして西宮まできてくれた夫にお詫びの品を購入して帰ってきました。。。。夫も私も大好きな一心堂のフルーツ大福!
帰ったら夫はいなかったので冷蔵庫に入れておきました。

その後自分のソロの練習と連弾の練習をし、夜は声楽の合わせ!!

あ。。。写真ないや。。。。
合わせのあとは夫も合流し関目でご飯を食べてきました♡


みんな発表会の為に一生懸命頑張ってくれています🎶
当日、よろしくお願いします♡




7月26日(日)旭区民センター 大ホール




12:30開演




どなたでもお入りいただけます!!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.07.17 (金)



昨日は中学1年生のMちゃんのレッスンにお姉ちゃんのYちゃんが一緒に来てくれました!



Yちゃんは今年の3月にピアノを卒業されていますが、今回発表会では妹のMちゃんと一緒に連弾で出演してくれます!



Yちゃんが来てくれたのは先週に続き2回連続!

先週きてくれた時に「毎日7時間授業で、そのあと8時まで部活があって~」と話していたのに昨日も来てくれました!
Yちゃん忙しいのにごめんね~♡

Mちゃんと、発表会のためにありがとう!!

2人は銀河鉄道999を弾いてくれますが、息がピッタリで聴いていてとても楽しいです!!


きっと会場がノリノリになることでしょう!!



Yちゃんがピアノに通われていた時も姉妹別々の時間だったので2人揃ってというのは本当に久しぶりだったのですが、2人の会話がまた面白いこと!!!


すっごく仲良くて来週から行く旅行の話を楽しそうに話してくれました!


お友達同士のような姉妹、すっごく微笑ましかったです!!!


面白いお姉ちゃんのトークの中にはしっかりと妹を気遣っている部分も見れて、頼りになるお姉ちゃんの部分もしっかり見せてもらいました。


Mちゃんはソロはモーツァルトのソナタ、連弾はポップスということで全然雰囲気が違いますが、楽しそうに弾いてくれていました♡
Mちゃんはとても綺麗な音で演奏してくれるので聴いていてとても心地いいと思います!
みなさん、楽しみになさっていてください!!!

最後に久々に2人の写真撮らせてよー♡と言うと、快くOKしてくれました♡



じゃあいくよー





はい、チーズ



















(;゜0゜)





お姉ちゃん、、、、笑



妹のMちゃんが、その顔はイヤやわぁ~と、まるでお姉ちゃんの様なクールなことを言っていました笑



天真爛漫な子は高校生になっても天真爛漫なのね、、、笑
いつのまにMちゃんがお姉ちゃんキャラになったのでしょうか(笑)








でも演奏はバッチリです!




7月26日(日)

12:30開演

旭区民センター 大ホール





是非お越しください!











コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.07.16 (木)

昨日のレッスン、いつもは火曜日に来られているAくんが今週は水曜に来られました!


Aくん、<私の譜読みの仕方の記事を読んで刺激を受けてくれたそうです。


今は発表会前なので新しい曲はしていない為、【譜読み】の作業はしていませんが私が書いた

☆楽譜は苦手を書き込むメモ



というのを参考にしてくれたようで、、、








たくさん書き込んで練習してきてくれました。



上に書いている字、見えますか?





☆もう少しがんばる
▲もっとがんばる
⚫︎確実にひけるようにする




と、書いています。
(最後の⚫︎確実にひけるようにする というところはこの画像では見えませんが、、、)


そして楽譜のいたるところに☆、▲、⚫︎の印付けがされていました。





ここは☆マークがあります。
その下には【部10回】の文字!

Aくん、部分練習ここは10回頑張ったんだね!!!


書くだけなら簡単ですがきちんとやってきて驚きの成長!!


書き込んだ分の練習をしっかりしたんだねぇ~。。

Aくん、3年生ながら今年は大曲に挑戦!
演奏順もかなり後ろの方なので今週プログラムを渡すと


「Aくん、すごいなぁー( ゚艸゚;)」


と、高校生のお姉ちゃんまでもが言っています。


ですが、どうしても動かない左手の早い部分があり、
「ここは今のAくんにはこれが限界かなぁ」と先週までは思っていたのですがそこも見事にインテンポで弾けるように克服してきてくれました!



聞くと、「勝手に手が動く」そうです。



勝手に手が動くのではなく、勝手に手が動くようになるまで練習を重ねたのだと思います。



すっごい練習したん?と聞くとお母さんは、



「ダラダラずっと練習して、連弾の曲を弾いてても途中でソロの曲の左手の練習してたり、勝手にリズム変えて弾いたりしてるんです」


とおっしゃっていましたが、それもリズム変奏で練習してるってことですよね??

Aくんのピアノはもちろんですが、努力に本当に感激しました!







残り1週間と少し。

「もっと、もっと」


と、Aくんはさらに頑張ってくれることだと思います!





7月26日(日)
12:30開演
旭区民センター大ホール




是非、お越しください!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.