Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.09.23 (火)

9月に入り学校が始まって忙しくなったことを言い訳に、あまり更新せずに9月も終わりに近づいてきました。

さて秋分の日の今日は、お昼からお料理上手の友達がお鍋を3つも持ってお料理講習会をしてくれました!!!






重いのに3つも持ってきてくれたことに感謝!!!!

彼女はストウブ大好き女子~♡


私はというと結婚して1年半。
掃除と洗濯は嫌いじゃないんです。
特にアイロンがけは結構好きなんです。


掃除・洗濯・アイロンがけ→ やったらすぐにきれいになる=結果が明確にでる。やればやるだけすぐ結果に表れる。



ですが、料理はどーーーしても好きになれない。
なぜなら!

①作りのに時間かかるのに食べるの一瞬。
    ↓
 努力が報われていない気がする。

②必ずおいしいお料理ができあがるとは限らない。
    ↓
 努力が報われていない気がする。

③てゆうか母親に作ってもらったほうがおいしい。
    ↓
 母はお料理上手!

④外で食べるとおいしいし、片付けなくていい。
    ↓
 片付け嫌い。

⑤食洗器が食器洗ってくれても、それを食器棚に直さないといけない。
    ↓
 片付け嫌い。

⑥油こわい。
⑦包丁もどちらかと言うと怖い。
⑧ゴミがいっぱい出るの面倒。


挙げていくとキリがない。。。


こんな風に言うと私が何も作らない人間のようですが、たまには作ってるんですよ!!


魚焼いたり、ハンバーグ作ったり、南瓜や小芋炊いたり!!!!

昨日の夕食で証拠写真↓




サンマの内臓だってキモイと思いながら自分で出したし、
油ギトギトになったグリルだって嫌々ながらちゃんと洗いましたよ!


と、そんな私にストウブを熱烈勧めてくる彼女・・・・。

いや~私には無理やでー  と言っていたらなんとなんと自宅へ出張実演会をしてくれましたっ!!

まずは手始めに野菜を蒸してくれて、



おお!!!
本当に大さじ1杯のお水で蒸せるんだ!!


これをお行儀悪くつまみながら、
1つのお鍋でお米を炊き、
もう1つでアヒージョ、
1番大きなお鍋でキーマカレーを作ってくれました♡

カレーと言えばこのわたし、カレーのルーの裏に書いてあるカレーしか作ったことありません。
それ以上のものもそれ以下のものも作ったことありませんでしたが、、、、、





カレーなのにトマトなん?
え?カレーやんな??と何度も確認する私を横目にヒョイヒョイよ手際よく、いや、あっという間に出来上がってしまった~!!!!!





敷居が高いと思っていたアヒージョも、お味噌汁作るより簡単に、そう、インスタントラーメン作るぐらいの時間で簡単に作ってくれる!!!

そして炊飯器でしか炊いたことのないお米もお鍋であっという間に♡




オシャレなカレーランチができあがり~♪♪♪






カレーもアヒージョもおいしいけれど、毎日食べているお米の違いに驚きました!!!
こんなにお米がおいしいのね!!!!!

おいしい!!!!

おーいーしーーーーーい!!!!!


ストウブの回し者かのようにストウブを絶賛して色々教えてくれた、回し者でない彼女に感謝!!!

うん、ちょっと買おうかなという気になってきました・・・。

「お米を炊きたいならこのサイズやで!」と勧めてくれたお鍋は小さ目。

「うーん、これ小さすぎひん?
 他に何できる???」


と聞く初心者わたし。


「ブロッコリーゆがいたり、少量の南瓜炊いたり、お味噌汁も作れる!!」


と返答が来たので、


「え!!!お味噌汁もお水なしで作れるの?!?!?!」


と驚きながら聞くと、「それは無理やろ!!!」と大爆笑されたのでした。。。。


無水鍋への道は険しい・・・・・


おいしいお料理を振る舞ってもらい大満足でしたが、お料理好きの彼女は21時から自宅でまたまた無水鍋でアクアパッツァを作り食べているそうで連絡がきました。笑


アクアパッツァへの道はもっともっと険しい・・・・・





スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.