Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.07.22 (月)

今日は古代ローマの日!

朝から電車を乗り継いでフォロロマーノへ。
古代ローマの政治、文化、経済の中心地です。
古代ローマを垣間見れるなんてワクワク…



9時すぎに行ったらもう入場券を買うのに長蛇の列( ̄ε ̄#)

あちゃー。

8時半オープンでまだ1時間ぐらいしか経っていないのに。。。


仕方なくならんでいると前に並ぶ美人なお姉さんとイケメンお兄さんがニコニコしてこっちに笑いかけているので話しかけてみると、スペイン人のカップルでした!

私たちは日本から来たと言うと、
「日本と中国って言葉一緒なん??え?ちがうの?じゃあ君たちは全然中国語話せないの?」

と衝撃的な質問をされてしまいましたっ(−_−;)

ヨーロッパの人たちはそんな風に思っているのでしょうか?
それとも彼らに学がなかっただけなのか、、、、?!?!

ちなみに、彼らが持っていたデジカメがPanasonicだったので、「そのデジカメ、Panasonicやん!日本のメーカーだよ!!」とアピールしておきました。
全然知らずに使っていたようです、ハイ。

そうこうしているうちにチケットを購入し、中へ…









こんな世界が今もまだあるなんて、信じられない、なんとも不思議な気持ちになりました!

そして汗ダクのなかコロッセオに。




コロッセオ内部




紀元80年頃に建てられた円形の闘技場です。

5万人を収容し、猛獣狩や剣闘士を戦わせ、それを市民が娯楽としてみていたそうです。


圧倒的な存在感と迫力で、イタリアで見た色々なものの中でも特に感動して度肝をぬかれました。

すーごい暑かったけど、日陰に入るとあっとゆう間に汗がひいてとても涼しいし、この辺が日本とは違うねーなんて言いながら今も輝くローマ帝国を歩くことができました。


その後は、23日にナポリへ行くためのユーロスターのチケットを買いに、新大阪駅的な感じの駅へ!

スタッフから買うと何時間も並ばないといけないのに、自販機のセルフサービスだとめっちゃ空いてる!

よーし!自販機に挑戦!

しかしわからない…
と、思って困っていると現地の人らしきイタリア人が近づいてきて色々教えてくれるじゃないか!

おぉ♡

なんて優しいの♡♡♡

と、思い感動していると、急にモジモジしだして「教えてあげたんだから、少しでいいからチップちょうだい」
とお兄さん。


なるほど!そうゆう商売か!
しかしお兄さんのおかげでものすごく助かったので3ユーロ渡してみるとめっちゃ喜ばれた!

そうなのね、そうなのね、3ユーロ約400円でそんなに喜んでくれるのね。
私たちは400円以上の喜びをもらったよ。
ギブアンドテイクが成り立っているじゃない!

ありがとよっお兄さん!


時間短縮できたおかげで、マリア様のお告げによって1000年以上もかけて建てられたというサンタマリアマッジョーレ教会へ行けました。




初期のキリスト教時代のとても価値のある遺産だそうです。厳かな雰囲気の教会でした。




教会を出るとそれまで暑かったのに急に雲行きが怪しくなり、、、、





あららすごい豪雨!
雨宿りしていると、氷まで降ってきました!!!





白い点々、氷です!

まさかイタリアでヒョウを見られるなんて!!

お店の人たちもみんな外に出て写真撮っていました。
自由やわー(笑)
自由といえば、けいさつかんも制服の第二ボタンまであけて、タバコをすいながらケータイ触っている姿もよく見かけます。
自由やわー(笑)

どこでもこうゆう急な豪雨、あるんですねー(ㆀ˘・з・˘)

汗と雨でぎとぎとになった私たちは一旦ホテルへ。
休憩して、今日は夜ご飯たべれそう!ってことでホテルのスタッフから聞いた近くのオススメリストランテへ行く事に!




パスタ♡




ピザ♡




仔牛肉と生ハムをバターでソテーし、白ワインで仕上げるローマの料理、サルティンボッカ♡



どれもおいしかったー!!!
美味しく美味しくいただきました

ということで、古代ローマを知れて自分がここにいる事にとても感動した一日でした♡

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.07.21 (日)

今日はローマ観光&お買い物!

まずは前日夜に見たスペイン広場から!




朝のスペイン広場、めっちゃ人がいるじゃない!

137段の階段をのぼりきって上に見えているトリニタディモンティ教会にも入ってきました!


その後はトレヴィの泉へ。



泉に背を向けて肩越しにコインを一枚投げるとローマを再訪。
二枚だと恋愛成就。
三枚だと縁切り、、、、( ̄□ ̄#)!!!

私たちはまたローマに来れますようにと一枚投げました。
えー、海外旅行用の財布に紛れ込んでいたフィリピンペソを…笑

夫は米ドルを…笑

世界各国の方が投げられていたので中にはいろんな国のコインが入っていたので良いでしょう。
うん、また来れるよきっとヽ(´ー`)ノ
ペソでも大丈夫さー


そして、日向にいるととーっても暑かったのでまだ食べていない本場のジェラートを食べよう!!と、近くのジオリッティというジェラート屋さんへ。
ここは100年以上前からあるローマの老舗ジェラート屋さんだそうで絶対食べる!と楽しみにしていました♡


イタリア語で書かれているのでよくわからなかったけど、たくさんの種類の中から私はチョコレートらしきものと、カシスらしきものをチョイス!
そうしたら店員さんが「もう1種類、選びな!」と言ってくれるけど、どれがどんな味かわからないので「オススメのを選んでよ!」と言い、選んでもらいました♡




おいしそー♡と、思い、オススメを食べると…なにやらあまりおいしくない。。。

このカシスっぽいのを…!
と食べると、カシスの味じゃない!
でも食べたことある味、、、なんだっけ?!この味…と、考えてると思い出した!

これは、カシスじゃなくてスイカやー(((;╥﹏╥;)))

そういえばスペルの後半、メロンらしきスペルだった!


スイカって英語だとWatermelonだもんね
気づけばよかった…

なかなか残念なお味でした。
わざわざスイカをジェラートにしなくても。。。

チョコレートは美味しかったですが初本場ジェラートは苦い思い出になりました。
ちなみにオススメ味はココナッツでした。
ココナッツ好きにはおいしいのかな?!?!


気を取り直してパンテオンへ!



これは125年に建てられた石造建築だそうです。
今からおよそ1900年前…?!?!

すごい、、、。


そうこうしているうちにお腹が空いてきたのでお昼ごはん♡

地元の人たちは一人一枚ピザを食べていたけど、どう考えてもこれは多すぎる!ということで二人で一枚でもいいですか?と聞いてシェアすることに!



それでも大きいー!そして生ハムが美味しい♡
この国最高!ずっとピザたべるー!

と豪語しながら食べました♡

その後も少し観光と買い物をして歩きまくって楽しい時間を過ごしたのですが、時間が経っても経ってもお腹が空かない。
とゆうかどちらかとゆうと胃もたれしている。

ん?ピザ??
絶対いらない…


と、いうことで何も食べずにホテルへ戻りました。




ホテルがある通り。写真は午後7時をまわっていますがまだまだ明るいです。


お昼はあんなに豪語していたのに、お腹がピザを、チーズを受け付けないので、イタリア2日目にして、





日本から持って行った保存食に手を出してしまいました(笑)

そして感動的に美味しい!!!


あららどうしよう。
保存食には限りがあるのに。。。。(笑)


明日は古代ローマ散策です!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.07.20 (土)

飛行機が送れること数時間、無事ローマに着きました(´・∀・`)


アムステルダムからの飛行機は日本人は私たち二人だけ。
空港ではイタリアの首都なのに首都と思えない閑散な雰囲気。
その後電車に揺られること30分!

ヨーロッパの街並み…♡♡♡



スペイン広場~ヽ(´ー`)ノ



そしてスペイン広場から徒歩すぐの好アクセスのホテルに無事チェックインできました!


途中の電車の乗り降りの時に、夫のズボンのポケットに思いっきり手を入れられ財布を探されるハプニングもありましたがすでに財布はかばんの中に入れていたのでスられずにすみました。

スリ多発!!とガイドブックやイタリアに住んでた子からも聞いていたので警戒はしていたけど、いざこんなことされると冷や汗ものや~。。。

予定よりもずいぶん遅れてチェックインし、急いで野外オペラの会場までタクシーで行ったらなんともう終わっていた。。。

なーでやー?!?!
21時開演でこの時まだ23時!
カルメンってもっと長いやんかー!!
ハイライトやったのかな…??
とにかくショック。。。

仕方がないのでまた戻って、お腹がすいていたので空いているお店を探し歩きました。
0時前ということでバーはたくさんあるけどご飯食べれるところがなく、それでも諦めきれずに歩いているとやっと見つけたー!!!

本場のピザ、なんておいしいの…♡♡
感動しました!
いつもヨーロッパの食事が合わずに困るわたし。
今回もスルメとフジッコのおまめさと柿の種とハッピーターン持参してきましたが、この保存食に手を出さなくてもおいしく食べられそうな気がする~♡♡♡



ということでながいながい1日が終わりました。
でも前日時差対策であまり眠らなかったおかげで飛行機の中では離陸の瞬間も知らないほど眠れたし、途中、ピーターパンも見れたし良かった良かった


ではそろそろおやすみなさい~♡
夢にピーターパンでてきそうヽ(´ー`)ノ

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.07.19 (金)

今日から元気にイタリア出発!
8時には関空に入り、免税店でさくっと買い物をして10時20分発のアムステルダム行きに乗る!

という予定が、飛行機の到着遅れでなんとまさかの足止め!!!!!


˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚



ということで、アムステルダムで乗る予定だった飛行機に間に合わないことが確定しましたヽ(´ー`)ノ


さーいーあーくー( ̄ε ̄#)


いつも慌ただしく買い終える免税店での買い物もやたらゆーーっくりできたし、これまで2度も飛行機の時間ギリギリで呼び出しがかかり空港を猛ダッシュしましたが、今回はゆーっくり買い物ができ早速日本を出る前から散財してしまいましたd(ゝ∀・*)

まぁいっか。


去年ヨーロッパへ行った時は荷物の重量オーバーでひどい目にあいましたが、今回はスーツケース半分はカラで来たしどうにかなるかなと思います。

なんとかなるなる!




それでは閑散とした関空から旅立ってきます。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.07.18 (木)

発表会レポートが②までしか終わっていないのですが、明日からイタリアへ行ってきます!!

発表会の準備や練習があったため、発表会が終わるまで何も計画立てておらず、用意もしていなかったため、終わってから必死になって計画を立てております。

今回も両親の反対をおしきって完全個人旅行。
手配は大変だったけど、その方が断然楽しい!!

しかしあまりに準備不足のため、発表会が終わってから予約していたホテルを見ると行き方がよくわからず、私のつたない英語で
「19日から予約してるよ!イタリアめっちゃ楽しみだよ!ところで空港からホテルまで電車で行こうと思ってるんだけど、最寄り駅はどこになるのかな?それで駅から歩いて何分ぐらい?返信よろしくね!」
とイタリア人ぽく陽気に送るとなんとも親切に返信をくれたので、辿り着けそうです。

明日の朝10時に日本を発ち、オランダ経由でローマに着くのは日本時間の深夜1時55分。
現地時間の18時55分。
絶対に眠たいと思うのですが、その足で野外オペラに行きます。

なんとこの日まで“カルメン”をしているということで、どうしてーーーもカルメンに行きたい!!!
21時からの上演なのでオープニングにはおそらく間に合わないのですが、楽しんできたいと思っております。

ということで、今はブログを書きながらカルメンのDVDを流しています。(ちなみに昨日から2回目)

オペラは物語がはじまるまえに単独で1曲オーケストラのみで演奏されます。
これを序曲、または前奏曲というのですが、カルメンの前奏曲は超有名!!!





恐らくこの超有名な前奏曲に間に合わないのはなんとも残念ですが、しっかり雰囲気と音楽を味わってきたいと思います。
カルメンを見ている頃、日本時間は真夜中なのでスーパー眠たいハズですが、寝ている場合ではありません。
ということで、時差対策のため、今夜は寝ません。
というか、スーツケースがまだからっぽで寝ていられません。笑

生徒さんたち、お手紙でお知らせした通り、発表会後はレッスンが曜日ごとに違っていますので、間違わないようにしてくださいね!!

さあ、準備しよ.。。。。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.