Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.02.23 (月)

今日は朝から学校へ!

授業をして、レッスンもないので学校で腰を据えて近づいてきている学年末テストを作っていました。



私のブログ、遊びに行ったことばっかり書いていますがちゃんと仕事もしてるんです!笑



今日は中学3年生の授業🎶


このクラスは3学期、作詞作曲をしています。



音楽の道を目指している子は一人もいないので、作詞作曲をするのはほとんどの生徒が初めて。
なので、作曲と言ってもとてもシンプルな簡単なもの。

作曲するときの条件はたったの2つです。
⚫︎最後の音は必ず「ド」で終わること
⚫︎4分の4拍子で作曲するので、必ず一小節の中に4分音符が4拍分入っているか確認すること


この2つの条件を守ることを決まりとして、簡単なコードネームを教え、作りました!

最初に作詞作曲するよ!と言った時にはえぇー無理~!!!
と、予想通りのリアクションでしたが、今日の最後の授業ではみんなしっかりと4分の4拍子、ハ長調16小節の作品を提出できました!












最後の楽譜を書きあげた彼女はコードネームもきちんと考え伴奏付きで自分で演奏もしてくれました!!!

それぞれのメロディーには歌詞もあります!
その歌詞も15歳らしい真っ直ぐな詩や、若さと希望に溢れる詩、この子、こんな詩を書くんだ!!!と意外な一面を見れたりとそれぞれ個性あふれる作品を提出してくれました🎶


ピアノを習ったことがない子も、中学1年生の時は楽譜読めないと言っていた子もいましたが、全員が完成させて、また簡単な音符ではあるけれど、リズムも理解し、基本的な音楽の知識をこの3年間で理解できたんだと思うと改めて嬉しく感慨深くなりました!

本当はそれぞれ作曲した曲をリコーダーで演奏できればよかったのですが、そこまでの時間はなく断念。。



授業終了後の最後の挨拶では、
「3年間、ありがとうございました!!」と声を揃えて言ってくれ、心が温かくなりました♡


3年間ずっと担当できた学年だったので本当に嬉しかった~!!

授業の後はパソコンとにらめっこでテスト作り。。。
とりあえず一通り作り終えたので、この後は手直しと見直し、そして解答用紙作り。
年度末まで頑張るぞー!!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.