Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.06.30 (日)

のこり2週間になった発表会での合唱の練習を昨日の午前中行いました!!!

幼稚園生から小学6年生までは全員出演。中学生以上のお姉さん部門は有志でということで、21人による合唱です。


教科書に載っているような曲は歌ったし、(第1回、第2回“ビリーブ”など)
昔流行ったポップスも歌ったし、(第3回“風になりたい”)
ディズニーも歌ったし、(第4回“右から二番目の星”)
ということで、まだ歌っていないジャンルは最近のはやりの曲~!!!!

最近の流行ソングに専ら弱い私ですが、メッセージ性がある曲をいろいろ聞いて今年は絢香さんの“夢を味方に”になりました!

すると、過去最難!!
やっぱり最近のポップスは早口だし難しい・・・・。

幼稚園生、低学年のみんなに申し訳ないなーーーと思いながらCDをお配りすると、むずかしいーーーー!!!という声があちこちから!笑

そりゃそうよね・・・・。

そんな中での練習だったのでどうなるかと思っていたのですが、みんな一生懸命お家でも練習してきてくれていました!!

お母さんがお家の壁に歌詞を大きくひらがなで書いた紙を貼ってくださっていたり、
見やすい字で、お母さんが紙に書いてきてくれているのを持ってきてくれたり、
おばあちゃんが書いてくれたのを持ってきてくれたり、
幼稚園を休んで練習にさんかしてくれたり・・・・

と、特に小さい生徒さんのお母さん方にとってもとってもご協力いただいていたおかげで、歌えるようになるかな?という心配は一気に吹き飛びました!!!!


ありがとうございます❤


2時間の練習時間にがんばりすぎて最後の方は喉がカラカラになるほど一生懸命歌ってくれたおかげで、昨日来てくれたみんなはしっかり歌詞も覚えることができました!!!!


スバラシイ!!!!!


2時間ずーっと歌いっぱなしも疲れるので途中に何度か休憩もはさみましたが、休憩を挟むごとにみんながどんどん仲良くなっていく!!!!


最初はしずかーーにしていたのが信じられない位みんなげんきでした!!

年中さんから6年生までが全員でする鬼ごっこはなかなか迫力がありました!
みんなの足が早くて何度写真を撮ってもブレまくりです!

途中からは女の子たちは花いちもんめ!
男の子となんと最年少のSちゃんはまたまた鬼ごっこで盛り上がっていました!
Sちゃんがこんなに活発だったとは知らなかった!!!
お兄ちゃんたちと仲良くなれてよかったね!!!


“花いちもんめ”チームも、6年生のHちゃんと5年生のMちゃんがうまくまとめながらみんなが年長さんのMちゃんに話しかけてくれていました!
Mちゃんも最初は緊張の面持ちでしたが楽しそうに一緒にはないちもんめをしていました!!

P1020281.jpg

P1020282.jpg


「はい休憩おしまい!!」と言うと、指示をする前に高学年チームが席に座るのでみんなその姿を見てすんなり座ってくれてとても助かりました!!


P1020294_20130630205420.jpg


高学年チームのHちゃん、Mちゃん、Mちゃん、そして途中で帰らないといけなくて写真には写っていないけどAちゃん、どうもありがとう!!!

P1020270.jpg


3年生トリオもとっても良い表情です!!!

P1020298_20130630205513.jpg


幼稚園&1年生も一生懸命頑張ってくれました!!発表会当日、中心に立つ幼稚園生!がんばってね!!

P1020292_20130630205616.jpg



そしてとっても元気な男の子チーム!!!
通っていた幼稚園も今通っている小学校も全員バラバラだけど、すっかり仲良しになったね!!!
とても大きな声で歌ってくれていました!発表会でもあの音量で歌ってね!!!


P1020297_20130630205850.jpg


中学生は期末試験とクラブに忙しいので当日のリハーサルからの参加になります。
そして、高校3年生のSちゃんは昨日も本当にみんなの面倒をよくみてくれていました!!!

写真もとたくさん撮ってくれていたので、この写真にはあまり登場しないのですが、、、、
Sちゃん!!どうもありがとう!Sちゃんが来てくれて本当に助かりました!!!


残り2週間、それぞれがしっかりと頑張って素敵な演奏ができるように最後の最後まで努力して良い演奏会にしましょう!!!


大切なことは、1音も間違えずに弾くことではなくて、
1音1音に気持ちを、魂をのせてひくことです!!!

日々の練習を大切にがんばりましょう!!!

P1020290.jpg

それでは告知です。


第5回ピアノ発表会
2013年7月14日(日)
12時開場 12時半開演
旭区民センター小ホール



一人ひとりが日頃の練習の成果を心をこめて発表します。
お近くの方、ご興味ご関心おありの方、ぜひお越しください。



P1020291.jpg

スポンサーサイト

2013.06.23 (日)

大好きなものとの別れは辛いけれど、

辛い別れを乗り越えて、再会した時の喜びは言葉では表せません。




以前の記事でご紹介しました、私の大好きなもの、ぶどう。


いえ、ぶどうと一言でまとめるなんて、そんな恐れ多いこと、私にはできません。

ぶどうにもさまざまな種類と味がある中で、私が1番おいしいと確信している種類。。。


それは、、、

クリムゾン、、、、クリムゾン、、、、、

クリムゾンシードレス!!!!!!!



のどが渇いては食べ、小腹が空いては食べ、食後のデザートで食べ、と、食べまくると1日一房なんてあっという間。
食べても食べても飽きないおいしさ。
そんな大好きなシードレスちゃんが唐突に私の前から姿を消したのは忘れもしない。

今年の2月18日のこと。

その日はわたしの誕生日で月曜日。
月曜といえば関西スーパーが10パーセント割引の日。

仕事帰りにいっぱい買いだめするぞ!!と意気揚々といつものシードレスちゃんの指定席へ行くと、、、、


どこにもないっ!!!!!!!!!!!!!!!


なぜ?!?!


店員さんをつかまえて聞くと、「もう夏まで入ってこないですねー。」の一言。


店員さん!!!!
あなたはなぜそんな冷酷なことを言うの?!?!?!
かばんいっぱいにシードレスを詰め込むつもりが、溢れんばかりの深い悲しみをかばんに詰め込み帰ったあの日の事は忘れることなんてできません!!!!  大げさじゃないよ!!!


あの日から4ヶ月が過ぎました。


4ヶ月の間にもさまざまなぶどうに出会い、改めてぶどうの奥深さを知りました。
よく似た形の違う名前のぶどうを買ったこともありました。
京橋の果物屋さんで「クリムゾンシードレスないですか?」と、聞いたこともありました。
りんごを食べたこともありました。
メロンを食べたこともありました。
バナナを、パイナップルを食べたこともありました。

しかしいつも頭にあるのはクリムゾンシードレス。
求めているのはクリムゾンシードレスのさっぱりとした中に甘みのあるあの味わい。


最近ではアメリカンチェリーを冷蔵庫に常備するようになり、テレビを見ながらアメリカンチェリーを食べては、「種、めんどくさいな。シードレスなら種ないのにな。」と言うのが口癖になっていました。


そんな今日。

6月23日(日)


父がイオンでみつけてきました!!!!!!!!!!!



シ・・・シ・・・・・シ・・・・
シードレスちゃんっ!!!!!(T_T)




まだ甘みは若干足りないものの、これです、これです。

この形!
この色!!
この低価格!(200円)
この歯ごたえ!!!!!
そして、この味!!!!!!


多くの作曲家は自身の身近にある様々な感動体験を曲にしています。

春の喜びを曲にしたり、
水の戯れを表現したり、
愛する人に捧げたり、
月の光を音にしたり。。。。。


私もしようじゃないか!!!
クリムゾンシードレスに再び会えた嬉しさを音にぶつけよう!!!!!

(つまりは練習しよう)


さ、発表会まで3週間!!!!!!

プログラム作りもほぼできたし、今夜はとことん練習だー!!!!!

2013.06.22 (土)

今日は久しぶり映画へ行ってきました!


「俺はまだ本気だしていないだけ」






いやー!おもしろかったー!
堤真一さんのダメ男っぷり!!

周りも笑い声でいっぱいでした!!!

あんな子供みたいや大人、身近にいたら最悪だけど、見ている分には最高ー!

発表会まで残り3週間となった今、
私も言ってみたい。。。


「私はまだ本気だしていないだけ。
私、そろそろ本気出すわ。」 と。。。


言ってみたいのは山々ですが、本気出しているのに、なかなか思うように弾けない自分の演奏。

そう、ただ今わたくし、
絶賛スランプ中~( ̄ε ̄#)


ひぇー!!!

気持ちを音にのせるのは本当に難しいですが、音楽を作っていく楽しさでもあります。


出演者の皆さんもたくさん苦労しているんだから私も同じ苦労をしないと。。。

みなさんー!
残り3週間ですよー!頑張りましょう!

映画の後は、美味しいものを食べに…♡♡♡





はい!大好きなお寿司でリフレッシュ♡♡


お腹いっぱい食べてきました꒰๑´•.̫ • `๑꒱

明日からまたまた追い込み頑張るぞー!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.06.14 (金)

今日は6月14日!

第5回ピアノ発表会まで残り1ヶ月になりましたー!!!!

あっとゆう間だなぁ。。


発表会1ヶ月前にして仕上がっている人数は、、、、


ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ.......



0人!!!!



まあそりゃそうですね。
もちろん誰も完成なんてしていません!!

今からが勝負ー!!

ただ弾くだけじゃなく、
いかに気持ちを込めて、聴いている人の心に伝わる演奏をするかというのはこれから残り1ヶ月の練習量によります!

残り1ヶ月、それぞれが一生懸命頑張り、素敵な発表会にしましょう!!


もっと上手く弾きたい!
まだまだ上手になる!
と、貪欲に練習していきましょう!


今日のレッスンでは、今回の発表会が初発表会になる年中さんのSちゃんもとっても力が入っていました!

パープルのドレスにするの♡と教えてくれたSちゃん

今回の発表会最年少のかわいいかわいい女の子です♡

はじめての発表会でステキな演奏ができるよう、残り1ヶ月頑張ろうね!


また、第1回目の発表会で最年少だったMちゃんは、5回目の発表会になります!
あの時本当に小さかったMちゃんが、今年は「上手に弾きたい!!」という気持ちが人一倍強く、一生懸命練習して難曲に挑戦しています!

みんな日々成長していて嬉しいなぁ


私もがんばるぞー!!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.06.12 (水)

怒涛の2週間を終え、自由を取り戻した幸せに日々浸っています。

学校は大好きだけど、あんなに時間に追われまくる生活はむーりーヽ(´ー`)ノ


さてそんな自由を取り戻した私がまずしたかった事!

パンを作る!!

長らく作れていなかったベーグルが食べたくて食べたくて。。。

念願かなってやっと作れ、食べる事ができました♡





クリームチーズを塗って、サニーレタスと玉ねぎを置き、生ハムを挟んで食べる…!!!!

更に今日はアボカドもあったのでアボカドも入れちゃえ~\(*´▽`*)/


はぁ…♡

至福の朝、、、♡


ちなみに手前に少し見えているのは昨日の手羽先の残り。笑

ぼーっとテレビを見ながらゆっくりベーグルを食べる。。。
あぁ…幸せ♡


と思っていると学校から電話がかかってきて一気に現実に戻されましたが、、、、。

来週のことだったので、
まぁ、いーや。


しばらくは作り置きしたベーグルで幸せをかみしめようと思います!


手作りパンも大好きなのですが、近頃はまっているパンをご紹介!!

それは、ベルファの関西スーパーの中にできたパン屋さんのカンパーニュ!

これ、おいしい!
とっても風味豊かで美味しいんです!!!




このカンパーニュにはバターの上にトマトを細かく切って、お塩とバジルを絡めたものを載せて食べるのが私イチオシのオススメ方法!

美味しいんです!これもまた!

一日に3本しか焼かないそうで、タイミングが合わないと買えないのですが、ベルファへ行った時には是非買ってみてください♡

売り切れていたら私が買い占めた可能性もあります

お試しください\(*´▽`*)/

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.