Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

クリスマスコンサートレポート①の続きです。


つづいての演奏は6年生のMちゃんです。
送信者 Christmasconcert2014


Mちゃんは今年の発表会の少し前にピアノをはじめられたので、発表会の時は出演していませんでした。
なので、今回が初めての人前で弾く機会!
クリスマスコンサート前から「ぜったい緊張するわー!!!」と言っていました。
その前に弾いてくれていたHちゃんとは同じクラスなので、学校でも「クリスマスコンサートまでもうちょっとやなー!!」と話して楽しみに(それともただただ緊張??)してくれていたようです。
発表会のようなホール独特の緊張感は無いにしろ、クリスマスコンサートもたくさんの方の前で演奏する機会なので初めてのMちゃんは緊張していたそうでしたが、上手に弾くことができました!
「ピアノたのしい!」と明るく言ってくれるMちゃん(^^)中学生になってもがんばろうね!



前半グループのトリを演奏してくれたのはまだ年中さんのTちゃん!
送信者 Christmasconcert2014


年中さんとは思えない表現力と集中力には普段のレッスンでもいつも驚かされています!!!
ピアノを初めて1年足らずですがもうすでにバイエルは70番代。
難しいですがツェルニーもして着々とテクニックをつけてくれています。
この時もとっても上手に弾いてくれましたが、Tちゃん本人は納得のいく演奏ができなかったようで、客席に戻ってから悔し涙を流していたそうです。いつもと違う緊張感のある中で普段の練習通りの演奏はなかなかできないんだよ~!とレッスンで話しましたが、それでも悔しかった様子。
Tちゃんの今後が楽しみです。
クリスマスコンサート後のレッスンでもまたまた驚くほどの曲数を練習してきてくれました!!
たくさん練習をしてきてくれるTちゃんですが、自発的に楽しんで弾いてくれているので上達も飲み込みもとっても早いです!
Tちゃん、1この1年間信じられない位の教材を終わらせ本当によくがんばりました!
来年もがんばろうね!!!



10分の休憩をはさみ、後半のトップバッターは2年生のAくんです!

送信者 Christmasconcert2014


Aくんもまた、今年初めてコンクールに挑戦された一人です。
Aくんはとにかく頭が良い!
コンクールの課題曲も、2曲のうちから1曲選択するのですが、1曲は女の子らしいキレイな曲。もう1曲は元気で男の子が好きそうな曲。2曲目の曲がAくんは好みだったようで、迷わずこっち!!!!と決めて練習していたのですが、突然「やっぱり女の子らしい方の曲にする」と言われました。
理由を聞くと、「元気な方の曲やったら1番とられへん。だから曲変えてこっちで金賞とる!」とのこと・・・!!!
2年生Aくんが自分で考えたん?!?!?!と思わず言うときが多々ある位、とてもしっかりした考えを持っています。
そして有言実行してくれるAくん。
2度の予選では両方金賞で通過されました!最終決戦は年明け名古屋で行われます。
Aくん、最後も金賞でトロフィーもらおうね!!
そして通常の曲もドンドン進んでドンドン力をつけていきましょう!!
感情たっぷりにとても素敵に演奏できました!



続いては、5年生のMちゃん!

送信者 Christmasconcert2014


Mちゃんはピアノをはじめてまだ1ヶ月です。
クリスマスコンサートがあることを言うと、「出てみようかな!」と言ってくれた積極的なMちゃんにとっても嬉しく思いました!とは言っても、まだ始められたばかりなので、私と一緒に連弾をしました!
クリスマスコンサート後のレッスンでは「緊張したーー!!!」と言っていましたが、レッスンに通われて数回なのにとても立派に弾けました!!
体験レッスンに来られた時に、「5年生で、学校の勉強も難しくなってると思うし、友達同士で遊びに行ったりもすると思うし、そういう忙しい中で毎日ピアノの練習の時間を普段の生活スタイルの中に入れられるかな?」というお話をしました。Mちゃんはがんばる!と言ってくれて通われることになりましたが、毎週しっかり宿題をこなしてくれています。
Mちゃん、よくがんばったね(^^)
次、発表会ではソロで素敵な曲が弾けるように頑張りましょう!!来年もよろしくね♪


続いては6年生のRちゃん!
送信者 Christmasconcert2014



お姉ちゃんのレッスンにママと一緒についてきてくれていたのは年少さんだったのに大きく大人っぽくなったね!
Rちゃん特有のメールの文面もかわいくて癒されています♡
今回の曲は、自分で選んで楽譜を買ってきてくれました!
ちょっと難しいよ!と言っても「がんばるわ」と言った通り、しっかり頑張ってくれました!
1オクターブでメロディーラインが続くところは手も腕も痛くなり苦戦していましたが、最後にはしっかり弾けるようになりカッコよく弾いてくれました♪
クリスマスコンサート後のレッスンでは新しい楽譜を渡すとすっごく嬉しそうに曲をみながら「はやくこの曲ひきたいわ~」と言いながら自分で音を読んで右手だけ弾いている姿はとってもイキイキしていて微笑ましかったです♡
Rちゃん、難しかったけどよーくがんばりました!グリッサンドもかっこよかったです!!


続いてはまたまたサンタの帽子がかわいいAくん!
送信者 Christmasconcert2014



Aくんも今年コンクールに挑戦されました!!
前に弾いてくれたAくんと同じコンクールの同じコースです。
前回銀賞だったAくんはとっても悔しそうな姿が印象的でした!
初めてのコンクールで銀賞とれて次のステップに進めるだけでもよく頑張ったと思うのですが、金じゃなかったことが本当に悔しかったようで、次は絶対金賞とる!!!と意気込んでがんばってくれています!!
一緒に受けているAくんとは幼稚園も小学校も違いますが普段のレッスンでも前後なのですっかり仲良しに♪
年内最後のレッスンでは、「名古屋行くの一緒に行きたいな~」と言っていました(^^)♪
これからも良きライバルとして、ピアノ友達として頑張ってほしいです!!
演奏はとても落ち着きしっかり弾けましたね!!これから楽しいお正月ですが、来年早々にあるコンクールに向けて気を抜かずがんばってください!!


続いては中学2年生のMちゃん!
送信者 Christmasconcert2014



クリスマスコンサートの時もお話しましたが、Mちゃんはママに「ピアノは一生続ける!」と言ってくれているそうで、それを聞いたとき本当に本当に嬉しく思いました!年内最後のレッスンの日も「今日はこの後塾で2コマとってるから長いねんー」と言って帰っていきました。来年は受験生でますます忙しくなると思いますが、すでにお家では「次の発表会もがんばる!!」と言ってくれているそうです(^^)
いつも天然でのんびりしているかわいいMちゃんですが、最後のレッスンでは
「今年も1年間ありがとうございました。」と言ってくれてやっぱりお姉さんになってるのね・・・としみじみ感動しました!
Mちゃんは明日吹奏楽部の中で選ばれたコンクールがあるそうです!
楽しんで、ステキに演奏できますように・・・(^^)
また結果おしえてね!!LINEまってまーす♡


つづく・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.