Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は、久しぶりに5年生のHちゃんのレッスンがありました。
Hちゃんは、
いつも金曜日のレッスンなのですが、先週はHちゃんが韓国へ行かれていて日本にいなかったのでお休み。
その前の週は、私がイタリアへいっていたためお休みにさせてもらっていたので、7月14日の発表会以来、久しぶりのレッスンでした。

先程も書いたように、Hちゃんはこの夏休み、12日間、韓国へ行かれていました!
ただの旅行ではなく、英語の勉強の為にです!!
ホームステイもして、英語の勉強に励まれたようです!!
まだ5年生なのにすごい良い経験させてもらっているHちゃんが羨ましい~~~!!!

今日は韓国のことをいろいろ教えてもらいました!

ホストマザーにトッポギが食べたい!とリクエストして作ってもらったそうです!

そして、ホストファミリーはピアノが趣味だったそうで、お家にピアノがあったので、Hちゃんも発表会で弾いた曲をホストの前で披露して褒めていただいたそう♡
Hちゃん、よかったねーーー!!!

そして、Hちゃんからお土産もいただいちゃいました!





かわいいひよこちゃん♡
きっと忙しかっただろうに、わざわざ選んでくれてありがとう!!!
うれしいー!!!
レッスン室に飾らせてもらっています!




横の写真は、この間Yちゃんからいただいたもの♡

とってもかわいいので、レッスンに来られたら写真と一緒に見てくださいね!!!

12日間も日本から離れていたのに、ピアノの練習も帰国後がんばってくれたようで、宿題にだしていなかった曲も
練習してきてくれました!!!

Hちゃん、これからもがんばりましょう!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.08.05 (月)

この週末は土日二日間とも大学で行われていた講習会に参加してきました!!!!


何の講習会かというと、合唱の指導者講習会!!

学校には音楽の先生が少なくく、他の科目のように先輩の先生に教えてもらったり、アドバイスをいただいたり・・・・という機会がとっても少ないのでなかなかスキルアップができにくいのです。。。。


ということで、授業力の向上の為、講習会へ

1日目は教室で。
そして、2日間の今日は懐かしの学内のホールです!!!





2日間とも4時間の講座でしたが、あっという間でとても為になることをたくさん学べました!!

合唱の指導に直接つながることから、
「あ!!こんな風に言えば伝わりやすいな!!レッスンでもつかおう!!」ということまでたくさんたくさん勉強になりました!!


講習会には小学校の先生から、高校の先生、そして教師を目指し勉強中の方までたくさんおられて、とても刺激になりました!!

私もがんばらなけば・・・・・!!!

日々勉強です!!

久々の歌いっぱなしでとっても疲れましたが、充実の2日間でした!



すてきなホール。
舞台からの撮影です!





相変わらずよく響く、音響抜群のホールです。

今までは弾いたことしかなかったのですが、
今回はじめて歌えてとっても気持ちよかったです



今日は終わったらダッシュでいずみホールにあるピアノサロンへ・・・

すばらしいピアノがたくさんある空間で、相変わらずテンションが上がります!!!




生徒さんの一人がこの度グランドピアノを買ってもらうということで、一緒に選定をさせてもらいに行ってきました!!
10センチの大きさの違いで響きが全然違う・・・!!
そして同じサイズのピアノでも一つひとつ、響きがちがうんですよねーーー

ご一緒させていただきましたが、生徒さん自身がしっかり自分の耳で音を聴き分けれて、納得の1台を買ってもらうことに!!!!

ほんっとに良かったね!!!!!!!

買ってもらったピアノを大切にして、
買ってもらったピアノでいっぱい上手にしてもらおうね!!!
おめでとう~!!!!

最後は、「この中で1番高いピアノってどれですか?」と聞いて1400万円のフルコンのピアノを弾かせてもらっていました!!!

そしてちゃっかり私も色々なピアノを弾かせてもらい、ものすごーーーく惚れこんだピアノをちゃんに出会いました


すばらしい音がなっていて一瞬で目がハートになってしまったぁぁ!!!S6Bというピアノちゃん。。。
500万円越え。そりゃ良い音な鳴るよね・・・・。

3台並んでいた、あの真ん中の子がほしい・・・・・・。

今あるC5と並べて置きたいーーーーーー!!!!


夕方に聞いたあの音色が忘れられません。。。。
これは恋?!
運命?!?!?!

あぁ、、、、すばらしかった。

今夜はあのピアノの音色を思い出しながら寝ます。。。

2013.08.01 (木)

わたし、パンが大好き!

イタリアのパンはあまり好みじゃありませんでしたが、昨年フランスで食べたパンの美味しさは忘れられませんっ!!

これがフランスパンか~!
と、何度言ったことか。。。
そしてパリジェンヌを真似して歩きタバコならぬ、歩きパンをよくしたものです。





フランス人の友達の知り合いと一緒に食事をした時に聞いたら「日本とは湿度も水も違うから日本でこのパンは作れないヨー」と言っていました。
なるほど…確かにそうだろうなぁ。


しかーし!
日本にもいや、この近辺にも美味しいパンはたくさんあります!


そこで突然ですが、私のお気に入りパン紹介~
パチパチパチ


その1




はい、本日の私の朝食です。
このパンは、ベルファの関西スーパーの中に入っているパン屋さんの【カンパーニュ】です!
ライ麦の歯ざわりが好き♡
これは、バターを薄くぬった上にトマトを細かく切って、バジルとお塩をかけて食べると最高です!

しかし、1日に数本しか焼かないので売り切れていることもあります。
買いに行って「カンパーニュは?」と聞いて「売り切れました」と言われたことも多々あります。
おそらく私のようなリピーターが多くいらっしゃるのだと思います!
ぜひ今度みなさんお買い上げください。
ただし、私がありったけのカンパーニュを買って帰ることもあるので、売り切れ注意です。
しかし店員さんと仲良くなると「前日に電話をしてくれたら余分に焼きますよ」と、言ってもらえます!


その2




トミーズの【あん食】です!!!

あんこ入りの食パン♡
カットすると、、、



あんこちゃんがこんな風に♡♡♡


神戸のパン屋さんなのですが、なんと!
都島のスーパーパントリーに月2回、土曜日に売りにこられています!!
そして蒲生のパントリーには月1回土曜日に買えます!
このあん食、1,5斤600円と、すこーしお高めですが、600円以上の価値はあります!

美味しい!
とにかく美味しい!!
このパンは、お店の方はバターを塗って食べると美味しいということですが、私はそのまま食べるのがオススメ!サクッとしてあんこがあまーーくて…♡
毎日食べると朝からカロリーオーバー&いくらなんでも飽きちゃいそうですが、冷凍して3,4日に1回食べると感動的な美味しさです!
ぜひ!ぜひ!お試しください



その3



相(SOU)ちゃんパン工房の【ベーグル】!!!

生ハムとクリームチーズとサラダ間に挟んで食べるのがオススメッ!!!

もちもちでこれまた美味しい!
そしてベーグルはバターが入っていないし、お砂糖も少量なのでとってもヘルシー!
そんな気になる相(SOU)ちゃんパン工房とは、、、?!?!

はい、私が自分で作るパンでございます
自分で作ったパンを食べる時は自画自賛をしまくって一日がはじまります。
これもいっぱい作って冷凍庫にストックしているのですが残りが1つになってしまった。。。また作らねばっっっ!!


あ、ちなみに、相(SOU)ちゃんパン工房とは、私がひょんなことからパン屋さんを始めるとしたらこの名前にしようと思っています

【相(SOU)ちゃんパン工房】、覚えておいてね
そして買いに来てね


ということで、パン特集でしたー!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.