Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

クリスマスコンサートレポート2の続きです!


コンサートも終盤!
1年生のSちゃんです!!

送信者 Christmasconcert2014



Sちゃんの学校はこの日お餅つき大会があったので少し遅くなるとのことだったのですが、出番に間に合ってくれてよかった~♡
緊張したけど、楽しかった!!と明るく言ってくれました♪
本当に楽しそうにしてくれていて、ビンゴゲームの時はSちゃんの顔が一番イキイキしていましたっ!!!
ピアノも上手にひけました(*^_^*)
午前中は学校で、しかも地元の小学校じゃないSちゃん、通学にも時間がかかるし当日の練習はあまりできないかな??と心配していたのですが、そんな心配はいらなかったね♪よくがんばりました!
来年もがんばろうね!!!



続いては6年生のKちゃん!!
送信者 Christmasconcert2014


発表会では連弾で私と一緒に大好きな嵐の曲を弾いてくれましたが、今回はソロで嵐メドレーを弾いてくれました!!
Kちゃんは先日初めて嵐のコンサートに行かれたそうで、大好きなメンバーを見て大号泣したそうです(*^_^*)
ポップス特有の複雑なリズムが多くあり、左右合わすのに苦労していましたが、大好きなアーティストの曲ということで一生懸命頑張ってくれました!!!
中学に行ったら運動クラブに入って頑張るそうです!!真面目なKちゃんなので、部活も勉強も一生懸命とりくむんだろうなぁ・・・・その姿が目に浮かびます(*^_^*)
Kちゃん、これからもKちゃんのペースで音楽とも仲良く付き合っていってください♪



続いても6年生!先ほどのKちゃんと同じクラスのYちゃんです!!
送信者 Christmasconcert2014


プレゼント交換は二人で一緒に買いに行ったりと仲良しの二人ですが、Yちゃんにとって初めてのクリスマスコンサート。
とても緊張していてKちゃんの演奏は頭に入ってこなかったと後日聞きました(+_+)
発表会とはまた違う雰囲気だったので緊張したかな?でもしっかりと力強く弾けていました!!
もうすぐ卒業のYちゃん。小学校6年間の1番の思い出は修学旅行で行った広島の厳島神社の美しさだそうです。
楽しい友達に囲まれて最高の思い出ができたんでしょうね~(#^.^#)
中学校に行ったら新しい友達もつくり充実した中学生活を送ってください♪
ピアノをはじめて1年と少しでよくがんばりました♪


続いては、最近また身長が伸びてますますお姉さんになってきたAちゃん!中学1年生です。

送信者 Christmasconcert2014



今回は邦人作曲家の曲に挑戦されました!!
さくらさくら幻想曲です。桜の儚さや繊細さを表現するのに苦労していました!
Aちゃんは塾がとっても厳しいそうで、「えぇ~?!?!そんな時間まで???」とビックリするほど頑張っています!!
その中でこの曲を仕上げるの大変そうで心配もしましたが、最後はしっかりがんばってくれました!
Aちゃん自身は納得のいく演奏ができなかったようですが、時間の無い中よくがんばりました(*^_^*)
納得いく演奏を本番でするのは本当に難しいことです。。。
いつも通りの演奏を本番で発揮する・・・・ピアノをやっている人皆が目指すことです(〉_〈)!!!
これからもがんばりましょう!!



つづいては年中さんのSくん!!
送信者 Christmasconcert2014



お兄ちゃんのAくんが今年初めてコンクールにチャレンジしている姿を見て、Sくんも来年受けようかな??という気になってくれているそうです!!
お兄ちゃんのがんばりに刺激されて積極的になってくれてとってもうれしいです!!
この日はオバケの曲をカッコよく、少し不気味にひいてくれました!
大きくなって男の子がピアノを上手に弾けたら絶対に絶対にカッコイイのでこれからも頑張ろうね!!
来年は色々な雰囲気の曲を弾いてくれることを期待しています!!!


さて、最後の演奏は5年生のMちゃんです!!
送信者 Christmasconcert2014


ピアノをはじめて1年ですが、本当に本当に頑張ってくれました!!
わずか1年でMちゃんがコンサートも行くほどに大好きな3代目 J Soul Brothersの曲を弾いてくれました!!
なかなか1年でここまで弾けないと思うのですが、Mちゃんはコツコツと練習を積み重ねてこんな曲が弾けるようになりました!!お家で、「ちょっとピアノの練習してくる」と言ってピアノのある部屋に行ったらなかなか出てこないでずっと弾いているとお母さんからお聞きしました!!すごく楽しい!!と思ってくれているようで私もすごーく嬉しいです♡
Mちゃん、来年もいっしょに頑張っていろんな曲弾こうね!!この1年よくがんばりました!!!


Mちゃんの次は私も!

送信者 Christmasconcert2014



メンデルスゾーン作曲、リスト編曲の歌の翼にを演奏しました♪
もともと声楽の伴奏をしていて知ったこの曲。
大好きな恋人をおとぎの国と言われていたインドに連れて行こうと歌うラブレターのような曲です。
大切に思っている曲を(服装はふざけていますが)この場で演奏できてとてもうれしかったです!!

ということで、演奏部門終了!!
お次は、大人部門!!!!

今回、いえ、何年か前からAくんのお母さんに目をつけ、オファーをし続けていました!!
Aくんのお母さん、すっごくステキな優しいお母さんなのですが、何かオモシロイ!すっごくオモシロイ!!
これはきっとしていただける!!!とオファーを続けて、ようやく実現しました!!!!


送信者 Christmasconcert2014


なんとなんと!!!
クリスマスっぽくハンドベルの演奏!!

それもそれも、、、、

送信者 Christmasconcert2014


お一人で!!!一人ハンドベル見たことなかったです~!!難しそう!!!と、お母さん方や生徒さんからも言われました。私も1週間前ピアノと合わせをしていただいたときに近くで見せてもらいましたが、とっても難しそうでした!!
私じゃムリだー・・・・!!!
キラキラ星、ジングルベル、星に願いを、そして今年大流行のありのままでを演奏していただきました!!
クリスマスらしくステキな演奏、ありがとうございました!



そして、当初Aくんのお母さんだけが出し物をしていただけると思っていたのですが、Kちゃんのおばあちゃんが当日開演前に踊ってくださるとのことっ!!!!!
しかーし、全く何の打ち合わせもしていない・・・・。
不安になりましたがとりあえずエリーゼのために弾いて!と言われたのでアタフタしながらエリーゼのためにを弾く私・・・・

送信者 Christmasconcert2014


「おばあちゃん」とお呼びするのが申し訳ないほどの綺麗でお若いおばあちゃんです!!
それまでと違う、アダルトで華やかな雰囲気で場を盛り上げてくださってありがとうございました!!
今年は打ち合わせなしだったので、来年きちんと打ち合わせして出演してくださるとおっしゃっていただきました!
来年、楽しみにしています(*^_^*)♡


さて、演奏部門が終わって次はいよいよプレゼント交換!!
出演者のみなさん、演奏よりもこっちを楽しみにしてくれています(*^_^*)

送信者 Christmasconcert2014



送信者 Christmasconcert2014




送信者 Christmasconcert2014




送信者 Christmasconcert2014



男の子グループ、小学校低学年グループ、高学年グループの3グループに分かれてプレゼント交換♪
みんなそれまでの緊張の面持ちとは打って変わってイキイキしてたのしそう・・!!!
プレゼント交換をしているときのワクワク感は最高だもんね♡
みんなもらったプレゼントを開けて嬉しそうにしていた後は、ビンゴ大会!!

毎年全員分のプレゼントを買うのは大変な作業なのですが、みんなが嬉しそうにプレゼントをみているとこっちも嬉しい気持ちになりました!!!

演奏を終えた開放感と2つのプレゼントをもらった満足感でみんなとっても良い表情でした♪


送信者 Christmasconcert2014




納得のいく演奏ができた人、できなかった人、楽しかった人、悔しい思いが残った人、さまざまだとおもいますが、緊張感の中で一人で演奏したこの日の出来事はまたひとつ経験を重ね、成長できたと思います(*^_^*)
この経験を大切に、また日々の練習に取り組み成長していってください!!!
みなさん、おつかれさまでした♪







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は友達と森ノ宮のピロティホールへ行ってきました!!

とっても楽しみにしていていた嘉門達夫様のコンサート!!
2年連続嘉門達夫様のコンサートに行けるとは私も幸せ者・・・・❤

去年「開演中のビデオ撮影動画撮影は自由!!」


というアナウンスがあったので、今回は三脚をもってビデオカメラを持って参戦!!

すると直前のアナウンスは、
「開演中のビデオ撮影やYOUTUBEのアップはやめてほしいんですが、まぁそんなん言うてもやる人はやるんで、テキトーにしてください」

とのこと!!!笑
三脚持ってきてよかった・・・!!!

そして開演!





はい、もちろん写真も撮ってます!!

笑いすぎて涙が出るほどの2時間でした。
たぶん明日は筋肉痛でお腹痛いでしょう。


笑いあり、笑いあり、笑いあり・・・笑いしかないコンサートはこの人以外のコンサートでありえないでしょう。


そして家に帰って撮ってきたライヴをまた見返して復習しています。笑




DVDに焼いて送ってとお願いされている友達が2名。送ってあげるから!!と無理やり押し付けることを決めた友達が2名。
我が家の分と実家の分もダビングしないと!!!
生徒さんたち、ご興味ある方はお渡ししますので言ってくださいね。
こんなに音楽で笑えることはほかにありません。

1番ウケたのはやはり今年1年を振り返るメドレー!!
時事ネタで1年を振り返るのですが、今年はネタが多い多い・・・!!
佐村河内、STAP細胞、号泣議員はもちろん、あー!!そんな事あったね!!というような、例えばJTBが遠足でバスの手配忘れてた~なんていう、すっかり忘れていたようなこともしっかり歌ってくれました!

今日ライヴに行って改めて思ったこと。



やっぱりこの人、天才!!!!!!



また来年もいこう!!と言い、別れました♪

あぁー、、どうすれば嘉門達夫様が発表会のゲストで来てくれるんだろう・・・
いつか来てもらうことを夢見て私は明日も掃除をがんばります!!





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
クリスマスコンサートレポート①の続きです。


つづいての演奏は6年生のMちゃんです。
送信者 Christmasconcert2014


Mちゃんは今年の発表会の少し前にピアノをはじめられたので、発表会の時は出演していませんでした。
なので、今回が初めての人前で弾く機会!
クリスマスコンサート前から「ぜったい緊張するわー!!!」と言っていました。
その前に弾いてくれていたHちゃんとは同じクラスなので、学校でも「クリスマスコンサートまでもうちょっとやなー!!」と話して楽しみに(それともただただ緊張??)してくれていたようです。
発表会のようなホール独特の緊張感は無いにしろ、クリスマスコンサートもたくさんの方の前で演奏する機会なので初めてのMちゃんは緊張していたそうでしたが、上手に弾くことができました!
「ピアノたのしい!」と明るく言ってくれるMちゃん(^^)中学生になってもがんばろうね!



前半グループのトリを演奏してくれたのはまだ年中さんのTちゃん!
送信者 Christmasconcert2014


年中さんとは思えない表現力と集中力には普段のレッスンでもいつも驚かされています!!!
ピアノを初めて1年足らずですがもうすでにバイエルは70番代。
難しいですがツェルニーもして着々とテクニックをつけてくれています。
この時もとっても上手に弾いてくれましたが、Tちゃん本人は納得のいく演奏ができなかったようで、客席に戻ってから悔し涙を流していたそうです。いつもと違う緊張感のある中で普段の練習通りの演奏はなかなかできないんだよ~!とレッスンで話しましたが、それでも悔しかった様子。
Tちゃんの今後が楽しみです。
クリスマスコンサート後のレッスンでもまたまた驚くほどの曲数を練習してきてくれました!!
たくさん練習をしてきてくれるTちゃんですが、自発的に楽しんで弾いてくれているので上達も飲み込みもとっても早いです!
Tちゃん、1この1年間信じられない位の教材を終わらせ本当によくがんばりました!
来年もがんばろうね!!!



10分の休憩をはさみ、後半のトップバッターは2年生のAくんです!

送信者 Christmasconcert2014


Aくんもまた、今年初めてコンクールに挑戦された一人です。
Aくんはとにかく頭が良い!
コンクールの課題曲も、2曲のうちから1曲選択するのですが、1曲は女の子らしいキレイな曲。もう1曲は元気で男の子が好きそうな曲。2曲目の曲がAくんは好みだったようで、迷わずこっち!!!!と決めて練習していたのですが、突然「やっぱり女の子らしい方の曲にする」と言われました。
理由を聞くと、「元気な方の曲やったら1番とられへん。だから曲変えてこっちで金賞とる!」とのこと・・・!!!
2年生Aくんが自分で考えたん?!?!?!と思わず言うときが多々ある位、とてもしっかりした考えを持っています。
そして有言実行してくれるAくん。
2度の予選では両方金賞で通過されました!最終決戦は年明け名古屋で行われます。
Aくん、最後も金賞でトロフィーもらおうね!!
そして通常の曲もドンドン進んでドンドン力をつけていきましょう!!
感情たっぷりにとても素敵に演奏できました!



続いては、5年生のMちゃん!

送信者 Christmasconcert2014


Mちゃんはピアノをはじめてまだ1ヶ月です。
クリスマスコンサートがあることを言うと、「出てみようかな!」と言ってくれた積極的なMちゃんにとっても嬉しく思いました!とは言っても、まだ始められたばかりなので、私と一緒に連弾をしました!
クリスマスコンサート後のレッスンでは「緊張したーー!!!」と言っていましたが、レッスンに通われて数回なのにとても立派に弾けました!!
体験レッスンに来られた時に、「5年生で、学校の勉強も難しくなってると思うし、友達同士で遊びに行ったりもすると思うし、そういう忙しい中で毎日ピアノの練習の時間を普段の生活スタイルの中に入れられるかな?」というお話をしました。Mちゃんはがんばる!と言ってくれて通われることになりましたが、毎週しっかり宿題をこなしてくれています。
Mちゃん、よくがんばったね(^^)
次、発表会ではソロで素敵な曲が弾けるように頑張りましょう!!来年もよろしくね♪


続いては6年生のRちゃん!
送信者 Christmasconcert2014



お姉ちゃんのレッスンにママと一緒についてきてくれていたのは年少さんだったのに大きく大人っぽくなったね!
Rちゃん特有のメールの文面もかわいくて癒されています♡
今回の曲は、自分で選んで楽譜を買ってきてくれました!
ちょっと難しいよ!と言っても「がんばるわ」と言った通り、しっかり頑張ってくれました!
1オクターブでメロディーラインが続くところは手も腕も痛くなり苦戦していましたが、最後にはしっかり弾けるようになりカッコよく弾いてくれました♪
クリスマスコンサート後のレッスンでは新しい楽譜を渡すとすっごく嬉しそうに曲をみながら「はやくこの曲ひきたいわ~」と言いながら自分で音を読んで右手だけ弾いている姿はとってもイキイキしていて微笑ましかったです♡
Rちゃん、難しかったけどよーくがんばりました!グリッサンドもかっこよかったです!!


続いてはまたまたサンタの帽子がかわいいAくん!
送信者 Christmasconcert2014



Aくんも今年コンクールに挑戦されました!!
前に弾いてくれたAくんと同じコンクールの同じコースです。
前回銀賞だったAくんはとっても悔しそうな姿が印象的でした!
初めてのコンクールで銀賞とれて次のステップに進めるだけでもよく頑張ったと思うのですが、金じゃなかったことが本当に悔しかったようで、次は絶対金賞とる!!!と意気込んでがんばってくれています!!
一緒に受けているAくんとは幼稚園も小学校も違いますが普段のレッスンでも前後なのですっかり仲良しに♪
年内最後のレッスンでは、「名古屋行くの一緒に行きたいな~」と言っていました(^^)♪
これからも良きライバルとして、ピアノ友達として頑張ってほしいです!!
演奏はとても落ち着きしっかり弾けましたね!!これから楽しいお正月ですが、来年早々にあるコンクールに向けて気を抜かずがんばってください!!


続いては中学2年生のMちゃん!
送信者 Christmasconcert2014



クリスマスコンサートの時もお話しましたが、Mちゃんはママに「ピアノは一生続ける!」と言ってくれているそうで、それを聞いたとき本当に本当に嬉しく思いました!年内最後のレッスンの日も「今日はこの後塾で2コマとってるから長いねんー」と言って帰っていきました。来年は受験生でますます忙しくなると思いますが、すでにお家では「次の発表会もがんばる!!」と言ってくれているそうです(^^)
いつも天然でのんびりしているかわいいMちゃんですが、最後のレッスンでは
「今年も1年間ありがとうございました。」と言ってくれてやっぱりお姉さんになってるのね・・・としみじみ感動しました!
Mちゃんは明日吹奏楽部の中で選ばれたコンクールがあるそうです!
楽しんで、ステキに演奏できますように・・・(^^)
また結果おしえてね!!LINEまってまーす♡


つづく・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
2014年のクリスマスコンサートをいつものように振り返りたいと思います。

2014年12月13日(土)
今年もクリスマスコンサートを開催することができました。

今年はこれまでの場所が閉鎖になり、もう開催することができないかな・・・諦めようかな。と思っていたのですが、何度も出演してくれているベテランお姉さんたちが「今年、クリスマスコンサート何弾こうかな~」とか、「どこでやるの??」という声をレッスンの時にたくさん聞き、発表会の緊張感とはまた違うクリスマスコンサートもみんな楽しみにしてくれているんだ!!と思うと、やっぱり開催したい!!という気持ちになり会場を探すところから始めました。

何度も出演されている子たちはクリスマスコンサートの雰囲気をわかっていて楽しみにしてくれているのはもちろん嬉しいのですが、今年初めて発表会に出演された5年生のMちゃんが発表会後お母さんとメールをしていた時に、
「クリスマスは何弾こうかと言っています。」という文面をみて、「Mちゃん、初めての発表会の直後にこんな前向きに考えてくれている!!!!」と思うと本当に嬉しく思いました



ピアノのあるカフェを貸切にさせてもらおうかと見学させてもらったり、梅田や天満橋の会場を検討したり色々と大変でしたが、城東区内にピアノを貸していただけるステキな会場を知り、今までよりは遠くなってしまいましたが、なんとか自転車でも行ける距離のところで開催することができました!!

楽しみにしてくれていたみんなの声、Mちゃんの前向きで熱心な姿勢のおかげで開催することができました!


少し遠くなった分、お客さんが少ないかな・・・と心配していたのですが、、、







たくさんの方にお越しいただくことができました!!


では1番から!!
1番は年長さんのSちゃん♪
Sちゃんは私立の小学校を受験され、合格されました!!!!
春から希望していた小学校に入学されます!!

Sちゃん、おめでとう~♡
塾も通われていて大変だろうなぁ・・・と思っていたのですが、Sちゃん自身塾が好きだったそうで、楽しくお勉強して志望校に合格したんだよね(*^_^*)
受験前で忙しい時もピアノも休まずがんばってくれました!!
そしてSちゃんのスゴイところはフラッシュ記憶ができるところ!!!
レッスンでも、新しい曲を一緒に譜読みをし、2回か3回弾くと覚えてしまいます!!
右手のメロディーラインなら覚えやすいですが、Sちゃんの場合、左手の和音もできてしまう!
そしてそれを忘れないというスゴイ才能をもっています!!!
そんなSちゃんの写真なのですが・・・・1番だったのでバタバタアタフタしていたようで、写真が撮れていません(T_T)
カメラマンを頼んでいた夫に厳しく叱っておきます。。。
Sちゃん、写真が無くてごめんね。。。受験で忙しい中、クリスマスコンサートの曲もしっかりがんばったね!!!
来年もがんばりましょう。
Sちゃんのお母さん、弾いている写真ありましたら送ってください( ;∀;)


2番はKちゃん。3年生です!



お母さんにとってもかわいい髪型にセットしてもらっていました!
ピアノの前にある立派ですてきなお花はKちゃんのおばあちゃんからいただきました。ありがとうございます!
Kちゃんはこの日、お友達が見に来てくれるそうだったのですが、インフルエンザにかかってしまったそうで残念ながら来てもらえませんでした。来年の発表会には来てもらってカッコイイところ見せようね!!
緊張した!!と、コンサート後のレッスンで言っていましたが、とても堂々と弾けました!!
練習期間がすこし短めでしたがよくがんばったね!


続いては5年生Mちゃん!




Mちゃんは秋にコンクールがあったので、練習期間が短かったので少し難易度の低い曲にしましたが、しっかり弾いてくれました!完成度の高い落ち着いた演奏を良い音色で弾いてくれました!
場馴れしている!と思える演奏ができたね!
第1回目の発表会でプログラム1番を弾いてくれた小さかったMちゃんでしたがすっかり大きくお姉さんになったね!
来年は6年生になるのが信じられない位です。
Mちゃん、来年もがんばりましょう!!


続いては4年生のSちゃん。



今年初めてコンクールに挑戦され、順調に予選を2回勝ち抜き今週東京で行われる全国大会の切符を手にしました!
Sちゃんは感性豊かでとても魅力のある演奏をしてくれます。
コンクール2週間前のクリスマスコンサートはコンクール前の良い発表の場になるね!!と頑張っていたのですが、
この日は力が発揮できませんでした・・・(T_T)
普段と全然違う演奏にSちゃんのお父さんもお母さんも私も、そしてなによりSちゃん自身もビックリしてしまいました。
緊張してしまったようですが、ここで失敗したからコンクールで失敗しないように頑張ろう!!!と意気込んで頑張ってくれていたのですが、まさかのインフルエンザ((+_+))
この時期、流行っているもんね~・・・・。
コンクールまでには治っているようなので、コンクールには出演できます。Sちゃん、よかった~!!!!
コンクールでは今までの練習の成果をすべて出せるように頑張ってください!




つづいては、6年生のHちゃん!


Hちゃん、今年の夏に身長がすごく伸びたようで、すっかりお姉さんです!!
「中学生になってがんばりたいことは??」とインタビューすると、「英語の勉強がんばりたいです!」と答えてくれました!
英語の授業も英語以外の授業もしっかり頑張って、新しい友達を作って充実した楽しい中学校生活を送ってほしいです。
学校のテストや塾のテストは全然緊張しないというHちゃんですが、人前でピアノを弾くのはとーっても緊張するそうです。
この日も相当緊張していたそうですが、ちゃんと上手に弾けていたよ!!
よく頑張りました!


続いては、1年生のMちゃん!




Mちゃんはとってもよく頑張ってくれています!!
いつもたくさん宿題出してもきっちり練習してきてくれるMちゃん♪
この日も2曲の曲をとても上手に演奏してくれました!!
演奏はしっかり1年生と思えないレベルの曲を弾いてくれましたが、レッスンの合間に話してくれる内容はいつもとってもかわいく笑わせてもらっています!
Mちゃん、来年も色々なお話し聞かせてね!そしてピアノも期待しているよー!!!
バイエルも他の教材もドンドン進もうね!!!


お次は4年生Sちゃん!


Sちゃんも先ほどのSちゃんと同じく今年初めてコンクールに挑戦され、今週全国大会に出場されます!!
双子ちゃんで同時に同じコンクールに挑戦され、二人仲良く全国大会に行けて本当に良かった!!!良きライバルとしてお互いどんどん上手になってくれています!!
ただ、Sちゃんも同じく緊張してしまい、この日は実力が発揮できない悔しい演奏になってしまいました。
仲良しの双子ちゃんは演奏までシンクロしてしまうのでしょうか・・・!!
今までにない演奏にまたまたビックリしましたが、Sちゃんももう一度気合を入れなおして頑張ってくれています。
もう一人のSちゃんがインフルエンザになっただけに、Sちゃんもインフルエンザに感染していないかとても心配していましたが、元気なようで一安心。
Sちゃん、おもいっきり演奏してきてくださいね!!


続いても4年生!Mちゃんです。




真面目なMちゃん。
いつもレッスンでも黙々と弾いてくれています。
今年の発表会では静かできれいな曲に挑戦してくれましたが、今回は少しカッコイイ短調の曲に挑戦してくれました。
緊張してそうだったけど、きちんと弾けましたね!!
今年、2度の舞台で違う雰囲気の曲に挑戦し、弾きこなせたMちゃん。来年はまた違う雰囲気の曲にも挑戦してみましょう!
1年間よく頑張りました!今年最後のレッスンはインフルエンザで来れなくなってしまった一人ですが、来年また元気にきてね!


4年生が続きます。
続いても4年生のKちゃん。



Kちゃんはいつも静かできれいな曲を好んで弾いてくれますが、今回もまたまた静かでゆったりとした曲をとてもていねいに弾いてくれました!
Kちゃんは早く完成できていたのでもう1曲やってみよう!と譜読みをはじめていたのですが、「やっぱり1曲にする・・・」ということだったのでプログラムには1曲した曲目をのせていませんでしたが、最後のレッスンでやっぱりもう1曲弾きたい!と言ってくれて急遽2曲ひくことになりました!2曲弾いてくれたことはもちろんですが、それよりも大人しく控えめなKちゃんがもう1曲弾いてみる!と積極的に言ってくれたことがとても嬉しかったです。
そして上手に演奏できましたね♪Kちゃん、来年もいっしょに頑張ろうね!!



つづく・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top


今日は京都の大丸前でクリスマスコンサートをさせていただきました

この時期なので、サンタクロースです(#^.^#)




声楽専攻の2人と私との3人です♪
この時期屋外でということでどれだけ寒いかと思っていたのですが、今日は比較的暖かく、風もなかったので演奏しやすく楽しませていただきました

みなさん足を止めていただき、たくさんの方に聴いてもらい本当に幸せな気分になりました

クリスマスソングから、カンツォーネ、アナと雪の女王から「扉あけて」や、アラジンの「ホールニューワールド」、オペラの中の曲と、ピアノソロと耳なじみのある曲を中心に30分のコンサートを2回させていただきました!!!


securedownload.jpg



こちらの写真は今パソコンを開いたら来てくださっていた方が送ってくれていました
先月末城東区役所でロビーコンサートをさせていただいたのですが、その時に来てくださっていた方が今日もまた来てくださっていたようです(*^_^*)
F様、どうもありがとうございました(^^)♡

京都ということでたくさんの外国人観光客の方も足を止めてくださりました!!
私たち3人の写真を撮ってくださっていた外国人観光客の方も多くいらっしゃいましたが、私たちのこのサンタ姿はどこの国にいくのでしょうか・・・・
「京都に変な現地人がいた」と言われないことを祈るばかり。。。

緊張もしましたが本当に楽しい時間をたくさんの人と共有でき幸せな気持ちで帰ることができました
中でも、最後に「写真を一緒に撮ってください」と言ってきてくれた小さな男の子と、「すてきなクリスマスプレゼントになりました!!」と言ってくださった女性の方の言葉に温かい気持ちになりました

足を止めて下さった皆様、四条繁栄会の皆様、お世話になりました!!
ありがとうございました!!








コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.