Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.11.28 (金)

2014年11月28日(金)

第52回 城東区役所
ロビーコンサート~晩秋のピアノ演奏会~



2014.11.25 (火)

3連休、とっても良いお天気でしたね!!

みなさん楽しめましたか??紅葉狩りに行かれた方も多かったのではないでしょうか??

金曜日のレッスンで年長さんのSちゃんのお家も紅葉みにいくと行っていましたが、Sちゃん、キレイな紅葉みれたかな??



私も行ってきました~☆
先日平日にもかかわらず京都はものすごい人だったので回避して、須磨離宮公園!!





駐車場に入るのに30分ほど並びましたが、とってもキレイでした!!!
京都のような混雑はなく、キレイな紅葉を見れました♫









気候も良かったし本当に気持ちよかった!!!


やっぱり赤が好きです(●^o^●)






3連休は暑いほどの良いお天気でしたが、今日は朝から雨・・・
今日レッスンのみなさん、気を付けてきてくださいね!!!

今週のレッスンでクリスマスコンサートのご案内のお手紙も追って渡していきます♫

来週からはとうとう12月!2014年も終わりです。

今年の締めくくりに、この1年間の成長を、クリスマスコンサートでしっかり発揮しましょう♪


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.11.21 (金)

金曜レッスンの5年生のMちゃんからかわいいプレゼントを頂きました!!!



Mちゃんの手作り!!!
すごく丁寧にかわいくできている~!!!!!
本に載っていたそうで、作ってくれました♡
Mちゃん、器用~(*^_^*)

形や顔はもちろん、色合いもかわいいし、じょうず~!!!!
Mちゃん、ありがとう☆





Mちゃんはピアノを始めてようやく1年が経ちました!!
良い素質を持っているというのもありますが、とっても努力家さんなのでメキメキ上達しています!!
発表会の時はピアノを始めて半年とは思えない上手なカノンを素敵なドレスと素敵な髪型で立派に弾いてくれましたが、今回はMちゃんの好きなポップスの曲!!
Mちゃんが自分で選んでくれた曲です。最初は「うーん、、ちょっと難しいなぁ・・・」と思っていたのですが、やっぱり今回も頑張ってくれました!!
ピアノ歴1年で自分の好きな歌手のお気に入りの曲を弾けるなんてすばらしいと思います♪
がんばったもんね(*^。^*)

先日、Mちゃんのお母さんとお話をしたら「ピアノが楽しいからもっと早くから始めておけばよかった」と言ってくれていると知り、とても嬉しい気持ちになりました
そんな風にMちゃんが思ってくれているなんて本当にうれしいです!

Mちゃん、かわいいプレゼントをどうもありがとう!!
クリスマスコンサート、がんばろうね!!これからも期待しています!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.11.17 (月)

今日は学校がお休み!!そしてレッスンもなかったので、京都へ遊びに行ってきました!!

たまたま愛知県に住むの友達が昨日から京都にいたので、友達と久しぶりの再会!!
友達も私も食いしん坊仲間なので、食べ物屋さんをメインに予定を組みました

まずは佰食屋というお店。
1日100食限定のステーキ丼のお店です!!!

朝の9時半から予約券を配るということで、はりきって予約券をゲットしに!!!

平日だし余裕かと思ったら、お昼に行った時には・・・・・




何ということでしょう!!!!

平日でこれなら土日はどうなるんだろう・・・・


さてさて楽しみにしていたステーキ丼!!!





どんっ!!!!






すごいボリューム・・・・!!!!
そしてめっちゃおいしいっ!!!!

これで900円ぐらいだからやっすい!!

本当は定食にしたかったのですが、ここは我慢し、単品に!!!

と、いうのも次の予定があるから・・・!

おいしーいステーキ丼を堪能した後は宝泉堂のわらび餅を目指します。




普通のわらび餅とは食感がちがっておいしい~!!!
すてきなお庭を眺めながらいただきました。





あまりにおいしかったので他のお菓子も食べたく、お土産用に買って帰りました。明日から食べるのたのしみ。。。♡


もちろん観光もしました!!


縁切り神社で悪縁を切ったり、




色づき始めた紅葉を清水寺で見たり・・・♡



京都らしい街並みを歩いたり、
八坂神社へお参りに行ったり(*^_^*)


たのしい月曜日を過ごすことができました!!!
それにしても紅葉シーズンの京都。

平日にもかかわらずものすごい人でビックリしました・・・!!!
来週の3連休はもっとすごいことになるんだろうなぁ・・・


1日たくさん話して食べて友達は新幹線に乗って帰っていきました(^^)/

あまりにもたくさんの人がいて驚き、少々人ごみに酔っちゃいましたが、しっかり楽しめリフレッシュできたので明日は朝から元気に学校へ行けそうです(*^-^*)


ステーキ丼もわらび餅もどっちも美味しくて大満足の1日でした!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.11.09 (日)

今日は年中さんのTちゃんがリトミックに通われている京都の音楽教室の定期演奏会へ行ってきました!!

Tちゃんと言えば先日もご紹介しましたが、バイエルを1週間で10曲がんばってきてくれたピアノ大好き頑張り屋さんです!!
クリスマスコンサートの曲も1週間で最後まで弾いてこられ、2曲演奏することになりました

そのTちゃん、京都の芸術大学附属の子どもの音楽教室に毎週土曜日リトミックに通われています!!
リズム感の良さや読譜力の速さはそこからなのかな?!?!

そこの音楽教室の定期演奏会ということで、とってもとっても楽しみにしていました!!
1部はオーディションで選ばれたソロの小中学生の演奏!!
ハイドンやモーツァルトやシューマン、ショパンと名曲を選抜された小中学生が見事に演奏されていました!!!

ため息しか出ないほどの美しい音色と完成された音楽・・・

彼ら、彼女らは一体一日のどれほどをピアノに費やしているんだろう・・・・・

もうほんっとに素晴らしかったです!!!!

弦楽器で選ばれた小中学生も信じられない程きれいな音色を奏でられていました。
私の高校時代に使っていたヴァイオリンを引っ張り出して弾きたくなりました!!・・・・が、自分の音色と音程の悪さをまたここで思い出したくないので自制しておきます。。。。


Tちゃんは幼稚園の子たちとの合唱で出演されていました!
歌いながら手拍子や振りがあったり、小学生のお姉さんたちとの歌もあったり、週に1度しかないレッスンであれだけ覚えていて感心しました!!!!


そしてエンディングは中学3年生までの出演者全員での演奏!!
弦楽器クラスの方が威風堂々を演奏する後ろでTちゃんたちは英語で歌われていました!!

立派なホールで本格的な弦楽器を目の前に大きな声で歌を歌っているTちゃんを客席から見せてもらって、改めてTちゃんは素晴らしい経験をさせてもらっているなぁと感じました!!!

私は高校時代、毎年1回オーケストラのバックで歌う行事があり、そういうことってこれから音大に入ったらいくらでも機会はあると思っていたら、大学でそれができるのは声楽専攻の人しかできなかったんです。

結局私がその経験ができたのは高校時代だけ。。。
今から思うとすごく貴重な経験できていたんだと思っているのですが、Tちゃんはまだ年中さんなのにすでにそんな貴重な経験をしている・・・・!!!!!

羨ましくなってしまいました!!

たくさん良い音楽を聴き、色んな事を吸収してますます力をつけてくれることを期待しています!!!

Tちゃん、おつかれさま&おめでとうございました!!!!


今日は子供たちからたくさんのパワーをもらったので明日からまた1週間、がんばるぞ~!!!!

Tちゃん、今週のレッスンも期待しているよ!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.