Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

私は今、バルセロナに来ています。


バルセロナはスペインの首都ではないけれどとっても都会で、首都のマドリードよりも賑やかで楽しい毎日!!

あえて首都ではないけど、首都のマドリードより楽しいので、私は勝手にスペインの大阪とよんでいます。

実際はバルセロナの姉妹都市は神戸市だそうですが、、、(笑)


さーーーて、バルセロナは天才建築家ガウディの作った建物がたくさん!

昨日、今日と見てきました。





おとぎ話の世界に迷い込んだかのようなグエル公園。




バルセロナの街が一望できます!!



そして、海をイメージしているというカサバトリョ。
バルコニー部分が骸骨のように見えます!!






そしてー!



今も完成していないサグラダファミリア!!



リアルに工事しています!!

作り続けているのねー、、、、

このスペインを代表する建築物を日本人が携わり、彫り続けているところにスペイン人の心の広さがでてるっ!!!

とまぁ、このようにバルセロナも満喫しているのですが、運命の出会いが!!!

まずはトレドへ行った時。

マドリード発の半日ツアーに参加した私たちは5人だけのツアーでしたが、その時いた私たち以外の3人はファミリーでした!
同じ日本人なのでちょくちょくお話しして楽しく過ごし別れたのですが、翌日電車でグラナダへ行こうと思ったらホームにそのファミリーが!!!


偶然ですねー!!と話していたら電車の席も前後じゃないですか!!!


(((o(*゚▽゚*)o))) ワオワオ!!


そのファミリーも個人旅行だったのでご自身で色々手配されていたようで、グラナダではレンタカーを借りてウロウロ周ると聞き、4時間後グラナダに着きお別れしました。

お互い楽しい旅行にしましょうね~、さようなら!!


と言って。。
そしてグラナダから寝台列車に乗りバルセロナに着き、サグラダファミリアへ行くと、、、なんとまたまた遭遇!!!!


サグラダファミリア、観光地ですからもちろんものすごい人です。
それなのに遭遇!

「ええ!!!また会いましたね!!!」


もう、友達にあったような気分です(笑)


そして今度こそお別れの時。

そのファミリーはローマ経由で明日帰られるということで、気をつけて帰ってくださいね~!!!

とさよならを言い、私たちは違うところへ。








またもやおとぎ話の世界に迷い込んだかのようなこの建物はなんと病院!!!

公立の病院で、6年ほど前まで実際に病院として使われていたそうです。

今はこの奥に近代的な病院が建てられ、そこに移動し、この建物は色々な研究施設が入っているそうなのですが、素敵です❤︎

こんな病院だとどんな病気でも治っちゃいそう!!

部屋は全部南向きになっていて日が多く当たるようになっているそうです。中も見学できましたが、病院とは思えない、明るくて開放的なところでした!



またまた大量のパエリアたちのお昼ご飯を食べ、手にしているサングリアがキツくてすっかり酔っ払いながらホテル近くに戻りデパートに入っていると、後ろから声をかけられ振り返ると、、、、!!!



またもやあのファミリー!!!
友達越えて、親戚にあった気分!!


すごーーーいっ!!会いすぎでしょ!!


広いスペイン、違う都市で何度も出会ったファミリー。

東京から来られていたようですが、またまた日本で遭遇するかもしれません(笑)


それよりこの先またスペインで会うかも、、、


名前もしらないファミリーでしたが楽しい出会いでした!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.07.22 (火)


初日は朝からマドリードの街を散策!
着いた日は眠すぎて結局街に繰り出さずにおとなしく眠ったのでまずはカメラだけ持ってお散歩。




ん?!さ、、寒い。。、
これが灼熱の国?
寒暖の差があるとはいえ、本当に昼間40度近くなるのか( ゚艸゚;)????


朝の8時なのに、この閑散とした空気は何っ(−_−;)?!






スペイン人、お昼ご飯が午後3時ごろ、夜ご飯が午後10時ごろ、小さな子供でも寝るのは12時をまわってからというのが普通だそうで、ぜんっぜん街が動いてません!



楽天の紙袋のオブジェも寂しそう。


一旦ホテルに戻り、さすがに10時なら動いてるでしょ!ということで、10時まで待つことに。


観光開始ですヽ(´・∀・`)ノ

と言っても日曜日。残念ながら閉まってるお店が多いのなんの。。。。

他のヨーロッパの国よりも日曜日のお店お休み率が高かったように思います。
後で聞くと、最近では日曜日にお店を開けたかったら開けてもいいよって法律ができたので、オープンしているお店も増えてきたそうです。

開けたかったら開けてもいい法律って、、、


シエスタというお昼寝の時間帯といい、この法律といい、
なんて ナマケモノの国 ゆったりした国なの!!


日本で同じことを取り入れても絶対みんな寝ないし、日曜日も開けるんだろうな、、、。




マドリードの中心部に位置する広場、「プエルタデルソル」や、




日曜日だけしている蚤の市、

かつては闘牛や絞首刑も行われていた、現在は市民の憩いの場のマヨール広場





を徒歩で周り、近くの市場でランチ!


市場といってもめちゃくちゃ洗練されていてオシャレ!!!!


この旅で楽しみにしていたことの一つ、
おいしい生ハムを食べる!という目標を早くも達成!





生ハム、、、なんて美味しいの

日本の私がよく買っている業務スーパーの生ハムとはコクが違う

ぜんっぜん違う!!!


(当たり前)



あぁ幸せ。これだけでスペインに来た甲斐がある、、❤︎


そのあとは王宮へ!

何百年も前に作られた王宮。
中は3000室以上あるそうですが、その一部を見学しました。


今は誰も住んでいないけど、国賓が来た時には食事会に使っているそうです。

中は写真NGだったので外観だけ。




個人的にはギンギラギンのフランスのヴェルサイユ宮殿より好きでした!!

王宮でタイムトリップした後は、トレドへ!!

今回は半日ツアーに申し込んでいたので集合場所へ向かいました!

ここでWi-Fiが繋がったのでドキドキしながらLINEを見ると、
この日大東楽器のピアノフェスティバル一次予選に出場していた5年生Mちゃんから通過との嬉しい知らせが!!!!

Mちゃんは昨年ベーテンピアノコンクールの課題曲部門で金賞をもらったので今年はずっと受けていたベーテンの課題曲部門のコンクールからは卒業して新たなステップアップのために違うコンクールに挑戦しています。

ベートーヴェンのソナタを演奏されました。Mちゃんは初めてこの曲を聴いた時からとても気に入ってくれていたのですが、発表会では自分らしい演奏、普段の実力を発揮することが出来ず悔しい思いをしていました。


発表会から1ヶ月と少しでしっかり立て直し、克服した上で良い演奏ができたそうです。

一次予選とはいえ、半分の人数に絞られるので、発表会の時のような演奏になってしまうと通過は難しいな、、、と思っていたのですが、よく頑張ったね!!

Mちゃん、まずはおめでとう!
二次予選にむけて、また、ベーテンの自由曲部門の予選に向けて頑張ろうね!!


さて、気分よくこちらはトレドへ!
日本人だけのツアーでしたが、たったの5人なのでゆっくりゆったり行けました!
バスで一時間ほどでトレド。

【もし、1日しかスペインに居られないならトレドへ行け】という言葉があるという古都トレド。

一体どんな街かとドキドキ、、、、
トレドが一望できる展望台へ!!





思わず歓声が出るほどの絶景でした!!!!




人が少ないのでこんな自由なこともできちゃいました♡


トレドの街並みやカテドラルを見学。

ガイドさんが日本人なのでわかりやすく、興味深くいろいろと教えてもらいました。




私のボキャブラリーのなさでは伝えきれない素晴らしい街でした。


こうして長いながーい充実の観光初日を終えました

トレドの街並み、今まで見たヨーロッパの街並みのいきなり上位に食い込みました!!!!!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.07.20 (日)

初めて乗ったフィンエア。

フィンエアは世界に一機だけマリメッコ柄があるんです!!




か❤︎かわいい❤︎

このマリメッコ飛行機に乗りたくて乗りたくて楽しみにしていました!

ドキドキ、、、

いよいよ飛行機とご対面!







普通でした( ̄ε ̄#)

しかしさすがフィンエア!









全部マリメッコとコラボヽ(´・∀・`)ノ♡

わたし、マリメッコちゃんが大好きでこれだけでテンション上がります!!

しかしフィンエア、機内食が残念なことでも有名。
フィンエア乗ったことある子も職場の先生にも「ヤバイで」と言われてました。



最初の機内食で、「フィッシュ or ビーフ??」と聞かれ、フィッシュを頼むと、、、






なんだこりゃd( 'Д' d)

ちなみにビーフを頼んだ夫は、固い固い固いお肉らしきものがでてきました。





こんなんエサやん。ドックフードやん、、、
食の先入観が強い私は
この機内食で私の食欲スイッチは切られ、その後の機内食は一口も食べられないのでありました。


いつもヨーロッパへ行く前日は時差対策であまり寝ないようにしていたんですが、いつでもどこでもすぐに眠れる私。

今回は、
「ま、いーやヽ(´・∀・`)ノ寝よう!今寝ても飛行機でおもいっきり寝れるわ!」

と、謎の自信で普通に就寝。




結果、、、、、

フィンランドまでの10時間半、全然眠れませんでした( ̄ε ̄#)


ああ最悪。

期待していたアナと雪だるまの女王?
あ、アナと雪の女王も入ってないし、古い映画しかなかったけど何本も見て時間つぶし。

10時間半の苦痛の時間を乗り越えて、

やっとフィンランド・ヘルシンキに到着\(*´▽`*)/


ああ、、、長かった(・・;)



でも着くとさすがフィンランド!




マリメッコ!





マリメッコ!!!





マリメッコ~\(*´▽`*)/



時々ムーミン!




はぁ、、、❤︎
私の物欲が!!!!!


たくさんのマリメッコの中でも特に心惹かれたのは哺乳瓶!






めめめっちゃかわいい❤︎❤︎❤︎


子供いないけど、妊娠もしてないけど、
いつかできるかもしれない子供の為に買いたいー!!!


買うべきか?!
買わざるべきか?!?!
子供もいないのに哺乳瓶買うとかアホなのか?!?!

悩んだ結果、
ヘルシンキの街中にまだ繰り出してないので今は買わないことに。

旅の終盤ヘルシンキ観光したときにまた巡り会えたらご縁があるということで、未来のできるかできないかもわからない子供の為に買おう。うん、そうしよう。


ということで一旦マリメッコたちとはさようならしました。


ヤバイ、北欧はヤバイ。。可愛すぎる、、!!!!!
これは楽しみだ。


ということで何も買わず乗り継ぎ便を待ち、いよいよマドリード!

ここで睡魔が限界になり、マドリードまでの4時間半は離陸の瞬間も気付かず爆睡しました( ̄ε ̄#)


無事マドリードに着くと現地時間の夜の8時半。まだまだ明るくお昼みたいでしたが、さむい!!!

この街が昼間40度近くにまで気温が上がるのか?!?!

信じられないぐらいさむい!!!

出発前にセールになってたユニクロのパーカー1200円を買っててよかったー!!


そんなわけで無事着いて外はまだ明るいのですが街に出る元気がなくそのまま睡眠し、1日目が終了しました。

やっぱりスペイン、今までのヨーロッパの国よりちょっと遠いだけあって疲れたー( ゚艸゚;)

今日からはめいいっぱい楽しみたいと思います!


が、なぜこんな長々と書いているのかと言うと、


時差ボケで4時から目が覚めてるから(´-﹏-`;)


あぁ、、こんな時間に目が覚めるってことは変な時間に眠くなるってこと(((;╥﹏╥;)))


今こんなに寒くて布団にくるまっているのに果たして暑くなるのでしょうか?!?!

おもいっきり観光してこようと思います!






コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.07.19 (土)


私の夏休み最大イベント!
それは、、、、


スペイン&フィンランド旅行ーヽ(´・∀・`)ノ

その名も、



初夏のスペイン 白夜のフィンランド
ヨーロッパ2カ国に 寄ーろうっぱ!2014夏




です!




今回もお手製の栞を作りました!

1ページ目の旅のタイトルにはじまり、

予定表




極度の世界史嫌いの為、スペインの歴史の記憶なんてはるか昔の燃えないゴミの日に一緒に燃やしてしまった為、お勉強のやり直し。




ホテルの地図に、路線図



覚えておくと便利なスペイン語&フィンランド語などなど数十ページに及ぶ栞です!

個人旅行の為栞は必須アイテム!
旅で大切なもの
1位 命
2位 パスポート
3位 お金
4位 旅を楽しむきもち
5位 栞


これぐらい大切なもの!!


栞も完成し、これからついに向かいます!
目指すはマドリード!!

昨日の朝、準備をしながら

「あー明日の今頃は飛行機の中だなぁヽ(´・∀・`)ノわくわく❤︎」

とおもっていた私。


レッスンが始まる前、

「あー明日の今頃は飛行機の中だなぁヽ(´・∀・`)ノわくわく❤︎」

とおもっていた私。

夜ご飯を食べながら、

「あー明日の今頃は飛行機の中だなぁヽ(´・∀・`)ノわくわく❤︎」

とおもっていた私。


寝る前、

「あー明日の今頃は飛行機の中だなぁヽ(´・∀・`)ノわくわく❤︎」


とおもっていた私。



・・・ん( ̄ε ̄#)?

いつまで経っても着けへんやーーーん!!!



ふと気になり寝る前にもう一度栞を確認。

えーっと、まず関空から乗り継ぎのヘルシンキまで10時間30分。

2時間ヘルシンキで乗り継いで続いてマドリードまで4時間30分。


つまり到着は日本時間の明日の夜中の3時30分!

毎度のことながらこの飛行機の長時間移動、、、苦痛で仕方が無い。。


良い映画が入ってますように!



できれば流行りに乗り切れていないからアナと雪の女王が入っていてついた頃にはれりごー!って熱唱できますように!


ではしばらくの間ムシムシした湿気から離れ、ジリジリとした暑さの国へ行って参ります!

アンダルシア地方は週間予報で40度が出ていました、、、こうなったら焦げてこようと思います。



それではみなさん、来週はレッスンお休みにさせてもらっていますが、お休みの間しっかり練習しておいてください❤︎





今回の非常食!







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.07.16 (水)



ようやくようやく、ようやく、ようやく、ようやくようやくようやくようやくようやくようやくようやくようやく、、、、


ようやく!!!!





長かった一学期が終わりましたぁー(・∀・)❤︎❤︎




学生の皆さんより一足早く本日1学期が終わり、とうとうアレに突入します!


アレとは、、、?!?!


そう!


夏休み!
ローングバケーション(〃ω〃)



こんなにも夏休みを楽しみにしている30歳オトナはそういないことでしょう!



学生並みの喜びを噛み締めております。


一瞬で終わりませんように!!!!

一瞬で終わりませんように!!!!

一瞬で終わりませんように!!!!


お願いですから一瞬で終わりませんように!!!!!!!!



皆さん、
私と一緒に充実した楽しい夏休みを過ごしましょう(・∀・)♡



で、今日の題名の「猛スピード」というのは、楽しい夏休みは猛スピードで終わってしまいます。ああ悲しい。。


という話しではありません!

猛スピードなのは当教室のイケメン君のピアノの進度!!!






去年の発表会ではピアノを初めて一年未満でトルコ行進曲を、
そして今年の発表会でも小学2年生とは思えない大曲を演奏してくれたAくん(イケメン)です


ピアノをはじめたのは年長さんの9月でした。
年長さんの時からレッスン中に集中力がなくなったことはありません!
いつも高いモチベーションと集中力でどんどんどんどんどんどんどんどん宿題じゃない曲をしてきてくれて、最初のうちは3週間で1冊終わらせる驚異的な記録を出してくれました!

習いに来られて間もない=まだ今ほど心安くない時にAくんのお母さんに楽譜ばっかり買ってもらうのがどれほど心苦しかったか、、、。

だって猛スピードで終わっていくんだもの。。

毎月一冊、時には二冊と買ってもらっていました(笑)


そんなAくん、猛スピードで走り続けた結果、先日、、、
なんとなんとなんと!!!




バイエル終了しましたぁ(*゚v゚*)



スゴイ。

バイエルの終盤、特に105番106番は本当に難しく皆さん苦労していましたが、Aくん、小学2年生にして、ピアノ歴2年未満にして終了!!!


本当に本当によく頑張りました!!

前回渡したブルグミュラー1番。
昨日のレッスンではペダルもつけてよく考えながら演奏してきてくれました!

わたくし、期待で胸がいっぱい!!!!


ブルグミュラー持って笑って♡とお願いしたら、







あまり笑ってくれない、、、(笑)


しつこい私の笑って攻撃の末、






かわいい、、いえ、カッコイイ顔をしてくれました!



Aくんは去年1年生の時に、漢検を受けて満点で合格したり、
夏休みの宿題の読書感想文では上手に書けて表彰されたりもしているそうです!

きっと、ピアノだけでなくて他の事にも努力を惜しまなくて何でもできるんだろうなぁ~。。。

今年はコンクールにも挑戦されます!

これからもますます上達してくれることを本当に本当に期待しています!!!


Aくん、これからも頑張ろうね♡





コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.