Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.08.05 (日)

昨日は淀川花火花火大会でしたね!!

みなさん、行かれましたか??

私は今年は天神祭に行ってないし、去年は屋久島に行ってて淀川は見れていなかったので、張り切って行ってきました!!!
私がいつも見るのは長柄橋から。

目の前で大きく見られるわけじゃないけど、そんなに人も多くなく、そこそこいいかんじに見れるのです。

でも花火の前に腹ごしらえ。。。
大好きなお寿司屋さんへ・・・。
あいにく並んでいたので、列の最後に並ぶとなにやら私たちの前の人、外国人旅行客っぽい!
ガイドブックを熱心に見ながら並んでおられます。

私の野次馬精神がおさえきれずそのガイドブックを後ろから覗き込むと、ハングル文字!

どうやらこの人たち、韓国から来たのね。。。と、思い、飛び出た野次馬精神をそのまま彼らに向かって
「アニョハセヨー」とご挨拶!

最初は不審そうだったけれど、私の親切そうな顔を信用してくれすぐに笑顔に。

ちょこちょこ話してたらその人たちと同時に店内に入れてもらえ、そしたら席も偶然隣同士!!!

あら奇遇!!

頼みたいものを紙に書いてと店員さんに言われても、何が何かわからんやん!!
(だってメニューはひらがなでネタが書いてあるだけ。)

で、困っていそうだったので、私の野次馬精神 親切心が登場!!

ちょうどその人たち、おすしの写真が載っているガイドブックのページを広げて相談していたので、
「ヘイヘイ!」 と言いながら、どれ食べたいの?と聞いたら【まぐろ】とか【トロ】とか【えび】【うなぎ】【いくら】と指さすので、私が書いていってあげました!!!

まぁ!なんて親切!!!

お寿司がきて食べはじめると、ワサビが足らないと言う韓国人さん。

ワサビ、十分きいているのに・・・・・


とりあえず店員さんにワサビを頼み、こっちが驚くほどのワサビを醤油の中に入れ、お箸でかき混ぜていました・・・・。

いや、醤油の中にワサビというより、お皿にワサビを入れてそこに醤油をしみ込ませるといった方が適切かもしれません。

なんせ、そんだけワサビつけたらお寿司の味わかれへんやん!!!と突っ込みたくなるほどのワサビでした。


絶対涙目になる涙目になる・・・・と思っていたのに、フツーの顔して食べる彼ら。。。


「マシッソヨ?」 ←おいしい?

って聞いたら、

「マシッソヨ!!!」  って言っておられました。

さすが韓国人。。。辛いモノ好きなのね・・・・。


それで調子にのってきた私たち。
「今日この後花火あるの知ってる??」  って聞いたら知らない言うではありませんか!!


ということで、一緒に行こう!!と誘い、一緒に花火を見てきました!!!


聞くとその人たちは夫婦で32歳日本へは初めての旅行で5日間大阪のホテルに泊まって関西中心に観光するとか。

今日はHEPとスカイビルと大阪城に行って明日は神戸に行くと言っていました!
昨日は「なにわの湯」にも行ったそうです・・・。
お仕事は男性は化学の仕事で女性はナースだそうでした・・・♪


そうこう言っているうちに花火がはじまりまり、仲良く見物。

花火に行ったけど、花火以上の思い出ができました!!!


最後に一緒に記念撮影!!


DSC06302.jpg

32歳には絶対見えない!めっちゃ若く見えるかわいーい人でした!
そしてこの顔の大きさの違い・・・・笑
暗くてこの写真ではわかりませんが、肌も透き通るような白さでした!
さすが韓国人!!!


でも、当たり前のようにバックから取り出したipadらしきものが、明らかにipadじゃなかったので、それ何?と聞くと「アイペッド!」と言われました・・・笑


ロゴまで似てた・・・。


ということで、ちゃっかりメルアド交換までし、日本にいながらこんなにも異文化交流ができたわたし。

ってことは、明日から行くマカオでも、旅の目的の2つめの項目である、

fc2blog_2012080210273435b.jpg


【異文化交流】もさぞかし期待できることでしょう!!!

あぁ!楽しみ!!


春に、オーストリアで衝動買いをし、ハプニングにあいながら必死で持って帰ったスーツケースに、(その時の様子)フランスで買ったバックと、香港&フィリピンで買ったTシャツを入れ、シンガポールのお土産でもらったポーチに、アメリカのお土産にもらった栞を入れ国際色豊かに荷物を詰め込みました!

後は早く寝て明日になるのを待つだけ・・・・・
あ、最後にお天気もチェック・・・・・


ち・・ちょ・・・ちょっとまったぁぁぁぁ~!!!!!



なんと、なんと、なんとなんと・・・・・

天気予報によると、明日からのマカオずっと雨・・・・( ̄■ ̄;!!!!

まさかの台風直撃!!!


100260-AUT-011_20120805205034.jpg



がーーーーんっ!!!


振り返れば、去年屋久島へ行った時、台風で豪雨の中トレッキング。
同じく去年、フィリピンのセブ島へ行った時も台風で飛行機が大幅に遅れ。。。
そういえば発表会も雨でしたよね・・・?
「本日はお足元の悪い中・・・」と話した記憶が・・・・。

屋久島もフィリピンもそして今回のマカオも違う友達と行くのに・・・・。
私の友達、雨女が多いのかしら

(自分が雨女だなんて認めない!!!)


とりあえず、雨にも負けず、強風にも負けず、夏の暑さにも、マカオの不快すぎる湿度にも、そして台風にも負けず、楽しんできたいと思います!!!

明日の飛行機はエアーマカオ。
さーーどんな飛行機でしょうか・・・・不安。。。
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.