Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.07.14 (月)

先日載せた心霊スポットの記事を見て現地まで行ってくれた子が何人かいて、連絡をくれました!

確かに写真では犬に見えたけど、実際行ったらわからんかった~!というメールをくれたRちゃん。

そうなんです!
私も、土曜日の昼間の夫を引っ張って現地まで行きましたが昼は見えにくいんです。

あれ・・・?!?!
どの木やったっけ??と言って自分で撮った写真を見比べたぐらいです。
でも、夜になると顔の部分が白く浮き出てはっきり見えるんです!!!

これから確認してくださる方はぜひとも夜に見に行ってください。

Aちゃんのお母さんからは今までずっと通っていた道なのに気付かなかったのに、写真だとキツネっぽいけど実際見ると犬ですね!と、連絡いただきました。

そうそう。写真だとキツネっぽいんだけど、見ると大型犬の犬の顔が。。。







で、この間はこれ以上書かなかったのですが、この木に2匹の犬の顔を見えませんか??

逆さ向きになってる犬の顔が見えるんです・・・・( ̄□ ̄;!!!!!





逆さ向きの子は小型犬の顔をしているのが見えるでしょうか。。。。

Aちゃんのお母さんと同じく、私も今まで何度も通っていた道なのになんで今まで気が付かなかったんだろう・・・と本当に不思議なぐらい夜に通ると犬が見えるんです。
この道は我が家の先代の愛犬、アトムが生前よくお散歩していた辺り。

いつもここを通る私を見守ってくれてるの?!?!なんて思ったり、思わなかったり・・・・。

チョット奇妙なのであまり通りたくないという気持ちもあるのですが、通らずにはいられない。。。

またまた皆さんの意見きかせてね!!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
去年結婚して以来、レッスンが終わると自宅に帰らないといけません。
実家から自転車で5分。
近いので苦でもありませんが、、、


この日もいつものようにブラブラ自転車で帰っていました。





この道、わかる人には分かるよね?!
高殿何丁目になるんだろ?!
校区で言うと高殿南小学校かな?
まっすぐ行くとまるとく市場があるあの道です。


いつもよく通る道ですが、、

ん?!?!
今、犬がいた!



と思ったんです。
いやいやあんなところに犬がいるわけないし、疲れたし早く帰ろう。と思いはしたのですが、やっぱり気になって戻ってみました。

やっぱり犬がいる!!!!!!!!!






犬、みえませんか?!?!?!

写真左の手前の木の中に!!!!

浮き立って犬の顔がみえませんか?!?!?!






他の写真を、、、






どう見ても犬の顔に見えるのは私だけ?!?!

いいえ!
父も母も夫も写真を送って見てもらった友達も見える!って言うからきっと見えるはず!


中には「ええ~?!そうかなぁ??」なんて言ってた友達もいましたが、私にははっきり見える!
見えるとゆうか、犬にしか見えない!!!!




イヌでしょ!!!







なんで今まで気づかなかったんでしょう。。
これ、有名?!もしかして高殿南小学校の七不思議に入ってる?!?!


まだ有名になってないなら探偵ナイトスクープに応募したら採用される?!?!

この木ばかり気になる私でした。
みんなの目にはどう見えたかな?

また来週のレッスンで聞かせてください。





アップで見るより遠目で見る方がイヌに見えるんですよねー。。。


さぁ今日は土曜日ですが学期末のため学校です!

世の中大半の人がお休みモードの中、仕事のために電車乗るってテンション下がる( ̄ε ̄#)


それでは行ってきまーす!












コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.07.11 (金)

木曜レッスンのTちゃん。

発表会の時にも「Tちゃん、すっごくかわいかった!!」という声をお母さん方や高学年&中学生のお姉ちゃんたちから聞きました。
ただいま年中さんで当教室最年少の一人です。

今年の2月にピアノを始められ、まだ半年も経っていないのですが、、、、スゴイんです!


30分のレッスンで聞ききれないほどの曲を練習してきてくれ、買ってもらった楽譜はすでに6冊!ワークが4冊!!

Tちゃんのお母さんに楽譜ばっかり買ってもらって申し訳ないほどの進みようです!!

発表会の1週間前まで通常の楽譜を持って進めてきてくれたのはTちゃんただ一人です!
私や、お母さんに言われた通りに指だけ動かしている・・・・というわけではなく、年中さんながらしっかりと楽譜を読む力もあり、楽譜を理解した上で弾いているから本当にびっくり!!!


この間もまたまた楽譜を購入してもらったのですが、初歩の楽譜はゆるやかにしか難易度が上がっていかない為、
なんとなんと、前代未聞の・・・・


飛び級Σ(・ω・ノ)ノ!

ぴあのひけるよジュニアの「2」はせずに、「3」へ進んでもらいました!!!!!


すごいよーーーーー!!!!

で、飛び級をしたらさすがに難しくて宿題の曲しか弾けないだろう。。。と思っていると、昨日のレッスンでも余分に弾いてきてくれました!!!




でも、今までは簡単だったからかニコニコしながら弾いていたのですが、今回はさすがに笑ってる余裕はなく、かなり真剣な顔で弾いていて、あまりの真剣なお顔にお母さんと一緒に大爆笑していました♪

クレシェンドのところは体が揺れるだけではなく、目までおおきくして、小さい体すべてを使って表現している姿には期待しかありません!!!




1年後もまだ幼稚園のTちゃん。さぁ来年の夏どうしよう、何のコンクール受けてもらおうかと今から一人でウキウキしながら考えています。


写真撮らせて~♡

と言うと、真剣な顔からいつものニコニコ顔に戻りました(^^♪





かわいい・・・♪♪

Tちゃん、期待してるよ~!!!!




今週は久しぶりに風でダウンしてしまい、火曜日の生徒さんには急遽レッスンをお休みにしてしまって大変ご迷惑おかけしました。
1日寝て生還しました!
水曜日からは元気にレッスンしています。
火曜日のみなさん、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
1週とんでしまったので、来週完成度のたかーーーいみんなの演奏を期待しているよ!!
来週は終業式。そして夏休みが始まりますね!!!
私のように気をゆるめて夏風邪ひかないように気を付けてくださいね!!!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.07.06 (日)


発表会が終わり、お家のレッスンは落ち着き、今度は学校の学期末が忙しくなり、目の前には大量の採点していない答案用紙と成績付けがあると自覚はしています。

うん、前の記事でも頑張るって書いたし。うんうん。


週末頑張らないといけないから、その前日の金曜日は楽しもう!とレッスン後に女子会♥︎




イタリアのビールを飲みながら、ナポリピッツァを食べる食べる、、、!!




ルッコラが上にありすぎて何が何だかわかりませんが、、、、

この日の女子会メンバーの一人は大学卒業後、フランスに住んでたこともあってヨーロッパの各国にめちゃくちゃ詳しいんです。
なので去年イタリアに行く時にもイタリアのどこへ行けばいいと思う?!という相談にのってもらっていた時に、
「ナポリでナポリピッツァは絶対食べておいで!他の土地で食べるのとは全然違うし、ナポリでしか食べれない美味しさやから!!!」

と、つよーーーくオススメされてナポリも日程に組み込んだ程です。


そんなピザ好き女子とナポリピッツァの食べられる京橋のフォルティッシモへ、、





ちょっと塩辛いけど美味しかったぁ(・∀・)❤︎
お腹いっぱい飲み食いし、場所を変えてまた話し、女子会を堪能しました!


で、頑張ろうと決め込んでいた週末!
土曜日、朝から頑張っていたのに、急にフットネイルしたくなった私。

どーしても今日ネイルしたい!と思い、お世話になってたネイルサロンに電話したらなんと潰れてる、、、!!!

足を、夏の間しかしていなかったのでなくなっているなんて知らなかった、、、


でもでもどーーーーしても、今日ネイルサロンに行きたい。

1度思うともうおさまりません。


「採点しなあかんのちゃうの?」と冷ややかな目で見ている夫を無視し、採点そっちのけで今日行けるネイルサロンを片っ端から調べて調べてやっと見つかったぁー(・∀・)❤︎


無事私の足の爪がかわいくなり満足すると、今度は実家のワンコに会いたくなり実家へ

薄々自分でも現実逃避をしていることは気づいてきたので、夜頑張ろうと心に決め家に帰ってご飯を食べたら、お腹いっぱいになって採点の気分じゃなくなりました、、、笑



やれば出来る。
まだ本気になってないだけ!
本気になればすぐできる!






なーんて、昔見た映画の主人公のようなことを言いながら土曜日が終わっていきました。

採点や成績付けの作業をしていると、私って本当に人が好きなんだなぁと思います。

レッスンでも授業でも、人を相手にしていると、みんな何かしらの反応があるし、同じことをしていても、同じ曲を教えていても相手が違うから全く同じにはならないし、、、、そういうのが好きで、ただただ答案を合ってるか間違ってるか見ていったり、パソコンの画面や数字と向き合うことには向いていないんです。


って、自分のサボリを正当化して言い訳言ってみました(・∀・)🎶


明日ガンバロー🎶

と思いましたが、今日日曜は日曜で午後からコンサート!

それまで頑張れば良いものを、早々と家を出て、梅田で一人ショッピング🎶



だってSALEの時期が早すぎなんだもの、、、


靴を買い、服を買い、意気揚々と三宮に向かい聞いてきました!


私、毎日毎日くだらないことを考えて、嘉門達夫のYouTubeばかりチェックして、野々村議員がテレビに出る度に爆笑ばかりしているわけではないんです。


プログラムはサンサーンスの死の舞踏、ピアノコンチェルト、ベートーベンの英雄!






サンサーンスの死の舞踏が大好きで一番楽しみにしていましたが、全部聴くとベートーヴェンが良かったぁ!!

英雄は私が初めてウィーンに行かせてもらった高校生の時に、ナマで初めて聴いた曲です。

雄大な曲調がウィーンの街とマッチして、大好きな曲になりました!


1楽章はとても有名です。

ナマで聴くのは2度目でしたが好きになって以来何度もCDでは聴いていた曲。

心の中で歌いながら聴いていたら1楽章の主題がもともとの調の変ホ長調からヘ長調に、そして変ニ長調になってから変ホ長調に戻り再現部に入るところが感動的で鳥肌が立ちました!!

これまでCDだと何回も聴いて、聴き流していたのにやっぱりナマの音楽の素晴らしさは格別だと再認識🎶


なんだか文字で変ホ長調だとか変ニ長調だとか言うと面白味のないものに感じますが、、、。

今はYouTubeで検索をすると何人もの人の演奏が簡単に聴けてとても便利ですが、やっぱりコンサートホールで聴く音楽は特有の素晴らしさがあります。

空気感、緊張感、目の前で音が流れている臨場感、、、


生徒のみなさん、夏休みなど機会を見つけてもらって是非コンサートホールへ行きナマの音楽に触れ合ってみてください🎶



難しく考える必要は無いとおもいます。
ただ、その場で一瞬の音を聴いて、「あ、いいな❤︎」と思ったらそれが皆さんの感性でそう思う度に感性が磨かれていくと思います🎶

知ってる曲でも知らない曲でもとにかく行って、素直に触れてみてください🎶


きっと病みつきになるよぉーーー(・∀・)♡


是非連れて行ってもらってください🎶







コメント(2) カテゴリ:Blog (Edit)page top


題名の通り、心の折れそうな季節がやってきました。。


はい、、、採点作業(´-﹏-`;)


期末テストが終わり、私の目の前にあるのは大量の答案用紙と未だ手付かずの成績処理データ。

肩は凝るわ、同じ作業の繰り返しで飽きてくるわ、、、、
学校の授業もレッスンも、いつも楽しく仕事をしている私ですが、こればっかりは、、、、

はぁ。。(´-﹏-`;)


これさえ乗り切れば夏休み!
ヨーロッパが私を待っている、、、、!

と思い、ただひたすら頑張るのみです。

週末は頑張るぞー!

先週末はYちゃんMちゃん姉妹の上方舞の発表会によんでいただきました

普段からおしとやかで、特に妹のMちゃんは小学生とは思えない落ち着きのある姉妹ですが、やはり和服でいつもとは違う二人を見せてもらうと一味も二味も違いました!




妹のMちゃんとは私のカメラでは一緒に撮れず残念、、、

二人とも本当にステキでした!
Yちゃんは随分前から前髪切りたいけど上方舞の発表会あるから切られへんー!!
と言って我慢しながら延ばしていたようですが、発表会後のレッスンでは前髪を切って笑顔で来てくれました(・∀・)

Yちゃんだけが前髪切りたかったのかと思っていましたが、Mちゃんもさっぱり切って来られました🎶

全部地毛で結ってもらっているそうです。








Yちゃんの着物は大人っぽく、Mちゃんの着物はとても可愛かったです♡

Yちゃんはこの発表会の翌々日から期末テストだったそうです!
昨日のレッスンでは今日までテストやったからあんまり弾けてない💦💦

と言いながらも子犬のワルツを途中まででは譜読みをしてきてくれていました🎶
明日は塾やぁ!!と言いながら笑顔で帰っていくYちゃんにいつものことながら癒されたのでした❤︎

色々な事に全力で頑張るYちゃんとMちゃんでした🎶

Yちゃん&Mちゃんママ~!
3人で撮ってもらった写真ください(・∀・)❤︎



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.