Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第6回ピアノ発表会レポート②のつづきです。

さて続いては、2年生のAくん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


まだ2年生ですが、もう3度目の発表会。すっかりベテランです♪
ギロックの手品師と悲しいワルツの2曲を演奏しました。
同じ作曲家の曲ですが、全然違う雰囲気の曲だったので、表現の仕方に苦労しました・・・。
おどけた感じの曲と、短調の悲しい響きの曲。。。
どちらもそれぞれの難しさがありましたが、がんばりました!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


本番2週間前はすごく良く出来上がっていたのですが、そこから油断してしまったのか最後のレッスンでは少し崩れていました。。。
「ちゃんと気合入れや!!!」「この前できてたんだから絶対できる!!」「のこり数日の練習、集中してがんばるねんで!!!!」と言って終わった最後のレッスン。。。
心配していましたが、立て直してきてくれました!
難しい2曲に加え、連弾ではお母さんと女々しくてをノリノリで頑張ってくれました!!


続いては、4年生のSちゃん。
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


去年から、「来年はコンクール受けたい!!」という気持ちを持って頑張ってくれていました!
ベートーヴェンのソナチネをとてもていねいに歌って弾けました!
特に1楽章は完成度高く弾けましたね!!!
Sちゃん、よくがんばりました!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Sちゃんはとてもきれいな音色を奏でることができます。
Sちゃんの音は私は大好きです。この夏のコンクールではSちゃんの音色が評価してもらえるように初コンクールがんばろうね!!
発表会終わったところですが、コンクールに向けて気持ちを切り替えてがんばりましょう!!!


続いては、Kちゃん。同じく4年生です。
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


「今年は青のドレス買ってもらった」と言っていたKちゃん。
すっごく似合っていてまるでお姫様でした♡
Kちゃんが演奏した田中カレンさんの「大地」という曲はとても静かで、広大で、美しく、Kちゃんのイメージにぴったりの曲!!!
前々からこの曲は絶対にKちゃんに弾いてもらいたい!!と思っていました。
Kちゃんにこの曲を弾いて、聴いてもらった時、すごく気に入ってくれたので、「いつかKちゃんにこの曲を弾いてほしい」と思っていた私の夢も叶いました♡

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


とても上手に弾けました!!!
よく頑張ったね♡


続いては男の子!
2年生のAくん!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


まだ2年生なので緊張なんてしない!!という子も多いと思いますが、Aくんは本番前のプレッシャーを感じていたようで、最後の1週間はお家で何度も泣きながら弾いていたようです。
プレッシャーや緊張感をこの小さい体で感じているのかと思うと、可哀想な気持ちとなんともかわいくいじらしい気持ちでいっぱいになりました・・・☆

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


小柄なAくんですが、体全体でエネルギッシュに弾いてくれました!!!
負けず嫌いなAくん、今年の夏はコンクール初挑戦の一人です!!
がんばろうね!!!期待しています!!


発表会レポート④につづく・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

第6回ピアノ発表会レポート①のつづきです。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


シックだけどとても華やかなドレスで登場してくれました。
初めのご挨拶でも活躍してくれた2年生のKちゃん。

Kちゃんは短調の曲が好きなようで、短調のカッコイイ曲を選んでくれました!
曲の雰囲気とドレスも合っていてすてきでした♡

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


左手がなめらかにいかないところがありましたが、何度もスタッカート練習をして克服しました!
Kちゃん、よくがんばりました!
お姉ちゃんとの連弾もご挨拶もかわいかったよ!!!

続いては年長さんのSちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


小さいながら、2回目の発表会となったSちゃんはとても成長した姿を見せてくれました!
お辞儀もとても堂々としています!!
もちろん、演奏も本当に大成長してくれました!!!
女の子らしいかわいーい雰囲気のSちゃんが選んだのは力強いカッコイイ曲。
少し意外でしたが、よくがんばりました!!
曲を決めるとき、お母さんは「大丈夫??」と何度もおっしゃっていましたが、コツコツ練習を積んで努力した成果をしっかり発揮できました!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第2部


2部の連弾は1部とは違う素敵なドレス♡
ティアラもついてかわいかった
Sちゃん、よくがんばりました!!


続いては、3年生のKちゃん。
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


去年は真っ赤のドレスでしたが、今年は優しいピンク色で弾いてくれました(^^♪
繰り返しやダ・カーポが複雑な曲を選んだKちゃん。
レッスンの時に何度か暗譜がとんでしまったことがあって本番少し心配でした。
当日の演奏も一瞬音を忘れた?!?!?!と、ヒヤッとしましたが自分の力で立て直してくれて尻上がりによくなっていきました!

最近すごくしっかりとしだしたKちゃん!
もうすぐ家族が増えるそうで、嬉しそうに話してくれる姿が印象的です!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Kちゃん、お母さんをいっぱい助けてあげてね!!
これからもがんばりましょう。


お次はMちゃん。背が高いのでお姉さんに見えますがまだ4年生です。
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



去年のクリスマスコンサートで舞台デビューをされました!
いつもはきはきと受け答えのできるMちゃんは舞台袖でも「緊張してる?大丈夫?」と聞いても「はい!」と頼もしいお返事が・・・☆
そのお返事通り、いつものようにキレイな音で弾くことができました♡


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


クリスマスコンサートとは全然違う緊張感が漂っていたと思うのですが、その空気に呑まれることなく堂々と演奏できましたね!!
Mちゃん、ピアノの上手なステキなお医者さんを目指して勉強にピアノにがんばってください!!


続いてはMちゃん。1年生です!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


2度目の発表会のMちゃんもまた、驚くほどの成長をされました!!!
最初、ディズニーの「ハイホー」を選んでくれて練習していたのですが、あまりに早い時期に良いテンポ感で弾けたのでもう1曲弾くことに!
ギロックのプレリュードと2曲を演奏してくれました!
雰囲気の違う2曲をていねいに弾いてくれました!!Mちゃん、これからも期待しているよ!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


お友達がたくさん来てくれて、たくさんのお花を持って戻ってきた笑顔には達成感でいっぱいでした!
最後のレッスンの時は緊張からかいつものように弾けなかったけど、本番はしっかり力を発揮してくれました!

すごくかわいい髪型をしていたので撮らせてもらいました!!

送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編


ママがしてくれたのかな?いつもかわいい髪型してるもんね!!


次はYちゃん!6年生です。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


去年からピアノをはじめられました!
舞台で演奏するのは初めてです!!
すごく自然体のかわいい女の子でレッスンの時も色々なことを話してくれます♪
学校の事、友達の事、お姉ちゃんの事、塾の事・・・・
そんなYちゃんですがさすがに出番前は緊張だったようでソワソワしていましたが、、、、

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


演奏が始まるといつも通りしっかり弾いてくれました!!!
ピアノをはじめて1年も経っていないのに「虹の彼方に」をきっちり弾けたのは普段のYちゃんの努力の結果だと思います!
よくがんばったね!!!
Yちゃんは同じクラスの子が2人いるので、演奏後はリラックスした様子でした♡


次は、5年生のMちゃん!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Mちゃんもまた初めての舞台です。
ピアノをはじめてまだ半年と少し。
ですが「カノン」を上手に弾いてくれました。今回も出演者は全員一生懸命に努力をしてこの日を迎えてくれましたが、その中でもMちゃんのがんばりは群を抜いていました!
ピアノをはじめて半年強でカノンを弾くには本当に努力が必要。
選曲のときにMちゃんが「コレにする!」と言ったとき、大分念を押しました。
「本当にがんばれる?1番難しいよ?すっごい練習しないとあかんよ?!?!」と・・・。
しかしMちゃんは、「大丈夫」の一言のみ。
はじめは本当に大丈夫かなと思いましたが、宿題を出すと必ず翌週には自分のものにして弾いてきてくれたMちゃんのがんばりには毎回驚き、感動のしっぱなしでした。


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Mちゃんは最初、大人しい女の子かな??と思っていましたが、徐々に打ち解けてくれて、今では笑顔でよく話してくれるようになりすっかり仲良し♡
Mちゃん、今回はMちゃんの底力を見せてもらいました!!

すごーーく素敵な髪型、撮らせてもらいました!!

送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編


送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編


なんと生花!!!!
すっごくステキでした♡私もMちゃんと同じ美容院でセットしてもらったので、来年Mちゃんの真似っこしようかしら・・・♡
30歳はそんなんしたらアカンか・・・・(*_*)




発表会レポート③につづく・・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
2014年6月15日(日)

満席の中、第6回目となる発表会を旭区民センター小ホールで行いました。


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



今回はいくつかの新しいことに挑戦しました!
初めのご挨拶のあと、オープニングに1曲演奏させていただきました。
ヴェルディのオペラ[椿姫]から乾杯の歌。
私一人で弾き始めましたが途中からけんたお兄さんのサプライズ登場!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


この後皆さんの前でお話させていただきましたが、けんたお兄さんは当教室の卒業生。
現在は香川県の中高一貫校の音楽の先生として働かれています。
高校生の頃は出演者として。大学生になってからも忙しい中お手伝いに来てくれていたけんたお兄さん。
就職が決まった時、「発表会の日は教えてくださいね!」と言ってくれていたのですが、私が伝えるとなんとしてでもかけつけてくれるであろうと思ったのであえて言いませんでした。
彼はまだ1年目の新任教員。
仕事はたくさんあるだろうし、わざわざこの発表会のために帰ってきてもらうなんてできない。。。

と、思い伝えることはしなかったのですが、忙しい中このブログを見てくれていたようで前日の午後になって急に

「明日行きますねー(^^)」というLINEが・・・!!!!!


「忙しいのにわざわざこの発表会の為だけに帰ってきてくれなくていいよ~!!!」とはじめは遠慮したんですが、


「ここが音楽の原点ですから」という、本当に嬉しい言葉をもらい、胸があつく、心が温かくなりました。


けんたお兄さん、忙しい中本当に本当にありがとうございました!

それで、せっかく来てくれるなら・・・・・「歌ってよ!!!」


と、厚かましい私が登場(・▽・)♡

はじめは「勘弁してください」との答えでしたが私の猛プッシュの末、彼は舞台に・・・・

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


歌の後半からは今回司会をしてくれたソプラノの私の友達も歌ってくれました!!!

最初は歌うの久々で無理~!!と言っていたけんたお兄さんでしたが、腹をくくってくれてからはみんなに喜んでもらおうと頑張ってくれました!!!
3人のLINEで、「せっかく乾杯の歌をやるんだからグラスを持とう!」「ぶどうジュース入れたらワインっぽくなるよね!」「明日の朝ぶどうジュース買って会場入りするよ!!」などと決まったのは前日の夜。。。笑

そりゃあけんたお兄さんの出演がきまったのも前日の午後だったのでギリギリもいいところです。笑


けんたお兄さんの登場で会場が一気に盛り上がりました!!!
何度も発表会に出られている生徒さんはみんなけんたお兄さんのことが大好き!
生徒さんだけではなくお母さん方からもかわいがられている人気者のけんたお兄さんです!
優しさが溢れているもんね~♡


けんたお兄さん、いや、もうけんた先生だよね、失礼しました!
けんた先生、本当に感謝します。ありがとうございました!

さて、大いに盛り上がったところで初めのご挨拶!

今年は中学1年生のHちゃんと小学2年生のKちゃん姉妹。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



この日は父の日。
「お父さん、いつも家族のためにありがとうございます」という言葉と共に最高にかわいく、最高に素敵な素敵な、心のこもったご挨拶で感動しました!
HちゃんKちゃん、どうもありがとう!!
ご挨拶の原稿の書かれた台紙もすごくかわいかったです!


ではご挨拶が終わったところでプログラム1番。
送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


1年生のHちゃん。
今まで保育園でも習われていたHちゃんだったので、練習期間は短かったですががんばって仕上げてくれました!!
すごく女の子らしい女の子♡
絵になるHちゃんです♡
おうちでの練習は毎日泣きながらお母さんと、同じく出演者のお姉ちゃんのHちゃんに励まされながら頑張ってくれていたようです。


送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


泣きながらがんばった甲斐があって上手に弾けました!!
Hちゃん、短い期間でよくがんばりました!!!!
これからもお姉ちゃんに負けないようにがんばろうね!!!

1番だったから緊張したかな?
今年は本当にたくさんの方に来ていただき、会場は満席です。
ご来場ありがとうございました。

送信者 第6回 ピアノ発表会 番外編



続いても1年生のSちゃんです!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


Sちゃんはすごく協調性のある子で、直前の合唱の練習の時もお姉さんたちの中にすっと入って遊んでいるかわいい子です。
3人姉妹のお姉ちゃんなのでしっかりしている女の子です!!
Sちゃんの小学校は1年生が3人しかいないらしく、合唱の練習でたくさん小学生が集まった時も楽しそうにしてくれていました!!!
ピアノは、いつも通り緊張している様子もなく堂々と弾けましたね!!!
Sちゃん、よくがんばりました!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部



続いてはTちゃん。
年中さんです!ピアノをはじめてまだ少しなのですが、ものすごい勢いでどんどん曲数をこなしくてれいて、将来が楽しみ!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


舞台袖でも緊張している様子もなく、いつも通りニコニコとしていました♡
年中さんとは思えない程良い音が出せるTちゃん。
日頃の練習からグランドピアノで練習されていることもあり、本当に良い音が出せていました!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


なんとTちゃんは発表会の1週間前まで通常の練習曲もしてきてくれていました。
来年の発表会では皆さんが驚くほど上達していること間違いなしでしょう。
ほんっとうによく頑張ってくれているので毎回のレッスンが楽しみな一人です。
はじめての発表会、よくがんばりましたね!!


続いても年中さんのSくんです。

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


最近弟くんが生まれてお兄ちゃんになりました!
おめでとうございます♡
Sくんは昨年のクリスマスコンサートで舞台デビューされましたが、発表会は初めて!
レッスンでは気持ちがのってこないときや眠くなってしまうときもありましたが、お母さんがしっかりサポートをしてくださり、かっこよくウィリアムテル序曲を演奏することができました!
指番号を変えるのが難しかったけどよくがんばったね!!!

送信者 第6回ピアノ発表会 第1部


来年はもっとカッコイイ曲が弾けるように頑張りましょう!!!



発表会レポート②につづく・・・・

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.06.16 (月)

6回目となるピアノ発表会。
昨日無事終了致しました!!

これまで以上にたくさんの方に来ていただき、大盛況で終えることができました!



出演者のみなさん、お疲れ様でした!!
よーーーーくがんばりました♡

そして今回のゲストさんはシークレットということでプログラムにも記載せず内緒にしていました!!
みんな「何??何する気??」と気にして聞いてきてくれていましたがヒミツを通した甲斐があり、大いに盛り上がりました!!

今年のゲストは・・・・イリュージョニストのGAKUさん!!

たくさんのマジックをしていただきました!!!




机が浮いているよ~!!!!


職場の先生に「今年の発表会はゲストにイリュージョニストの方に来てもらうんです!マジックしてもらうの(・▽・)」と言うと、
「ピアノの発表会でマジックしてもらうって・・・そんな変人のピアノの先生についていけないって辞める子続出するわ!」と言われていたんですが、誰一人「変人の先生についていけません。さようなら」というご連絡はきていませんので一安心♡笑

とにかく、たくさんの方に来ていただき、満席の会場で演奏できた出演者のみなさんは本当に良い経験ができたのではないでしょうか。
やはり、普段自宅やレッスンで弾くより舞台を経験することはとても大きな成長。
出演者のみなさんがそれぞれ成長してくれて、新たな課題や目標を定めてまた日々の練習を積み重ねてもらえればと思います!

また長くなるとは思いますが、発表会レポートも順に書いていきたいと思います!!


本当にお疲れ様&よくがんばりました!!!!
2014年6月15日(日) 旭区民センター小ホール
12時30分開演





🎶第1部






🎶第2部 

  



🎶第3部




🎶番外編




ブログの記事もご覧ください。

第6回ピアノ発表会レポート①
第6回ピアノ発表会レポート②
第6回ピアノ発表会レポート③
第6回ピアノ発表会レポート④
第6回ピアノ発表会レポート⑤
第6回ピアノ発表会レポート⑥

Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.