Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.09.28 (日)

前回のブログでお料理上手な友人がストウブのお鍋持参で講習会をひらいてくれたことを書きました。


前回も書きましたが、何よりもお米のおいしさに感動したんです。
じわじわ感動してたんです。

我が家が1食に食べるお米は二人で1合弱。
その都度炊いて食べるのが好きなんです。保温じゃなくて、炊きたてが好きなんです。
冷凍じゃなくて、炊きたてがいいんです。

で、1合ならこのお鍋だよーと勧められたのはあまりに小さすぎたんですが、買おうかどうしようか悶々と悩んでいると、パン作り好きなことを知っている友人が「ストウブでパンも作れるよ!しかも捏ねなくていいねん!!!」と画像つきで説明されてやられました…笑


それも私の好きなカンパーニュをつくっているんです!!!

ほしいスイッチONされました。笑


とは言っても大きさによっては2万円を超えるお鍋。
友達のようにお料理が得意で好きならいいけど、私はお料理苦手。しかも嫌い。下手の横好きでもない。
こんな私が高価なお鍋を買うに値するのか。
買ったところで使いこなせるのか。

うじうじ悩んでいると、こんな時は天使になる夫。

「使いこなせるか使いこなせないかは買ってみないとわからないやん!買えばいいやん!!今から買いに行こう!」



今までうじうじ悩んでいたのに、買ってくれるとなるとさっさと準備をはじめるわたし


ええ、だからかつてちゃっかりしすきて「ちゃっかリーダー」と呼ばれていたんです。
あ、現在は職場の先生が一人言ってきます。笑


来月から値上げするらしいので在庫を見てきて!と、友達に頼まれ、少なめのようだよと、教えてあげると飛んできた友達にもお店で会いました笑

そして無事わが家へやってきました。。。





こりあえずこのお鍋だと最初に惹かれたお米は2合からしか炊けないらしいのでしばらく先になりそうですが、これでお料理上手になりたい・・・なんておこがましいことは言えません。
せめて、もう少しお料理好きになりたいと思います。

おいしいもの食べたい気持ちは人より強いと思うので、それを自分で作る楽しみにできれば・・・・


できる・・・できる・・・・きっと私ならできる。。。


ストウブを買ってもらったあとは甲子園へ!!

父と行く予定だったのですが急きょいけなくなったので夫と行ってきました!!
シーズン終ろうとしているのに今シーズン初甲子園!!

プレイボールに間に合いませんでしたが、ホームランは見れて勝利の瞬間も見れ、六甲おろし大熱唱もでき大満足!!!!



試合に行けなくなった父は申し訳なく可哀想でしたが、良い試合見れてよかった~!!!

そんな父もテレビで試合を見ていて勝ったあとは「六甲おろしは3番まで歌いや」と何度もLINEがきました。

更にはわけわからないLINEまでも・・・・





たん、たん、たたたんたん、たたたたんたん、やで。






・・・・・なんじゃそりゃぁぁぁぁ~!!!!笑


四分音符?八分音符?後半は三連符もあるのか?!?!?!

あまりにわからないので音大時代の阪神ファンの友達にも数人送ってみましたがみんなわかりませんでした。


帰宅後確認すると、六甲おろしの前奏部分だったようです。
前奏にしても「た」が多いような・・・・。


父親のリズム感のいい加減さがわかった土曜日の夜でした。笑


さて今日は運動会の小学校も多いようですね!!!
みなさん一生懸命頑張って楽しんで最高の思い出を作ってください!!

私はというと早速捏ねずにカンパーニュを作っております。
あまりに簡単すぎて果たして本当に出来上がるのか半信半疑・・・・・


パンの出来と味の感想は次の記事でかきまーす!!


スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.09.23 (火)

9月に入り学校が始まって忙しくなったことを言い訳に、あまり更新せずに9月も終わりに近づいてきました。

さて秋分の日の今日は、お昼からお料理上手の友達がお鍋を3つも持ってお料理講習会をしてくれました!!!






重いのに3つも持ってきてくれたことに感謝!!!!

彼女はストウブ大好き女子~♡


私はというと結婚して1年半。
掃除と洗濯は嫌いじゃないんです。
特にアイロンがけは結構好きなんです。


掃除・洗濯・アイロンがけ→ やったらすぐにきれいになる=結果が明確にでる。やればやるだけすぐ結果に表れる。



ですが、料理はどーーーしても好きになれない。
なぜなら!

①作りのに時間かかるのに食べるの一瞬。
    ↓
 努力が報われていない気がする。

②必ずおいしいお料理ができあがるとは限らない。
    ↓
 努力が報われていない気がする。

③てゆうか母親に作ってもらったほうがおいしい。
    ↓
 母はお料理上手!

④外で食べるとおいしいし、片付けなくていい。
    ↓
 片付け嫌い。

⑤食洗器が食器洗ってくれても、それを食器棚に直さないといけない。
    ↓
 片付け嫌い。

⑥油こわい。
⑦包丁もどちらかと言うと怖い。
⑧ゴミがいっぱい出るの面倒。


挙げていくとキリがない。。。


こんな風に言うと私が何も作らない人間のようですが、たまには作ってるんですよ!!


魚焼いたり、ハンバーグ作ったり、南瓜や小芋炊いたり!!!!

昨日の夕食で証拠写真↓




サンマの内臓だってキモイと思いながら自分で出したし、
油ギトギトになったグリルだって嫌々ながらちゃんと洗いましたよ!


と、そんな私にストウブを熱烈勧めてくる彼女・・・・。

いや~私には無理やでー  と言っていたらなんとなんと自宅へ出張実演会をしてくれましたっ!!

まずは手始めに野菜を蒸してくれて、



おお!!!
本当に大さじ1杯のお水で蒸せるんだ!!


これをお行儀悪くつまみながら、
1つのお鍋でお米を炊き、
もう1つでアヒージョ、
1番大きなお鍋でキーマカレーを作ってくれました♡

カレーと言えばこのわたし、カレーのルーの裏に書いてあるカレーしか作ったことありません。
それ以上のものもそれ以下のものも作ったことありませんでしたが、、、、、





カレーなのにトマトなん?
え?カレーやんな??と何度も確認する私を横目にヒョイヒョイよ手際よく、いや、あっという間に出来上がってしまった~!!!!!





敷居が高いと思っていたアヒージョも、お味噌汁作るより簡単に、そう、インスタントラーメン作るぐらいの時間で簡単に作ってくれる!!!

そして炊飯器でしか炊いたことのないお米もお鍋であっという間に♡




オシャレなカレーランチができあがり~♪♪♪






カレーもアヒージョもおいしいけれど、毎日食べているお米の違いに驚きました!!!
こんなにお米がおいしいのね!!!!!

おいしい!!!!

おーいーしーーーーーい!!!!!


ストウブの回し者かのようにストウブを絶賛して色々教えてくれた、回し者でない彼女に感謝!!!

うん、ちょっと買おうかなという気になってきました・・・。

「お米を炊きたいならこのサイズやで!」と勧めてくれたお鍋は小さ目。

「うーん、これ小さすぎひん?
 他に何できる???」


と聞く初心者わたし。


「ブロッコリーゆがいたり、少量の南瓜炊いたり、お味噌汁も作れる!!」


と返答が来たので、


「え!!!お味噌汁もお水なしで作れるの?!?!?!」


と驚きながら聞くと、「それは無理やろ!!!」と大爆笑されたのでした。。。。


無水鍋への道は険しい・・・・・


おいしいお料理を振る舞ってもらい大満足でしたが、お料理好きの彼女は21時から自宅でまたまた無水鍋でアクアパッツァを作り食べているそうで連絡がきました。笑


アクアパッツァへの道はもっともっと険しい・・・・・






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.09.15 (月)


3連休の初日、淡路島に行ってきました!

日帰り淡路島食い倒れツアーです♡





良いお天気~!!!!

まずは南あわじまで一気にいき、目的のお店、山武水産へ!!






古い昔ながらの食堂という感じですが、港の近くのこのお店は新鮮な魚介類がたくさん!!!






私たちの前に数組並んでいてその後ろに立っていたのですがふと振り返ると私たちの後ろには長蛇の列!!!

タイミングよかった~!!!

お店の前にも食欲をそそるものがいっぱい・・・♡



海鮮丼!!




あなご丼!!!




私が頼んだのはこの時期しか食べられない生しらす丼!!!!





海鮮丼にもしらすはのってたけど、、今回は生しらすオンリー!!!



くぅぅぅぅぅぅぅっ( *´艸`)

おいしい・・・・!!
生しらす、口に入れるととろけるぜぇぇぇぇいッ♡♡

思い出しただけでよだれが。。。。笑



それ以外にも、大あさり♪



あわび♪



えび♪


たこのてんぷらにあなごのてんぶら!!!


すべて新鮮でおいしかった~!!!!やっぱり大阪で食べるのとは違う!全然違う!!!!



おなかいっぱいになった後はデザート!
こっちは別腹、別腹♪


山武水産から徒歩で行けるG.エルムというかわいいジェラート屋さん!!



店内もすっごくかわいかった♪


気になるお味はめーーーちゃ濃厚!!!

おいしかった(^^♪

さらにその後、練物屋さんで玉ねぎのてんぷらを食べ(すでに食べ過ぎ・・・・)、下道で淡路島を北上♪

淡路島、おしゃれなパン屋さんがいっぱい!
多くの方がパン巡りをよくされているようで検索するといっぱいでてきました♪

我が家の冷蔵庫にパンのストックがいっぱいあるのでパン屋さんのハシゴは今回断念しましたが、一軒だけ!!

ルフィアージュという、玉ねぎ畑の中にあるとってもかわいいパン屋さん♡





中も雑貨とパンが売っていて、おしゃれー♡
大阪ではこの広さのパン屋さん、絶対ないな・・・。

ハード系のパンが多かったので翌日の分と、冷凍ストックの分、そして車の中で食べるオヤツ分を購入♪

味はね、フツーでした。
食べなれたパン屋さんのほうが私は好きです、ハイ。

その後、たこせんべいの里へ行き、みちの駅に立ち寄りお買い物♪

そして夜ご飯のお弁当を買いにあなご屋さんのあさじへ!



ここのあなご丼、だーーいすき!!

丼は土日限定です。
行ったのが4時頃でしたが、私たちが買った分で売り切れ!
タイミングよくてラッキーでした♪



夜ご飯を調達して最後はのじまスコーラへ!




もともと小学校だったところを改装して淡路の野菜やジェラート屋さんやパン屋さんが入っています!!!


外には看板犬のかわいいワンちゃんと、ヤギやアルパカまでいました!!

とりあえず動物とうちのアルちゃんを記念撮影。





アルちゃん、恐怖で震えてました。笑




BBQもできるそうで、この自然の中でおいしいだろうなぁ・・・♡

というわけで、淡路島ことりっぷ。
おいしい楽しい1日でした!!



帰ってからのあさじのあなご丼夜ご飯・・・♪♪
そして買ってきた淡路島の玉ねぎをスライスして買ってきた玉ねぎドレッシングをかけておいしくいただきました!



みなさん、すてきな3連休でしたか~?!?!
またレッスンで聞かせてくださいね☆


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.09.12 (金)

みなさん、レッスン室に飾っているウサギちゃん、気づいてくれましたか???


前の子のレッスンをしている間にムニムニ触ってくれている子もいましたね

先週の木曜日からお部屋に仲間入りしています!


6年生のMちゃんからのプレゼント!

なんとなんとMちゃんの手作りだそうです!


ミシンで作ってくれたそうで中に香りのものが入っているのでクンクンするととても良い香りがしますよー♥︎

昨日レッスンに来られたときに写真撮らせて!!とお願いしました❤︎





おばあちゃんのお家でおばあちゃんと一緒に教えてもらいながら作ったそうです♡

Mちゃんのこのとをあれ?見たことない、、、と思っている生徒さんもいるかもしれません😃
Mちゃんは今年の4月から来られているので6月の発表会はまだはじめたばかりだしということで出演されていないので話したことない子も多いかも!

とても人懐っこくて明るいので前後のレッスンの同じ6年生のRちゃんとはすぐに話すようになってくれていました

また、曜日は違いますが6年生のHちゃんとは学校で同じクラスだし、5年生のMちゃんとは従姉妹

クリスマスコンサートを楽しみー!と言ってくれて、嬉しそうに帰る姿がとっても可愛かったー❤︎

楽譜見ずに暗譜で弾いてもらうからね!と言うと「えぇぇぇーー」と驚いた様子でしたが、頑張ろうね❤︎





クリスマスコンサートの曲にとりかかるまでの間に少しでも普段の楽譜を進めよう!と言うと、

「わかった!じゃあ来週4曲やってくるわ!!あ、いや5曲かも!!!」と元気いっぱいでした


背が高くてすらっと手足が長く、大人っぽいのですが、中身はハイテンションなかわいい小学生です!!


Mちゃん、来週期待してるでぇーヽ(*^ω^*)ノ


かわいいプレゼント、どうもありがとう!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.09.05 (金)

みなさん新学期が始まりましたね!!!

長かった夏休みの生活から抜け出して学校のリズムに慣れましたか・・・?!?!


私はというと・・・・・まだ抜け出せていません(´・ω・`)


もうしばらくは夏休みボケから抜け出せそうにありません。。。。


さてさて、とっても興味深く面白い本に出合ったのでご紹介!


中野京子さんのこの本!!!

419QoqLu7iL.jpg


結婚行進曲で有名な作曲家メンデルスゾーンと、醜いアヒルの子やマッチ売りの少女など数々の童話で有名なアンデルセン。


この二人と、一人のソプラノ歌手との出会いと恋愛を小節風に書いた本(^^♪

メンデルスゾーンはお父さんは銀行を経営しているとーってもお金持ちのおうちに生まれました。
作曲家の中でメンデルスゾーンほど恵まれた環境にいた人はいないだろうと言われているほど、その生涯を何不自由なく過ごしました。

アンデルセンは、この人の童話を小さい頃に読まなかった人はいないのではないでしょうか?
それ位有名ですよね!!
だけど、アンデルセン童話を書いたアンデルセンという人はどんな人か・・・なんてこれまで考えもしませんでしたが、
明るく、好きな女性に振られても断られても全くへこたれない、たぶん身近にいたらちょっとうっとおしい・・・と思ってしまうような、でも憎めない人物!!

そしてソプラノ歌手はあまり認知度は高くありませんが、スウェーデンの紙幣にもなっていた女性だそうです。

メンデルスゾーンの人生を軸にして、この二人との絡みを小説風に書いているこの本は、単に伝記を読み進めるよりもずっと楽しく興味深いものでした!
メンデルスゾーンに対してもアンデルセンに対しても何の予備知識もなく読み進めても楽しめます。


メンデルスゾーンは音楽だけではなく絵画の才能にも長けていました。

mendelssohn.jpg


作曲家でありながら、こんなすばらしい絵も描けるなんて・・・・
また、イケメンで性格もとてもよかったそうですよ~(^^)♡

あぁ・・・そして、メンデルスゾーンの音楽に触れたくなりました。

文章もそう難しくなく、薄い本なので小学生にも読みやすい本だと思うので、貸してほしい人は言ってね(^◇^)


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.