Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.12.22 (日)

3連休の2日間を利用して、
温泉に行ってきました♡





ここは、




下呂温泉


温泉街を歩いて、ゆっくり温泉に入って…♡♡♡


はい、私お風呂めっちゃ好きなんです!





足湯もしてきました♡


冬至は今日だから、一足早い柚子足湯!

柚子の香りに癒され、余計に温もったー❤︎


海外旅行は海外旅行の楽しさがあって大好きですが、ゆっくり温泉に入って美味しいもの食べて…とできる国内旅行もまたステキ♡

夜は美味しいお料理をお腹いっぱい食べました♡






ご飯を食べてまたお風呂に入り、合計一日3回入るとものすごい睡魔が。。。

10時過ぎには眠り、翌日の今日は朝からバスに乗って、、、、





合掌造りが美しい、世界遺産の白川郷へ!


何年か前に春の白川郷は行ったことがあったのですが、雪の降る白川郷は初めて!!

極寒でしたがステキです。





時が止まったような、タイムスリップした気分でした!





寒かったので白川郷で食べたラーメンが体に染み込みました。


このところ海外旅行が多かったの美味しいご飯が食べられる国内旅行、これはこれで最高でした♡


今は名古屋に向かっている特急列車の中です

名古屋からは新幹線でびゅーんと帰ります✨

2013年最後は美味しいご飯と露天風呂に癒された旅行でした!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.12.21 (土)

この間、我が家に嬉しい贈りものが届きました。








お歳暮 と、書かれた箱の中は、私が大好きなハム

贈ってくれたのは、なんとけんたお兄さん!


毎回発表会に出演してくれています♥︎

今年夏の発表会は大学4回生で多忙だったのでソロの演奏はしてもらえませんでしたが、それでもみんなの合唱の伴奏を快く引き受けてくれました♥︎





とーっても優しいけんたお兄さんです♥︎


彼が来たのは高校1年生の時。
私が23歳の教室を始めて間もない時でした。


尼崎から電車に乗って来た当時高校生のけんたお兄さんは、よくいる男子高校生のイメージとはかけ離れたいっつもニコニコして穏やかで優しーーーーい男の子でした。

(今と変わらずですね

ピアノは好きだけど今まで習ったことなかったと言って来られました。
多少クセはあったものの、それでもとても独学とは思えないほど指が動く!

そして何より本当に音楽が大好きだと伝わる演奏でした!


ピアノで音大に入りたい!と言っていたけんたお兄さんでしたが、やはりピアノは長年の積み重ねがないと音楽大学入学は難しい。。。
それでも誰よりも強いピアノへの気持ちでコンクールにも挑戦し、予選を通過したり、どんどんレベルアップしていきました!


結果的に声楽専攻で憧れの音大生になったけんたお兄さんですが、それでも定期的に連絡をくれたり、皆さんご存知の通り、発表会やクリスマスコンサートに演奏に来てくれたりと嬉しい関係が続いていました。


そんなけんたお兄さんも今年大学4回生。

将来進むべき道を模索し、選んだのは教師という道。


教育実習で教壇に立ち、教師の仕事をしたい!と思ったそうです。


とは言ってもなかなか音楽という科目は募集がなく、たまに募集されるとその学校に集中して応募が集まり、ものすごい倍率になるのでなかなか受かりません。

全国どこでも行く覚悟で教師になろうと決めた時、香川県の私立の中高一貫校の募集があり、一次試験を通過したけんたお兄さん。

最終試験は模擬授業と指導案の提出。
ということで私に「模擬授業をみてください」と連絡をくれました。


「これはぜーーったい受かりやー!!」と言いながら模擬授業を見せてもらいました。

私も中高一貫校で勤務をしているし、非常勤講師でありながら2度の教育実習生の指導もさせてもらった経験もあるので、けんたお兄さんが考えてきた指導案にああでもない、こうでもないとアドバイス(ダメ出しとも言えるかな、、、?笑)させてもらいました。


ちなみに指導案というのは、1回ごとに授業の内容や計画、進行をまとめたものです。

実際に我が家に2度も来て生徒がいるものとして授業もしました!

授業で話したらいけない言葉遣い、
例えば歌唱指導で「そこ、クレシェンドだからだんだん大きくして!」これはダメなんです。
クレシェンドはだんだん強くであって、大きくではありません。
強弱は強い弱いであって、大きい小さいではありません。
なので、そういう言葉は注意だよー!

など、そんな要注意ワードから、ピアノ伴奏でもっとリードする点や、曲の深め方、生徒の気持ちをのせて更に上のレベルを要求する仕方などなど、私にできる限りの、思いつく限りの事を伝え、またそれを持ち帰って再び練り直し頑張って臨んだ模擬授業。


管理職の先生型の前でしたがうまくできたそうで、見事に合格、内定をいただきました!!!!!


あの高校生だったけんたお兄さんが来年からは先生になるなんて、、、、


自分の事のように嬉しいです!!!


合格通知をもらってくれただけで十分嬉しかったのに、お世話になったから~と、こんなお歳暮まで贈ってくれて本当に感激しました

しかも私がハム好きなのを知ってハム選んでくれて(ㆀ˘・з・˘)❤︎


けんたお兄さんの気持ちのこもった重みのあるハム、ありがたくいただきます。


来年からは中学3年生の副担任もされるそうです。

けんたお兄さん、本当におめでとう!
そしてありがとう!!

真面目で直向きなけんたお兄さんならきっと生徒から信頼される良い先生になると思います。

これからも頑張ってね!!

香川へ行った時にはおいしいうどん屋さんに連れて行ってね!!

そんなけんたお兄さん、来年2月23日に学内のオペラに出演されるようです!

モーツァルトのフィガロの結婚!

こちらはまた改めてみなさんにお伝えさせていただきます!

私は絶対行かせてもらおう!と楽しみにしています❤︎
皆さんもけんたお兄さんの出るオペラ、一緒に行きましょうー!!!

コメント(2) カテゴリ:Blog (Edit)page top
クリスマスコンサートレポート①のつづきです。


続いての演奏は、3年生のMちゃん!



送信者 Christmasconcert2013



Mちゃんは人前で演奏するのは初めて!
とっても緊張したそうですが、楽しかったという声が聞けて一安心💚

とてもハキハキとしっかりとした口調でインタビューも受け答えしてくれました!

送信者 Christmasconcert2013


落ち着いていいるように見えましたが本当に緊張していたようで、終わってから熱がでてしまったようです。
Mちゃん、初めて大勢の人の前で演奏した感想はどうだったかな?
来年は発表会デビューもしようね!!!


おつぎは、年長さんのMちゃん!

送信者 Christmasconcert2013


発表会でホールの演奏は経験してくれましたが、クリスマスコンサートは初めて!!
発表会よりもお客さんの距離が近いのでまた違う緊張感があったかな???

送信者 Christmasconcert2013


とっても頑張り屋さんで、当初1曲だけの予定でしたが、曲数を増やして2曲演奏してくれました!
Mちゃん!がんばりました💚
来年は小学生♪♪学校のお勉強もがんばって、新しいお友達をいっぱい作って色々なお話をきかせてね!!!


続いては、6年生のHちゃん。

送信者 Christmasconcert2013


Hちゃんは1年生の妹と、2歳の弟がいるので、お母さんのお手伝いをすごくよくしているようで、いつも「今日はご飯を作ってあげた」とか、「ピアノの帰りにご飯の用意買って帰るねん」とか、本当にお母さんを一生懸命助けてあげていて偉いなぁといつも感心しています。
なので、インタビューで「普段どんなお手伝いをしていますか?」と聞いたのですが、あまりハッキリと答えてくれない・・・。いつも大きな声でハキハキ話すHちゃんらしくなくどうしたんだろう。。。と思っていたら、後日お母さんから聞くと、みんなの前でお手伝いの内容を言ったら、みんなに「Hちゃんのお母さんは何もしてない人」って思われたら嫌だから言わなかったそうです。
なんともHちゃんらしい優しさ・・・・。
とっさの質問にそこまで考えられるHちゃん。本当に心優しい女の子です。

送信者 Christmasconcert2013



インタビューで答えてくれたお手伝いの内容は、毎日家族のお布団を敷くことと、洗濯物の取り込みと、弟のお風呂を入れてあげることでしたが、それ以外にも本当にたくさんお手伝いをしてお母さんを助けてあげているそうです!
Hちゃん、本当にエライ・・・・!!!
これからもお母さんを助け、勉強も頑張って、ピアノも頑張ろうね!!


続いては、Kちゃん♪
2年生です!

送信者 Christmasconcert2013


ピンクが大好きなKちゃんはクリスマスコンサートでもピンク色のかわいらしいお洋服💚
Kちゃんは、とっても多忙で、毎日お稽古事をされているそうです!公文にマリンバに英語に・・・・と、習い事の無い日は無いそうです!!!



送信者 Christmasconcert2013



「緊張していますか?」と聞くと、「していません」と答えただけあって、落ち着いた演奏をしてくれました!
Kちゃん、来年はもっと難しい曲が弾けるように頑張りましょう!!!


続いては、1年生のKちゃん。

送信者 Christmasconcert2013


なかなか思うように弾けずに泣いたこと数回。
コンサート2週間前のレッスンの時は「もう暗譜はせずに楽譜見て弾こうか」と言っていたのに、1週間前のレッスンではしっかり暗譜も仕上げてきてくれました!!!!

最後の追い込みがすごかったよ!!!

送信者 Christmasconcert2013


よくがんばりました!!
来年もいっしょにがんばろうね!!!




つづく・・・

採点しなきゃ、成績つけなきゃ・・・・と思って眠りにつくと、朝6時にぱっちり目が覚め、学校でも黙々と採点&成績つけをした結果、ゴールが見えてきたので早速クリスマスコンサートを振り返りたいと思います!


送信者 Christmasconcert2013



今回も高校生と中学生のお姉さんたちにお願いをして早く来てもらい、飾り付けをしてもらいました!!!
ワイワイ言いながらかわいく飾ってくれました❤

送信者 Christmasconcert2013



みなさん続々と集まり、いよいよ開演!!!

今年もクリスマスコンサートはくじ引きで順番を決めました!
1番は5年生のKちゃん。
送信者 Christmasconcert2013



嵐の松潤が好きなKちゃんは、自分で楽譜を買って選んでくれたワイルドアットハート!
アップテンポだし、リズムも難しく、またフラットもいっぱいついていたのですっごく苦労したね・・・・。
大変でしたが、Kちゃんはいつも根性がある!!!!
今までもどんなに難しい曲でも悔しくて涙を流しながらでも絶対に諦めない強い子です!!!

送信者 Christmasconcert2013



大好きな曲をかっこよくキメてくれました!!
Kちゃん、今年もよくがんばりました!!!
来年もまたがんばろうね!!


続いては年中さんのSちゃん。

送信者 Christmasconcert2013



Sちゃん・・・・めっちゃかわいいっ!!!!
サンタさんの衣装で登場してくれました♪
あまりにかわいかったので、「中はどうなってるの??」と聞いてしまいました(笑)

送信者 Christmasconcert2013



Sちゃんは普段のレッスンでも雑誌から飛び出してきたようなおしゃれなお洋服で来てくれます❤
私はそんなSちゃんのお洋服を見るのも毎週の楽しみ・・・・♡
もちろん、練習もしっかり頑張ってきてくれているのでどんどん曲も進んでいます!!
今回も上手に2曲演奏できました♪
Sちゃん、お姉ちゃんたちみたいにかわいい曲、きれいな曲、かっこいい曲をいっぱい弾けるようにこれからもがんばろうね!!!


続いては、笑顔がかわいいYちゃん。中学2年生!

送信者 Christmasconcert2013



早くからお手伝いありがとう!!
Yちゃんは陸上部に入っていてとても忙しそうですが、きちんと練習もしていて本当に感心しています!!
湯山昭さんの「鬼あられ」を弾いてくれました!

送信者 Christmasconcert2013


毎日遅くまでクラブをして、ピアノの日は急いで帰ってレッスンに駆けつけてくれているYちゃん。
しんどい時も絶対にあると思うのですが、いつもこの満面の笑みで来てくれて癒されています・・・💚

Yちゃん、無理はしないようにこれからもよろしくね!!!


次は、最近髪の毛をバッサリ切って大人っぽくなった5年生のRちゃん!

送信者 Christmasconcert2013


頭にはトナカイさんがついています💚
EXILEのもっと強くを弾いてくれました!!!
しっとりとしたバラードを小学生のRちゃんががんばりました!!!
カッコいい編曲で1オクターブが続くところや複雑な和音もたくさんあり難しかったのですが、毎週目標を決めてそれを達成させてきてくれました。

送信者 Christmasconcert2013


最初は難しいかなぁ。。。と不安でした。
Rちゃんのお母さんも「無理そうなら簡単に編曲している楽譜を買います~」とおっしゃっていたのですが、コツコツとがんばってカッコいい編曲バージョンを弾けました!!
Rちゃん、よくがんばりました!!!


続いては、3年生のSちゃん。


送信者 Christmasconcert2013


ディズニーのララルーを弾いてくれました!!

Sちゃん、すっごく音楽的に演奏でき、最高のララルーでした!!
Sちゃんは音の出し方と表情の出し方がこの1年でとっても上手になりました!

送信者 Christmasconcert2013



来年はもっともっと上手に弾けるようにがんばろうね!!
本当に良い演奏ができました!!!
「クリスマスコンサートで着る服買ってもらってん!!」と嬉しそうに教えてくれていました💚
とってもかわいくて似合っていたよ!!!



次は中学2年生Mちゃん。

Mちゃんも早くからお手伝いありがとうね!!
送信者 Christmasconcert2013


Mちゃんは11月の初めにコンクールがあり、終わってからクリスマスコンサートの練習に入ったので練習期間は1カ月と少しだけでした。
みんなより少ない練習期間でしたがサウンドオブミュージックメドレーをちゃんと仕上げてきたMちゃんは、やっぱり実力があります。

送信者 Christmasconcert2013


Mちゃんも中学生で忙しく、疲れた表情で来る日も少なくないですが、音楽が大好きなのが伝わる魅力的な演奏をしてくれます。
今回もすてきにサウンドオブミュージックの世界を披露してくれました!!
「来年はどんな年にしたいですか?」という質問に「元気がでるようにしたいです」と、謎の言葉を発したMちゃん。十分元気です(笑)
来年も元気に来てね!!


続いては1年生のAくん!

送信者 Christmasconcert2013


Aくん、先月下旬に右腕を骨折してしまいました。
今回弾こうとしていた「ウルトラ六兄弟」は、Aくんが自分で選曲したAくんの大好きな曲。
クリスマスコンサートも安心!!と思っていた矢先の骨折でした。
上腕骨折だし、さすがに出演してもらえないと思っていたのですが、Aくん自身が出る!出たい!と言ってくれました。


送信者 Christmasconcert2013


今回右手部分は私が弾かせていただきました!!
左手だけの演奏になってしまったのは残念だったけど、先生はAくんと一緒に弾けてたのしかったよ~💚
普段、連弾の時はいつも下のパートを弾いているのでAくんの伴奏でメロディーを弾けて嬉しかったです!
Aくん、骨折の中出演してくれてありがとう!
早く良くなってね!!!





クリスマスコンサートレポート②につづく・・・



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
今年も行いました!!

毎年恒例となっている城北市民学習センターでのクリスマスコンサート!!

本日無事終了いたしました!!


送信者 Christmasconcert2013



今年はたまたま他の習い事の発表会や大会と重なってしまった子や、クラブの代表に選ばれ練習が入った子、またコンクールと重なった子がいて出演者はいつもよりも少なくなってしまったのですが、
みなさんそれぞれ一生懸命に練習の成果を発揮してくれました!!!!


いつものように早速コンサートの様子をアップしたいのですが、学期末。

先週私の勤める学校では期末テストがあり、採点待ちの答案が山のようにあります。

更にその後は成績処理という名の数字地獄。
更にその後は点数の低かった生徒の補習と課題の作成。

これを水曜日の朝9時までにしなければいけません。
クリスマスコンサートを終えて、ご飯なんて作る気力は全く残っていなかった私はサンタクロースのままおいしいうなぎが有名な魚伊へ行きましたが、(もちろんコートは着ていますので多分気づかれていないはず。。。)今日の余韻に浸る間もなくもう「あぁ、、、採点しないと。。。」と現実と向き合っていました。
真面目な自分に拍手

ということで、水曜日の9時に開放されてから執筆活動に勤しみたいとおもいます。

とりあえず出演者のみなさん、お疲れさまでした&よくがんばりましたね❤
ゆっくりと休んで疲れを取ってください。

私もゆっくりと休みたい・・・・。しかし水曜日まで突っ走ります。


ですがこれだけはどーーうしても書いておきたい!!!
まずはコンサート前々日のレッスンでのこと。
中学2年生のSちゃんからミルキーを50個もいただきました!!!






夢のような光景です。。。。❤

Sちゃんもクリスマスに出るために曲を決めて練習をしていたのですが、所属している吹奏楽部で組んでいるアンサンブルがクラブの中の代表に選ばれ来週コンクールに出演されることになり、コンサートの日も練習が入ってしまい出られなくなってしまったんです。

Sちゃんが出てくれないのはすごく残念でしたが、Sちゃんの吹奏楽部での活躍はとっても嬉しいので頑張っていただきたいと思います!!!
Sちゃん、また結果を聞かせてね!!!

こんなにもたくさんのミルキー、本当にありがとう!!!!
今日みんなに配らせてもらいました!!!みんなとっても喜んでいました❤
本当に本当にありがとうございます。



そして次も今日出演できなかった生徒さんのこと。。

4年生のMちゃんは本日、兵庫県立芸術文化センターで行われていたベーテンピアノコンクールの地区大会に出場されていました。

課題曲部門で受けていたMちゃんは夏の予選から2回勝ち抜き、今日が最終決戦。

Mちゃんはベーテンピアノコンクールを何度も受けていましたが、今回は本当に気合が入っていました!!
Mちゃんも、お母さんも、私も、絶対に金賞を取ろう!!!!
と合言葉のように金賞金賞と金賞に拘り練習をしてきました。


11月の地区本選では金賞とり大喜びでしたが、最終決戦の地区大会でも絶対金賞!!と、金賞だけを目指し頑張ってきました!!!

上位に入賞するのではなく、「1番」になるのはやっぱりとっても難しいことだと思います。

でも、とても音楽的にまとめあげ安定した演奏ができるようになりました!!!

演奏に入る前の姿勢も息遣いも最後のレッスンでは本当に見事でした!!

お母さんも本当に協力的で、初めて演奏する会場だからと、前もって下見にMちゃんを連れて行ってくださり、場の雰囲気も予め知っておくという徹底ぶり!!!!

Mちゃんの努力ももちろんですが、お母さんのご協力あってのMちゃんです!!!

そんなMちゃん、見事に金賞をいただくことができました!!!!!

おめでとう~❤

いつもは掲示発表のコンクールですが、最終は舞台発表。
きっとドキドキしながら待っていて、その中で自分の名前が1番良い場面で呼ばれて最高に嬉しかったことでしょう!!!!
すてきなトロフィーももらえてよかったね!!!!

講評もとても良いことを書いてくださったようです。

本当におめでとう!!!!

これからもますます頑張ってください!!!!





それでは、私は現実へと向き合いたいと思います。。。

水曜日の9時までにすべてが終わりますように。。。。
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.