Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2014.01.29 (水)

昨日は学校もお休み。レッスンも5週目の為お休みとさせていただいていたので、1日オフでした!!

朝から美容院へ行きカットとカラーとトリートメント!しばらく行ってなかったー!!久々の美容院に前日からウズウズしていました!笑
乾燥で痛みまくっていたので栄養補給してもらいいました!


おひるごはんはこれ!





火曜日、中学生のSちゃんとミスドのポンデリングの熱いの食べたー???

と、ちょうど話をしていたんです。
初挑戦しました!

熱とろポンデリングのハニーと、普通のポンデリングの中に生クリームが挟まってるバージョン!

熱とろポンデリング、モッチモチでおいしかったー!
お餅みたい!!

しかし、普通のポンデリングの方が美味しい、、、笑

うん、私は普通のノーマルポンデリングが1番好きなようです。

Sちゃんもまた食べて感想聞かせてね!!


ピアノの練習をして~、夕方は耳鼻科へ!

昨年、花粉症がひどくてひどくて、もう生きていくのも嫌になるぐらいひどかったのです。
それでようやく耳鼻科へ行きキツイ薬をもらったら一瞬で睡魔が来て、倒れこむように寝てしまいました。
クスリが効くのはいいけどこんなに眠くなるのは嫌だ、、、これじゃ昼間に飲めない!


そこで今年はこんなことにならないようにレーザー治療をしてもらうべく、耳鼻科へ!
これで今年は平和に過ごせる・・・・と思っていたのに時期が遅すぎるから今年の花粉には間に合わないと悲しい事を言われてしまいました。。。

あぁ~もっと早く行くべきだった・・・。
11月後半から1月前半ぐらいまでに来てくださいと言われました。

花粉が飛散する2週間前・・・今年だと2月8日までに4回の治療を終えないといけないので今年は間に合わないそうです・・・涙

今年は薬を初めから飲んでくださいとさっそく2週間分の薬をいただきました。


あぁ・・・ショック。。。レーザー治療に間に合わなかったこともショックですがもう間もなく花粉が飛散し出すということもショック。。。。そんな早くから飛散するなんて・・・・。


で、もともと鼻が詰まり気味らしい私。(←そう言われた)

最後に吸引してもらい終了。

「いやいや今は鼻元気やのにこんなんしてくれなくていいのに。。。」と思いながら待つこと3分。

終わったらめちゃめちゃ鼻がスースーする!!!!!
こんなに鼻が通るなんて!!!!!
鼻をすすったらめっちゃ空気が入ってその入り方に感動!!
なるほど!私は鼻が詰まっていたのか!!初めてしりました!!!

帰り道外に出て鼻をすすったら冷たい空気がめっちゃ鼻に入って寒い寒い!!
鼻が寒いなんてこれまた初めての感覚!!!笑

あの機械ほしい・・・・。

残念ながらレーザー治療は間に合いませんでしたが、鼻が元気になってショックが薄れました♡



さて本日もレッスンお休みですのでこれから女子会へ行ってきます♪
本当は3人の予定が、ノロウイルスで一人欠席。。。(T_T)
2人でたのしんできまーす!!
スポンサーサイト

2014.01.28 (火)

私が練習しているピアノは2台あります。

メインは実家のグランドピアノ。
普段レッスンでみなさんに弾いてもらっているピアノです。

200㎝ある大ぶりのピアノちゃん。

「いつか自分で働いたお金でピアノを買う!」

という夢が叶った時、試弾をして選定しただけあって私好みの深みのある良い音がします。


大きいピアノは音の厚みや深みはあるけれど、その分きちんと打鍵しないとちゃんと音が発音せず、響いてくれません。
オマケに防音室なので吸音されて粗が目立ってしまうのです。


よくレッスンに来られた生徒さんが「家では弾けてたのに先生とこやとうまく弾かれへん。。。」と言われますが、
確かに、ちゃんと弾きこなしていないとピアノは鳴ってくれないので皆さんの言う事も一理あるんです。

だけど、しっかり弾けているとものすごく応えてくれるピアノです。


主に練習に使用しているのはこのピアノですが、もう1台は自宅に置いているグランドピアノ。
こちらは160㎝と小ぶりのピアノ。

小学5年生の時に両親に買ってもらった初代グランドピアノです。

自宅に置いているのですが、実家にわざわざ行くのが面倒な時は自宅のピアノで練習しています。

先週末は土日両日とも自宅でしっかり練習をしていました。


ようやく譜読みが終わって、ゆっくり練習している段階の、これから曲の中身を詰め込んでいくレベルにあります。
自宅で練習をはじめると最初こそは「あぁ。。。やっぱり音の幅が薄いなぁ~」と不満気味だったのですが、弾き出すと、ちゃんと弾けてないくせにそこそこに聴こえちゃう・・・!

音の深みや質こそイマイチでも、うまく己惚れさせてくれる・・・・!!!!


すっかり気持ちよくなって弾けてもいないのになんだか弾けたような気分になった週末でしたが、、、、、、




週明け、実家で弾くと、
「家で弾けてたのにここでは弾かれへんーーーー(T_T)」

と、普段みんながよく言う感じとまさしく同じになってしまってました!!!!!!



確かにレッスン室のピアノはちゃんと弾けていないとスーパー弾きにくい!!!
身をもって実感しました!
だけどね、ちゃんと弾けてからあのピアノを弾くと本当によく応えてくれるステキなピアノだよ!!

自分の音をしっかり聴きながら弾いてみてくださいね♪♪







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.01.25 (土)

冬になると乾燥肌の私は体中乾燥しまくり。
特に手荒れがひどくて悩みの種。。
毎年いろーーんなクリームを塗りまくっています。

今年愛用のクリームはこんな感じ。





これ意外にも通勤カバンにも。
学校の机の中にもベッドの上にも。。。と、色んなクリームを駆使しています。

それでもやっぱり乾燥する。。。

特にこの冬は結婚したことで一応家事もしている為に余計にカサカサ。。。
カサカサだとピアノ弾いてても感覚が変なのです。。

ひどいとヒビ割れし、フォルテで弾くと激痛が走る(´-﹏-`;)

そんな手荒れに悩む中、運命のクリームにようやく出会えました!!!!






正直可愛げのないこの箱の中は、、、


じゃん!!


こちらも可愛げのあまり無いパッケージ。

千林のよくサンプルくれる薬局、、、、えーっと、オーエスドラッグだったかな?!?!

あそこで母がサンプルをもらってきたんです。

試しに使うとめっちゃ効くやんかっ

すぐに購入した母の後を追って私も本日ご購入❤︎

手袋まで付いてきます。

見た目は可愛くないけどお値段は、大きいのに398円ととってもかわいい!


今までもっと高いのを色々使ってたのに、、、(笑)

塗った直後は少しぬるっとしますが、すぐにしっとりして保湿効果がすばらしい!!


効果はこんな感じ。



手荒れにお困りの方は是非お試しくださいませー❤︎

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.01.21 (火)

先週末は女子3人でプチ旅行へ行っていました♪

朝、なんばから近鉄電車に乗って桑名へ・・・。

長島のアウトレットでお買い物~♥

以前1度行ったことがあってとっても楽しみにしていたのですが、今回はバーゲンの後ってのもあってか、ビビッとくるものに出会えず・・・・。

雑貨を買っただけでしたが、広々としたアウトレットでした♪
そして夜はこれもまた楽しみにしていたなばなの里!!!!

こちらも以前友達と行ってその美しさにすーーごく感動したので再び見られるのを楽しみにしていました❤

万全の防寒対策をしていざなばなの里へ!!!!






寒さのせいか以前行った時よりずっと人が少なかったのでゆーっくり見られました♪

メインの富士山のイルミネーション!!!









スケールが大きく、すばらしかったです!
四季を表すかのように富士山やそのまわりも色が変わり感動的でした!!!!

またこのイルミネーションにあわせて流れる音楽も良い!!すばらしい!!!


人も少なかったのでゆっくり1番前で見ることができました!



そして温泉に入ってゆっくりした翌日は、これも楽しみにしていた長島スパーランド!!!!

何を隠そう、私、大大大の遊園地好き!!!!!

前日は就寝前に何乗る?何から乗る???とはしゃぎながら寝たので、
寝言で「全部乗ろ!!!」とはっきり言ったようで横で寝ていた友達二人はびっくりしたようです。笑

そりゃ~あびっくりするでしょう。。。笑


長島スパーランドは絶叫マシーンが多数!
ほんっとに楽しみにしていたのですが、いざ行くと木製のジェットコースターは現在休止中とのこと・・・・涙

まぁ仕方ない。。。
木製ジェットコースターはなくても、世界最長時速153キロ落下角度68のジェットコースタースチールドラゴンがある❤❤




見てるだけでわくわくする~!!!!!

夫と遊園地に行くと一人で絶叫系に乗らないといけないのですが、今回はみんな絶叫大好きなので仲良く一緒に乗りました!!!!


果てしなく高い・・・・❤

そんなに並ばなくて乗れたので、帰るまでに何回、、、いや、何十回と乗ろう!と盛り上がっていたのですが、まさかの強風のために中止・・・・涙


悲しい・・・・悲しすぎる。。。。。

他のジェットコースターは何回も乗りましたが、それでもスチールドラゴンを飽きるまでのりたかった。。。



スチールドラゴンは1回しか乗れない残念な結果でしたが、それ以外の乗り物をこれでもか!!!という程乗ることができました!!!!

極寒でしたが、その分人が少なかったので満喫できました!!

この年でこんなにも遊園地を満喫できるとは思っていなかったので大満足!!!!


遊び倒した2日間でした!!!!

あぁ楽しかった~!!!!
しかし寒かったーーー(><)
早く暖かくなってほしい。。。。

この季節、インフルエンザとノロウイルスも流行っていそうで怖いですね。。。

みなさん気をつけましょう!!!


今週は年少さんの女の子が体験レッスンに来られることになりました♪♪
年が明けて新しい習い事を始めるのに良い季節になりました♡

どんな女の子か今からワクワク・・・♪♪♪

仲良くなれるかな~☆

緊張せずに来てくださいね♡

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2014.01.15 (水)

昨日、火曜日は朝から学校で中学生と高校生の授業を3時間。

そして帰宅後は3時からレッスンが始まり、最後のレッスンは20時半まで!


11人連続でレッスンに来られましたー❤︎

もう、、、終わったらクタクタ

レッスンの時は全然感じない疲れですが、終わるとどーーーんと疲れが出てふらふらになりながら家に帰りました。

発表会の日程が決まった事を伝えようとすると、ほとんどの生徒さんがこのブログをすでに見てくださっていたようで知ってるー🎵

と言ってくれました😃

私がこの間ゲストについて書いたので、どんなゲストさんが来てくれるの?

と、聞いてきてくれた子も

ごめんね、今はまだヒミツ、、、

というのは、皆さんに言いたくないのではなく、どう伝えれば当日、皆さんが1番楽しめるかを考えていて、その答えがまだ見つかっていないからなのです

事前に内容を伝えておいた方が楽しいのか、完全にサプライズの方が楽しいのか、当日の本番前のアナウンスで司会のお姉さんに言ってもらったらいいのか、、、などと模索中でして。。。

せっかくみんなが一生懸命練習をして臨む発表会だから、沢山の方の前で弾いてほしい。
一人でも多くの方に来てもらうにはゲスト内容をここにも書いて告知して、なんとなくここをご覧のご近所の方にも来てもらい、会場を満席にすべきなのか、、。
でも毎年ありがたい事に本当に沢山の方に来て頂きほぼ満席に近い状況だしなぁ~、、、うーーーーん。。。


と、悩んでいると答えが見つからずの状態です



とりあえず、期待だけはしておいてください。
その期待を越えてみせましょう!


そんな昨日の最後のレッスンは、中学2年生のYちゃんでした❤︎

Yちゃんは普段は木曜日のレッスンですが、学校の合唱コンクールの伴奏者に決まり、それを今日の水曜日に音楽の先生の前に弾かないといけないからということで前日の火曜日に来て練習することになりました。

Yちゃんは、苦手な事、嫌な事ってあるの?ってぐらい何でも一生懸命で努力を惜しまない子なんです!
クラスの子からの人望もあつく、小学校の頃からかいつも学級委員だそうです。

テニス部に入り、塾にも通い、日本舞踊もピアノも頑張り、家での勉強もすーごく頑張っている様子のYちゃん。
電車通学なので公立の子よりも通学時間もかかるし、学校の宿題もすごく多そう、、、。

とにかく本当に多忙なYちゃん。

冬休みは合唱コンクールのクラスで歌う曲を編曲までされました!!!

元々の楽譜を半音下げて移調譜を作ったのですが、それがまた几帳面に素晴らしい移調譜!!

初めて見たときはビックリしました!

ブログに載せてもいい?と聞くといいよー!と言ってくれたので、、、、❤︎






手書きの譜面は普通見にくいのですが、丁寧に書いているのですごくキレイ!見やすい!!!






こんなキレイな手書きの譜面、なかなか見たことがありません!


ただ写しただけでなく、元の楽譜の音から下げて…というのは本当に面倒な難しい作業なのに、こんなに丁寧に書いているなんて、感動しました!!

Yちゃん、クラスのみんなを引っ張るために本当によく頑張ったんだね

もともと努力家であることは知っていましたがここまで頑張ったなんて本当に感動以外の何でもありません。

更にこれを冬休みの間練習して弾けるようになっていたYちゃんは一体どれほど努力をしたんでしょうか、、、


ピアノでも、お勉強でも、優しい性格でも、クラスのみんなを良い方向に引っ張ってあげてね


よくがんばりました!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.