Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.07.22 (火)


初日は朝からマドリードの街を散策!
着いた日は眠すぎて結局街に繰り出さずにおとなしく眠ったのでまずはカメラだけ持ってお散歩。




ん?!さ、、寒い。。、
これが灼熱の国?
寒暖の差があるとはいえ、本当に昼間40度近くなるのか( ゚艸゚;)????


朝の8時なのに、この閑散とした空気は何っ(−_−;)?!






スペイン人、お昼ご飯が午後3時ごろ、夜ご飯が午後10時ごろ、小さな子供でも寝るのは12時をまわってからというのが普通だそうで、ぜんっぜん街が動いてません!



楽天の紙袋のオブジェも寂しそう。


一旦ホテルに戻り、さすがに10時なら動いてるでしょ!ということで、10時まで待つことに。


観光開始ですヽ(´・∀・`)ノ

と言っても日曜日。残念ながら閉まってるお店が多いのなんの。。。。

他のヨーロッパの国よりも日曜日のお店お休み率が高かったように思います。
後で聞くと、最近では日曜日にお店を開けたかったら開けてもいいよって法律ができたので、オープンしているお店も増えてきたそうです。

開けたかったら開けてもいい法律って、、、


シエスタというお昼寝の時間帯といい、この法律といい、
なんて ナマケモノの国 ゆったりした国なの!!


日本で同じことを取り入れても絶対みんな寝ないし、日曜日も開けるんだろうな、、、。




マドリードの中心部に位置する広場、「プエルタデルソル」や、




日曜日だけしている蚤の市、

かつては闘牛や絞首刑も行われていた、現在は市民の憩いの場のマヨール広場





を徒歩で周り、近くの市場でランチ!


市場といってもめちゃくちゃ洗練されていてオシャレ!!!!


この旅で楽しみにしていたことの一つ、
おいしい生ハムを食べる!という目標を早くも達成!





生ハム、、、なんて美味しいの

日本の私がよく買っている業務スーパーの生ハムとはコクが違う

ぜんっぜん違う!!!


(当たり前)



あぁ幸せ。これだけでスペインに来た甲斐がある、、❤︎


そのあとは王宮へ!

何百年も前に作られた王宮。
中は3000室以上あるそうですが、その一部を見学しました。


今は誰も住んでいないけど、国賓が来た時には食事会に使っているそうです。

中は写真NGだったので外観だけ。




個人的にはギンギラギンのフランスのヴェルサイユ宮殿より好きでした!!

王宮でタイムトリップした後は、トレドへ!!

今回は半日ツアーに申し込んでいたので集合場所へ向かいました!

ここでWi-Fiが繋がったのでドキドキしながらLINEを見ると、
この日大東楽器のピアノフェスティバル一次予選に出場していた5年生Mちゃんから通過との嬉しい知らせが!!!!

Mちゃんは昨年ベーテンピアノコンクールの課題曲部門で金賞をもらったので今年はずっと受けていたベーテンの課題曲部門のコンクールからは卒業して新たなステップアップのために違うコンクールに挑戦しています。

ベートーヴェンのソナタを演奏されました。Mちゃんは初めてこの曲を聴いた時からとても気に入ってくれていたのですが、発表会では自分らしい演奏、普段の実力を発揮することが出来ず悔しい思いをしていました。


発表会から1ヶ月と少しでしっかり立て直し、克服した上で良い演奏ができたそうです。

一次予選とはいえ、半分の人数に絞られるので、発表会の時のような演奏になってしまうと通過は難しいな、、、と思っていたのですが、よく頑張ったね!!

Mちゃん、まずはおめでとう!
二次予選にむけて、また、ベーテンの自由曲部門の予選に向けて頑張ろうね!!


さて、気分よくこちらはトレドへ!
日本人だけのツアーでしたが、たったの5人なのでゆっくりゆったり行けました!
バスで一時間ほどでトレド。

【もし、1日しかスペインに居られないならトレドへ行け】という言葉があるという古都トレド。

一体どんな街かとドキドキ、、、、
トレドが一望できる展望台へ!!





思わず歓声が出るほどの絶景でした!!!!




人が少ないのでこんな自由なこともできちゃいました♡


トレドの街並みやカテドラルを見学。

ガイドさんが日本人なのでわかりやすく、興味深くいろいろと教えてもらいました。




私のボキャブラリーのなさでは伝えきれない素晴らしい街でした。


こうして長いながーい充実の観光初日を終えました

トレドの街並み、今まで見たヨーロッパの街並みのいきなり上位に食い込みました!!!!!





スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.