Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014年6月15日(日)

満席の中、第6回目となる発表会を旭区民センター小ホールで行いました。


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



今回はいくつかの新しいことに挑戦しました!
初めのご挨拶のあと、オープニングに1曲演奏させていただきました。
ヴェルディのオペラ[椿姫]から乾杯の歌。
私一人で弾き始めましたが途中からけんたお兄さんのサプライズ登場!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


この後皆さんの前でお話させていただきましたが、けんたお兄さんは当教室の卒業生。
現在は香川県の中高一貫校の音楽の先生として働かれています。
高校生の頃は出演者として。大学生になってからも忙しい中お手伝いに来てくれていたけんたお兄さん。
就職が決まった時、「発表会の日は教えてくださいね!」と言ってくれていたのですが、私が伝えるとなんとしてでもかけつけてくれるであろうと思ったのであえて言いませんでした。
彼はまだ1年目の新任教員。
仕事はたくさんあるだろうし、わざわざこの発表会のために帰ってきてもらうなんてできない。。。

と、思い伝えることはしなかったのですが、忙しい中このブログを見てくれていたようで前日の午後になって急に

「明日行きますねー(^^)」というLINEが・・・!!!!!


「忙しいのにわざわざこの発表会の為だけに帰ってきてくれなくていいよ~!!!」とはじめは遠慮したんですが、


「ここが音楽の原点ですから」という、本当に嬉しい言葉をもらい、胸があつく、心が温かくなりました。


けんたお兄さん、忙しい中本当に本当にありがとうございました!

それで、せっかく来てくれるなら・・・・・「歌ってよ!!!」


と、厚かましい私が登場(・▽・)♡

はじめは「勘弁してください」との答えでしたが私の猛プッシュの末、彼は舞台に・・・・

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


歌の後半からは今回司会をしてくれたソプラノの私の友達も歌ってくれました!!!

最初は歌うの久々で無理~!!と言っていたけんたお兄さんでしたが、腹をくくってくれてからはみんなに喜んでもらおうと頑張ってくれました!!!
3人のLINEで、「せっかく乾杯の歌をやるんだからグラスを持とう!」「ぶどうジュース入れたらワインっぽくなるよね!」「明日の朝ぶどうジュース買って会場入りするよ!!」などと決まったのは前日の夜。。。笑

そりゃあけんたお兄さんの出演がきまったのも前日の午後だったのでギリギリもいいところです。笑


けんたお兄さんの登場で会場が一気に盛り上がりました!!!
何度も発表会に出られている生徒さんはみんなけんたお兄さんのことが大好き!
生徒さんだけではなくお母さん方からもかわいがられている人気者のけんたお兄さんです!
優しさが溢れているもんね~♡


けんたお兄さん、いや、もうけんた先生だよね、失礼しました!
けんた先生、本当に感謝します。ありがとうございました!

さて、大いに盛り上がったところで初めのご挨拶!

今年は中学1年生のHちゃんと小学2年生のKちゃん姉妹。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



この日は父の日。
「お父さん、いつも家族のためにありがとうございます」という言葉と共に最高にかわいく、最高に素敵な素敵な、心のこもったご挨拶で感動しました!
HちゃんKちゃん、どうもありがとう!!
ご挨拶の原稿の書かれた台紙もすごくかわいかったです!


ではご挨拶が終わったところでプログラム1番。
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


1年生のHちゃん。
今まで保育園でも習われていたHちゃんだったので、練習期間は短かったですががんばって仕上げてくれました!!
すごく女の子らしい女の子♡
絵になるHちゃんです♡
おうちでの練習は毎日泣きながらお母さんと、同じく出演者のお姉ちゃんのHちゃんに励まされながら頑張ってくれていたようです。


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


泣きながらがんばった甲斐があって上手に弾けました!!
Hちゃん、短い期間でよくがんばりました!!!!
これからもお姉ちゃんに負けないようにがんばろうね!!!

1番だったから緊張したかな?
今年は本当にたくさんの方に来ていただき、会場は満席です。
ご来場ありがとうございました。

送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編



続いても1年生のSちゃんです!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Sちゃんはすごく協調性のある子で、直前の合唱の練習の時もお姉さんたちの中にすっと入って遊んでいるかわいい子です。
3人姉妹のお姉ちゃんなのでしっかりしている女の子です!!
Sちゃんの小学校は1年生が3人しかいないらしく、合唱の練習でたくさん小学生が集まった時も楽しそうにしてくれていました!!!
ピアノは、いつも通り緊張している様子もなく堂々と弾けましたね!!!
Sちゃん、よくがんばりました!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



続いてはTちゃん。
年中さんです!ピアノをはじめてまだ少しなのですが、ものすごい勢いでどんどん曲数をこなしくてれいて、将来が楽しみ!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


舞台袖でも緊張している様子もなく、いつも通りニコニコとしていました♡
年中さんとは思えない程良い音が出せるTちゃん。
日頃の練習からグランドピアノで練習されていることもあり、本当に良い音が出せていました!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


なんとTちゃんは発表会の1週間前まで通常の練習曲もしてきてくれていました。
来年の発表会では皆さんが驚くほど上達していること間違いなしでしょう。
ほんっとうによく頑張ってくれているので毎回のレッスンが楽しみな一人です。
はじめての発表会、よくがんばりましたね!!


続いても年中さんのSくんです。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


最近弟くんが生まれてお兄ちゃんになりました!
おめでとうございます♡
Sくんは昨年のクリスマスコンサートで舞台デビューされましたが、発表会は初めて!
レッスンでは気持ちがのってこないときや眠くなってしまうときもありましたが、お母さんがしっかりサポートをしてくださり、かっこよくウィリアムテル序曲を演奏することができました!
指番号を変えるのが難しかったけどよくがんばったね!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


来年はもっとカッコイイ曲が弾けるように頑張りましょう!!!



発表会レポート②につづく・・・・
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.