Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

ちいさな生徒さんがバイエルを始められるとき、いつも言う事があります。

それは、、、


「先生はこのバイエル、小学校1年生の時にはじめて5か月で終わったよ。
○○ちゃんは先生の5か月で終わった記録を抜かせられるように頑張って!!!」


と、言う事。



とは言ってもバイエルはみなさんご存知のように106番まであるのでそう簡単に私のこの記録は破られないだろう。。。。


とおもっていたのですが、、、、、



5か月の記録を越える子がついに現われました!!!!!!!!!!










昨年2月からピアノを始められたTちゃんです!!!!


11月の初めにバイエルに入ったTちゃん。

毎週何曲(いつも10曲ちかく!!)もの曲を仕上げてきてくれました。


最後の106番は弾かれた方は記憶にあると思いますが本当に難しい。。。。


「Tちゃん、Tちゃんはよく頑張っているけど、この最後の曲は本当に難しいからいくらなんでも1週間では終われないよ」


といって宿題を出しましたがその1週間後





ハイ、、、完成させて来てくれました\(◎o◎)/!


お母さんに聞くと前週私に1週間じゃ無理といわれて余計に燃え、レッスンから帰ってきた瞬間に

「お母さん、全部指番号書いて!!」

と言い、猛練習されたそうです。
結果、1週間で合格❤
わたしと同じ5ヶ月と1週間でバイエル終了!!!!!!

バイエル終了にかかった期間は私と同じですが、Tちゃんは年長さんになったばかり\(◎o◎)/!

年中さんの10月から年長さんの4月1週目で終了してしまいました!!!!!!!!!!

ということで私の記録はTちゃんに抜かれてしまいましたΣ(゚Д゚)

悔しい、、、でも、それ以上に嬉しいです!!!

しかっりと音符や楽語も理解し、音楽性たっぷりに弾いてくれています。


負けず嫌いで本当によくがんばるTちゃん。
夏の発表会では何をひいてくれるかなぁ❤

楽しみです!!!!

バイエルだけでなく、ツェルニーも楽しい曲が入っている曲集ももちろん頑張ってくれています!!!!!!

間もなくバッハもはじめる予定(^^♪

楽しそうにピアノを弾いてくれているし、毎週どれだけ頑張ってきてくれたか聴くのがとっても楽しみです♪

Tちゃん、これからもがんばりましょう!
期待しているよ(●^o^●)










今日は公立中学の入学式だったそうで、またまたお写真をもらいました♡

元同じクラスだった3人!
Rちゃん、Yちゃん、Kちゃんと、




満開の桜の下でMちゃん!!




今日はあいにくのお天気でしたが式の時はまだ雨降ってなかったのかな???
よかったね!!!


みんなつい半月前はランドセルを背負っていたとは思えない!!


セーラー服を着るとすっかりお姉さんです(#^.^#)



入学式の後、Mちゃんはレッスンだったので今日の式の様子を教えてくれました!

Mちゃんは、6年生の時に同じクラスだった子で今度も同じクラスという子が思っていたよりも少なかったようでちょっと不安気でした。

小学校は別々でしたがレッスンでRちゃんとは普段前後なので、Rちゃんは何組かもチェックしていて、
「Rちゃんは隣のクラスやった~!!」と言っていました(●^o^●)

今は知っている子が少なかったとしても、きっとすぐにみんなと仲良くできるよ!!

・・・・と、そんなRちゃんからはLINEが!!


「Yちゃんと同じクラスやった!めっちゃ嬉しい!!」  とのこと!
Rちゃん、よかったねぇ~(#^.^#)

仲良しの子が同じクラスにいると心強いね!!!

また、Kちゃんはたくさんいる新入生の中から一人、新入生代表のあいさつをされたそうです!!!


Kちゃん・・・この前のレッスンで入学式のハナシしていたのにそんなこと一言も言ってくれなかったやんか~Σ(゚Д゚)

言ってくれたら見に行きたかった~!!!!


普段から落ち着いた、しっかりしたKちゃんなのできっと立派なご挨拶だったんでしょうねぇ(*^_^*)
次のレッスンでまた教えてね!!!


新しい学校、知らない子、知らない先生がいっぱいの中で緊張も不安もあると思いますが、しっかりがんばって楽しく充実した3年間を過ごしてね!!

国立中学に進まれるMちゃん、私立中学に進まれるHちゃん、そして私立小学校の入学されるSちゃんは来週が入学式だそうです!
3人とも初めての電車通学で最初はクタクタになるでしょうね。。。

とくに小学校1年生のSちゃんは心配・・・(+_+)

早く学校に慣れて楽しい小学校&中学校生活が送れますように☆☆☆


みなさん、新生活気を引き締めてがんばってね!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.04.01 (水)

あっという間に今日から4月!!新年度ですね!!

進学、進級されたみなさん、おめでとうございます(^^♪

新しい学年、学校で新たな気持ちでがんばってくださいね!!!


さて、この間の週末友達と滋賀まで行ってきました!

目的は、クラブハリエのできたてバームクーヘンを食べること!!
一人の友達は愛知県に住んでいる子なので、現地で集合!!
私と友達は朝8時の電車に乗って向かいました!

クラブハリエについたのは9時15分。
OPENは11時から。
でも予約受付が9時から。

これだけ早くに来たのに行った時には行列!!!!!



「えぇ~こんなに並んでるんやぁ~!!!何時に入れるかなぁ??」と言いながら待っていると・・・・・



私たちの2組前で
「申し訳ございません。本日のお席は満席となりました。」




がーーーーーーーーーんΣ(゚Д゚)


こんなに早くきたのに!!!!!


友達愛知から車走らせているのに!!!!!!!!!!!!!!




悲しすぎる。。。(T_T)



呆然と二人で立ち尽くしていると愛知からの友達が到着。


とりあえずここで立ち尽くしていても中には入れないで移動することに。。。

残念だけど仕方ない!!!気を取り直して1日楽しむぞ!!!!


ということで、せっかく滋賀に来たので琵琶湖の見えるところでランチしよう!!!!!となり、
大津プリンスホテルへ!!






琵琶湖が見渡せておいしいものをたべるぞ~!!と張り切って最上階へ。


なにやらビュッフェをしている様子。

わくわくしながら行くと人でいっぱい・・・・


え、、、、予約いる???

怖々きくと、なんとか入れるとのことで一安心!!!


すごーーい!!こんなにオープン前から並んでるなんてドキドキ・・・・。

クラブハリエのリベンジはホテルランチだぁ~!!!と中に入りお皿を持ってお料理をとりにいくと・・・・



びっくりするほどの軽食しかない・・・・


ロールパン、ベーグル、角パン、バケット、ハム、チーズ、ケチャップ、オニオン、オリーブ、スクランブルエッグ、オニオンスープ、トマト



・・・・・・・・・・なにこれ?!?!朝食??


ランチっぽいものとしてパスタもありましたが、私が作ったほうが確実においしいパスタ。


こんなしょーむないランチだなんて・・・・・
こんなしょーむないランチが3000円もするだなんて・・・・
こんなしょーむないランチにあんなに人が並んでいたなんて・・・・


周りを見渡すと、親子、女子会、カップル、家族、満席でみんなおいしそうに食べています。


滋・・・・滋賀にはビュッフェというものがないのかな?
なんでこれにみんな並ぶんや・・・・
これなら眺望はよくないけど1階の中華にすればよかったやん。。。。



後悔しだしたらキリがないのでとりあえずしょーむないランチを食べました。

すこーーーしだけフォローをすると、眺望はよかったのと、デザートコーナーは充実していました。

メインはなかったけど。


滋賀はビュッフェの文化が無いのだろうという結論に達しホテルを後に、琵琶湖を長めながら歩くと気持ちよかった❤





いい景色を見ながら女同士のトークは止まりませんヽ(^。^)ノ

続いては佐川美術館へ!!






ホームページで見た素敵な建築を見たくて行ってきました!!

写真でみた通りの洗練された建物!!!







中の作品は難しすぎて私たちにはよく理解できませんでしたが、素敵な空間に心が洗われました!!

今週からは山下清展だそうです!!

美術館のあとはちょっとオシャレなところでお茶しよう!!!と口コミの高かったカフェへ行くと、満席\(◎o◎)/!

他・・・他のところにしよう・・・次のカフェは「本日は貸し切りとなっております。」


\(◎o◎)/!


次・・・・・
なんだかオシャレそうなカフェ!!
ようやく入れて注文したけど一向にこない。。

コーヒー、紅茶、カプチーノとみんな別々のものを頼んだけど、だからって10分は立ってるのにまだこないの????

あの~、、、まだですか??と聞くと、


「えーーっとあと10分はかかります。」



\(◎o◎)/!



もういい・・・もういらん。出よう、出ましょう。



入るお店入るお店に振られ続け、最後は回転寿司へ。笑

結局、この回転寿司が1番おいしく、1番楽しく過ごせました。笑


文字にすると散々な1日ですが、トークと琵琶湖の景色はよかったのでヨシとします!

それにしてもクラブハリエの人気は以前に増してすごかった・・・。

春休み+クラブハリエ恐るべし。。。。。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.