Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.06.30 (火)

今日は5週目でレッスンがお休みで時間があったので、普段は金曜日に来られている中学2年生のHちゃんにお願いして来てもらいました!!


何しに来てもらったかと言うと、発表会でみんなで歌う合唱の録音!!

Hちゃんは何年か前にもお願いして録音してもらいました!!!

小さい時からシンガーソングライターになりたい!と言っていたHちゃん♪

発表会の出演率は100パーセント!!全て出演してくれています♪

合唱は基本幼稚園小学生のみでしたが、Hちゃんだけ昨年も「みんなを引っ張ってあげて!!!」とお願いして出てもらっていました☆

今年も同様に出演してくれます♪
みなさんへは今週のレッスンから渡していきますが、Hちゃんだけ少し前から練習してもらっていました☆


そして今日はみんなに配るCDの録音(●^o^●)
Hちゃん、どうもありがとう♪
Hちゃんは今日、職業体験だったそうです。
みんないろんなところに職業体験に行っているそうですが、Hちゃんはミスタードーナツ!!!
ミスドに決まった時から嬉しそうに話してくれていました☆
今日はドーナツを作らせてもらってしかもそれを持って帰らせてもらえたそうです!!!
なんとなんと私ももらっちゃいました!!!




Hちゃん・・・・・相変わらず癒し系♡

か、、、かわいい(*^_^*)


Hちゃんの作ったドーナツ!!!!




すご~い!!!!!
おいしそうにできているね~!!!
お父さんお母さん、妹に弟と大家族なのにもらっちゃってごめんね(+_+)
Hちゃん手作りのドーナツ、明日の朝ごはんにいただきます♡
朝になるのがたのしみやわ~♪

雨の中きてくれて本当にありがとう!!!

そして歌もしっかり歌ってくれました!!!
HちゃんのCDを聴きながらみなさん頑張って覚えてね!!!
今年はHちゃんだけでなく中学1年生も3人幼稚園&小学生の助っ人として歌ってくれます!!
よろしくね~♪
そして職業体験は明日もあるそうです(●^o^●)
Hちゃん、明日もがんばってね!!!

「明日もドーナツもらえるかも~♡」と嬉しそうに話していました♡




さて今日は6月最終日。
1年の折り返し地点ですね!!

折り返し地点の今日、私は健康診断で、学校の授業が終わったら飛び出しました!!
ここでどうでもいい情報ですが、健康診断で1番緊張するのは「聴力検査」!!
ピーとなった瞬間に早押ししてしまうのは私だけ・・・???
もっと音流してよ!!と思うのは私だけ??

血圧測定の時は、少しでも高血圧になろうとドキドキすることを考えました。
・・・・とは言っても咄嗟にドキドキすることをおもいつかなかった私は、
「今からバンジージャンプすると思おう」と、なんとも想像し難いことを想像してしまい、全然ドキドキしませんでした。

結果、上が94、下が60。。。。あぁ・・・・100越え狙ってたのに残念。。。

来年こそは100越え目指したいと思います。

気になる体重は、尿検査と採血の後だったのでいつもより300グラムは少なくなっていたかと思います!
しかも衣類の重さとしてマイナス1キロをしてくれることを知っている私は、持っている服の中のとっておきの軽そうな服を着て行きました。
合計800グラムはサバ読めたかと思います。

ということで、結果は上々でした!!


そんなわけで大満足な今年の折り返し地点を過ごした私。

今日から半年先は大晦日。
この半年もあっという間だったんだから次の半年もあっという間にすぎるんでしょうね~。。。。

毎日を大切に過ごしたいと思います!!!

明日からは7月!!
ついに発表会開催の月となりました!!!

みなさん、日々の練習を大切にしっかり上達できるようにがんばりましょう!!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨日のレッスンで3月に来音会ピアノコンクールA級で2位になられたAくんがチラシを持ってきてくれました!!!






2015年9月6日(日)池田市民文化会館アゼリアホールである来音会ピアノコンクール終了コンサートに出演されます!!!!!!



Aくん、すごーーーーい!!!!


小学3年生にしてプロの奏者の方とピアノトリオをされます!!!!!


Aくんがこんな立派な賞をいただき、立派なホールで立派な曲を演奏するのかと思うと指導者としてとても誇りにおもいます!!!

(来音会ピアノコンクールの記事)


入場には整理券が必要で、何枚かレッスン室にもいただきました☆
日曜日ですので、ぜひぜひ皆さんAくんの演奏を聴きに行かれてはどうでしょうか(^^♪

下は小学1年生、上は大学生と幅広い年代の演奏を聴けますが、どのかたもこのコンクールの1、2、3位入賞者の方なのですばらしい演奏を聴かせていただけるかと思います☆


Aくんの応援と、ご自身の勉強に皆さんで行きましょう~!!!

Aくんは発表会のソロの曲(大曲)、連弾曲(またまた大曲)に加え、このコンサートの曲もがんばってくれています。

昨日のレッスンで聞くと、1日の練習量は2時間ちょっとだそうです!!!

しっかり練習されているだけあって、昨日のレッスンでは先週言ったことをしっかり直してゆっくりの練習をしてきてくれていいました!!

Aくん、そのちょうし!!!
でもまだまだ頑張れるよ!!
発表会、コンサート、どっちもがんばろうね!!!

聴きに行きたいな!!という方は私まで言ってくださいね(^^♪

整理券をお渡しします☆


発表会までのこり1ヶ月ほどとなりました!!!

そろそろ皆さん、暗譜にとりかかっています♪
残り1ヶ月でしっかり弾き込んで当日素敵な演奏ができるようにがんばりましょう!!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.06.11 (木)

木曜日のレッスン5年生のSちゃん&Sちゃん!

以前は“かわいい双子ちゃん”だったのですが、今は“頼もしい双子ちゃん”になっています♡


昨年初めてコンクールに挑戦したにもかかわらず、トントン拍子に予選を2度通過し、二人そろって東京である全国大会に出場されました!!
初コンクールで本当に頑張った二人。

今年はソロのコンクールは受けず、

なんとなんと、連弾で出場されますっ!!!!!!!




昨年とは違うコンクールの連弾部門です!!




課題曲を二人はとっても気に入ってくれ、楽しそうにイメージをしながら弾いてくれていますが、
まだまだ完成には程遠いっ!!!!

と今日も辛口レッスンをしてしまいましたが、二人はしっかりついてきてくれています!!!


本当に頼もしい!!


今日は、メトロノームで確実に二人の息を合わせる練習を主にしました!!!


さすが双子ちゃんなだけあって音色はバッチリ揃っています!!!
でも息はまだまだ( ;∀;)
双子ちゃんなんだからもっと合わせてよーーーー笑


でも、まだまだこれからです!!
きっと来週にはステップアップした演奏を聴かせてくれるでしょう!


期待しているよ!!!!

と、プレッシャーをかけるわたし。笑


二人ともコンクールの曲だけでなく通常のテキストも進めてきてくれました★
1日は24時間。
20時間の人も30時間の人もいません。
すべての人が1日は24時間。神様が平等に与えてくださっている時間です。

24時間の中には睡眠時間もあるし、学校に行っている時間もあるし、宿題をしている時間もあるし、ごはんも食べるし、テレビも見るし、もちろん遊びにだって行きたいだろうし。
その中でピアノの練習の時間をしっかりと確保して二人で喧嘩もしながら工夫して頑張っているんだろうなぁと思うと、

微笑ましく聴かせていただきました・・・・ではなく、


絶対今年も良い思いをさせてあげたいっ!!!!!と強く思うばかりに


「あかーーん!」「合ってない!!!」「もっとお互い聴いて!!」
「もっとうたい~~!!!!」


を連発してしまいました( ;∀;)

Sちゃん&Sちゃん。毎回毎回辛口でゴメンね( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)


でも、二人は私のアツイ気持ちを分かってくれてるから一生懸命それに応えようとがんばってくれています!!


そうよね?わかってくれてるよね?ね?ね?


Sちゃん&Sちゃん!来週も楽しみにしているよ!!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top


昨日ブログに書いたように、今日は灘󠄀波のタワーレコードに大好きな嘉門達夫様のライブを見に行ってきました!!!!





うれしくてうれしくて母親にも友達にも職場の先生にも彼の写真や動画を送りまくっていましたが、みんなしてあまり反応してくれず若干寂しかったですが、ライブはやはり最高でした!!!!




半年ぶりに見る嘉門達夫様!!
しかも年末のライブの時と違ってめっちゃ至近距離!!
無料ライブとは思えない楽しい時間でした!!




彼のライブのすばらしいところは、替え歌がおもしろいのはもちろんですが、写真撮影や動画撮影が自由なところもスバラシイ!






最新シングルのお披露目から、時事ネタのメドレー、昔からの鉄板ネタなどなど本当に盛りだくさん!!
お金を払って行ったライブよりもすぐ近くで嘉門達夫様を感じることができ私は幸せっ!!!!!


興味ないのに付き合ってくれた夫に感謝です(●^o^●)


その後は買い物をして、お寿司を食べて大満足の1日になりました(*^_^*)

あぁ・・・・やっぱり嘉門達夫最高・・・!!!!
そしてお寿司も最高!!

なんとかして嘉門達夫様が発表会のゲストに来てくれないでしょうか。。。

事務所の方、関係者の方、もしくは嘉門達夫ご本人様。
ご連絡をお待ちしております<(_ _)>






2015.06.05 (金)

先日更新にいったパスポートをとりに今日は谷町四丁目まで行ってきました!!

パスポートの更新って免許の更新ぐらいの気持ちで行ったら16000円もかかると知ってびっくり\(◎o◎)/!

そんな高いんかーーーい!!!

まぁ、これがないと私の大好きな海外旅行ができないわけですからもちろん払いますが・・・・


10年ぶりに更新したマイパスポート。

10年前の21歳の時とは明らかに違う・・・あぁ、、、わたし、年とった( ;∀;)


この10年いろーんな国に行くことができましたが、また次の10年も行けているといいなぁ・・・


無事新しくなったパスポートをうけとった後は、谷町四丁目付近で働いている大学時代の友達のお昼休みに合わせて待ち合わせし、ランチをしてきました!!!


女子っぽくジャーサラダとベーグルのお店です!!










ジャーサラダをめっちゃふってる私。
OLをしている友達。1時間しかないお昼休みだったのでちょっと慌ただしかったけどしっかりおしゃべりしてきました(●^o^●)

あぁ楽しかった♡おいしかった♡

友達は仕事に戻ったので私も家に帰ってレッスン♪
先週お休みだったので2週間ぶりに会うみなさん、それぞれ頑張ってくれていました!!
発表会に向けてがんばろうね!!!

さて、明日は灘󠄀波へ行ってきます!!!
今日朝テレビを見ていたら私の尊敬する嘉門達夫様が明日灘󠄀波でイベントをすると告知をされていたので大ファンの私はもちろん行ってきます!!!

半年ぶりにナマの嘉門達夫様の歌声に酔いしれてきます!!!!

せっかく今日、女子っぽいものを食べて女子力上がった気でいたのに明日の嘉門達夫でまたまた女子力はだだ下がりの予感。。。。



みなさん、素敵な週末を(^^♪






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.