Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.05.26 (日)

あっとゆう間に週末が終わりましたね。。。。涙


この週末はもーーーりだくさんでした!

土曜日は予定がいーっぱい入っていたので早く寝よう!と思っていたのに金曜日の夜リビングで寝てしまい、気付くと3痔。。。
お風呂入ってごちゃごちゃしてたらもう5時近くに・・・( ̄□ ̄;!!!!

ああ寝不足。。。


まず午前中は社会人のNさんのレッスン♪♪
お仕事がとってもお忙しいのにコンスタントにレッスンに来られています!!
前回に引き続き、今回も発表会出演していただけます!!大人になってから、また仕事が多忙の中熱心にされていてとても尊敬しています☆
そんなNさんが作られている番組が今週放送されるそうで、とても楽しみにしています

Nさん、お仕事もピアノもがんばってください!!!


そして午後からは大阪音楽大学で行われていた指導者講習会へ・・・♪
勤務先の学校の仕事の一環で行って来ました。
行く道は睡魔が襲ってきていましたが、とても興味深くあっという間の2時間でした!!
合唱指導の講習会でしたが、ピアノの演奏指導にも応用できることが沢山散りばめられていました。
講習会で一番印象的だったことは、
「いくら技術を持っていても、それを伝える“魂”がないと伝わらない」とおっしゃっていた言葉。

ピアノでも同じです。
もちろんテクニックをつけることは大切だし、必要なことですが、テクニックがあるだけで心がないと感動できないものです。
ミスタッチをしても、気持ちが音にこもっていると、聴いている人は感動できるもの。


講師の先生は大学時代2年間お世話になっていた教授だったのでとても懐かしく、有意義な時間でした。

講習会の後は一緒に行っていた先生たちと喫茶店で打ち合わせを済ませ、次の予定へ。。。。


向かった先は、、、、、
















そう!!!

今年2度めの甲子園!!!!




前回の負けをリベンジすべく、というか、前回甲子園行った翌日に今回のチケットを購入!!

今回こそは六甲おろしを歌おうじゃないか!!!!
ピッチャーは能見だし、大丈夫!
今回は勝つ!!!!!!!!

と、意気込んでいたものの、1-0で負けている・・・・・!!!
しかーし9回に逆転!!!!

野球は9回からというのを初めて球場で体感できました!!!

最高の勝ち方をありがとうー!!!!
知らない人とハイタッチしまくって、六甲おろしを大声で熱唱して帰ってきました!!!!

いやぁ、良い試合やったーーー!!!!!


レスト側しか空き席がなかったのですが見晴らし最高でした!!!





そして土曜日もまたもやリビングで寝てしまい、寝不足・・・・。
首もイタイ・・・。


今日日曜日は、実家に洗濯機をプレゼントするために母とヨドバシへ♡

実家の洗濯機、21年も使っているのにまだまだ元気なのですが、そろそろ新しいのということでプレゼント!!
いろいろ迷いながら、気に入ったのを選んでくれてました
喜んでもらえてよかったー!!!
その後グランフロントへ一緒に行き、少しだけ買い物して帰って来ました♪
グランフロントは相変わらずすごい人でした・・・。


なんだか忙しい2日間でしたが予定満載で楽しい週末でした!!!

また明日から月曜日(X_X)
がんばっていきましょう!!!
スポンサーサイト

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨日からの私のテーマソング。








探しものは何ですか~    ♪ルールル♪

見つけにくいものですか~  ♪ルールル♪

カバンの中も机の中もさがしたけれどみつからないのに・・・・



これを歌い続けながら探し続けているもの、、、


それは、化粧ポーチ!!涙



昨日、レッスンを終えて実家から自宅へ戻る時、確かにいれたんです。
マリメッコの赤の化粧ポーチと、同じくマリメッコの青の化粧ポーチ。


fabric-image02.jpg


この柄この柄。。。


実家を出るとき絶対に絶対に確実に入れたのに、家に帰ると青のポーチが消えてるじゃない!!!!

ナンテコッタイ!!!


実家から自宅まではチャリで5分。
もう一度通った道を自転車で走り、くまなく捜索。
実家にも戻り、くまなく捜索。
自宅へ帰り、くまなく捜索。
かばんの中も、机の中も、冷蔵庫の中も、ゴミ箱の中も探したけれど見つからない・・・・・涙

どこへ行ったの・・・・。


歌のように、探すのをやめた時にみつかるか?!?!
と、思い探すのをやめたのですが、
やっぱりみつからない。


悲しい。。。
私の化粧品どこいったの?!?!


朝起きたら思いもよらないところからひょっこりでてくるかと思いましたが、
やっぱり出てこないので、こうなったら警察に届けよう!

と、朝から交番所へ。

お巡りさんに化粧ポーチなくしましたと言い、落し物ででてないか調べてもらいましたが、
でてこない、、、、涙


そもそも化粧ポーチなんて落としても誰も届けないよね・・・。



「どこのポーチとかありますか?」と聞かれたので、
マリメッコと言うと、なかなか伝わらない!!!


メリメッコ?
マニモッコ?


いや、マリメッコです。
マ リ メ ッ コ !


と言うと、はいはい
えーと、マッチの「マ」に、
リンゴの「リ」に、
・・・・・・・・
コドモの「コ」


と、言いながら書いてくれたお巡りさん。


見事に、マリメツ子


と書かれていました・・・笑!


おっちゃん、なかなかおもしろいやんか!!
あ、いや、ツは小さいツで、最後は漢字じゃなくてカタカナのコです。

と笑いをこらえながら訂正しました。


笑ってごめんねお巡りさん。
がんばって探してね、私のマリメツ子   じゃなくて、マリメッコ。


しかし化粧品がなくなったのはイタイ・・・・。

免税店で買いだめしているのがちょうどなくなってきているから今度海外へ行く7月にまた買おう!と思っていたのに。。。。涙

はやくでてきて~!!!!


みなさん、高殿界隈でマリメッコのブルーのポーチを見かけられたら私のもとへとどけてね・・・

2013.05.05 (日)

5月3日、大学の恩師の退任パーティーがありました!!

私が高校2年生の時からお世話になっている大学教授です。

気難しい教授が多くおられる中、私の恩師はとても心の温かい先生で、先生が注意された箇所も「私はそうじゃなくて、こう弾きたいんです」と言うと、それを尊重してくださったり、気さくで明るく庶民的でとてもとても楽しい先生です♪

先生に出会い、教わった事で音楽を深く捉えることができるようになりました。

本当にやさしい先生ですが、フランス語の楽譜を日本語に訳されて出版されていたり、とても沢山の功績を残されている先生です。

そんな先生の退任パーティーは、先生がこれまで教えてこられた門下生が総勢106名集まり、幅広い世代のとても賑やかなパーティーでした!!!


私は訪問着で出席~❤
ドレスはしょっちゅう着ているけど、着物を着るとテンションがあがる!!!

ということで、家の下で写真撮影~♪


P10201981111111.jpg


「あんた、こんなことしてて誰かに見られたら恥ずかしないの??」
と言う母に、

「ぜーーーんぜん!!」


と、言っているとちょうどNちゃんに会ってしまった!

うん、確かにちょっと恥ずかしかった。。。。。笑


門下の先輩&後輩、そして先生と!!


P1020187111111.jpg



先生には披露宴にも来ていただいていたので、その時ぶり!!

沢山門下生がいらっしゃる中で、「新婚生活はどうですか?」と気遣って聞いてくださる先生・・・ステキ❤

ピアノ、今まで通り弾けていますか?とも聞かれましたが・・・・。


P1020192111111.jpg


同期の門下生とも一緒に☆★☆

ピアノを通してじゃないと絶対親しくなれなかったと思うわ。

と、言われました・・・笑
うん、ご心配なく、私もだから。笑


懐かしい顔ぶれでコース料理も頂き、体調があまりよくなかったせいで味がわかりにくかったのが悔やまれますが、とても楽しい一時でした!!


先生、これからもお元気でいてください♡
今月、またレッスンに先生のお宅に伺います~♪♪


さて、パーティー後は着替えて、公開中の映画“藁の楯”を見に行く予定だったのですが、
どうも調子がよくない。。。。


5日も6日も予定が詰まっているのに体調崩している暇はどこにもない!!

ということで、映画は中止。。。
家で大人しく夏の旅行の計画を立てておきました。

「明日の朝には復活する!」と暗示をかけ睡眠すると、見事復活!!!!


今日、リベンジで藁の楯を見て来ました~!!!

公開前から楽しみにしていて、一度はレイトショーで行こうと思い、まだ時間あるからと仮眠しているとそもまま熟睡してしまい、昨日は体調不良で行けず、三度目の正直でやーーっと見れた~!!!!!!


始まる前は眠くてウトウトしていたのに、始まって5分で引き込まれ、15分後からはドキドキハラハラしながら食い入るように見ていました!!

あーー!!!もう1回見に行きたい!!それぐらいおもしろかった~!!!!


めっちゃオススメです~!!


連休中にぜったいみておきたかったので念願叶いました❤

そして、連休中にもう一つしようと決めていたこと。
それは、夏の旅行の申し込みをすること!!!

イタリアへ行こうと、早々にガイドブックを買っていたのに、全然申し込んでいなかった。

fc2blog_20130421215202bbf.jpg


やっぱりツアーにのっかった方が安全安心?!?!とか言いながらも、ツアーだと忙しく回るだけで自分の見たいところをじっくり行けない!!

ということで、明らかに大変だけど結局個人で行くことに!


ヨーロッパ周遊も考えたけど、今回は10日間で3都市!
かなりじっくり見る旅行にしました!!

ローマとナポリとフィレンツエへ行ってきます!

とりあえず航空券の予約はできたようなので、これで行けることは確定した~!!!!

あとは、ホテルを予約しないと・・・。

これまた大変そう。

ローマ観光も、青の洞窟へも、おいしいナポリピッツァも、ピサの斜塔にも、アウトレットにも自力で行こうじゃないか!!

スリとジプシーに気をつけさえすればイタリア人たち、きっとイイ人なハズ!


飛行機はフィンランド経由で行きたかったけど、なかったので諦めて、行きはKLMでアムステルダム経由、
帰りはイタリアから直行でエールフランスで戻ってきます。


空港だけでもいいからフィンランドに立ち寄りたかった・・・・涙
いつかの楽しみにとっておきます(;_;)

エールフランスは食事は残念だけど、オヤツにハーゲンダッツが出た記憶が・・・❤
今回もハーゲンダッツ食べられるかな~❤  と、そんな細かいところを楽しみにしています。笑


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
先日オープンしたばかりのグランフロント大阪。


5月なのにまだまだ寒いけど、自転車に乗って、早速いってきちゃいました!

日本初上陸のZARA HOMEに行くのとっても楽しみにしていました!

平日なのにZARA HOMEは入場制限してました!!

明日からの連休、一体どれだけ混むのでしょう…笑
恐ろしい。。。

全然知らない土地に来たかのような別世界でした!






梅田とは思えないー!!

この写真だと閑散としているように見えますが、店舗はどこも人でいっぱいでした!

ちょこちょこと買い物をしてまたまた自転車で帰ってきました。


そして本日のケーキは都島のジャンルプラン




美味しかったー♡♡♡

さて明日からGW後半ですね!

皆さん、それぞれのお休みを楽しんでください

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.