Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.03.29 (日)

先週金曜日、5年生のMちゃんからかわいいプレゼントをいただきました♡




世界中で流行っているレインボールームでムーミンのキャラクターにょろにょろ!!!
ムーミンの祖国のフィンランドの空港でも昨年夏にょろにょろがいたので撮影していました(^^)






Mちゃんは白で、私は黄色をもらいました♡
従姉で当教室の生徒さんでもある6年生のMちゃんには黄緑色を作ってあげるそうです!
Mちゃんからは前にも手作りのかわいいマスコットをもらいました!


Mちゃん器用~♪♪♪
Mちゃんは器用なだけでなく、何でもとっても丁寧です♪
ピアノもとても丁寧に弾いてくれるし、私がいつも感心するのはMちゃんの字が本当に丁寧で読みやすい!

「Mちゃん、ほんっとにきれいに字をかくねぇ~!」と何度言ったかわかりません(*^_^*)

宿題も毎週きっちりしてきてくれるし、一度言ったことをすぐにのみこみ、吸収してくれる優等生!
「Mちゃんは学校の勉強もよーーくできるんやろうね!!」というのも何度言ったかわかりません(*^_^*)
今月からは塾にも通われているそうですが、今までと何ら変わらずしっかり宿題の曲をこなしてきてくれます。

「塾、おもしろい?」と聞いたら、「まぁまぁおもしろいけど、先生(←わたしのこと)のほうが面白い」と言われてしまいました・・・・笑
わたし、そんなオモシロイこと言った?!?!?!笑


ありがとうね(●^o^●)

レッスンが前後のHちゃんに「Hちゃんも入って!」と言って二人一緒にパチリ☆





Hちゃんは3月で今までのお月謝袋が終わり、新しい袋をどれにしようかな~と選んでいました★


今まで中学校の入学前の宿題が多すぎて終わる気がしない・・・・と言っていたHちゃんですが、今週のレッスンでは「もう終わって提出してきた!」とのこと(#^.^#)

大量の宿題、おつかれさまでした♪

来週レッスンに来るときには二人は6年生&中学1年生(*^_^*)♪

来年度も一緒にがんばろうね~!!!

Mちゃん、かわいいプレゼントどうもありがとう♡
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top


今日は、第35回来音会ピアノコンクールでした。
35年続いたコンクール、今年が最後の年。当教室からは、2年生のAくんが一人挑戦されました!

Aくんは昨年初めてコンクールに出場し、予選本選と金賞で通過、最後の決戦では銀賞を受賞されました。

いつも真面目にピアノと向き合う一生懸命な姿勢のAくんに「こんなコンクールあるねんけど、挑戦してみいひん??」と声をかけたのは昨年末の頃。

少し考えて「やってみる!」と答えてくれ、がんばってきました。

来音会は前回のコンクールとはレベルが全然違うよ!みんな上手だからこの前みたいに金賞や銀賞はとれないよ!!と言いながら共通課題曲と選択課題曲の2曲をがんばって取り組みました!

課題曲の難易度も高く、「うーん・・・・このままじゃ入賞はできないな・・・」と思った時もありましたが、最後はしっかりと自分のものにして演奏できるようになり当日を迎えました!!


緊張しながら会場へ行くと、いつも通りの様子のAくん。笑

他の出演者の子たちは膝の上で指を動かしたり、イヤホンで音楽を聴いて精神を整えている中、Aくんはというと・・・


おっきな欠伸をしています・・・・笑



おいおいおい・・・・Σ(゚Д゚)


そうこうしているうちに演奏時間に。

ドキドキハラハラしているAくんのお母さんと私。。
しかしそのドキドキは無用だったようで、練習通りの演奏を落ち着いてしてくれました!!


本番でこれだけ自分の実力を出せたら文句ありません!!

Aくん!がんばりました!!!!

ヨカッタヨカッタ・・・・・





で、終わらないのがコンクール。。。。



まずは、全体の約半数の人が選ばれる【来音会賞】の発表。。。。



Aくん、入賞です(*^_^*)







おめでとう~♡







かわいい楯をもらい、うれしそうな笑顔です。
弟のKくんは楽しそう・・・笑


来音会賞を受賞された方は、すべての演奏終了後にある表彰式に残らなければなりません。
来音会賞の中から、金銀銅1名ずつと、奨励賞が数人選ばれます!!
残念ながら私はレッスンの為表彰式は残れず先に帰らせていただきました。

出演者のみなさん、とてもお上手で、中には「この子本当に小2?!?!」と信じられない程高い完成度で弾く子もいたので、来音会賞に入っただけでもとっても立派!!!



でも、もしかしたら・・・・もしかしたらだけど、奨励賞に入るかも?!?!?!と若干期待もありつつ、、、、

いやいや!!最初は来音会賞に入れば良いと思っていたんだから、奨励賞に入らなくても今度のレッスンでしっかり褒めてあげないと!!!!




と、自分に言い聞かせながら帰宅しました。


期待はしないで・・・・でも、奨励賞なら、、、、、いやいや、期待はアカン!!


何度も何度も言い聞かせながら表彰式の時間は携帯を握りしめて待っているとAくんのお母さんからこんな写真が!!










?!?!?!?!?!








え???





Aくん、表彰されてる?!??!?!?!



銀賞です





お母さんからLINEが届きました!!!!



うそ?!?!
Aくん銀賞?!?!?!

びっくりしすぎて、そして嬉しくて気づけば号泣していました!!

Aくんのお母さんは手が震えていたそうです。。。そりゃあそうですよ~!!!!

あんな上手な子たちがたくさんいた中で銀賞だなんて!!!!!

私の中で1位と2位は確実にこの子だ!!と思っていたのに、その2位の子を差し置いてAくんが獲得してくれました!!!


Aくんの演奏は聴き慣れて客観的に聴けないなぁ・・・と思っていたのですが、まさかこんな立派な賞を頂けるなんて信じられません!!!




Aくん、おめでとう~(●^o^●)



銀賞を受賞されたAくんは9月6日にある入賞者の演奏会にも出演されます!!!

プロの方とピアノトリオです!!!!!!!

ピアノトリオとは、ピアノとヴァイオリンとチェロとの3重奏!
Aくん、この年齢にしてピアノトリオを大きなホールで経験できるなんて・・・・・羨ましすぎる!!!!!

また近くなれば生徒のみなさんには直接お知らせしますが、是非Aくんの応援に、小学2年生から大学生までの上位の入賞者たちのお上手な演奏ばかりなので是非是非自分自身の勉強に聴きに行ってください!!!

表彰式を終えてから早速演奏する楽譜も手渡されたそうです!
7ページもある大曲!
銀賞の名に恥じない演奏をしないとね!!!!
Aくん、がんばろうね!!!

本当によく頑張ってくれました!!
こんなに嬉しい銀賞は初めてです!!!!
Aくん、最後の1週間は部分練習を1日50回してくれていました!
その努力が実ったよね!エライね!!頑張ったね!!!!






メダルと賞状を頂いたそうです!!



最後に立派な賞を取ったAくんにLINEでインタビューしました!

Aくんが送ってくれたそのままを掲載します。


♪弾き終わった後、銀賞とれると思った?

金銀銅は無理やろなぁ、奨励賞はとれるかなと思った 




♪銀賞で名前をよばれたとき、どんな気分だった??

よっしゃ、きたぁε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



♪部分練習1日50回はしんどくなかった?

そりゃ、しんどかったです




♪これからの目標を教えてください!

もっといっぱいトロフィとメダルが欲しいです







・・・・・・Aくんらしくてかわいい(笑)



今日はしっかり寝て疲れをとってね!!

おつかれさま&おめでとうございました!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.03.23 (月)

実は私、、、、

10日ほど前からあるものにデビューしました。


何かというと・・・・・



オンライン英会話(●^o^●)


私、中学高校の時英語がだいっきらいでした!
本当に嫌いで、定期テストは英語で平均点を下げていました。
アルファベットアレルギーかも・・・・?!?!と思う程の英語嫌い。

中学受験をしていたので、高校進学はよっぽどの悪い成績以外の生徒はそのままエスカレーター。
なので、中学時代英語が嫌いな事、英語が苦手な事は特に気にもとめていませんでした。


しかし、高校2年生の春、なぜだか急に「このままじゃアカン!!!」と思うようになりました。


よし!英語やり直そう!!

思い立ったらすぐに行動したい派。
だけど、どこがわからないかもわからない末期の状態。
(定期テストは、テスト前に範囲の文章をまる覚えしてなんとか乗り切る意味のない勉強法でした)


塾や予備校に行っても自分のペースでやり直せない。。
あぁ~どうしよう。でも、英語やりたい!!と思っていたら当時習っていたピアノの先生に
「じゃあ公文いけば??」と言われて、早速公文の扉を叩きました。



「英語がわかるようになりたいんです!!」と言い公文スタート!
小学生がたくさんいる中に高校の制服を着た生徒が一人いました笑

「みんな1日3枚とか5枚とか自分のできるペースでやっているよ」
と言われ、自分で決めていいんだ!と公文のやり方を知り、私が選んだのは1日30枚。笑
(途中から20枚)

小さなプリントとはいえ、すごい量でした。笑

でも、ホント英語ができるようになりたかったんです。


急にヤル気になった私。
やると決めたらやる私。

学校の休み時間も、通学電車も、家でもピアノの練習以外はひたすら公文に取り組んだ結果、、、


1年後公文を卒業。
高校3年生の時には英語が得意になりましたっ(●^o^●)
高校3年生の時にお世話になった先生には「英語好きそうやねぇ、本当に」


何より嬉しかったのは、高校3年になる前に行かせてもらったオーストリアへの短期留学では実技を教えてくれる先生とのコミュニケーションができないと判断された生徒からレッスンに通訳の人が入るのですが、(その通訳費用がまたまたメッチャ高かった!)
私は最後まで通訳が入らなかった!!!

そんなわけですっかり英語嫌いが克服できたと思っていたんです。

実際、ヨーロッパに行くのも個人旅行でもいつもなんとかなっていたし、意思の疎通ができていたし。


うん、私の英語、結構いけるんや(^^♪


と過信していましたが、今年のはじめラスベガスに行ったとき、見事に通じないことが発覚( ;∀;)

ナルホド。。。英語が母国語じゃない人同士ならそれなりに疎通できたけど、ネイティブ相手だと何いっているのかこんなにわからないなんて・・・・・(T_T)

私の心はポッキリ折れました。


その後数か月私の中で【英語話せるようになりたい熱】が沸々と湧き上がってきた時に、留学中の勤務先の生徒からバースデーカードが英文で送られてきました!


「時間はかかるけれど、ホストファミリーや先生の言っていることは理解できます。」


という文章。

・・・・・・私、中学生に負けてる・・・・・・・・



この瞬間【英語話せるようになりたい熱】は爆発しました。笑


でも、英会話教室に通う時間もなかなか確保できないし、私は公文の時のように毎日やりたい!!

そんなときに見つけたのがオンライン英会話!!
これしかない!!

公文のときのように勢いで入会!
その日から毎日スカイプでフィリピンにいる先生と英会話しています(#^.^#)

毎日25分のレッスンとその前後に予習とその日の復習翌日の予習(*^_^*)

「本気やん・・・・」と、私の本気具合を若干引きながら夫は眺めています。笑


いつかこのHPで
【外国人の方のレッスンも致します。(言語は英語に限ります)】
と、掲載する日がくるかもしれません。



・・・・・そりゃないか(笑)



今日は6年生のMちゃんがママとの卒業式の写真を送ってきてくれました(^^♪




Mちゃん、ありがとう~♡
中学生になったら新しい友達も作って充実した3年間を過ごしてね!!
来月から塾の回数が増えるのかな??忙しくなるそうですが、ピアノも頑張ろうね!!
Mちゃんは今年の発表会が初発表会!
クリスマスコンサートもすっごく緊張していたのでホールで弾く発表会はもっと緊張するかもしれないよ~!!!

がんばろうね!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.03.20 (金)

昨日は公立小学校の卒業式だったそうで、ちょうど木曜日レッスンの6年生、RちゃんとMちゃんから卒業式の事を聞かせてもらいました!!!

6年間通った学校から旅立った二人は違う学校ですが、どちらの学校も涙涙の良い式だったそうです♪

中学は同じところに通われるので、レッスンも前後の二人はいつも少しお話をしています(#^.^#)

Rちゃんからは卒業式で撮った写真をいただきました♪







左からRちゃん、Yちゃん、Kちゃん♡
今週のレッスンでKちゃんもYちゃんも「まだ実感ない」と言っていましたが、どうだったかな~??
また次回のレッスンで聞かせてね!!

写真はないけど、Mちゃん、Hちゃん、Mちゃんもご卒業おめでとう♡

それぞれの中学校の制服姿を着た中学生になったみんなを見るのが楽しみです!!

Mちゃんにはもう入学式の写真を送ってもらう約束もとりつけました!!

6人とも、中学に行ったら○○部に入って~、、、と、部活も決めているそうです(#^.^#)

塾にも通い、部活もして一気に多忙になると思いますが、6人とも中学に行ってもピアノ続ける!と言ってくれていて私はとってもうれしいです(^^♪

どうしても小学校高学年くらいの勉強が忙しくなる頃に、ピアノを辞められる方が多いと思うのですが、当教室の生徒さんたち、みんな上手に両立をしながら通ってくれています(^^♪

「くもんの大きい試験があって、その勉強してたからあんまりできてないねん」と言いながらも、しっかり宿題はこなしてきてくれるKちゃん。

「バスケ部入って塾も行くからめっちゃ忙しくなるけどピアノは続けるもん~」と言ってくれているMちゃん。

「H、ピアノ辞めへんで」と言ってくれるHちゃん。

中学受験のためにたったの2ヶ月のお休みで、戻ってきてくれたMちゃん。

「ピアノは続けたいと思っています」といううれしいメールはYちゃんのお母さんから。

「さぁやろかー!!」とやる気満々でいつも機嫌よく来てくれるRちゃん。

みんなそれぞれの言葉で私を喜ばせてくれています(●^o^●)
みんな、忙しくなると思うけどそれぞれのペースでこれからもがんばろうね!!!!

写真をくれたRちゃんたちは来週、大人数でひらぱーへ行くそうです!!
子供たちだけで行って夜ご飯も食べるかも!と言っていました(#^.^#)

MちゃんはRちゃんたちと同じ日にUSJに行くそうです(^^♪
こちらも子供たちだけということで、気を付けて行ってきてね!!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.03.13 (金)

気がつけば3月も中旬・・・・ブログがすっかりご無沙汰となっていました・・・((+_+))

学年末試験と成績つけに四苦八苦しながらようやくすべてが終わり、今年度の学校の仕事は残りわずかとなりました!
春休み目前!!!毎度のことながら、うれしい(●^o^●)

さて、そんな今日は勤務校の中学部の卒業式でした♪

今年の中学3年生は、1年生の時から3年間担当した学年だったのでしっかり祝福してきました♪
入学したての頃はぶかぶかだった制服が3年で窮屈になる位大きくなった生徒たち。
もちろん、体だけではなく、心も大人に、自立した女性に成長した卒業生の姿はとても輝かしく、頼もしい姿でした。

今、海外に留学中の中学3年生もいるので、式自体はこじんまりした少し寂しいものでしたが、少人数だからこそ全員がこれまでの中学生活を振り返っての仲間や教師や両親への涙ながらの感謝の気持ちをスピーチし、とても素敵で心温まる良い式でした♪

このまま上の高校に進学する生徒や、外部の高校に進学する子、全寮制の他県のイングリッシュスクールに通う子や、そしてすでに外国へ留学し、歯を食いしばりながら必死に頑張っている子たち・・・・
中学に入学したての頃は本当に幼くて自己中心的だったのに、たった3年間でこんなに大きく成長してそれぞれの夢に向かって歩きだそうとしている卒業生たちに心からエールをおくりました!

別れは辛く悲しいけれど、また4月になれば新入生との出会いも待っています(^^)♪


新入生の一人にはなんと当教室の生徒さんもおられます(^^)!!!
中学受験を考えだされた頃に私の勤務校の文化祭に来てくれて、学校の雰囲気と生徒たちのいきいきとした姿、国際的な姿を気に入ってくれて受験され、とっても良い成績で特待生として合格されました!!

新中学1年生を担当することが決まり、レッスンでも学校の授業でも顔を合わせることになり今からワクワク(^^)♪

次はどんな1年生が入学し、どんな風に成長していくのかを側でまた見守ることができることに感謝しながら来年度もあたらしい生徒たちと関係を築いていければと思っています♪

昨日は公立中学&国立中学が卒業式だったようです!
Sちゃん、Yちゃん、おめでとうございます♪
明日は私立中学に通うMちゃんの卒業式!!

そして来週は小学校の卒業式です♪
Mちゃん、Rちゃん、Kちゃん、Yちゃん、Mちゃん、Hちゃん。
おめでとうございます!!
思い出に残る良い式になりますように・・・・(*^_^*)



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.