Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.01.28 (火)

私が練習しているピアノは2台あります。

メインは実家のグランドピアノ。
普段レッスンでみなさんに弾いてもらっているピアノです。

200㎝ある大ぶりのピアノちゃん。

「いつか自分で働いたお金でピアノを買う!」

という夢が叶った時、試弾をして選定しただけあって私好みの深みのある良い音がします。


大きいピアノは音の厚みや深みはあるけれど、その分きちんと打鍵しないとちゃんと音が発音せず、響いてくれません。
オマケに防音室なので吸音されて粗が目立ってしまうのです。


よくレッスンに来られた生徒さんが「家では弾けてたのに先生とこやとうまく弾かれへん。。。」と言われますが、
確かに、ちゃんと弾きこなしていないとピアノは鳴ってくれないので皆さんの言う事も一理あるんです。

だけど、しっかり弾けているとものすごく応えてくれるピアノです。


主に練習に使用しているのはこのピアノですが、もう1台は自宅に置いているグランドピアノ。
こちらは160㎝と小ぶりのピアノ。

小学5年生の時に両親に買ってもらった初代グランドピアノです。

自宅に置いているのですが、実家にわざわざ行くのが面倒な時は自宅のピアノで練習しています。

先週末は土日両日とも自宅でしっかり練習をしていました。


ようやく譜読みが終わって、ゆっくり練習している段階の、これから曲の中身を詰め込んでいくレベルにあります。
自宅で練習をはじめると最初こそは「あぁ。。。やっぱり音の幅が薄いなぁ~」と不満気味だったのですが、弾き出すと、ちゃんと弾けてないくせにそこそこに聴こえちゃう・・・!

音の深みや質こそイマイチでも、うまく己惚れさせてくれる・・・・!!!!


すっかり気持ちよくなって弾けてもいないのになんだか弾けたような気分になった週末でしたが、、、、、、




週明け、実家で弾くと、
「家で弾けてたのにここでは弾かれへんーーーー(T_T)」

と、普段みんながよく言う感じとまさしく同じになってしまってました!!!!!!



確かにレッスン室のピアノはちゃんと弾けていないとスーパー弾きにくい!!!
身をもって実感しました!
だけどね、ちゃんと弾けてからあのピアノを弾くと本当によく応えてくれるステキなピアノだよ!!

自分の音をしっかり聴きながら弾いてみてくださいね♪♪






スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.