Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2013.01.28 (月)

週末はあっとゆう間におわり、またまた月曜日・・・・。


今日も寒かったですねーー!!!

今日はうちから遠いほうの学校へ勤務している私。
こちらの学校は山の上にあり、最寄り駅からバスに20分程乗らなくてはいけません。

ただでさえ寒いのに、学校へ着くとより寒くて雪も降っていました~!!!

同じ大阪でもこんなに違うんですね!!

寒い寒いと思っているけれど、北海道に住む友達は、まだ今年に入って気温がプラスになったことないそうです・・・笑
そりゃ寒いわー!!!

北海道の友達は、以前このブログでも書いたと思うのですが、その昔、(高校生の頃)
「月刊タイガース」という雑誌の文通コーナーに私が応募したらたまたま掲載され、そのときに手紙が来て友達になったんです。
掲載された頃、毎日ポストを開けると大量の手紙が入っていて、それはそれはすごかった・・・!!!

同年代の子から、親世代の方。「職業は教師です」という方から、「○○選手の親戚です」という方まで。
ちなみに、「○○選手の親戚です」の方は、本当で、結婚式に出席されていて一緒に撮った写真まで同封されていました・・・笑
あんなプライベートの写真、流出させていいのかな・・・笑


とにかく個性豊かなお手紙が大量に送られてくる中、すっごく意気投合して唯一今も付き合っている友達です♪

結婚式にも出席してくれ、わざわざその為に大阪に来てくれるのでとってもうれしい!!!
そして彼女にとってその時が今年初めてのプラスの気温にいく日だそうです。。。笑

明日は少し暖かいようですが、インフルエンザも大流行しているようですし、みなさん手洗いうがいをして気をつけましょうね!!!

先週のレッスンのこと。
Hちゃん&Kちゃん姉妹が二人そろってマスクで来たので「風邪ひいてんのー??」と聞くと、
「ひいてないけど、お母さんが、先生結婚式前やから風邪ひいたらあかんからマスクしていきなさいって言うたから。」とのこと!
そんなことまでお気遣いしていただいて、心が温かくなりました。

Hちゃん&Kちゃんのお母さん、お気遣いありがとうございます。

そんな妹のKちゃんが今日、左手小指を骨折してしまったと連絡がありました。

なんでも、自転車に乗っていて、前から来るオバチャンにぶつかりそうになったからよけたらブロックにぶつかり、小指が逆方向に折れてしまったそうです。。。
メールをみてゾクッとしてしまいました。
Kちゃん、まだ年長さんなのに痛かったでしょうね・・・(>_<)
可哀想に・・・・そしてそのオバチャンは何も言わずそのまま去っていったそうです

おいおいオバチャン!!!!!

ひどい人がいるんですね・・・!!!!
メールを見てすっごく腹が立ちました

どうせ強引な運転しといて、子供によけさせて、おまけに怪我してるのに知らん顔して去っていくって、信じられません!!!
Kちゃん、はやくよくなるといいね

お大事にね


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2013.01.26 (土)

今日は一段と寒かったですね~!!!!

今日はレッスンのあと、神戸まで友達の演奏会へ行ってきました!!
いつもは共演させてもらうことが多いので、客席から友人を見るとキラキラ輝いていてまぶしかった・・・!!

私も結婚式をとっとと終わらせてピアノにじっくり向き合いたいです・・・。

そんな結婚式までなにやら残り2週間に迫ってきました!

すでに結婚した友達はみんなラスト1ヶ月がめちゃくちゃ忙しい、しんどい、大変!!!と口を揃えて言っておりました。。


席次表、司会者との打ち合わせ、BGMの打ち合わせ、その他もろもろ決めることがとにかく多くて大変だと。。。

私も果たしてどれだけ大変になるのかと恐れていたのですが、、、、うーん正直、


こんなん余裕やん♪♪♪


といった感じですごしています・・・笑

いや、それなりに忙しいけど、一人で考えて成功させないと~!!と思って取り組む発表会に比べると、楽勝じゃないか~


確かに決めることはたくさんあるけど、そんなの決めたらいいじゃない!
決めて相手に言えば後は担当者がきっちりしてくれるじゃない!!


それに比べて発表会の本番前は、みんなの曲をきめ、その演奏を完成するようにお尻叩き、連弾の練習をし、ゲスト演奏の曲目を考え合わせをし、お花と写真の手配をし、司会原稿を作り、プログラムを作り、合唱の選曲から練習をし、自分自身の演奏も仕上げなきゃ、、、、、


これを思うと、決めること決めたら後は任せればいいと思うと楽勝楽勝♪♪

この間も大学の先生と電話でお話をしていた時に、
「みんな大変って言ってましたけど、ピアノの本番前のような精神的苦痛がまったくないんです。」
と言ったほど♪

人並みに手作りのものとかしてるんだけどな~。。。

先生には、「結婚式なんだから精神的苦痛なんていらないでしょう
と突っ込まれ、それもそうか!と気がつきました・・・・笑



と、まぁそんな感じで、思ったよりも余裕な日々を暮らしております。

そしてそして!!!
その超ーーー大変な発表会のお知らせ!!!


生徒のみなさんにはお伝えしましたが、


第5回ピアノ発表会の日程が決まりました~!!!!!


今年の発表会は、

7月14日(日)

3連休の真ん中の日曜日です!!!

今年もそれぞれが更にレベルアップした演奏ができるよう、一生懸命がんばりましょう!!!


それでは、良い週末を~♪♪♪


昨日は、第6回ベーテンピアノコンクールの地区大会でした!

今回は課題曲の地区大会!

当教室からは、地区予選、地区本選と勝ち進んだ4年生のMちゃん、Rちゃん、Kちゃんの3名が昨日の地区大会に進みました!

自由曲コースは全国大会がありますが、課題曲コースは昨日の地区大会が最終決戦!
前回の地区本選には私は仕事で行けなかったのですが、今回は張り切ってドキドキしながら行ってきました!!


今回、3,4年の部の課題曲は出場した3人からすると難易度が低く、その低いことが逆に難しいね・・・と散々レッスンでも言っていました。

「この曲は難しくないから、難しくないからこそみんな上手に弾くはずだから、ただ弾くだけでは周りの子と差がつけへんで!!」
と、それぞれに話していました♪


RちゃんとKちゃんは同じ学校同じクラスですが、Mちゃんは違う学校でしたが、発表会やクリスマスコンサート、そしてコンクールで何度も顔を合わす中で、すっかり仲良くなったようで、演奏前は3人で楽しそうに話していました♪♪♪


あっという間に時間になり、舞台裏へ行くと、それまで楽しそうにしていた3人もやっぱり緊張の面持ち。。。
24人の方が出場されていた3、4年生の部。
みんなが同じ曲ですが、テンポ感も、音楽の創り方も様々。

舞台裏では3人に、「いつも通り、落ち着いてね」と声かけをし、いざ本番!!

まずはMちゃんから。
とっても丁寧に一音一音を大切に弾けていましたが、少しスケールが小さかったかな・・・?

続いてRちゃん。
Rちゃんはスケールは大きかったけれど、ちょっと荒っぽい音になってしまったかな・・・?


最後はKちゃん。
Kちゃんは丁寧に、フレーズを大切に弾けました。でも、フレーズの最後の音が少し大きすぎる箇所がありました・・・。


・・・・とは言いましたが、全員ノーミスでは弾けています。
が、ノーミスで弾くのは大前提で、+α何を表現できたかが審査員の先生のつけられる点数に差が出るんです。
うーーん、コンクールって難しいですねー。。。。










弾き終わった後の3人♪
緊張から開放されて良い表情です♪

そして終わったらまた楽しそうにおしゃべり再開していました・・・笑

私はその後予定があったので、結果発表は待たず失礼させていただき、メールで教えていただきました。



まずはKちゃん。
昨年はここまできたのに入賞できず悔しい思いをしました。
そんなKちゃん、今年は金賞!!!
金賞をいただくことができました!!!!!
Kちゃん!!!おめでとう~
がんばって練習した甲斐がありましたね!!!!お父さんもお母さんも喜んでくれたかな???
本当におめでとう!!これからも一緒にがんばりましょう!!



そして、Mちゃん。
Mちゃんはいつも安定した演奏をしてくれます。
演奏に安定感と落ち着きがあるので私も安心していましたが、、、、銀賞!!!
Mちゃんは去年も地区大会で銀賞をいただいていたので、今年は金賞目指してがんばろう!!!と、言っていたので、正直、少し悔しい気持ちもありました。。。
でも、24人出場された中で、金賞が3人。銀賞が2人という中での銀賞入賞です!
目標にしていた金賞はとれなかったけれど、おめでとう!!



そしてRちゃん。
Rちゃんは、残念ながら入賞することができませんでした。
ここまでがんばってきた中でとっても悔しかったと思います。
私も悔しいです。Rちゃんにも、KちゃんやMちゃんのように良い思いをしてお家に帰ってほしかったですが残念・・・。Rちゃん、ごめんね。
悔しくて涙がなかなか止まらなかったそうです。
ママから、「梅田の阪急スカイタワーの15階で外を眺めてます。」とメールがきて、笑ったらかわいそうだけど、かわいくて思わず笑ってしまいました。。。笑
行って慰めてあげたかった・・・・。
でも、次は楽譜をどんどん進めて力をつくようにがんばる!と言ってくれました!!
Rちゃん、この悔しさを忘れずにがんばろうね!ここまでよくがんばりました。




その後、KちゃんとMちゃんは表彰式!!
Mちゃんは連続での表彰式です。
Kちゃんは初めての表彰式、どうだったかな???
お母さんにお願いして表彰式の写真を送ってもらいました!!!


CIMG2811.jpg


CIMG2864.jpg


トロフィーももらえてよかったね
Kちゃん、Mちゃん、おめでとうございました!!!

ということで、夏から続いた第6回ベーテンピアノコンクールは終了!!
Kちゃん、Mちゃん、Rちゃん、お疲れ様でした~★
年末は、自由曲のデュオコースでAちゃんNちゃんが全国大会2位をもらえたし、
課題曲コースでもKちゃん金賞、Mちゃんが銀賞を頂けたので、とても嬉しいです☆


昨日は縁起がいいかな??という思いで、年末AちゃんNちゃんペアが2位になった時に着てた服装と同じ服で行きました!

単なる願掛け以外の何でもありませんが、入賞したKちゃん、Mちゃん、ほんとうにおめでとう!!

Rちゃんも今回は入賞こそできませんでしたが、よくがんばりました!!

これでコンクールは終わりますが、また日々のレッスンで力をつけていきましょう!!!

おつかれさまでした!!!

2013.01.11 (金)


突然ですが、教えてください。

みなさんは、デジカメで撮った写真や動画などはどう保存されていますか?

私はポータブルハードディスクにバックアップをしています。

昔は印刷していたけど、ここ最近の旅行や遊びの写真はぜんぜんしていなくって、見たい時はパソコン画面で見る・・・という風にしていました。



それではここで、題名の〔悲しい〕こと一つ目。


先日、なんとそのポータブルハードディスクが動かなくなりました。。。。

悲しすぎる・・・・!!!!

発表会の写真はこのHPに載せるためにウェブアルバムにもアップロードしているものの、プライベートだと近場へ遊びに行った写真、女子会の写真、アルトの写真、旅行だと、韓国2回、香港、グアム、フィリピン、フランス2回、オーストリア2回、ハンガリー、チェコ、ドイツ、マカオ、国内だと伊勢2回、屋久島、ディズニー、淡路島、島根、北陸旅行・・・・

と、大学卒業してから行った旅行の写真もぜーーーーんぶこの壊れたポータブルハードディスクの中!!!!!


か  な  し  い   !!!!


言葉をなくしました。

思い出は心の中にしまっておくもの?
いやーーーーーーーーーーーー!!!!!!
そんなんいやーーーーーー!!!!

写真にも残しておきたいもの!!!!!


量販店へ持っていくと、ここでは直せないとのこと。
ネットで復旧作業をしてくれるサイトへ持っていってくださいとのこと。

てゆうか、バックアップの為のこの機械が壊れたら、何のためのバックアップなんですか?
みなさんどうされてるんですか?

なんて店員さんに八つ当たりしつつも失われたデータは多すぎる。
そして悲しすぎる。

店員さんのハナシによると、そうゆう業者に依頼するとものすごく高額になるらしい。。。


「高額ってどれぐらいですか?」

と聞くと、10万円以上する場合も・・・・とのこと。



はーーーーーーーー???
じゅ・・・じゅうまんえん?!?!?!?!


何やとーーー( ̄○ ̄;!!!!!!!


落としたわけでも濡らしたわけでも何したわけでもないのになぜ10万?!?!


しかも10万払っても復旧できない場合もあるとのこと・・・。

あーーー何てついてないの。。。涙


でも、やっぱりそのときの思い出はもう二度と戻らないわけで、やっぱりデータを取り戻したい!

ってことで、ネットで調べて見積もり依頼。。。

そして昨日報告がきました。

なんちゃらかんちゃら難しいことを書かれ、、、、要約すると、データは取り出せそうとのこと!

・・・(T_T)



私の思い出・・・・帰ってくるのね・・・・涙



そして気になるお値段・・・・59200円!



10万と思っていたから、10万からしたら、安い!

高いけど、安い!!

安くないけど、高くない!!!

失われた写真等のデータは1万枚以上。


・・・・うん。やっぱり思い出は大切。


ということで、復旧依頼を行いました、

しばらくすると復旧して戻ってくるそうです。
あぁよかったぁ・・・・。



バックアップは二重で行わないといけないんですね・・・涙
これからは二重でバックアップ行います。。。
そして、これからは多少印刷していこうと思います。。。

何か良い方法があれば教えてください。




そして悲しいこと二つ目。

現在とっても悩まされていること・・・それは、



雪国でもないこの大阪のど真ん中で、、、、



し も や け !!


ここ数年毎年ですが、冷え性から足の指がしもやけになり、とっても悲しい・・・とゆうかツライ。

しもやけ特有の痛痒い感じ・・・・

そしてとにかく足が冷たい・・・。
しびれてくるほど冷たい。。。


とってもツライので今、洗面器に50度のお湯を入れ、足湯しながらブログかいてます(笑)


温かいお茶を飲んでもストーブの前で立ってても芯から冷えた足の冷たさはどうにもなりません。。。

お湯がきもちいい・・・

今日のレッスンはスリッパの中に足先カイロをしのばせておこうと思います。

今朝きた北海道に住む友達からのメールでは、「今年になってまだ気温がプラスになっていない」とのことでした

大阪ではマイナスになんてなっていないのにしもやけになってる私。。。笑
そんなところへ行ったらどうなるのでしょう・・・


あーつらい。


それでは楽しい3連休を~



コメント(2) カテゴリ:Blog (Edit)page top
2013年に入り、今日で7日目・・・・꒰๑´•.̫ • `๑꒱

みなさん、あけましておめでろうございます

今年も宜しくお願い致しますʕ•̫͡•ʔ♬✧

昨年に引き続き、今年も良い音楽、楽しいこと、おいしいもの、追求して充実の1年を過したいと思います♪
レッスンでは、みんな今よりもレベルアップできるよう、一緒にがんばりましょう!!!


さて、私の今年のお正月は、おせちを食べて~、おもちを食べて~、バーゲン行って~、初詣して~、テレビ見て~新年会して~、、、、と、いつもと変わらない楽しい時間を過ごしました!

そして今日から社会復帰!

正確には明日からが授業開始ですが・・・・今日は学校へ行って色々授業の準備をしてきました。
久しぶりの早起きと朝の満員電車・・・。
あぁーーー短い冬休みも終わってしまったのねーーーー。
だけど、3学期はあっという間なので気を引き締めてがんばらなければ!!!
学生のみなさんもがんばりましょーーう♪

学校へ行くと、中学入試の願書を提出にきた小学生を多数見かけました。
みんな緊張の面持ちで、中にはお父さんとお母さんと3人で・・・なんて光景も!!

まだ小学生なのに、希望する中学へ合格する為に今まで頑張ってきたんだなぁー・・・。
がんばれ受験生!!

プライベートでは、今年は結婚という大きな変化ある年になりそうですが、それとみなさんのレッスンは別なので、レッスンは今まで通り、楽しくレベルアップしましょう!
今年も発表会もクリスマスコンサートも開催したいと思っていますので、日々のレッスンでしっかり力をつましょう♪


ということで、写真は昨日の新年会☆




初めてトマト鍋を食べてきました~♪♪♪
梅田E-maにあるデコボコというお店。
友達が行きたがっていて、年末にも行こうとしたのですが、予約でいっぱいだったのでリベンジ!!
トマト鍋なんておいしいのか~??と半信半疑でしたが、おいしかった
美容にも良さそう・・・とか言いつつ、年末年始の不摂生で肌あれぎみですが・・・






女子が6人集まるととにかく賑やか!笑いの耐えない新年女子会でした!


明日からはレッスンもスタートします!!

年末年始を挟んでの久しぶりのレッスンなので、楽しみ
みんな、気をつけてきてね~
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.