Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.03.01 (日)

この間の金曜日は、朝からピアノの先生たちが集まる勉強会に参加してきました♪
毎月1回勉強会があるのですが、私は学校の出勤日と重なるときが多く、あまりきちんと出席できないので久しぶりの出席となりました。
8月に演奏会があり、私も演奏させていただくのです(^^)♡
来月もちょうど春休み期間中なので出席して一つでも二つでも吸収してみなさんに良いレッスンができればと思います♪


さて昨日、パンを作ろうとしたら無塩バターが足りなくてまるとく市場に行った時の事。

BGMにヴィヴァルディ作曲の「春」の第一楽章が流れていました。

聴くとご存知の方も多いのでは???



中学生は1年生の教科書に載っているので1学期に鑑賞したのではないでしょうか~?!?!
私も今年、中1を受け持っていたので授業でも取り上げました♪

曲の途中に「ソネット」という、情景を表す短い詩が付けられていて、よりイメージつきやすく聴く事ができます!

まるとく市場に入るとこの曲が流れていたので、一足早く【春】を感じることができました♪

この曲は、「四季」という組曲の中の曲で、個人的には冬が好きなのですが・・・・

冬はこちら



冬の厳しい寒さが表現されていて好きです♪
そんな冬もいよいよ終わりそうで、今日からは3月!ついに卒業シーズンに突入です!!
当教室の卒園生&卒業生の生徒さんたち、残り少ない幼稚園、小学校、中学校生活を大切に過ごしてね♪


まるとく市場で一足早い春を感じることができました♪

急いで買い足した無塩バターで作ったのは食パン2斤!!




今朝、ボリュームたっぷりにおいしーくいただきました♪




今日は、この間友達がイースト代わりに入れたらおいしさが全然違うよ!!!と、ホシノ天然酵母の生種をくれていたので、それでベーグル(#^.^#)



ライ麦粉を生地に混ぜておいしそうなベーグルができました!明日の朝食べるのが今から楽しみ~♪♪♪


みなさん、3月1週目もがんばりましょう(*'▽')
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.