Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第5回ピアノ発表会レポート②のつづきです。


今日は笑顔のかわいい中学2年生のYちゃんから♪
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


中学生になると、小学校の時と生活が一変して本当に忙しくなりますが、当教室の中学生、本当によくがんばってくれています!
陸上部でがんばるYちゃんもその一人!!
大会や記録会が毎週のようにあり、本当に忙しそうなYちゃんですが、毎週笑顔で来てくれて、本当に忙しい中来てくれるだけでもうれしいのに、発表会の曲もきちんと仕上げてくれました!!

エルガーの愛の挨拶。
どこかで聞いたことのある曲・・・と思われる方も多いのではないでしょうか?
とても優しくてYちゃんの雰囲気にぴったりの曲です。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


演奏前は「ムリーーー絶対間違うー!あーどうしよーーー!」なぁんて舞台袖で言っていましたが、
私は全然心配していませんでした。
なぜならYちゃん、余裕を持って仕上げてくれていたし、レッスンでも安定した演奏しか聴いていなかったので♪
とても緊張してそうでしたが、やはりいつもどおり、とても綺麗に流れるように弾けました!
Yちゃんからは「部活は大変だけど両立がんばります!」とお手紙いただきました❤
Yちゃん、がんばろうね!!これからもよろしくね!!



お次は中学1年生のMちゃんです。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Mちゃんは、幼稚園の年長さんの頃から来てくれていて、全ての発表会に出演してくれている一人です。
小さい頃から知っているだけに、ドレスを着ると本当にどこのお姉さん?!?!という位おとなっぽくなりました☆
Mちゃんは中学生になって吹奏楽部で頑張っていますが、先ほどのYちゃんと同じくピアノもとっても機嫌よーく来てくれています♪

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


情熱大陸を演奏してくれました。
黒の大人っぽい衣装と、曲の感じがマッチしていたね~♪♪♪
演奏は、ちょっと緊張したかな??
最後の追い込みでがんばってくれました!!
ドレス姿を見るとすーごく大人っぽいですが、中身はとぉーてもかわいく私を癒してくれる、そして時にはズッコケさせてくれるMちゃんです❤
塾に部活に忙しいけど、これからも仲良くやってこーね!!!




つづいては、中学2年生のYちゃん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



音の出し方やまとめ方はとっても上手なのですが、Yちゃんも中学生で学校に部活に塾にととても忙しく、
「これじゃぜったい間に合えへんーーーーーー!!!!!!」
と、言っていましたが、本当に本当に最後の最後の最後の追い込みで頑張ってくれました!!!
Yちゃんは地元の中学校ではないので、通学にも時間がかかるし、何事にも本当に一生懸命にがんばっている子なので、勉強も部活も学校行事も一生懸命なんだろうなぁと思います♪
そんな中、ピアノも本当によく頑張りました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


ベートーヴェンの6つの変奏曲。
とてもステキな曲です。最後まで努力を惜しまず頑張れました!!
Yちゃんには、最初のご挨拶もお願いしていました。
普段からきっとクラスをまとめているであろうYちゃん、緊張することなく、笑顔でご挨拶をしてくれました!!
Yちゃん、どうもありがとう❤
そしてよくがんばりました!!



お次は、高校3年生のYちゃんです。
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


大人です・・・❤
幼稚園の先生になりたいんです。と言ってお母さんと来られてから2年が経ちました!
全くの未経験だったYちゃんでしたが、
舞台の袖では不安そうな顔をしていたYちゃんでしたが、
名前がアナウンスされるとスッと背筋が伸びて堂々と歩いて行く姿が本当に頼もしい!!!!
確か前回の発表会でも同じ事を思った記憶が。。。。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



華やかなYちゃん。
会場が大人のカラーになりました!
舞踏の時間にを演奏してくれました。曲を始めた頃は3拍子が重かったのですが、しっかりワルツのリズムで弾けるようになりました!
Yちゃん、受験勉強をしながらよく仕上げてくれました!!
園児たちに人気の先生になるだろうなぁ~❤


次も高校3年生。Sちゃんです!
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Sちゃんもとっても華やか~❤❤
以前の舞台では思うように弾けなくて終わった後悔しくて涙を流したこともありましたが、今回はしっとりとめぐりあいを上手にひいてくれました!!
Sちゃん自身、きっとこの曲が大好きだったんだと思います。
練習段階でも「ぎゃーひかれへんーーーー!!!!」と、口では何度も言っていましたが、諦めることは一切せず難しい和音の重なるフレーズも一生懸命練習してくれました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



今回はきもちよーーく弾けたね!!!
私も舞台袖できもしよーーく聴くことができました!!
Sちゃん、前のリベンジもできたし、よく頑張りました!!!!
心のこもった良い演奏だったよ!!!



お次は前回に引き続き今回も出演してくださいました!!
社会人代表!Nさんです!!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


フルマラソンを走られたり、美味しいケーキ屋さんを知っていたり、馬情報を持っていたり、とっても良い番組作られていたり、そしてなぜか突然ピアノを衝動買いされ始められたり、、、知れば知るほどおもしろいNさんです!社会人になってから未経験だった新しいことにチャレンジされる意欲的なNさんには本当に尊敬します!!!
前回のリベンジで出演します!と、おっしゃって頂き、シューマンのトロイメライを演奏されました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


年を重ねれば重ねるほどやはり緊張するもので、とっても緊張されていましたが、ピアノと向き合う姿勢が本当に素晴らしいなぁ・・と、おそらくNさんの心臓が口から飛び出そうになっている頃、私はそうしみじみ感じていました。
でも、そう感じていたのは私だけではなかったようで、発表会後数名のお母さん方から「社会人の男性の方の一生懸命な姿にとても感動しました」と、メールをいただいたんですよ♡
Nさん、来年もぜひチャレンジしてください!
明日来られるNさんにはイタリア個人輸入のビールを持ってお待ちしています!!



次は、小学5年生とは思えない落ち着きのMちゃん。

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


ショパンのノクターンの遺作を弾いてくれました!!
ゆっくりな曲なので指をはやく動かさないといけない難しさはありませんが、その分表現力と、音色の美しさが求められます。
小柄なMちゃん、手をいっぱい広げ、体でしっかり表現してくれました!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


ゆっくりな曲は、暗譜がとてもむずかしいのですが、今回はMちゃんも暗譜にとても苦労していました。
最後2週間のレッスンでは、「楽譜見てもいいよ?!」と言っていたのですが、
「大丈夫、やれる、がんばる」と、頑なに拒否。
Mちゃんの意思の強さを知りました!
表情豊かに演奏できたね!よくがんばりました♡
お姉ちゃんとの始めのご挨拶もどうもありがとう!!!



続いては、6年生のAちゃん。


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



Aちゃんも5回全ての発表会に出演してくれています!
また発表会だけでなくコンクールにもたくさん出場、そして入賞されていて、昨年度はベーテンピアノコンクールのデュオの部の全国大会で2位に入られました!
今年は小学校最後やし、またがんばる!と、Aちゃんも私も意気込んでいたのですが、右手小指の骨折。
発表会の2ヶ月前に骨折をし、コンクールはもちろん、発表会も出られないと思っていましたが、Aちゃんが諦めることなく発表会は出たい!と言ってくれました。
最初のご挨拶でもお話しましたが、本当はとっても難しい曲を練習に入っていたのに、9本の指でも弾けるようにと難易度を落として出演してくれました。


送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


難易度を落としたと言っても、ベートーヴェンのソナタの1曲です。
音を変えたり、抜いたりは一切していません。
右手のギブスが取れるまでは右のメロディーはイメージだけで練習。
そして、ギブスが取れてから猛練習でこの日に間に合わせてくれました!!
本来のAちゃんならもっと難しい曲が弾けたのに・・・・と、悔しい気持ちはありましたが、でも曲の盛り上げ方やまとめ方、音の出し方、歌い方はとてもすばらしかったです。
Aちゃん、よく頑張りました。
今後はぜったい骨折なんてしないでね!


続いては中学2年生のSちゃん!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪


Sちゃんもまた、クラブと勉強に大忙しの中学生です!
吹奏楽部ではトロンボーンを頑張っています!!
今日のレッスンでは週末にあった吹奏楽のコンクールの演奏のCDを聞かせてもらいました!!
とってもカッコイイ曲ですーごく上手でびっくりしました!!!
今日も、「自分の楽器、ほしいねんーー。クラブの休みなんかいらんわ!」と話していたSちゃん。
本当にトロンボーンが、音楽が、大好きなんだねぇ❤
しかしトロンボーンだけでなく、ピアノも頑張っています!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



ショパンのワルツしゅうから2曲、演奏してくれました!
そのうち1曲は子犬のワルツ。
とても有名で、ピアノをしている人は一度は憧れる曲です!!
本番は、「こんなにはやく弾いて大丈夫??」とおもうぐらい速くなってしまいましたが、止まることなく最後まで同じテンポで弾けたので、子犬の遊んでいる情景が思い浮かべやすい良い演奏になりました!!
Sちゃん、これからもトロンボーンとともにピアノもがんばろうね!


そしてプログラムの最後は中学2年生Mちゃんです。
5回の発表会全て出演してくれているMちゃん。
昔は小さかったのに、小学校入学前だったってゆうのに、、、、
今じゃ、
送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪



中学生には見えないお姉さんにっ!!!!

Mちゃんは選曲の時に「今まで弾いたことのない作曲家の曲がいい。勉強になるやん。」
と言い、メンデルスゾーンの無言歌集の中からとてもカッコイイ曲“胸騒ぎ”を弾くことに!!
左手がずっとうごめいているような曲でテクニック的にも、また音楽的にも難しい曲です。
Mちゃんもバドミントン部に入っているし、地元の中学校ではないので、通学にも時間がかかるし、学校の授業も7時間目まであったりととっても大変そうなのですが、本当に頑張ってくれました!!

送信者 第5回ピアノ発表会 1部♪




発表会ではテンポが早くなってしまい、音が浮き気味だったのですが、その反省をいかし、先日のコンクールでは同じこの曲で予選を通過されました!!
Mちゃん!次の本選に向けてまたがんばろうね!!!

こんなにおとなっぽいMちゃんですが、私が結婚すると伝えた時には、
「無理やと思ってたのによかったなぁ」と泣いてくれたりするかわいこちゃんです。笑
ええ、どうやら無理だと思われていたようです、わたし。笑


ということで、プログラム第1部のソロの部は終了~♪

次の第2部、3部はダイジェストでレポートします❤

スポンサーサイト

2013.07.30 (火)

楽しかったイタリア10日間を終え、昨日日本に帰って来ました!!!!

刺激と感動でいっぱいの10日間でした!!!

よーーーし!また現実に戻ってがんばれるぞぉーーー!!!


日本に戻ると、発表会の写真&DVDが届いていました!!

みなさんより一足お先に見せてもらいましたが、みなさんの一生懸命な姿がよーく映っています❤
今週からのレッスンでみなさんにお渡ししますので、お楽しみにしていてください♪♪♪


一旦休止していた発表会レポートも再開していきまーす!!!

10日間、まったくピアノを弾いていなかったので、今日は何か弾こ~♪♪と思い、ピアノの前にいくと、見知らぬ楽譜が・・・。


“これ、なんやっけ??”と思い入っていたメモを見ると、来月頼まれているミニコンサートの伴奏譜でした!

“おお!!そういえばこれ、発表会前に送られてきていたけど全く見ないでそのまま放置していた!!”と思い中を確認すると・・・・来週の月曜日合わせの約束が入っているっ( ̄□ ̄;!!!!!!!


・・・・わ~~~おっ!!!!!



30分のミニコンサートでよかった。。。
とりあえず、まったく楽譜に目を通していないので、(とゆうか、曲目すら把握していなかったので)
明日急いで譜読みをしようとおもいます。。。。


はぁー、このギリギリにならないとがんばれない性格、どうにかしたいわ・・・。



コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.07.27 (土)

フィレンツェ、

とってもステキな街でした。








まさしくヨーロッパ!といった街並みで、今回この旅行で行った中で1番キレイで治安もよく楽しくすごすことができました♡





ドゥオモの屋上にも登ったし、
(400段以上!死ぬかと思った。。。)



トスカーナ地方の名物料理のお肉料理も食べたし、
(ちなみにこれ、一人分。日本人には一人で食べるなんて無理。)




革製品のお買い物と、楽しみにしていた世界最古の薬局、サンタマリアノヴェッラ薬局での買い物もできたし、




思っていた以上に斜めだったピサの斜塔では、



汗だくになりながらお決まりの写真もとれたし、





沈みゆく夕日とフィレンツェの街並みを見ながらいい感じに酔っ払えたし、

フィレンツェ初日から悩んでいた職人さん手作りの靴屋さんでは



最後の夜に「そんなに悩むなら買ったげるよ」と天使の声の導きによりゲットできたし、


充実&満喫できました!

大満足!もう満足!
大丈夫!思い残すことなく日本に帰れる!現実を受け入れられる!!


明日はとうとう帰国ですー!

まだ帰りたくないような、帰って日本食食べたいような。。。


イタリアに来てチーズの美味しさと、チーズのしつこさを知れました!


パスタの美味しさと味付けの単純さを知れました!

イタリア人のおおらかさと適当さを知れました!


とにかく、楽しかったー♡
やっぱりヨーロッパ、大好きやー!!!
そして日本はもっと好きやーーーー!


明日は元気に帰国して、明後日の朝日本に到着します!

帰ってはやくピアノが弾きたいなー♡


私がイタリア旅行中、中学2年生のMちゃんと小学4年生のMちゃんはベーテンピアノコンクールに挑戦されていました!

中学2年生のMちゃんは久々のコンクール!
自由曲部門。


小学4年生のMちゃんは、毎年夏の恒例行事になりつつあるコンクール。
課題曲部門。


二人とも、予選合格の嬉しい連絡をいただきました!!


Mちゃん、Mちゃん!おめでとう!!!

よく頑張りました!

コンクール、行けずにごめんなさい。
また次の本選に向けて頑張ろうね!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.07.24 (水)

今日はゆったり起床。

チェックアウトの12時ギリギリまでダラダラし、ナポリを後にしました。


ナポリ、今まで行った中でワーストワンの汚さ、そして治安の悪さだったので、そそくさと退散。

またまたユーロスターに乗って北へ450キロ!
フィレンツェへ向かいました!

ローマでユーロスターのチケットを買うのはドキドキでしたが、ナポリでは自信をもって買えちゃいました!

チケット売り場で並んだら何時間も待たないといけないけれどセルフサービスで買うとちゃっちゃと買えます。

そしてナポリから3時間。

この旅最後の都市、フィレンツェに到着!




フィレンツェではアルノ川とヴェッキオ橋が目の前にのホテルを予約!

ちゃーんと予約時に「眺めの良い部屋にして!」とリクエストしておいたので、部屋の窓から見られます♡


ホテルに到着は16時半頃になっていたので、夕方は空いているとリサーチしていたウフィツィ美術館へ。
なんとこのウフィツィ美術館もホテルのすぐとなり♡♡♡

工事中でみれない作品もありましたが2時間しっかり堪能できました♡


少しフィレンツェの街を散策し、この街がイタリア3都市の中で1番治安が良い街と実感!




フィレンツェ最古の橋、ポンテヴェッキオ橋はたくさんの人で賑わっていました!

そうこうしているうちにお腹も空いてきたのでガイドブックに載っていたお店へ。
ガイドブックに載っていたお肉料理が食べたかったのに冬限定でやっていないことが発覚。

おまけに英語メニューもなく、英語が話せるスタッフもいないため適当に選んでもらいでてきたのがこちら!






上のパスタはパスタというより塩焼きそばのようなもの。
下の唐揚げはとにかく塩辛い。

美味しいと言えば美味しいのですが、
おかげで焼きそばがたべたくなりました。

そして塩辛い為、喉が渇いて仕方ありません。


お店を出てまた歩いているとちょうど夕日がキレイ♡




フィレンツェでサンセット、、、、すてきなものをみせてもらいました♡


日が落ちると自然と拍手が

言葉は通じなくても、みんな同じものを見て感動して心があたたまったんだなぁ、、、♡


ちなみにこのサンセット、9時前です。

その後しばらく歩いていると夕方行ったウフィツィ美術館の下で演奏会がはじまろうとしている!




そしてそれを通りがかりの人が皆ワクワクした様子ではじまるのをまっている!





音楽ってこうやって感じるものなんだなぁとまた改めて教えられました♡


あー!ピアノが弾きたい!!!


明日もフィレンツェを楽しみます!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.07.24 (水)

今日は朝からこちら!





ユーロスターに乗ってナポリへ移動!

ローマからは1時間10分です。

ユーロスターにはこの旅行で初めて乗るのですっごく楽しみにしていました!

海外で長距離列車に乗ると言えば、やっぱこれ!


この曲!


朝から「シドッレミードミーレドーソードー…♩」

と、歌い続け、準備の間に携帯に取り込み、この曲を聴きながら世界の車窓からごっこをしているうちにナポリへ到着!





世界の車窓からごっこ中。



ナポリってのどかな田舎町なのかと思っていたら全然ちがうのね、、、!!

違法駐車の半端ないこと!
そして町はラクガキ、ポイ捨て、歩きタバコ、信号無視、、、と、これまで行ったヨーロッパワーストワンの汚なさ!!






とりあえずホテルにチェックインし、向かった先はカプリ島!

ナポリの港からフェリーで1時間。






目的はただひとつ!


青の洞窟!!!!



世界中からツーリストが青の洞窟に入りにやってくるのですが、中に入れるか入れないかはその日の波次第!
夏場は比較的入れる確立は高いのですが、70パーセント前後ということで、必ずしも入れないのです。

けどとりあえず行くしかなーい!
てな具合でカプリ島へ行くと、どうやら入れそう♡(とゆうか、入れないとはどこにも書いていない!)
ということでカプリ島から乗り換えて青の洞窟付近まで!




更に手漕ぎのボートに乗り換えて洞窟の中に入るのですが、ハイシーズンということで洞窟に入るの待ち!

調べによると2時間海の上で待たされたとか書いていたのですが、私たちは40分ほどで順番に!


ボートに乗ろうとしたら、

「君たち日本人?このボート本当は5人乗りだけど特別に2人だけにしてあげるよ!
他の人は洞窟の中1周だけど、もう1周してあげるよ。だから、 スペシャルチップオネガイー」

と、持ちかけられ、
(ちなみに、「スペシャルチップオネガイー」だけ、上手な日本語)


まぁ、簡単に来れるところじゃないし、多少のお金払って長くいられるならいっか!と、了承し、出発!


フランスのモンサンミッシェルと同様に憧れ続けていた青の洞窟…

中は一体どんな風になっているんだろう、、、と、ドキドキ。。。







もう、言葉に現せない感動でした!
自然の産物、本当にすばらしい。。。


すると、「中に入って泳いでおいで」と言ってくれ、飛び込む夫。




流石に私は飛び込みませんでしたが、気持ち良さそうだったー♡


で、泳いでいる間に「もう1周まわってよ!」

と交渉し、ちゃっかり成功!

合計3周まわってもらい、同じボートの中で1番はじめに手漕ぎボートに乗ったのに最後に戻ってくる偉業を成し遂げました!さすが私!!





本当に神秘的で、美しく、生きててよかったと思いました。
また一つ願いが叶い、宝物が増えました。


島に戻ってからは青の洞窟の余韻に浸りながらまたまたジェラート。



イタリアにきて毎日欠かさず食べています。

ちなみに、帰るまで欠かさず食べる予定。

強い日差しにあたっていたのでより美味しかったー♡

その後はカプリ島を少々散策。






とても絵になるかわいい島でした♡


そしてまたまた船に揺られること1時間、ナポリへ戻ってからは、もうひとつのミッション!

ナポリピッツァを食べること!



これをすべく、ガイドブックに載っている2012年に入賞したお店とやらへ行きました!


これを万全の状態で食べるべく、昼はジェラートだけにしてお腹を空かせて臨みました。





奥の半月のような形のピッツァが受賞したもの。



お、お、お、お、おいしーーーーーー!!!!

ローマで食べたのと全然違う!

生地がもちもち、チーズが濃厚!


うん、これはピザじゃないよ。ピッツァだよ!と、感動していると、気づけば二人で完食してしまっていました(笑)

やはり万全の状態で挑んでよかった。うん、よかった。


いかにも治安が悪そうで怖いからお金も少ししか持たずに行きましたが、行ってよかったー♡





お店の入口はあまり綺麗じゃない微妙な感じでしたが、忘れられない味でした!!!


ということでそそくさと帰ってきました♡


明日はまたユーロスターに乗ってフィレンツェへいきます!

南イタリアは特に暑かったー!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.