Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.07.22 (月)

今日は古代ローマの日!

朝から電車を乗り継いでフォロロマーノへ。
古代ローマの政治、文化、経済の中心地です。
古代ローマを垣間見れるなんてワクワク…



9時すぎに行ったらもう入場券を買うのに長蛇の列( ̄ε ̄#)

あちゃー。

8時半オープンでまだ1時間ぐらいしか経っていないのに。。。


仕方なくならんでいると前に並ぶ美人なお姉さんとイケメンお兄さんがニコニコしてこっちに笑いかけているので話しかけてみると、スペイン人のカップルでした!

私たちは日本から来たと言うと、
「日本と中国って言葉一緒なん??え?ちがうの?じゃあ君たちは全然中国語話せないの?」

と衝撃的な質問をされてしまいましたっ(−_−;)

ヨーロッパの人たちはそんな風に思っているのでしょうか?
それとも彼らに学がなかっただけなのか、、、、?!?!

ちなみに、彼らが持っていたデジカメがPanasonicだったので、「そのデジカメ、Panasonicやん!日本のメーカーだよ!!」とアピールしておきました。
全然知らずに使っていたようです、ハイ。

そうこうしているうちにチケットを購入し、中へ…









こんな世界が今もまだあるなんて、信じられない、なんとも不思議な気持ちになりました!

そして汗ダクのなかコロッセオに。




コロッセオ内部




紀元80年頃に建てられた円形の闘技場です。

5万人を収容し、猛獣狩や剣闘士を戦わせ、それを市民が娯楽としてみていたそうです。


圧倒的な存在感と迫力で、イタリアで見た色々なものの中でも特に感動して度肝をぬかれました。

すーごい暑かったけど、日陰に入るとあっとゆう間に汗がひいてとても涼しいし、この辺が日本とは違うねーなんて言いながら今も輝くローマ帝国を歩くことができました。


その後は、23日にナポリへ行くためのユーロスターのチケットを買いに、新大阪駅的な感じの駅へ!

スタッフから買うと何時間も並ばないといけないのに、自販機のセルフサービスだとめっちゃ空いてる!

よーし!自販機に挑戦!

しかしわからない…
と、思って困っていると現地の人らしきイタリア人が近づいてきて色々教えてくれるじゃないか!

おぉ♡

なんて優しいの♡♡♡

と、思い感動していると、急にモジモジしだして「教えてあげたんだから、少しでいいからチップちょうだい」
とお兄さん。


なるほど!そうゆう商売か!
しかしお兄さんのおかげでものすごく助かったので3ユーロ渡してみるとめっちゃ喜ばれた!

そうなのね、そうなのね、3ユーロ約400円でそんなに喜んでくれるのね。
私たちは400円以上の喜びをもらったよ。
ギブアンドテイクが成り立っているじゃない!

ありがとよっお兄さん!


時間短縮できたおかげで、マリア様のお告げによって1000年以上もかけて建てられたというサンタマリアマッジョーレ教会へ行けました。




初期のキリスト教時代のとても価値のある遺産だそうです。厳かな雰囲気の教会でした。




教会を出るとそれまで暑かったのに急に雲行きが怪しくなり、、、、





あららすごい豪雨!
雨宿りしていると、氷まで降ってきました!!!





白い点々、氷です!

まさかイタリアでヒョウを見られるなんて!!

お店の人たちもみんな外に出て写真撮っていました。
自由やわー(笑)
自由といえば、けいさつかんも制服の第二ボタンまであけて、タバコをすいながらケータイ触っている姿もよく見かけます。
自由やわー(笑)

どこでもこうゆう急な豪雨、あるんですねー(ㆀ˘・з・˘)

汗と雨でぎとぎとになった私たちは一旦ホテルへ。
休憩して、今日は夜ご飯たべれそう!ってことでホテルのスタッフから聞いた近くのオススメリストランテへ行く事に!




パスタ♡




ピザ♡




仔牛肉と生ハムをバターでソテーし、白ワインで仕上げるローマの料理、サルティンボッカ♡



どれもおいしかったー!!!
美味しく美味しくいただきました

ということで、古代ローマを知れて自分がここにいる事にとても感動した一日でした♡
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.