Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.02.23 (月)

今日は朝から学校へ!

授業をして、レッスンもないので学校で腰を据えて近づいてきている学年末テストを作っていました。



私のブログ、遊びに行ったことばっかり書いていますがちゃんと仕事もしてるんです!笑



今日は中学3年生の授業🎶


このクラスは3学期、作詞作曲をしています。



音楽の道を目指している子は一人もいないので、作詞作曲をするのはほとんどの生徒が初めて。
なので、作曲と言ってもとてもシンプルな簡単なもの。

作曲するときの条件はたったの2つです。
⚫︎最後の音は必ず「ド」で終わること
⚫︎4分の4拍子で作曲するので、必ず一小節の中に4分音符が4拍分入っているか確認すること


この2つの条件を守ることを決まりとして、簡単なコードネームを教え、作りました!

最初に作詞作曲するよ!と言った時にはえぇー無理~!!!
と、予想通りのリアクションでしたが、今日の最後の授業ではみんなしっかりと4分の4拍子、ハ長調16小節の作品を提出できました!












最後の楽譜を書きあげた彼女はコードネームもきちんと考え伴奏付きで自分で演奏もしてくれました!!!

それぞれのメロディーには歌詞もあります!
その歌詞も15歳らしい真っ直ぐな詩や、若さと希望に溢れる詩、この子、こんな詩を書くんだ!!!と意外な一面を見れたりとそれぞれ個性あふれる作品を提出してくれました🎶


ピアノを習ったことがない子も、中学1年生の時は楽譜読めないと言っていた子もいましたが、全員が完成させて、また簡単な音符ではあるけれど、リズムも理解し、基本的な音楽の知識をこの3年間で理解できたんだと思うと改めて嬉しく感慨深くなりました!

本当はそれぞれ作曲した曲をリコーダーで演奏できればよかったのですが、そこまでの時間はなく断念。。



授業終了後の最後の挨拶では、
「3年間、ありがとうございました!!」と声を揃えて言ってくれ、心が温かくなりました♡


3年間ずっと担当できた学年だったので本当に嬉しかった~!!

授業の後はパソコンとにらめっこでテスト作り。。。
とりあえず一通り作り終えたので、この後は手直しと見直し、そして解答用紙作り。
年度末まで頑張るぞー!!!



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.02.22 (日)

昨日は夫と日帰りバスツアーに参加してきました!!!

夫と日帰りバスツアーにいったのは初めて!!
カニと海鮮丼をたーーくさん食べられるツアーに申し込みました♪

車は渋滞もなく進み、楽しみにしていたお昼は天橋立近くで♪


カにの刺身や、




焼き蟹、


カニの天ぷら、ゆで蟹などなど松葉ガニとタラバガニをおなかいっぱい食べました!!!

更に、





海鮮丼も(#^.^#)


私の大好きな大好きなだーーーいすきなウニとイクラとカニミソをこれまでの人生で1番食べました。
大好物なのに、「これ以上食べたら胸がムカつく!!!」と思い、最後少し残してしまったのが残念でなりませんが。。。

いやぁ~たべたたべた!!!!

その後は天橋立の展望台へ!



リフトに乗って上がります🎶


土曜日はとっても良いお天気で暖かかったので展望台から天橋立もとってもきれいに見ることができました!!!!










その後は、どこぞやの議員さんが年に100回以上行った城崎温泉へ!!

自由散策の時間が1時間半位あったので、温泉に入り、温泉街を少し歩くこともできました♪

もう少し時間がたっぷりあればよかったのですが、チョット残念。。。

バスに乗っておけば寝てても次の目的地に連れて行ってくれるし、おいしいお料理をたくさん食べられてかなり充実の1日でした!
日帰りバスツアー、ハマりそう・・・・(#^.^#)

今日、日曜日は友達とランチへ~♪
写真はないけど、韓国のお土産を渡して、色々ガールズトークをしてきました♪
あぁ楽しかった♪
明日からまたがんばるぞーーー!!!


最近、食べ物ブログばかりになっていいますが、そろそろ次は音楽のことも書こうとおもいます((+_+))


この間、AくんSくんからいただいたプレゼントにお花が咲きました♡





ピンクでかわいい~!!
AくんSくん、本当にありがとう~♡




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.02.20 (金)

昨日はレッスンのあと友達と女子会でした~🎶



京橋にある、テレビにもちょくちょく取り上げられているアロハテーブルというお店で集合🎶


アロハテーブルというだけあってハワイの雰囲気たっぷりのお店、、、、だったそうですが、昨日の女子会メンバーは誰もハワイに行ったことがないので果たしてハワイっぽいのかどうかわからない。。。

この中で誰もハワイに行ったことがないなんて珍しいね~と言いながら楽しくハワイの料理??かどうかは謎ですが、おいしくいただきました♡

いい感じに酔っ払っていると、ハッピーバースデーの音楽が!!




きゃーーーーっ\(*´▽`*)/♡

かわいいケーキを用意してくれていました🎶
この子達からは、最近そうちゃんと呼ばれています笑

嬉しかった~!!!
2種類のケーキを食べられて大満足でした♡

ちなみに誕生日当日も昼はムッシュマキノのケーキ、夜は関目のイタリアンに行くと





またまたケーキ\(*´▽`*)/
連続してケーキばかり食べていて、私のお腹の中はケーキでいっぱい。。。
あぁ、幸せ♡

友達からの誕生日プレゼントは間に合わなかったから来月渡すわ!と言われました(笑)

代わりに、11月が誕生日だった友達のプレゼントをかなり遅れて渡すことができました!笑

遅れすぎて何が何だかわかりませんが、喜んでもらえてよかった♡


来月は我が家でホームパーティー、、、といえば響きが良いですが、単なるたこ焼きパーティーをする予定です🎶



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.02.17 (火)



今日は嬉しいプレゼントをたくさんいただきました♡

まずはAくんSくん兄弟から


シックですてきなアレンジメントと、



コロンとかわいい観葉植物(・∀・)♡

「お誕生日おめでとう」と言ってもらえました(〃ω〃)

年をとるのは嫌だけど、おめでとうと言ってもらえるのは嬉しい~♡
自宅に飾らせてもらいます!!
わざわざありがとう
センスの良いお花と緑でお部屋が華やかになりました♡


そのあとは6年生のYちゃんからバレンタイン♡



Yちゃんは、たくさんのお友達に配ったそうです♡みんなきっとよろこんでくれているね!!!
右のペンは今日は、卒業遠足でUSJに行って、スタッフの方から頂いたそうです。
「せっかくもらったのに先生にくれなくてもいいよ!!Yちゃん使いー!」と言ったのですが、たくさん貰ったということでちゃっかり頂いちゃいました♡
小学校最後の卒業遠足、とっても楽しかったようです!今日は暖かかったし満喫できてよかったね!!!
楽しかったお話をたくさん聞かせてもらいました♡


最後のレッスンでは高校合格通知を頂いたばかりのSちゃんから!





・・・・Sちゃん、素人じゃないでしょ

すっごく大きくて、可愛くセンスも良いっっっ!!!

パティシエになり!!と思わず言ってしまいました!!!
「嫌やわ~明日31歳なるねん。でも31に見えへんやろ?」と言ったら空気の読める優しいSちゃんは「うん!」と即答してくれました
よくわかってるじゃない~Sちゃん!

AくんSくん、Yちゃん、Sちゃん、どうもありがとうございました♡

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.02.14 (土)


この間、11日の祝日にフレンチのオーダーバイキングのお店に行ったんです。

前まで北新地にあって友達に教えてもらって何度か行ったことあったんですが、いつのまにか閉店していて・・・・
それが、阪神ホテルの地下に移転してリニューアルオープンしていることを知り、張り切って行ってきました♪

前菜からパンやサラダやメインやデザートと40種類以上のお料理が食べ放題!






しかも、テーブルオーダーなので立ち歩かなくてもいい~♪♪♪


調子に乗って色々お腹いっぱい食べました。



その結果・・・・


木曜の夜からお腹がきゅるきゅる鳴りだし、食べ過ぎた様子・・・・。
(若干お腹痛くなるのが遅い気もするけど。。。)


しかも、翌日金曜の朝からめっちゃ歯が痛くなり出し最悪なコンディションに(T_T)
金曜日は勤務先の学校で模試があり、授業はしなくていいけれど、試験監督があったので、果たしてできるのか・・・と不安でしたが、ビオフェルミンとボルタレン持参で気合で乗りきり。。。あ、もう治ったかも?!?!と思っていたのに、
試験監督が終わった途端またまたお腹と歯が痛くなったのでさっさと家に帰りました。

レッスンの頃にはお腹は復活していましたが、歯が・・・・(+o+)

ずーっと痛いまま治らないので今日は朝から歯医者さんへ!!
歯医者さんを出ると今まで痛かったのがウソみたいになくなり完全復活(#^.^#)
人間って体のほんの一部が調子悪いだけでこんない憂鬱になるんですね。。。。

いっぱいある歯のたった1本が痛いだけであんなに苦しいとは・・・・。

歯は大事。 (←これ、身をもって実感)


お腹も歯も復活したら急に元気になり、二日連続お昼はにゅうめん食べていたのに、急に食欲も復活し、久しぶりにパンを作成!!!!

せっかくバレンタインだし~♪♪♪

と、イベントに乗っかってチョコチップロールを作りました!!
少しコーヒーも入れて(*^_^*)





アツアツの出来立てパンを一瞬で私の胃袋へ!!
あぁ・・歯が痛くないって幸せ♡
お腹が痛くならないって幸せ♡♡

そして夕方にはかわいいお客様が♡♡

6年生のRちゃんがチョコとマフィンをもってわざわざ来てくれました!!!






メールをくれていたのに私がすぐに気付かず、実家と自宅を行き来してくれたみたいで・・・・ごめんねぇ~Rちゃん!!!
ありがとう♪
今、このブログを書きながらいただいています(#^.^#)
「おいしいかどうかわかれへんで~」と言っていましたが、めっちゃおいしいよ💛
ありがとうね!!!!

やる気溢れるメッセージつき!!



がんばろうね!


夜ご飯を食べた後はRちゃんのお姉ちゃんのMちゃんからLINEが!!
Mちゃんもわざわざ持って来てくれました(*^_^*)



ありがとう~♡



MちゃんRちゃん姉妹からは毎年持ってきてくれていて、いっつもおいしくいただいています(*^_^*)♡
二人の愛情いっぱいのチョコ&マフィン、大切に楽しみに食べたいとおもいますっ!!!!

Mちゃんはこれから塾に自習に行くそうで、その前に寄ってくれました!(^^)!
いよいよ4月からは受験生やもんね!!!がんばらないとね!!!
部活も勉強も忙しい中私の分まで作ってくれてどうもありがとう♡


受験といえば、昨日中3生のSちゃんから合格の知らせをくれました!!!!
以前ブログでもご紹介しましたが、受験の1週間前も、受験当日も休まず来てくれたSちゃん!!!
塾も行かずに、でもピアノには来てくれて・・・・❤
合格、おめでとうございます(●^o^●)
高校ではやりたいことをおもいっきりできるねっ!!!!
楽しい高校生活を送ってね(*^_^*)


Rちゃん、Mちゃん、どうもありがとう(*^。^*)
Sちゃん、おめでとう~(*'▽')

ちなみにフレンチオーダーバイキングのお店はこちらです
リーズナブルで美味しい(#^.^#)ですが、食べすぎには気をつけましょう♪




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.