Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は、当教室の6年生のAちゃんとHちゃんが小学校を卒業されました!






同じクラスの二人はレッスンにくるたびに「あと〇日で卒業・・・(;_;)」と言っていました。

6年間通った小学校を旅立つ寂しさがひしひしと伝わり、なんだか私まで寂しくなってきたほど。
日々少なくなっていく残りの小学校生活をかみしめるように二人は毎日全力で過ごしていたように見えました。



Aちゃんとの出会いはまだ小学校入学前。
年長さんの秋にレッスンに来られました。
私が弾く曲をいつもキラキラした目で見て、すぐにたくさんのことを吸収してくれました。
すぐに頭角を現したAちゃんは低学年の時から数々のコンクールに出場し、結果をのこしていかれました!
感受性豊かで、どんな曲も音楽的に弾きこなし、まとめてくる感性はAちゃんにしかできないものです。
Aちゃんのおかげで私もたくさんの嬉しい経験をさせていただきました。





Hちゃんとの出会いは小学1年生の5月。
まんまるの大きな目をクルクルさせてニコニコしている姿が印象的でした。
他のところでピアノをされていたので、7月にあった第1回目の発表会に「出る!!」と言ってくれました。
Hちゃんがいるだけでぱっと華やかになる小さな女の子は最初に出会った日のままピュアで心優しい子に成長され、妹と弟想いでお母さんのお手伝いをたくさんするしっかりしたお姉ちゃんになられました。
Hちゃんのお母さんがお洗濯を取り入れ畳むと、Hちゃんが次々と元の場所に戻していくと聞いてから、私は家で洗濯物を畳む時「あぁHちゃん、来てくれへんかなぁー。」といつも思っています。笑
DSC01874_20140318233415795.jpg






小さい時の二人の写真を見るとほんっとにお姉さんになってる・・・・!!
二人とも小さい時から知っているだけに、そんな二人が小学校を卒業だなんて私も信じられません。
あっという間に時が経ったんだね。
もちろん楽しいレッスンばかりでなく、時には涙を流したり、悔しい思いをしたこともたくさんあったと思うけど、二人とも毎回いろんなお話と共に元気に来てくれたね!!
これからも音楽を愛する心を持つステキな女性になってくださいね!

ご卒業おめでとうございます。
中学校でもがんばってください❤

新しい環境で新しいお友達をたくさん作って充実した中学校3年間を過ごしてください!!
応援しているよ!

そして同じクラスの二人は明日、仲良しのお友達たちとみんなでひらぱーに行くそうです!!
おもいっきり笑って最高の思い出を作ってきてください!!!

またレッスンでひらぱーの思いでも聞かせてね!!!




スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.03.17 (月)


お久しぶりの更新になってしまいました。

3月に入って勤務している学校のテスト作成やら、成績処理やらで忙しかったのですがようやく落ち着きを取り戻すことができました!!!


成績をつける時、何十回とパソコンの画面に向かって、今年度受け持った生徒一人一人の顔を思い浮かべながらこの子の点数は適切か・・・とか、どうしてこの点数なのか・・・・とか、いろいろと考えながら点数をつけていきます。
なかなか大変な作業だけれど、生徒のみんなにとってはとっても大切な成績表なのでこっちもていねいにつけないと・・・・。
テストの採点をするのはあまり好きな作業ではないですが、テストの点数をふまえて点数をつけるのは好きな作業です(^^)
パソコンがフリーズした時は頭が真っ白になりましたが・・・・。


そんなわけで、今日今年度の最後の出勤日で、無事終わることができました!!


大学を4年。さらに専攻科まで行かせてもらい合計5年も大学生活を送り、それが終わろうとしている頃見つけた私立の非常勤講師の募集案内。


私自身も私立の中高で過ごしたことから、先生をするなら絶対私立でしたい。
でも、自宅のレッスンの生徒さんも徐々に増え始めているし、こっちもがんばりたい。自分のピアノの練習だってまだまだしてピアノと向き合いたい。


ということで、私立(できれば女子校)の非常勤講師になりたくて、どこかの学校から募集が出るのを心待ちにしていました。
採用試験では「これでもかぁ!!!」という程に自己アピールをし、なんとか経験のない新卒の私を採ってもらおうと必死必死っ!!!!

なんとあの時の1年間で非常勤講師募集が出たのは、この1校だけだったので何がなんでも受かりたかった・・・。

数日後、合格通知をいただいた時には嬉しさで泣き崩れました。


あの時から今日でまる7年が経ちました。

気が付けば、6年間通った高殿小学校よりも、6年間通った帝塚山学院中高よりも、5年間通った大阪音楽大学よりも長く学校に勤務していることになります。

きっと学校の雰囲気も先生たちも私に合っているからこうして長く続けられたのかなと思います♪
そしてなにより生徒がかわいい!!
中学生も高校生ものびのびしていて明るく、一生懸命で本当にかわいいなぁと思いながら毎回授業をしています(^^)

来月からは先生8年目の新年度がやってきます!
また新たな出会いを楽しみにしながら、そして1年目の時と同じフレッシュな気持ちでがんばりたいと思います♪

それまでは春休みを満喫したいとおもいます

2014.03.02 (日)


1週間前の出来事になってしまいましたが、けんたお兄さんの出演するオペラに行ってきました!!


以前にもお知らせしたのですが、
高校1年生の時に当教室に来られたけんたお兄さん。



時が経ち、音楽学部の声楽科に進んだけんたお兄さんは、今年大学を卒業され、四国にある中高一貫校の音楽の教師として働かれます。


そんなけんたお兄さんの最後の舞台!!
モーツァルトの有名なオペラ『フィガロの結婚』をみに行ってきました!!


せっかくの機会だし、けんたお兄さんの事を知っている高学年以上の生徒さんにも「一緒に行かない??」と声をかけました♪

みんなそれぞれ予定があって忙しいかな~??と思いながら声をかけました。

残念ながら予定が入っていたり、試験期間中で行けなかった生徒さんもいましたが、なんと7名の生徒さんが行く!!!との嬉しいお返事!!


7名+私の8人で行ってきました!!

みんなオペラは初めてということで、前もってプリントを作ってそれぞれに読んでくるように宿題を出し、予習してきてもらいました!!!


みんなでお金を合わせてけんたお兄さんにプレゼントを買うために朝から集合し、まずは梅田へ!


「何買う~??何買う~???」と言いながらデパートをウロウロ・・・・。



お花とお菓子をかおう!ということでまずはお花屋さんへ・・・






花束を買うつもりだったのですが、サボテンを発見!
生花だとすぐに枯れてしまうけど、サボテンなら長く楽しめるね!!!と意見が決まり、サボテンと小さな花束を購入!!


よーーし!!
今度はお菓子買おう~!!!

と、デパ地下をウロウロ~ウロウロ~・・・。


なかなか意見がまとまらないので、お菓子のほうも、和菓子と洋菓子の2種類プレゼントしよう!!と、2グループに分かれてお買い物♪♪


私は洋菓子チームで一緒に選んでいたのですが、途中試食をもらってみんなうれしそうでした❤

後で聞くと、和菓子チームも試食をいただいたそうで「めーーーちゃおいしかったぁ~♡」と嬉しそうに言っていました!!






みんなで選んだプレゼントです!

サボテンは、一人暮らしのお家にも置いてもらおう!部屋に緑があったほうがいいよね~!!!
なんて言いながら選びました!

きっと優しいけんたお兄さん、サボテンを新居に持って行ってくれることでしょう❤

けんたお兄さん、サボテンに花が咲いたら教えてね!!



買い物の後は、みんなでマクドへ~♪♪



・・・・とその前にペットショップがあり、ちょっとだけ立ち寄ることに♪

かわいい子犬と子猫に癒されました❤




そしてそしてみんな大好きなマクド!!!


8人分だとスゴイ量!!!!





みんなそれぞれおしゃべりしながらワイワイ食べました!!!



みんなで食べるとおいしいね~♪



腹ごしらえも終えたところでいよいよオペラへ!!!




スマホいじりかな??





モノレールの1番前で気持ちよかったね!!


電車を乗り継いで到着したのは開演ギリギリ


間にあった間にあった~!!!


会場内、写真を撮ることはできませんでしたが、パイプオルガンがあってとてもステキなホールでした!!

初めてのオペラはみんなにとって少し難しいところもあったようでしたが、ナマのオーケストラを目の前で見て聴いて良い経験になったのではないでしょうか。


また、普段あまり目にすることができないチェンバロも間近で見て、音色を聴くこともできました!

「スゴイ~!!鍵盤の白と黒がピアノと逆や~!!!」と驚いてくれていたので、きっと記憶にばっちりと残ったことでしょう!!!


みなさん、バロック時代の音楽を演奏するときにはチェンバロの音色を思い出してね!!!


そして何よりけんたお兄さんの輝く姿に感動しました!!
けんたお兄さんはこれからどんな先生になるのかな・・・??


4月から教壇に立ち、研修期間も何もなくいきなり『先生』ときっと戸惑うことだとおもいます。


私も8年前の春、どれだけ緊張し、戸惑ったことか・・・・。

間違う事も戸惑う事もうまくいかないこともたくさんあると思います。
だけど、けんたお兄さんらしく真面目に一生懸命に生徒と向き合って生徒との信頼関係を築いていってほしいと思います。



けんたお兄さん!

心から応援しています!!!直向きに頑張ってね!!!!

そしてまた会える日を生徒のみんなと一緒に楽しみにしています❤


卒業&就職おめでとう!!!!!




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.