Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.08.14 (木)

お盆休み真っ只中!

みなさん楽しいイベント目白押しの毎日かな???


人がいっぱいの時に出歩きたくない!!がモットーの私は家でのんびりした毎日を過ごしています。

一昨日は東京から友達が夫婦で遊びに来てくれて楽しい時間を過ごしました!
夕方の飛行機で東京に戻るので、夕方からはこちらも楽しみにしていた旭区民センターで行われていたたそがれコンサートへ!!!

当教室の生徒さんが5名も出演されるということでワクワク・・・♪♪♪
まずは小学生3人!!






手作りの帽子にリボン、本当にかわいい!!!舞台に立たれているのはみなさん6年生だそうですが、こんなかわいい姿をしていると来年から中学生になるなんて信じられない位!!

6年生の担任の先生が音楽が好きな先生だそうで、有志で出演することになったそうです♪

YちゃんとKちゃんは客席にいる私に気づいてくれて手を振ってくれました!(^^)!
Rちゃんはずーっとニコニコにしていてとても楽しそうでした!!


Yちゃんから「全然みんなで練習してへんねん」と聞いていましたが、かっこよかったです!!

続いては吹奏楽部の中学生二人!!!




ドラムを叩いていたMちゃんはすっごくかっこよくてびっくりしました!!Mちゃんのリズム感の良さが曲をしっかり支えて盛り上げていました!!




トロンボーンのSちゃんはソロのパートがたくさんあり、こちらもとってもかっこよかった!!!Sちゃんは楽譜を読むのが驚くほどはやいので、きっとあの速い読譜力で後輩たちにもたくさん指導しているんだろうなぁ~と思って聞いていました!!

5人とも、いつもレッスンで見させてもらっているピアノの前の姿とはまた違うステキな一面を見させてもらいました!ありがとう♪♪

出演されていたのは5名でしたが、客席には聴きに来られているたくさんの中に生徒さんやお母さん方の姿もたくさん見られました!みんなやっぱり音楽が好きなんだろうな~♡とうれしく感じたひとときでした。


そして昨日は大人会!!
かなり今更感がありますが、6月の発表会の打ち上げ&反省会・・・・という名の飲み会です!!!

メンバーは、この間台風の中四国から帰省してきたみんな大好きけんたお兄さん!!






・・・・かわいい。。。♡


けんたお兄さんのことが大好きなMちゃんにこの写真を送っても同じ「かわいい!!」の返信がきました(笑)

そして、発表会の出演回数を増す度にお母さん方から好感度がグングン上がっていく社会人のNさん!

そして、今回オープニングでけんたお兄さんと歌ってくれて、司会をしてくれた友達!

そしてわたし!

ここにマジシャンのガクさんもお誘いしていたのですがお仕事の為欠席・・・涙

という異色の4人!

Nさんおすすめの焼き鳥屋さんでワイワイ話しながら楽しくおいしい時間を過ごしました!!

明らかにNさんとけんたお兄さんより我々女子チームのほうが食べました。笑

トリのお刺身にタタキに焼き鳥(たくさん)にピザに最後は釜飯まで!!
お腹いっぱいです・・・。



わたし、調理していない鶏をさわるのが苦手で、いつもさわると鳥肌がたつんですが、食べるのはナマであっても何の問題もない!笑




あぁ。。。写真見返してもよだれがでる・・・(´・ω・`)

楽しい時間はあっという間で気が付けば11時でした!





けんたお兄さん、またまたスリムになられていて、聞くと、新生活が始まった4月から今までで5キロ痩せたそうです!!
おうどんがおいしい香川県!
毎日夜ご飯にうどんばかり食べていると痩せていったそうです!
そしてそしてお昼は毎日お弁当わつくって持って行っているそう、、、!!!

すごいっ!
一人暮らしを始めてお料理もできるようになったのねぇ

日曜日にまとめておかずをつくって冷凍しているそうです。
素晴らしい!!!


けんたお兄さん、また教室のかわいこちゃんたちに会いに来てね♡




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

昨日の課題曲コースに続き、今日は同じベーテン音楽コンクールの自由曲コースでした。

昨日挑戦されたA君は岡山県で受けられていたので行くことはできませんでしたが、今日は宝塚!


張り切って行ってきました!


本日挑戦されたのは5年生のMちゃんと、中学3年生のMちゃん。


二人とも東京で行われる全国大会に出場することを目標にがんばってこられました!!


宝塚ベガホールは趣がありとてもステキなホールですが、今日はホールの素晴らしさに負けない、予選とは思えないほどの完成度の高い出演者の方ばかりでした!


神戸で受けられたAくん、豊中で受けられたSちゃん&Sちゃん、岡山で受けられたAくん。
今年はたくさんこのコンクールに挑戦されていますが、私は今まで行けていなかったので今日の宝塚が初めて!


本当にそのレベルの高さに驚きました。

5年生のMちゃんは大きなミスもなく、音楽的に表現でき実力を発揮できました。

一方中学3年生のMちゃんは少々焦りが出てしまい、実力を出し切れない悔しさの残る演奏に。。。


今年コンクールに挑戦された生徒さんは皆さん一次予選を突破しているので、2人にも良い結果を勝ち取ってほしい、、、


5年生のMちゃんの結果は心配していませんでしたが、中学3年生のMちゃんは少し厳しいかな、、というのが本音でした。
というのも、本当に中学生部門の皆さん素晴らしかった!!!
5,6年生の部も素晴らしかったのですが、中学生部門の皆さんは大人の演奏者の音色でただただうっとりするばかりでした。



そしていよいよ結果発表の時!!


2人とも、優良賞で合格


よかったぁーーーー!!!!



2人とも、良かったね!!!!

一安心です。

5年生のMちゃんは先月別のコンクールの一次予選を突破されていて、来週また二次予選があります。
まだまだ気が抜けないので、今日の演奏の反省点を伝えました。
Mちゃんの今年の夏はピアノ三昧です!
がんばってるね
来週もこの勢いで納得のいく演奏をしてください!


そして中学3年生のMちゃん!
力が出し切れない悔しさはありましたが、審査員の先生からは褒めてもらえていたね!!良かったね!
何かと忙しい中学生ですが、次も通過できるように頑張りましょう!!


2人とも、本当にお疲れ様でした。
そしておめでとうございます

自由曲コースで受けられたSちゃん&Sちゃんと4人揃って全国大会へ進む事を目標に私は一生懸命指導したいと思います!!!


そして課題曲コースを挑戦しているAくん&Aくん!
また新たな課題曲でしっかりがんばって良い成績をもらえるように頑張りましょう!!2人ともが満足のいく演奏ができるように私は一生懸命指導したいと思います!!!


皆さん、おめでとうございます!
そして次も期待してるよ!!



あぁ、、今日の2人の写真撮り忘れていたぁぁあ(−_−;)







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今日は台風の影響で朝から家にこもっています。

お出かけの予定をキャンセルした人も多いのではないでしょうか・・・・???

さて、そんな台風の中、今日はベーテン音楽コンクール課題曲コースの予選に挑戦された生徒さんがいました!!

2年生のAくんです。お母さんのご実家のある岡山での出場です。

Aくんはいつも高い集中力とモチベーションでピアノ歴2年に満たない先日バイエルを終了されたことでもブログに書かせていただきました!(その時の記事

そんなAくんのコンクール。
昨日からはAくんのピアノの演奏よりもこの台風の天気のほうが心配だったぐらいAくんのピアノは安定していました!!

Aくんの実力からすれば安易に弾ける課題曲だったので、予選通過は当たり前!目標は予選通過ではなく、金賞で通過しよう!!!と金賞を目標にがんばってきました。

とは言っても一人しかもらえない金賞。
やっぱり1番になるのは難しいから、Aくんが通過してくれれば先生は嬉しいよ・・・・♪♪
と、最後のレッスンで言ってあげられればよかったのですが、最後まで「金賞とろうね!絶対取ろうね!!金賞やで金賞!!!」と言い続けた指導者でした。。。。

ごめんねAくん、、、、笑

でも、Aくんの演奏は本当に安定していてカッコよく良い音色で弾けていたので金賞とってきてほしかったの。。。。笑



岡山まで行けない私はソワソワして結果の連絡を待っているとAくんのお母さんからLINEが!!!!!!


Aくん、期待通り、


金賞で予選通過をきめてくれましたぁ~!!!!!!




岡山のおじいちゃんおばあちゃんも聴きにきてくれる!と聞いていたのですが、金賞とれるところを見てもらえてよかったね!!!台風の中行った甲斐があったね!!!!

次の本選でもまた金賞がとれるようにがんばりましょう!!!!

明日は宝塚でベーテン音楽コンクールの自由曲コースがあります。
当教室からは2名の生徒さんが挑戦されます!!!

明日は私も宝塚へ!!!

明日の二人もAくんに続いて良い演奏、そして良い結果が出せますように!!!!!


Aくん、本当におめでとう!
岡山でイトコたちと楽しい夏休みを過ごしてね!!!そしてまた頑張りましょう!!






2014.08.03 (日)


ヨーロッパ旅行から帰ってきて1週間。

写真を見返してうっとりしたり旅の思い出話をしながら楽しかった期間を振り返っています。




これ、今回の旅行のベストショット、トレドです!!!


で、景色は最高でしたが食はやっぱりしつこくなり、しばらく洋食はいらない!!和食LOVE!!
と、この1週間、和食を食べ続けていました。



が!!!!


それももうおわり。


そろそろまた洋食も食べれる
食べ過ぎて胸がウッ・・・"(-""-)"となっていた生ハムも、今ならまた絶好調で食べられる・・・・♡


ということで、今日は楽しみにしていたおいしいお料理と素敵な音楽を聴きに都ホテルに行ってきました



コレです♡





普段聴くのはもっぱらクラシック。
ちなみに今は夜なのにテンション高く、スーザな「星条旗よ永遠なれ」をBGMにノリノリで書いていますが、
今日のランチタイムはジャズ!!!

オシャレにジャズ!!

でもその前にランチ~♪


どんな場でもお料理をいちいち写真に撮る恥ずかしい人、それが私。

前菜は紅ズワイガニとブロッコリーのセルクルプティサラダ添え





セルクルプティって何?!おまじないの言葉?!って感じでしたが、食べたらうん、、
セルクルプティって感じがしましたよ!意味は分かりませんけどね、とにかくプチプチしていておいしかった。


お肉も厚くてやわらかくて、パンもデザートもとってもおいしかった~♪







そしてランチの後はジャズタイム!!

1時間以上もジャズを聴き続けたことなかったのでちょっと心配でしたが楽しく聴けました。




お客さんも演奏者もクラシックより肩の力抜いて音に身を任せている感じがカジュアルで素敵でした。
クラシックは演奏中はアメの袋を開ける音さえもタブーですが、手拍子や、足でリズムをとったり、自由に体を動かしていたり、演奏者もクラシックよりお客さんに“魅せる”ということをすごく意識した演奏で、充実した時間でした。




お腹も心もいっぱいになった満足のランチタイムでした

とは言ってもやっぱり1番はクラシックです・・・(^^)

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.