Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.07.17 (水)

続きです


続いては今回が2度めの発表会。3年生のSちゃんです!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Sちゃんは、「短調の曲を弾きたい!」と、はじめから言ってくれていました。
途中、おもうようにいかず涙を流したこともありましたが、最終的にはとても音楽的にメヌエットト短調を演奏してくれました。
日頃からピアノで練習されているだけあって、音の出し方がとても上手です。
この発表会を通して随分上達してくれました!
おそらく次回の発表会にはもっと成長してくれるであろう、今後が楽しみなSちゃんです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Sちゃん、よくがんばりました!!
そしていつか目標の“あの曲”を弾こうね!!!!



続いては、1年生のAくん!
今回が初めての発表会です。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



ピアノをはじめてまだ1年経っていないAくんですが、努力を惜しまず、モチベーションが下がることなく本当に熱心にがんばってくれています。
今回ももともとベートーヴェンのトルコ行進曲を練習していたのですが、1曲では物足りなかったAくん。
自分で楽譜を買ってきて、スーパーマリオのテーマソングも弾いてくれました!小さい体でものすごいパワーがあります。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Aくん、本当によくがんばりました!


続いては3年生のSちゃんです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Sちゃんは、本当にピアノが大好きな女の子です。
お家でも何時間でも練習していたいそうです。
今回、お人形の夢と目覚めを演奏してくれましたが、ただ弾くだけでなく、とても音楽的に演奏できました!
「ここはスケール大きく」「ここは少し不安な音をだして」「ここからは軽快に」「このフレーズは、紙飛行機を遠くまでとばすように」などなど、色々一緒に考えて、またそれをしっかりと音に表現できた演奏ができました!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Sちゃんは、これからますます上手になることでしょう!
楽しみにしているよ!!!


続いても3年生のKちゃん。
前に弾いたSちゃんとは小学校でも同じクラスです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


あがり症のKちゃん。
Kちゃんはとても真面目な性格なので、レッスンでも1音間違えると「ああ・・・間違えてしまった・・・。」という表情になってしまいます。
だけど、音を間違えるなんて、重要なことじゃなくて“うたって弾く”ことが重要だよ!!
と、何度も言いました♪
完璧主義のKちゃんはそれでも間違えると不満な顔をしていました。
演奏前もとってもとっても緊張した表情でしたが、本番では堂々とチューリップのラインダンスを弾いてくれました!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


演奏後、お母さんのところに笑顔で「できた!!」と言って帰ったそうです。
Kちゃんが自信をもってくれてよかった~発表会が終わった夜にも「これからもがんばります」とKちゃん自身からメールをいただきました!
Kちゃん、この舞台での経験が自信になってくれたことが何よりもうれしいです。



続いては、5年生のRちゃん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


これまで全ての発表会に出演してくれている6名の1人です。
すっかりお姉さんぽくなったRちゃんですが、彼女はスピード狂(笑)
発表会でもコンクールでも「なんでそんな速くなってるんやーーー!!!」と心の中で何度叫んだかわかりません。
今回もテンポ感の良いつむぎ歌だったので、速くなりそうでヒヤヒヤ・・・。
現にレッスンでも少し緊張すると猛スピードになっていました。
なので、本番前はあえてゆっくりの練習をたくさんしてもらいました。
その甲斐あって、本番はとても良いテンポでしっかりと弾けました☆

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Rちゃん、よくがんばりました!そして連弾ではお姉ちゃんのMちゃんととってもかわいい曲を上手に弾けたね!!
これからもよろしくね


続いては4年生のMちゃんです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Mちゃんも第1回の発表会から全て出演してくれている一人です。
第1回の時は本当に本当に本当に本当に頼りなかったのに、大きくなったなぁ・・・と写真をみてしみじみ。。。
第1回の発表会の時、今回も出演してくれている中学2年生のMちゃんの弾くエリーゼのためにを聞いて憧れていた曲、“エリーゼのために”を今回弾いてくれました。
憧れの曲を弾けるってうれしいよね!
難しい中間部は何度も何度も練習をして、お母さんと二人三脚でがんばってくれました!
音色も綺麗だったし、音の粒も揃っていたし、完成度の高いエリーゼが弾けました。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


連弾の時にはまたまた雰囲気の違う素敵なドレスに衣装チェンジして演奏してくれました!
Mちゃんは来週コンクールも控えています。Mちゃん、がんばろうね!!!



続いても第1回目から出演してくれているHちゃん6年生です♪

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


お姉さんになっても女の子らしーーい雰囲気のHちゃん。
今回は、お母さんの大好きな曲、愛しのクレイダーマンを弾いてくれました。
Hちゃんは今までの発表会の中で1番気合がはいっていました!
弾きにくい箇所は何回も何回も片手だけで練習したりリズムを変えて練習したり・・・とにかくがんばってくれました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


舞台袖でしみじみと上手になったなぁ・・・と感じられる演奏をしてくれました。
何人ものお母さん方からも「Hちゃんがすごく上手になっていた!」と言われたよ!
お母さんの大好きな曲はHちゃんにとっても大切な大好きな曲になったよね
本当によくがんばりました!!


続いては5年生のKちゃんです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Kちゃんは昨年度ベーテンピアノコンクールで金賞をとっています。
「金賞とったんやからさすが金賞!って演奏しよう!!!」と言いながら練習してきました。
Kちゃんはとても知的です。
選曲するときも私がいくつか候補曲を弾くと「こっちの曲も好きやけど、私にはこーゆー雰囲気の曲は向けへんからこっちにする。」と言った感じでブルグミュラーの空気の精というとてもカッコイイ曲を選んで練習をしてきました。途中、思うように弾けずに涙を流したこともありましたが、とにかくコツコツと練習を積んでくれました。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


本番では「さすが金賞!」という演奏をしてくれました!
Kちゃんの努力が実ってよかった~
よくがんばってくれました!!


発表会レポート③につづく・・・♪

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.