Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

先日ブログに書いたポストクロッシングの続編!

ポストクロッシングを経由してポーランドの女性からメールがきました!!
なにやら彼女はさまざまな国のポストカードを集めているらしく、日本のご当地カードを送ってくれないかとのこと。
【Gotochi card 】と書いているのを最初に見たとき、Gotochi=ご当地 と結びつかず、必死で調べました(+_+)

まさかの日本語だとわかるまでにしばらく時間がかかりました。

ご当地カードとは郵便局で売っているポストカード。
大阪ならたこ焼きとか、豊臣秀吉、通天閣などの形のポストカードが売っています。
日本人の私も知らなかったのにどういったいきさつでご当地カードの存在を知ったのかは不明ですが、買って送ってあげるとそれはそれは喜んでくれました♪

そこからメル友になり、物々交換のようなことが始まりました♪




これはポーランドから送られてきたたくさんのポストカード。

ムーミン以外ものは、ポーランドの切り絵の伝統工芸でヴィチナンキというものらしいです。
大阪のたこ焼きのイラストが描かれてあるご当地カードよりもずっとかわいいと思うのは私だけでしょうか・・・・


メールもよく送ってくれて最近はメル友のようになっています(^^♪
「私たちはドイツ人が大嫌いなの!!」というすっごいぶっちゃけトークもしてくれますΣ(゚Д゚)


そんな彼女から今日贈り物が・・・・!!!




ブレスレット・・・・のように見えますが小さすぎて手が入りません(+o+)
これは何だろう・・・・
「日本食は健康的だから日本人はみんなスリムよね!」といつか言っていたので、
「AIKOはスリムだろうから手も細いだろう!」と思って小さいものを買ってくれたのでしょうか・・・・

全然スリムでないためまったく入りません。。。笑


それとピアスも(^^♪






遠く離れたポーランドからやってきたのね・・・・◎
大切にします(#^.^#)


ポーランドといえば、ピアノの詩人ショパンの祖国!
ショパンが亡くなる前、「自分が死んだら心臓だけでもポーランドに帰らせてくれ」とお願いしたことから、ワルシャワにはショパンの心臓が埋められている教会があります。

【私の大好きな作曲家の生まれた国であるポーランドに私はいつか行きたいと思っています。】

と、教科書のような文章を作って送りましたが、ショパンについてはいつ送っても何も反応ありません。。。
なぜっ?!?!?!

国の英雄ではないの???!?!?!

外国人が私に、葛飾北斎が大好きで、、、、と言われてもイマイチピンとこないような感じなのかな。。。


そんな感じで今まで遠い存在だったポーランドは最近私の中でとても近い存在となっています(#^.^#)



私の英語熱の冷めないことに夫はビックリしています。
今月はオンライン英会話27回受けました!
1日たったの25分。されど25分。

私がよくレッスンを受けているお気に入りの先生がとってもアツイ方で、

強い意志と継続した練習を通じて、全てを克服することでるよ!

と、いつも言ってくださる先生がいます(*^_^*)

これは、英語に限らず何事にもあてはまる言葉ですよね。
もちろん、ピアノにも。
ピアノの練習や勉強に行き詰った時にはこの言葉を思い出してみてください(●^o^●)


それではすてきな週末を!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.05.25 (月)

きゃぁ~・・・・Σ(゚Д゚)



気が付けば全然更新できていませんでした。

すっかりご無沙汰ですが、みなさんご存知のように相変わらず毎日たのしく元気に過ごしています!


4月から受け持つことになった学校のクラスにも慣れ、毎年頭を悩ませる新年度のレッスンの組み替えもなんとかでき、お待ちいただいていた生徒さんも入ってもらえる枠ができてようやく新しいリズムに慣れてきました(●^o^●)


さて、この週末は私の両親と夫と愛犬アルトの5人で祖父のお墓参りを兼ねて城崎温泉へ行ってきました♡


まずは竹田城跡へ!!!


CMで放送され一躍有名になった竹田城跡。
一度行ってみたかったんです♪♪

スニーカーがいるらしいということでスニーカーに履き替えて行きました。

私、ちょこっと坂道を登るだけかと思っていたのですが、結構距離もあり、坂もきつく、良いお天気だったことからついた時には汗だくでした・・・・・。

DSC01384.jpg







思ったよりも広く、絶景が広がっていました!!!

が、、あまりの暑さと想像以上の坂道のキツさに見晴らしの良い写真を撮っていないことに気づきました・・・・(たった今)


時間も遅かったし。CMやパンフレットでみるような、




こーーーんな雲海はなかったけれど、とっても美しかったです(*^_^*)

しかしこんなに登るとは・・・・・
そんな心づもりをしていなかったので余計にしんどかった。。。
ちょこっと登るだけだとおもっていたんです。。。(←2回目)


DSC01387.jpg

マーガレットがたくさん咲いていました!

そのあとはお墓参りをし、城崎温泉へ!!!

城崎温泉、今年2回目です(^^♪

温泉街の風情ある街並みはいつ来てもいいなぁ~♡





今回はワンコも泊まれるホテルなので、温泉街からは車で10分ほど離れないといけなかったのですが、その分我が家の愛犬を連れていくこともできました♪

DSC01395_20150525102626585.jpg


両親はワンコの泊まれるお部屋、私たち夫婦はワンコが入れないエリアのお部屋でしたが、お食事は両親の部屋で4人でお部屋食♪

シーズンが終わっていたのでカニが食べられないのは残念でしたが、海の幸をたーくさんいただきましたっ(^^♪


夜と翌朝にも温泉には入れてリフレッシュできました(#^.^#)


昨日は温泉街を散策してから玄武洞へ!!


DSC01437.jpg


マグマが冷やされてできたそうです。
自然の力は本当に凄い。。。
中に入れればよかったのですが、落石が多く最近は入れないそうです。
(昔は入れたとか・・・)


1月のラスベガス。
2月の韓国。
3月はおとなしく過ごし、
4月の久米島に続いて5月の城崎温泉。

今年に入ってからも旅行好きが止まりません・・・というより拍車がかかっていますが、次の予定はもうしばらくないので、今週はパスポートの更新に行ってきます!!
どこかへ行く気満々です。笑

でもね、旅行はほんとにいい!プライスレス!!

私、決めているんです。
この先もずっと旅行いく!いろんな場所やいろんな国にいく!!
初めての場所もいいけど、一度行った場所にも行く!そうしたら1回目には気づかなかったことや新たな発見があるはず!

「これから4回目のクロアチアに行ってきます!」とか言ってみたい!
うん、クロアチア、行ったことないけど。


・・・・と、そんな意思表明と妄想は置いておいて、今日はお休みの月曜日。
昨日の疲れは昨日のうちにサヨナラしたので、今日はこれから一人灘󠄀波へ行ってお買い物してきま~す♪



一人ランチは何にしようかな~(#^.^#)


ゴールデンウィークも終わりましたね!!

レッスンに来られる生徒さんに「お休み、どうだった?」と聞くと、


従姉の家族たちと一緒にバーベキューした!
和歌山に行ってバーベキューした!
京都でバーベキューした!


あらら!!!バーベキュー大人気ですね♡
気候が良いし今の時期だと気持ちよくおいしく食べられたでしょうね~!!!

そのほかにも

おばあちゃんのおうちに行った♪
友達と遊びにいった!
部活がんばった!!
旅行にいってた!!
遊園地にいった!

と、みなさんそれぞれ楽しい連休を過ごされたようで楽しく聞かせてもらいました!!

そんな中、鈴鹿に行ったよ!!と教えてくれたイケメンTくん(^^♪

お休みの間もしっかり練習をしてきてくれて、宿題以外に5曲(だったかな?)弾いてきてくれました!!






かわいいでしょ~♡
かわいい・・・いえ、かっこいいんです!!

年長さんのTくん、昨年のクリスマスコンサートの時はピアノをはじめられたばかりだったので、ビンゴとプレゼント交換だけ参加してくれていました。でも、みなさんの演奏を聴いてくれて刺激をもらってくれていたようです(*^_^*)


今日は発表会の選曲をしました♪
男の子らしい曲を選んでくれました!
はじめての発表会!がんばろうね♡



写真撮っていい??と聞いたらカメラ目線でしっかりポーズをきめてくれました!!!






Tくん・・・・・


当教室の男の子たち!!

カメラを向けられたらこのようにかっこ良いポーズで決め顔してね!!笑


され、そんなTくん、よく見ると指先の皮がめくれている・・・


「どうしたの??」
と聞いても教えてくれなかったので、お母さんに聞くとなんと今日の朝、熱湯の中に指先を入れてしまったようで火傷して皮がめくれているんですっ( ̄□ ̄;!!!


えぇぇぇぇ~?!?!?!


ゆ・・・・指、痛いやんっ!!!!!



と、驚いて聞いたのですが、


「痛くない」 の一言・・・・・笑



ぜったい痛いやん。。。笑


それも、指先を使って弾くピアノ。火傷の箇所はまさにその指先。
でも、痛くないと言い張るんです!笑
さすが男の子~!!!





指先と共にも撮らせてもらいました(笑)







Tくん、お大事にね(+o+)
そして、もう熱湯に手を入れるのはやめましょう・・・笑

火傷した時も泣きもしないどころか、一言も何も言わなかったそうです。
やっぱり、さすが男の子っ!!!!!













コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.05.05 (火)

ポストクロッシング をご存知でしょうか?!?!?!




ポストクロッシング・・・通称ポスクロとは、海外の知らない人とハガキを送り合うというサイト!!!

今時珍しくメールではなく文通ですが、執筆と外国が好きで英語力のスキルを上げたいと思っている人(つまり、私)にはとってもオススメ!!!



オンライン英会話でフィリピン人の先生に
「英作文の練習にはポストクロッシングがオススメよ!!」と教えてもらいました。



ポストクロッシング・・・・聞いたことがなかったので早速調べるとあったあった!!!(サイトはコチラ



日本語の説明はなく、登録もルールも英文を読んで理解しないといけないので、そこから英語の勉強に役立つじゃない!!

どこまで理解できたかは謎ですが、とりあえず登録完了!!


ルールをざっくり説明すると、
まず最初にランダムに選ばれた5人の人に私からポストカードを送ります。
その時に自分のポストカードのIDを、メッセージと共に書き70円切手を貼れば完了!!

70円で世界各国どこへでも送ることができます!!!

あとはポストに投函すればOK!!!

数日後(送る国によったら数か月後の場合も?!?!)、私が書いたポストカードが世界各国に届くと、届いた人がポスクロのサイトに私のポストカードIDを打ち込むと私もどこかの国からポストカードを受けとる権利を得ることができます!


ということで、私がまず5人の人にポストカードを送りました!!
せっかくなので日本らしいものを・・・・と、日本っぽいポストカードも手に入れました!!!





大阪城のお土産物屋さんで外国人観光客に混ざって購入しました!
1枚100円(#^.^#)


私が送ったポストカードは、ドイツ、チェコ、ベラルーシ、中国、アメリカの5ヶ国!!
これ、送る国は無造作に選ばれるんです!!
くじ引きを引くかのようなドキドキ感・・・!!!

たまたま、ベラルーシ以外の4ヶ国は行ったことのある国だったので、「私、昔あなたの国に行ったよ!!○○が印象的だったよ!!!」などと書いて送りました。



記念すべき初ポストカードを送る瞬間!!!






数日後に「届いたよ!!」と連絡(これはメール)が来るとうれしい~💛



中国以外の4ヶ国は順調に届いたと連絡が来たのですが、送ってから1ヶ月以上経つのに未だに中国へは届いていないようです・・・・。

一番お近くなのに・・・笑




さて、私のポストカードを相手が受け取るといよいよ私にもポストカードを受け取る権利が得られます!!!

いつくるかいつくるか・・・・と楽しみにしていたらついに届きましたぁーーーーーー!!!!!!!





初ポストカードは、日本のオトモダチ、アメリカから!!!!

(私が送った人からの返信ではなく、また違う国から送られてくるのです)



初ポストカードは日本語をお勉強中で今年大阪に旅行に来る方!!
おまけに音楽もされていたそうです(#^.^#)


そして喜んでいると続々と届きました~!!!!
ドイツ、フィンランド、アイルランド、ポーランドから(●^o^●)

これはポーランドから!





驚いたことにポーランド語で我が家へきました笑
英語にしましょうよ、、、、笑
でも、なんて書いているか気になる。。。
翻訳サイトで検索したのですが、意味不明。。。 なので、ポーランドに留学していた友達に聞きました!


ポーランドよりよろしくお伝えします。
お互いの国の距離は遠いですが、行ける可能性がありますね。
もしかしたら、いつかあなたたちのとてもきれいな国を訪れるかもしれません。



ということだそうです( ゚艸゚;)

・・・・英語で書いてよ、、笑




日本ではポスクロ人口は少ないようですが、(フィリピン人先生が言っていた)
ヨーロッパの人が多くされているそうです♪♪



ハガキが届くのはその国の情勢によってもなかなか届かなかったりするそうです。

フィリピン人先生はイスラエルに送ったハガキが到着するまで3か月もかかったそうです!!


所詮ポストカードなので、そんなに書くスペースもないので、私のように英語が得意でなくてもなんとかなります!!!




世界と繋がっている感があってもともと文通や書くことのすきな私はすっかりポスクロにハマってしまいそうです(*^_^*)



いつも発表会に出演されている大人男子のNさんに言うと、





「・・・・・ふぅーーーーん(´・ω・`)」





と、関心を示してくれませんでしたが、外国と英語と文通に興味のある方はハガキと70円があればできちゃうので是非やってみてください(●^o^●)




コメント(2) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.05.01 (金)

大阪に戻ってきました!!!

やっぱり関東より暖かい・・・!!
昨日の夜は寒かったので急遽買ったカーディガンが大活躍でしたが、今日は今も窓を開けています。


さてさて、世界遺産の富岡製糸場に行ってきました!!




平日だったのでそんなに人はいませんでしたが、明日からの連休には大勢の人でにぎわうかと思います。




明治時代に建てられた富岡製糸場ですがぱっと見た時、洋風な建物!!!と思いましたが、そやはりフランス人の建設で作られたそうです!!





操糸上にはたくさんの機会がぎっしりとありました!!
ここで繭から糸を紡いでいたそうです!



タイムトリップをしたようでした!

富岡製糸場が世界遺産に登録された時から行ってみたいとは思っていたけれど、なかなかそんな機会はないと思っていたのに、夫の実家から1時間半ほどで行けて良い経験になりました♪

その後は栃木県へ!!!

栃木県の足利にあるフラワーパークの藤を見てきました!!!







色々な色で藤がライトアップされていてとっても綺麗で幻想的でした!!!!

1本の木からこんなに大きな藤棚!!!!!






お昼はお昼で素敵だとおもいますが、ライトアップされた夜はまたすばらしかったです!!!!

1日中おもいっきり遊んで今まで行ったことのなかった群馬県&栃木県を大満喫しました!!!

さてたくさん遊んできましたが、まだお休みが続くのがゴールデンウィーク♡

あぁ・・・幸せ♥
皆さん、充実したお休みを過ごしてください(*^_^*)
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.