Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2015.02.05 (木)

本日は韓国でみつけた作曲家について!

韓国の1番の繁華街、明洞を歩いている時の事。
楽譜屋さんを発見しました。

楽譜屋さんの前には作曲家の肖像画が!!







みなさん、誰かわかるかな~???

右から、リスト、シューベルト、ブラームス、ヘンデル、そして・・・・・



あれ?!?!


1番左の方、どなた?!?!(*´▽`*)??

友達と、「誰やろ~??」と言いながら通り過ぎたのですが、気になる私たち。

その夜音大時代の友達に何人も送りましたが、みんな「だれ??だれ???」と大騒ぎ。。。

韓国の署名な作曲家?!?!日本でいうと、滝廉太郎的な人・・・・???
なんて言いながら眠りについたのですが、やっぱり気になる。。。

そして私だけでなく、みんなも気になっている!!

これはもはや私だけの問題ではない!!!ということで、次の日また楽譜屋の前を通り店内に入り店員さんに声をかけました。


「Who is the man on the left??」 と言うと、「なんだこのガイジン??」という顔をされましたが、教えてくれました。

店員さんの真似をして発音したら「ちがうちがう!!!」と、何度も訂正されるので、
「スペル教えて!!!」と言い、書いてもらいました。

彼は、hongnanpaさんというそうです。発音忘れたけど・・・・

やっぱり有名人だそうで、「ベリーベリーフェイマス!!」と言っていました。

帰ってから検索すると、、、あったあった・・・・!!!!

Hong Nan-pa (ホン ナンパ)さんと言うそうです。


Hong Nan-paさんの詳細


読むと、日本にかかわりのある方で、東京音楽学校(今の東京藝術大学)に通われていたそうです!

私たちの知らない作曲家がたくさんいるんだろうなぁ・・・。
【春のうららの隅田川~♪】で有名な滝廉太郎の『花』は、日本の春を代表する唱歌ですが、西洋ではやはり知名度は低いようです。

しかしスッキリした~♪
みなさん、せっかくなのでお見知りおきを~♪

ちなみにここの楽譜屋さんには、DJの姿の音楽の父・バッハ様もおられました。笑




今日のレッスンでは2ヶ月間お休みをしていた6年生のお姉ちゃんが久しぶりにレッスンに復活してくれました!!
受験勉強に専念されるためお休みでしたが、先日見事志望中学に合格されてまた今月からまたレッスンに♪
第一志望校をはじめ、受験された3校全てに合格されてすっごく嬉しそうな顔で来てくれました!!!
彼女のあんな満面の笑みはみたことない位の本当に嬉しそうな顔に私も心から嬉しい気持ちになりました!!!
合格おめでとう!!!
楽しく充実した中高6年間を送ってね!!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.02.03 (火)

残り1週間になりました!!!!


何がって??

私立高校の入試です!
来週の火曜日2月10日、大阪の私立高校の入試があります。

その大切な入試の1週間前の本日火曜日節分の日の最後のレッスンは中学3年生のSちゃん!!!!


受験1週間前ですが今日も元気に来てくれました!


全然練習できてない~と言いながら毎週来るSちゃんですが、全く練習していなかったらショパンのノクターンなんて弾けるわけがありません!!


受験1週間前だというのに受験に関係のないピアノのレッスンを休むことなく来てくれるSちゃんをみると、本当に嬉しいです!

小さかったSちゃんが今年の春には女子高生だなんて、、、!!!



そりゃ、私も年とるわ(´-﹏-`;)


小さな子 として話していたSちゃんが最近はガールズトークで二人で盛り上がれる日が来るなんて夢にも思っていませんでした!!

音楽が好きな気持ちがとっても伝わってくるSちゃんですヽ(´ー`)ノ





Sちゃんの次回のレッスンは受験の当日!!!

試験が終わった後ですが、やはり休まず来てくれるそうです!

Sちゃん!来週の今頃は自由だっっ!!!

残り1週間、体調管理に気をつけてしっかり頑張ってください!







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2015.02.02 (月)

友達と韓国の仁川空港でお別れをし、またまた一人で帰国です。

友達はもう出発してしまいましたが私の出発まで時間があるので一人でネットサーフィン。


初めて韓国に行った時は(その時の記事)なんでもかんでも安かったと興奮気味に書いているわたし。

そんな時代もあったのねぇ~(´・_・`)←遠い目


さて今回は円安!

想像以上の大大大打撃を受けました!
フライトまでにその一部をご紹介!




休足時間1141円。




しっとりチョコ380円。




ベビースターラーメン130円!!!!



Σ(・□・;)



韓国って、、アジアって物価安くなかったっけ???と目が点になる私たち2人。

と、、、とりあえず友達が欲しいとやらのビトンのかばんを買いに行こう!

まずは世界のルイビトンのお店へ。

今までだと日本人が来た!!ってなると店員さんがピッタリ横にくっついてなかなかゆっくり見れなかったのに、チラッと横目で見るだけで中国人観光客にべったりの店員さん。

・・・・まあ、その方がゆっくり見れるし~🎶

と言いながら友達が欲しがっていたかばんを発見!

日本で25万円のこのかばんが韓国はいくらだろう~🎶旅費分くらい安いだけかなー?と値段を聞くと、、、、27万円。


・・・・えっ?!?!



今、なんと言いました?!?!?!




店員さん、面倒くさそうに電卓で示してくれます。


が!!!やはり27万円。

免税でその値段?!?!
ほんとに?!
ほんとに?!
ジャパニーズエン????


と何度も何度も聞き、違う店員さん捕まえて聞きましたがわかったことは


日本で8%の税金を払って買ったほうが2万円も安いという事実!!!!!



一気にテンションの下がる友達。

一応念のため化粧品コーナーを見ましたがぜーんぶ日本で8%の税金を払って買ったほうが安い!


私、旅行する前、よくその前に旅行した人の旅ブログ見て参考にするんです。
ここ、ピアノ教室のブログですが、もしかしたらこれから韓国へ向かう人がたどり着くかもしれないので声を大にして言わせてください。


これから韓国へ行くみなさん!
韓国の免税店で買うより日本の百貨店で買う方がすべてのものが安いですよー!!買い物目的で韓国へ行くと大変な目に遭いますよーーー!!
安いのは韓国コスメだけですよーーーーーー!!!




この瞬間に私たちの旅はグルメ&女子力向上の為だけの旅行にシフトチェンジをしたのでした。


残念ながらお得な買い物は何一つできませんでしたが美味しいものを食べつくすことができました!


初日の夜はタッカンマリ!




鶏のお鍋です。そして大量のキムチたち。
ちょっと勇気のいる見た目ですが、鶏ガラスープがすっごくおいしい!
辛いタレにつけて食べます。
気温は氷点下なのにお店は窓が開いていました!
口コミで評価の高かったタッカンマリ!わざわざタクシーに乗って食べに行った甲斐がありました。


翌日朝は牛肉のスープ。




そして大量のキムチたち。
これも優しい味でおいしい!
このスープ、永遠に飲んでいたいねと言いながら完食。


お昼はサムゲタン。



これも口コミで評価の高かったサムゲタン。お昼は行列ができると書いていたので時間をずらして14時頃行きましたが、





やはり長蛇の列!!!
でもその列に並んだだけあるおいしいサムゲタンでした。



そして大量のキムチたち。
もちろん完食。


ヨーロッパだとこの辺りでそこの国の食に飽きてきたり胃もたれをするところですが、お近くの韓国だと食べられます。



夜はサムギョプサルとカルビ!








そして大量のキムチたち。
このあたりで自分が臭いこと、この国が若干ニンニク臭がすることは分からなくなりました。



それでも最後にホルモンを食べないと!!!と、最終日は朝を食べずに昼にまたまた口コミ高いホルモンとミノのお店へ!







著名人がお忍びでやって来るという有名店!

悶絶!!!今までのミノの概念が変わる美味に驚きと感動の昼食でした!


・・・・お気づきかと思いますが、この3日間肉しかたべていません。笑


そろそろ甘いものをたべたくなったのでホルモンのあと、日本にはもう無いダンキンドーナツへ!




よく食べた3日間でした(笑)



年始のラスベガスは1ドル80円台の時にいつかアメリカ圏に行くときのためにと変えておいたお金で行ったので円安を感じず、むしろ私たち夫婦だけ円高!!!やった!とか言いながらの旅行だったので今回の旅行が円安をもろに感じた旅になりました。

もう当分海外旅行はいきません。自粛します。


お得感はなかったけれど、久々に女同士ゆっくり話をして楽しく美味しく気持ちよく(←エステ)大満足の旅行になりました!!


さっ、帰って体重計に乗ろう~。。。



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.