Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第6回ピアノ発表会レポーと⑥の続きです。


連弾を終え第3部は、ゲスト演奏です。いつもは。。。

しかし今回はプログラムにゲストパフォーマンスとだけ書き、詳細はヒミツのままに当日を迎えました!!

今年のゲストは、、、、、

イリュージョニストのGAKUさん!!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第3部



GAKUさんに今年のゲストにと依頼をしたのは今年のはじめ。
快諾してもらい、嬉しくてすぐに今年はおもしろくなるぞぉ~!!と、皆さんに話したかったのですが、これは内緒にしてたほうが楽しいかも?!?!と思い直し、内緒にすること半年!

楽しいマジックを見て楽しんでいるみんなの姿を舞台の袖から嬉しく見ていました!!!

GAKUさんの出演を生徒のみなさんに言えない分、勤務先の学校で話していると、話した先生たちからは「おかしい!そのピアノの発表会変すぎる!その発想はどこから?!」などと口々に言われ、「そんな変なピアノの先生についていけないって辞められる生徒さんでてくるわ」とまで言われましたが、突き進んでよかった・・・笑

誰一人私の変人ぶりに愛想をつかせた生徒さんはおらず、みんなマジックすごかった~!と言ってくれています♡

実はGAKUさん、一度このブログで登場しているんです。(こちらの記事

この時に仲良くなって番号交換をし、今回の発表会に来ていただけることになりました!!
バンザイ!バンザイ!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第3部


送信者 第6回ピアノ発表会 第3部


この机の浮くマジックは本当に不思議・・・・どうなっているんでしょうか?!?!

楽しいマジック、ステキなマジックをたくさん見せてもらいました!!


GAKUさん、本当にありがとうございました!


送信者 第6回ピアノ発表会 第3部


出演者を代表してHちゃんにお花の贈呈をお願いしていたらとてもしっかりGAKUさんにご挨拶までしてくれていました!


GAKUさんで大いに盛り上がった後は幼稚園&小学生による合唱です。

送信者 第6回ピアノ発表会 第3部


送信者 第6回ピアノ発表会 第3部


山崎朋子さんの変わらないものを歌いました!!
今年はけんたお兄さんが来てくれるなんて思っていなかったのでMちゃんに伴奏をお願いしました!
Mちゃん、どうもありがとうね!

送信者 第6回ピアノ発表会 第3部



合唱の後はお決まりのインタビューの時間!
はっきり大きな声で答えられた子も、恥ずかしくて大きな声では答えられなかった子もいましたが、みんな大曲を弾き終えた後のすがすがしい笑顔でしたね!!

合唱&インタビュータイムに私は着替え精神統一をし、今年はスケルツォの2番を演奏しました。

送信者 第6回ピアノ発表会 第3部


私も出演者の一人として、皆さんと同じ緊張感を味わい、大好きなこの曲を演奏でき幸せでした。

そして抱えきれない花束やお手紙やプレゼントをいただき、本当に言葉にならない感謝の気持ちでいっぱいになりました。

送信者 第6回ピアノ発表会 第3部


本当にありがとうございました。
私はたくさんのかわいい生徒さんに恵まれて幸せだと心から思います。


こうして長時間に及びましたが今年の発表会、大盛況で終えることができました。

送信者 第6回ピアノ発表会 第3部


たくさんの方にご来場いただき、心から感謝しております。
何人もの方にここの教室は生徒さんたちのレベルが高いから聴いていても楽しい!と言っていただきました。
レベルが高いのは、私が怖いから・・・???

ではなく!!!!

みんなが一生懸命に一つの舞台で成功するように努力しているから。
そして、保護者の皆様が本当に温かく見守り、支え、叱咤激励をしてくださっているからです。


私一人だとこんな発表会は到底できません。
司会を快く引き受けてくれた友人、忙しいに決まっているのに香川県からかけつけてくれたけんたお兄さん、裏方として舞台と客席を走り回ってくれた両親に夫、集合写真の時にはあっという間にお父さんお母さん方が舞台に上がってきてくださり椅子を並べたり、お花を分けたり、たくさんの方が迅速にお手伝いしていただいたおかげで、スムーズに楽しい発表会が開催できました。

本当に本当に感謝してもしきれません。

出演者一人一人の努力とその努力を支えて応援してくださるたくさんの方の力が合わさり、ステキな発表会になりました。

皆さん、ありがとうございました!
これからもそれぞれの目標に向けてしっかりと努力していきましょう。





第6回ピアノ発表会レポート-完-
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
第6回ピアノ発表会レポート⑤の続きです。

1部のソロが終われば出演者のみなさんも見守る保護者の方も一気にリラックスムード!!
15分間の休憩をはさみ、2部は少し肩の力を抜いて連弾です。

ここはダイジェストでご紹介!!


姉妹でがんばったよ部門!

Hちゃん&Kちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


喧嘩もたくさんしたそうですが、二人で力を合わせて弾いてくれました!!


Hちゃん&Hちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


レッスンの時から妹に合わせて妹が弾きやすいように妹の手先を見ながら弾いているお姉ちゃんの姿は本当に優しさが溢れていました!


Sちゃん&Sちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


二人ともそれぞれ力がついてきた今年、初めて二人で連弾をしました!
色違いのドレスにかわいいカチューシャ、身長もほぼ同じだし、このかわいさは双子ちゃんでしかできない!!
かわいいミッキーマウスマーチでした!


Mちゃん&Rちゃん♪
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


今年も色違いのドレスで二人の連弾はもうお決まりです!
今回は女の子らしい二人とは少しキャラが違うけれど、かっこよく宇宙戦艦ヤマト!!
スピードが出すぎてどうなるかとヒヤッとしましたが、お姉ちゃんのスピードにRちゃん、よく合わせられました!
めちゃめちゃかっこよかったよ!


Yちゃん&Mちゃん♪

送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


YちゃんMちゃんの連弾ももうお決まり!!
おしとやかな二人とはまたまたキャラが違いますが、かっこよくきめてくれました!
ルパン三世!!
ノリノリで聴けました!!!


ママと頑張ったよ部門!

Sくん&ママ!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


Sくんがメロディーのところはしっかりと、そしてママがメロディーのところは伴奏の音色で弾く練習を頑張りました!
ママと二人で演奏してくれた♪おおかみなんてこわくない♪、少し間違えたのが悔しかったようですが、かっこよかったです!


そしてSくんのお兄ちゃんのAくん&ママ!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


Aくんが自分で女々しくてを弾きたい!と楽譜を買ってきてくれました!
ノリのいいポップスということで、かなり苦戦したね(x_x)
どうなるかともしかすると連弾の中では1番心配したかもしれませんが、本番かっこよく弾いてくれました!!
これからもママと一緒にピアノ楽しもうね!!


Kちゃん&ママ!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


3部のインタビューでママとの連弾はちょっと大変だったというようなことを答えたKちゃんでしたが、よく練習していたね!!安心して聴いていられました♪
Kちゃんらしい優しい曲を優しい音色で素敵に演奏してくれました!!

本当はもう一人、Sくん&ママコンビの連弾もあったのですが体調不良で残念ながら欠席でした。。。
Sくん、残念だったね。。。来年はママとかっこよく弾いてね!!


つづいてお友達同士部門!

18ページもある大曲“花のワルツ”を弾いてくれました!Aちゃん&Mちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


二人とも忙しい中学生。譜読みも合わせも大変だったと思いますがほんっとによく頑張りました!!
だけど、発表会後のレッスンであっという間に終わったと二人とも言っていました。
やっぱりアンサンブルは楽しかったんだね!!
途中手を交差したり、お互いの音を聴けないと弾けないところがたくさんありましたが、限られた時間でよく頑張りました!


努力賞部門!
もちろん出演者のみなさん全員努力していますが、その中でも特に特に特に頑張った努力賞部門!!

Mちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


ピアノをはじめて半年強でソロのカノンも連弾の草競馬も本当によくがんばり、完成度の高い演奏を披露してくれました!!
発表会後のレッスンでは緊張して歯がガタガタなっていたことを教えてくれましたが、そんな様子は舞台では出さずすばらしかったよ!!



Aくん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


ソロの大曲に続き連弾も中田喜直さんの汽車は走るよというカッコイイ曲を演奏してくました!!
どちらも難しかったはずなのに、レッスンでは弱気な発言は一切せずに、クーラーをかけていても汗だくになって演奏してくれるAくん。
ほんっとうにかわいい!!!・・・って言ったらダメだね、、、カッコイイ!!!
2年生とは思えない驚異の集中力でがんばりました!最後のグリッサンドの失敗は悔しそうだったので、来年は100点満点の演奏をしましょう!



姉妹部門でも出場してくれましたが、Hちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第2部



誰よりも早くにソロの曲を完成させ、連弾も天国と地獄をかっこよく、余裕を持って仕上げてくれました!
妹の連弾もあり、3度舞台で演奏してくれました!
発表会後のレッスンでも自ら色々な曲を練習してきて聞かせてくれました!
最近のHちゃんは本当にピアノが好きそうで楽しそうに弾いてくれる姿を毎回嬉しく見ています。


2部のみなさんの様子はこちらからご覧ください♪




さて次回は前代未聞の第3部を振り返ります!
発表会レポート⑦に続く・・・・


2014.06.23 (月)

みなさん緊張の発表会からあっという間に1週間が経ちました!

皆さん、発表会終了直後は少しピアノから離れて休憩していたことでしょうが、そろそろ現実に戻ってこれまでしていた楽譜の練習曲にとりかかってくれているでしょうか?!



きっと練習をはじめていることでしょう!
うん、そうだよね?ね?ね?


私は腱鞘炎がまだ治らず、たまに電気がくるように走る独特の痛みにまだ悩まされています

ここしばらくはずっと発表会の事が頭にあったので週末も思いっきり楽しむことができなかったのですが、この週末は久々に解放感でいっぱいの週末でした!

金曜日は友達と遊び歩き、土曜は夫と梅田で買い物、日曜は夏の旅行の申し込みをしてきました!

土曜日、気になっていた和菓子を購入!


一心堂のフルーツ大福♡

この間、自宅のお隣さんにいただいて、初めて食べましたがあまりの美味しさに感動♡♡♡

ずっともう一度食べたかったのです!




期間限定の桃大福にしました!
大きなフルーツが入っていてほんっと美味しい♡
そしてそのフルーツも新鮮で美味しくって虜になります♡

残念ながら賞味期限が当日中ということだったので、沢山買いだめはできませんでしたが大満足!

堺のお店だそうですが、梅田阪急に入っています❤︎
一際行列ができていました!
20分以上は並んだけど、並ぶ価値ありの大福でーす❤︎


そして今日は旅行の申し込みに2日続けて梅田へ。

航空券だけ買って何も準備をしていなかったので、旅で乗る列車の申し込みへ!
発表会で頭がいっぱいいっぱいだったので旅行の事はほったらかしでしたが、これも計画立てなければ、、、☆

金曜日はお寿司、土曜日は中華と外食続きだったので今日はおとなしく家でのんびり過ごしました!


あー久しぶりにご飯作った。。のんびり過ごせました!

という感じにあっという間に過ぎた発表会後の1週間でしたが、もう明日には発表会の写真とDVDが届くそうです

楽しみー!!
火曜のレッスンの方から順に渡していきます!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
第6回ピアノ発表会レポート④の続きです。

今日は中学1年生のHちゃんから!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Hちゃんは、前々から弾きたかった憧れの曲「渚のアデリーヌ」を弾かれました!
実はHちゃんは去年の発表会でもこの曲を弾きたい!と言っていたのですが、少し難しかったので来年にしよう!と1年間温めていました。
憧れの曲はなかなか難しく、挫折しそうになった時も焦った時もありましたが、がんばったね!!
中学生になって運動クラブに入って、生活も今までとは変わりとても忙しくなった中、よく頑張りました!!
今は期末試験に向けて一生懸命がんばっているそうです!


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Hちゃん、大好きな家族や大切な先生、たくさんのお友達に聴いてもらえてよかったね!


続いてはSちゃん。
今年からドッグトレーナーになるための専門学校に通われています!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



ブルーのドレスがとっても似合っていてステキでした♡
Sちゃんは、専門学校への進学が決まっていたので、発表会の日程が決まった時、「学校はじまってみないと出られるかどうかわからない。でも、できたら出たい!」と言ってくれました!
確かに新しい環境でどんな授業があるか、どんなスケジュールか分からない中で出演できるかどうかわからないけれど、とりあえず曲を決めて練習をしよう!と、曲にとりかかりました。
4月になりなかなかレッスンに来れなくなりましたが、「出ます!!」という連絡をくれたときは本当に嬉しかったです。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


新しい環境に馴染むのが大変な時期に、きちんと曲を仕上げ上手に弾いたSちゃん、本当に立派でした!
がんばったね!お疲れ様でした!!

続いては、社会人枠Nさん!
「今年もNさん出演されますか?」と何人ものお母さん方に聞かれました!
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


お仕事が忙しい中、月2回のペースで来られているNさんです。
ピアノは練習がつきもの。ただレッスンに通われているだけでもお仕事をしながら素晴らしいと思うのですが、毎年この緊張感の中演奏されているNさんを応援してくださるお母さん方たくさんいらっしゃいます!!
お仕事での大事な場や、高校受験、大学受験でも全然緊張されなかったそうですが、ピアノの緊張感は独特。。。
ものすごく緊張されていますが、それでも毎年目標を持ち練習をされ、出演されるNさんにはただただ尊敬です!!
今年はバッハのプレリュード1番を演奏されました。
緊張はされていましたが、とても良い音色でなめらかに演奏できとてもよかったと思います!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Nさん、お疲れ様でした!!
近々Nさん含むアダルト組で打ち上げを計画中です♪


続いては小学生に戻ります!Mちゃん5年生!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


ベートーヴェンのソナタを演奏しました!
Mちゃんがベートーヴェンソナタを弾くのは初めて!
ソナタを弾くにあたって、ベートーヴェンの人物像も一緒に勉強しました。
Mちゃんもですが、私もベートーヴェンは大好き。
ベートーヴェンは皆さんご存知の通り、作曲家でありながら20代後半から耳が聞こえなくなります。
作曲家の命でもある耳が聞こえなくなる中でその悲痛な運命に負けることなく最後まで生き抜いたベートーヴェンの強さが私は好きで、尊敬できる部分です。Mちゃんも同じところに共感し、一生懸命ベートーヴェンという人間に近づこうと聞いてくれている姿が今もとても印象に残っています。
去年の夏休みにもMちゃんはベートーヴェンの伝記を読んだそうで、Mちゃんはこの曲を弾くにあたってベートーヴェンの人物像や側面も詳しくなってくれました!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



Mちゃんにとって夏のコンクールはもはや恒例行事です。
今年の夏もこの曲でコンクールに出演されるMちゃんは発表会は終わりましたがまだまだこの曲と付き合っていかないといけないし、もっともっと深めていかなければなりません。
練習は大変だけど、目標に向かって一緒に頑張ろうね!!!!


続いては中学2年生のMちゃん。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


発表会の3週間前、「手怪我して爪はがれてん」と明るく言われた時には衝撃でしたが、無事出演できて何より。。。
名曲乙女の祈りを演奏してくれました!!
癒し系のMちゃんは舞台袖でもマイペース。
もうすぐMちゃんの出番って時に急に「ムリ!ムリ!最初の音分かれへん!何の音やった??」といきなり言い出すMちゃん。。笑
「ミやんか!ミのフラット!ミミレレドドシシ・・・・やろ??」と答えると、「レは?レはフラット?フラットじゃない?」と言い出すので「レはフラットじゃない!!大丈夫!がんばって!しっかり!!」と言い送り出しました。笑

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


どうなることかと思いましたが、演奏が始まるといつも通り弾けてホッと胸を撫で下ろしました。。。
吹奏楽部に入り、部活は毎日遅くまで。塾も週に何度も通われていてとても忙しそうですが、ママに
「私は永遠にピアノをやり続ける」と言ってくれているそうです!
Mちゃんのママからそれを聞いて本当に本当に嬉しく思いました!!
Mちゃん、永遠にがんばろうね!笑


続いてもMちゃんと同じ吹奏楽部のSちゃん!
中学3年生です♪

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Sちゃんが初めてお母さんと体験レッスンに来られたのは小学3年生で小さな子だったのに、いつのまにか女子になり、いつも楽しい話をたくさんしてくれます♡
発表会終了後、お母さんの前で「ピアノ弾けへん。でも辞めへん、しゃべりに行く」と堂々と公言した時はひっくり返りそうになりましたが、Sちゃんと話していると本当に楽しいんです(^^)
・・・・・と言うと、本当にしゃべってるだけみたいですが、ちゃんとレッスンもしてますよ~!!ね?Sちゃん!!!

ショパンの華麗なる大円舞曲を演奏されました!
クラブは連日遅くまで、受験生なので塾も週に何度も通い忙しそうですが、がんばったね!!
発表会の数日前も修学旅行で最後の追い込みの期間、練習もできなかったし、発表会の翌日も実力テストと言っていたので本当に多忙だと思いますが、毎週機嫌よく来てくれてうれしく思っています!!
本番の演奏では途中左手の暗譜がとび、止まってしまうかとヒヤヒヤしていましたが、「絶対に流れを止めない!!」という気持ちで、流れを止めることなく弾ききってくれてホッとしました・・・。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Sちゃん、忙しい中がんばりました!!
しゃべりに行くなんて言わず、次のレッスンからは現実に戻ってツェルニーかソナチネかバッハ持ってきてね!笑
でガーールズトークもしようね!!


さてお次は、中学1年生のAちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


中学生とは思えない程の大人の風格があります!
ドビュッシーのピアノのためにプレリュードを演奏しました!!
ドビュッシー独特の音色を出すのはとても難しく、これまでたくさんのコンクールで入賞経験のあるAちゃんですがとても苦労していました。譜読みも難しかったね!!
選曲の時から悩んで悩んでたーーくさん悩んで決めた曲だったので本番はこの曲が大好きになってくれていました!!
Aちゃんにとってまた思い出の1曲が増えたかな??
Aちゃんは第1回目の発表会からすべて出演してくれている6名のうちの1人。
小さかったAちゃんが、いつのまにかこんな大人のドレスをしっかり着こなして難しい曲を弾いている姿に胸が熱くなっていました!!!
Aちゃんも週に何度も塾に通っていて塾の宿題もたくさん出て大変そうですが、これからもがんばろおうね!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



両手いっぱいのお花とプレゼントです!!!
たくさんの人に聴いてもらえたんだね!!これからもAちゃんにしかできない演奏をして多くの人に聴いてもらえるようがんばりましょう!!


ついに1部最後となりました。
トリを演奏してくれたのは中学3年生のMちゃん。


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Mちゃんにとっても、ピアノを習っている多くの人にとっても憧れの曲である人が多いと思います。
幻想即興曲を演奏されました!
「幻想即興曲がんばってみよっか!!」と言ったとき、「えーー幻想即興曲????できるかな?でも弾いてみたいな!」と言っていた時のMちゃんは本当にキラキラとした目をしていました。
なかなかおもうようになめらかに弾けない右手にはこれでもか!!!という程スタッカート練習を繰り返して頑張ってくれました。中間部は本当に口うるさく違う!違う!と言い、まだ14歳のこの子にはショパン特有の切なさを表現するのは無理があるかな・・・・??と思ったときもありましたが、Mちゃん自身のこの曲が好き!という強い気持ちで自分のものにして素敵な幻想即興曲を演奏してくれました。
最後のレッスンではおもうように弾けず悔し涙を流していたMちゃんでしたが、きちんと立て直し、本番に臨んでくれましたね!最後のレッスンがあまりよくなかっただけに心配していましたが、はじめの1フレーズを聴いて「Mちゃん、ちゃんと立て直してくれた!」と確信してからは、この名曲を小さかったMちゃんが、泣いてばかりいたMちゃんが弾いていると思うと、嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


舞台袖に戻ってきて号泣している私をみて「なに泣いてんの!!」と言いたげなクールな表情でしたが、本当によく頑張りました!

しっかりとトリの演奏をしてくれ1部終了!!

15分間の休憩になります。
私は着替えないといけないのに泣き顔のままMちゃんと、舞台袖で演奏を聴いていたAちゃんと記念撮影。

送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編


二人はほっとした表情です。。。♥

客席では仲良し二人組がお花と共に記念撮影もしていたようです♪

送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編


同い年のAくんコンビ!
いつかこのイケメン二人の連弾なんてのも見てみたいな~♡

ということで、1部は終了です。
2部以降は簡単にご紹介していきます。




発表会レポート⑥に続く・・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
第6回ピアノ発表会レポート③のつづきです。

今日は4年生のSちゃんから!
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


湯山昭さんのポップコーンというSちゃんにピッタリの曲を弾いてくれました!!
Sちゃんは本当にピアノが好きな女の子!
お家でもお母さんがもう練習やめなさいと言うまで、いや言われても弾き続けているそうです。
すばらしい!ピアノ学習者の鏡のうな子です♡Sちゃんは弾いているときの表情もとても良く、笑いながら弾いてるの??と思うくらい明るい表情で楽しそうに弾いてくれていました!
軽快な曲なので、軽快に弾けるまでは部分練習も大変だったと思いますが、その努力を惜しむことなくがんばってくれました!!
Sちゃんも夏にコンクールに挑戦されます!!
良い結果が残せるようにがんばろうね!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


たくさんお花もらって嬉しそう・・・・♡
よくがんばりました!


さてお次は6年生のHちゃん!
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Hちゃんは、今回かっこうワルツを選曲してくれましたが、なんと今回の出演者29名の中で1番最初に曲を仕上げました!
その期間はなんとなんと1週間!!
曲を決めた翌週に「全部譜読みしてきたー!!」と言って弾き始めるときちんとていねいに譜読みができていました!
あまりに早くできたので、「曲変える?もっと難しい曲にしよっか!!」と相談もしたのですが、「この曲をカンペキに弾きたい!」ということで、最初に選んでくれたかっこうワルツをかなり高い完成度で演奏してくれました!
早くにソロを仕上がったので、連弾もカッコイイ曲にチャレンジしました!
とても思いやりのあるHちゃんは、かっこうワルツを弾いていても「ここの部分、お母さんが好きって言ってくれた~♡」と嬉しそうに言って、お母さんが好きな部分を一生懸命感情込めて弾いている姿が印象的でした!


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Hちゃん、よくがんばりました!そして、早速次にやりたい曲を見つけて練習を始めてくれているとお母さんから聞き嬉しくおもっています!!


続いても6年生のRちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


ランゲののばらを弾いたRちゃん。
Rちゃんは緊張すると急ぐくせがあるので弾く直前も舞台袖で「ゆっくり!!おちついてね!!」と送り出しました!
緊張してそうでしたが、曲が始まると軽快に、良いテンポで弾いてくれました!そして、丁寧に歌う部分はしっかり歌えておりとても華やかな演奏をしてくれあした!
のばらは色んなフレーズがでてくる曲ですが、そのフレーズごとに様々な難しさがありましたが、一生懸命にスタッカート練習や、リズム変奏での練習を繰り返してくれました!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


お花をもらって満面の笑みです!!
Rちゃん、よかったね~!!!当教室の発表会、クリスマスコンサートとすべてのイベントに出演してくれているRちゃんが立派に弾いている姿を感慨深く、心から嬉しく思いながら聴いていました♪
発表会の日の夜、Rちゃんがママと素敵なプレゼントを持ってきてくれました(^^♪
あまりに珍しくってすごかったので公開!(^^)!



なんとなんと!!
和菓子!!!
私の好きなアヒルちゃんと、私の大事な愛犬アルトと、私の相棒ピアノと、わたし!!
テレビでも紹介されていた和菓子屋さんのようです♥
感動・・・・Rちゃん、お姉ちゃんのMちゃん、本当にありがとう!!!
大事に頂いています・・・♡


次はKちゃん!
6年生が続きます♪
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Kちゃんはいつもカッコイイミステリアスな曲が好きなので、今回も同じくミステリアスな曲を選曲してくれました!
普段の受け答えからもKちゃんの演奏からもKちゃんの真面目で誠実な人柄が表れています!
Kちゃんはいつもヘッドホンで練習をしていて、お母さんにも曲を聴かせないそうなのですが、今回も発表会で初めてお母さんはKちゃんの演奏を聴かれたそうです!!
Kちゃん、お母さんはどんな感想を言ってくれたかな??カッコイイって言ってくれたかな?また次のレッスンで聞かせてね!
連弾ではKちゃんの大好きな嵐の曲を一緒に演奏しました!
最近、ファンクラブにも入ったそうです!!
いつかコンサートにもいけるといいね!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


譜読みをするのも、弾きこむのもとても難しい曲でしたが、よくがんばったね!!


さてさて舞台袖の一コマ。

送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編


KちゃんとRちゃんは学校でも同じクラス。
Hちゃんは別の小学校ですがこの間の合唱の練習の時に仲良くなり、終わってからも公園でしばらく遊んでいたそうです。
緊張しつつもたのしそうでした!


続いても6年生!Mちゃんです!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


皆曲の好みがあり、先程のKちゃんはミステリアスな曲が好みですが、Mちゃんは短調が好き!
発表会やクリスマスコンサートでは決まって短調の曲を選ばれます!
今年はアリエッティソングを弾いたMちゃん。
Mちゃんはとても音楽性豊かでとても魅力的な演奏ができます。

いつもクールなMちゃんは演奏前もそう緊張している様子もなくいつも通り。
いつもと違う場所でいつもと違う緊張感の中でいつもと違う環境でいつも通りに演奏するというのはとても難しいことですが、それをできてしまうのがMちゃんのスゴイところ!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


お姉ちゃんと一緒に来られていた頃は小さな妹だったMちゃんですが、こうやって改めて写真を見るとすっかりお姉さん。
気がつけばお姉ちゃんのYちゃんがかつて着られていたYちゃんのドレスをしっかり着こなせていました♪
Mちゃん、ソロも、お姉ちゃんとの連弾のルパンもかっこよかったよ!!
ピアノの発表会が終わったところのMちゃんですが、今度は来週上方舞の発表会だそうです!!
忙しい~!!!
ご招待していただきました♡Mちゃん、Yちゃん、楽しみにしているよ!がんばってね!!!!



発表会レポート⑤につづく。。。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.