Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日は、大阪ゆやホールでベーテンピアノコンクールの地区予選でした!!

今回ゆやホールの予選にチャレンジしたのは、3、4年生の部では3年生のMちゃん。4年生のRちゃん、Kちゃん、Mちゃん。
5、6年生の部では6年生のMちゃんと、今回コンクール初挑戦だった同じく6年生のEちゃんの計6人!!!


みんな、今日の為に一生懸命練習をしてきました!!
みんなの頑張りを知っている私も朝からドキドキ・・・・。

発表会とは全然違う雰囲気のコンクールは、初めてだったEちゃんはもちろん、今まで出場しているほかのみんなも独特の緊張感に包まれていました。

演奏前はみんな不安そうな表情でしたが、それぞれ練習の成果を大いに発揮してくれました!

お昼休憩を挟んで結果発表・・・




3、4年生の部は人数も1番多かったのですが、みんな優秀賞で次の本選に進むことができました!

コンクールまで最後のレッスンで私が渇を入れ悔し涙を流したMちゃん、心配したけれど落ち着いて演奏することができました今年は3年生で、4年生のお姉さんと同じグループということで、ちょっと弱気になっていた時もあったけど、今日はしっかりとMちゃんらしい演奏ができました!よくがんばったね

Rちゃんは朝から不安げな面持ちでいつもの元気がなかったけれど、、演奏前は深呼吸して気合いを入れて舞台に出たのが印象的でした!ちょっとテンポは早くなってしまったけれど、生き生きとした音色で弾くことができました!おつかれさま!よくがんばりました

Kちゃんは最初今年はコンクールにそんな乗り気じゃなかったようでしたが、お母さんに勧められ、出る!と決めてからは真面目にしっかり練習をがんばったね!!
結果発表で合格を見たとき、すーーごく嬉しそうで満足げな表情でした!!納得のいく演奏ができました!
また次回もがんばりましょうおつかれさまでした!

Mちゃんは、安定した演奏ができているものの、タッチが弱かったので心配していたのですが、本番ではしっかりとした音色で弾くことができました!コンクールが終わって次の習い事へ向かったので結果はお母さんから電話で教えてもらったのかな・・・?平常心でいつも通りの演奏ができていました!よくがんばりました♪



学年があがると課題曲の難易度がぐんと上がる5、6年の部ではMちゃんもEちゃんもとても苦労したね
二人とも、普段レッスンで弾いている曲よりもずっと難しい曲だったので本当に大変だったとおもいます

Mちゃんは去年に引き続き2回目のコンクール。本番前、Mちゃんの周りの子たちはみんな楽譜を見て指を動かしている中、Mちゃんだけ楽譜は持っているもののなーーんもせずのんびり構えていましたが、よく歌えた演奏ができました!ちょっと間違えたところもあったけど、そのミスを引きずることなく弾けたので予選通過ができました!Mちゃん、よかったね!でも、次の曲はもっと大変そうです・・・
なのでMちゃんには今日早速、次の課題曲の楽譜を取りに来てもらいました。小学校最後の夏を良い結果が残せるようにがんばりましょう!!


そしてコンクール初挑戦のEちゃん。
発表会と雰囲気の異なるコンクールに戸惑ったかとおもいます今日の為に一生懸命頑張ったEちゃんでしたが、残念ながら予選通過をすることができませんでした。
悔しくって悲しくって涙が止まらなかったEちゃん。今回は残念な結果だったけれど、Eちゃんが一生懸命頑張ったことはEちゃんの力になったと思うよ!お母さんもおばあちゃんも褒めてくれていたけど、先生も初めてのコンクールで一生懸命頑張ったことに大きな拍手を送りたいと思います!この悔しい気持ちを忘れずに、またEちゃんの成長に繋げていってくれたらと思います。おつかれさま、よくがんばりました!!



今日出場された6名のみなさん、本当に暑い中お疲れ様でした!!
お家でもお父さん、お母さんのご協力のもと、気持ちもテクニックも今日に向けて頑張ってこれたこと、1曲を深く掘り下げて練習して演奏できたみなさん、本当によくがんばりました!!!
予選通過した5名のみなさんは、次回、10月に向けて課題曲が変わります。
コンクールが終わったところで少しのんびりしたいところかもしれませんが、2ヶ月と少ししかありません!
気を抜くことなく、しっかりとがんばりましょう!!

次の地区本選では、先日神戸で連弾で受けたAちゃん&Nちゃんペアも大阪で参戦です!
みんなそれぞれ悔いの残らない演奏ができるように、日々の練習を大切にしてね!!

本当におつかれさまでした!!!



スポンサーサイト

2012.07.26 (木)

木曜日はたーーーくさんの生徒さんがレッスンに来てくれます♪
今日はたまたまお休みだったけど、3時の年長さんのSくんからはじまり、8時までっ!!!
30分刻みにみんな元気に来てくれます!!

どの年齢の生徒さんもそれぞれ他のお稽古やお勉強などで忙しい中、ピアノもがんばってくれているのですが、特に中学生は大変そう・・・。
中1の生徒さんは4名いらっしゃるのですが、木曜日はそのうちの3名の生徒さんが続いてきてくれています♪


トップバッターはSちゃん!!

P1010101.jpg

小学校の時から色々なことをよく話してくれるSちゃんでしたが、中学生になってからもたのしーーいお話しをいっぱい聞かせてくれます・・・♪
お母さんが来られると別人のようにおとなしくなるのですが、今日も盛り上がりました!
Sちゃん、来週続きを楽しみにしてるよーーー!
レッスンではソナチネをきれいに仕上げてきてくれて合格しました♪



2番目はYちゃん!!
なんとYちゃん、今日はお祭に行って、一旦戻ってきてくれたらしく甚平で来てくれました!!!

P1010103.jpg


甚平とピアノのコラボ~!!!Yちゃん、涼しげでとってもかわいかった~!お祭たのしかったかな??
毎日部活で今週末万博で大会があるそうです!暑さに気をつけて、がんばってね!!!
レッスンが終わるとまたまたお祭へ超特急で向かって行きました!!
元気やわ~!!Yちゃん。。。



そして最後はYちゃん。

P1010104.jpg

4月の発表会が終わって中学生活に慣れるまで2ヶ月お休みしていたYちゃんですが、今月からまた元気に来てくれています。
電車通学のYちゃんは私が朝学校へ行く時に偶然一緒になることも多いんです♪
そんな時は途中まで一緒に行ってます♪
通学に時間がかかって、宿題も多く、更に部活と大変そうですが、ピアノが少しでもYちゃんにとって癒しの時間になってくれたらいいなぁと思っています♪



本当に多忙な中学生たちですが、みんな学校がとっても楽しそうで、とても良い表情でいつも来てくれるので充実しているんだろうなぁ~と思ってみています♪
現況に部活に遊びに学校行事にお稽古事に大変だけど、良いお友達をたくさん作って最高の中学生活を送ってね♪♪




突然ですが、
私は海外に行くとスーパーに絶対いきます

お土産ものじゃなく地の物をみれるし、安いし・・・・♪


DSC03976.jpg


これは去年のフィリピン。大きなスイカまるごと1つが60円ほどと激安だった超高級スーパー!

超高級スーパーだったので入り口で検査もありました!



DSC04755.jpg

これは今年のフランス。
チーズやバターが安くっていっぱい買うため何度もお世話になった、友達の家の近くのスーパー。


DSC04943.jpg


卵がワイルドな売られ方していました。
フランスに住んでる友達オススメの物を色々教えてもらいました!




DSC05486.jpg




こっちはオーストリアの市場。


ここの市場ではワサビ味のお菓子がたくさん売られていて、「日本の味!!」と、感動しながら試食しまくりました。日本でいらでも買えそうなお菓子だったので試食のみで買わず・・・・。


DSC05493.jpg

あと、怪しげな色の謎のソースも売られていましたが怪しすぎて挑戦せず・・・・。

見るだけでも十分楽しいスーパーでですが、買って帰ったのはお菓子とチーズとバターと、そしてスープ!!







なんだかおいしそうなスープだったけど、作り方はドイツ語で書いてるし、よくわからないので今まで放置していましたが、いつまでも放置していても賞味期限が近づくだけなので、今日、満を持してつくることに!!

裏面には作り方。。。
理解できたドイツ語、、、

Wasser=水

einfügen=入れる

5 Minuten=5分

machen=作る

Suppe=スープ


以上!!!
一応大学でドイツ語とったのに・・・・涙

でもこれだけわかればどうにかなりそう!!
ということでめっちゃ適当にしながらも5分後に完成!




おーーーー!!!

おいしいじゃない~!!!!
日本でも飲めそうな感じは否めませんが、オーストリアの思い出に浸りながら飲めました♪
まだ残ってるから夜も飲も~っと♪

これはパッケージで味が想像できたのですが、実はもう一つ緑色の怪しげなスープもあります・・・。
これも近いうちに挑戦しようとおもいます。


それにしてもオーストリアに売ってたスープ。
マギーとクノールばっかりでした
3連休最後の今日は、神戸での第6回ベーテンピアノコンクールの地区予選でした!!!


神戸の地区予選に挑戦したのは・・・・

送信者 第4回ピアノ発表会


4月の発表会で息ぴったりに連弾で【剣の舞】を演奏してくれたAちゃんとNちゃんの5年生コンビ!!!
この時の発表会ではじめてお友達同士で連弾をし、連弾の楽しさに目覚めた二人。
演奏も、本当に完成度高くすばらしかったので「連弾でコンクールに挑戦してみない???」と言ったら二人とも「やってみたい!!!!」と即答。
発表会終わってから曲選びをしたのであまり時間もなかったけれど、お互いよくがんばりました!!!


今日の二人の衣装は・・・・


P1010069.jpg


おやおや~????

なんと!!!

P1010080.jpg


色違い~!!!!


すてきー!!!!
二人とも身長が高いので、5年生ですが大人用のドレスだそうです!!
連弾でコンクールに挑戦するから、気合いを入れて色違いのドレスを新しく新調してもらっていました!!!

連弾でコンクールに挑戦するのは初めてですが、お互いこれまでソロでは何度も舞台経験をしているし、入賞もしているし、とっても力のある二人です。

場慣れしているからか、今日はお友達と一緒に演奏するからなのかは分かりませんが、二人ともリラックスムード。。。。


でも、順番が近づき、舞台袖にいくと二人ともスイッチが入ってきました・・・!!!!

楽譜を見て最後に二人で確認をしています。。。


P1010078.jpg


二人がこのように集中しだすと小学生とは思えない、大人顔負け!!
私は側にいましたが、何も声をかけられないほど二人の世界に入っています。

「特別に弾いたらあかんで、いつも通り弾こうな。」
「うん、わかってる。」

と、言い合って、いよいよ本番。


ドボルザークのスラブ舞曲を演奏しました!
テンポも速いし、なかなか小学生が弾ける曲ではないけれど二人とも本当によくがんばっただけあって、息ピッタリ!
ミスもなし!!
文句なしの演奏でした!!!!


なんせもともと力のある二人。
私は最初から「1番で予選通過してね!!」と言っていました!

そして二人の目標も今日の予選通過ではなく、東京である全国大会出場。

だから今日は通過点。  とは言っていたけれどやっぱり結果前はドキドキ・・・。


そしてそして結果の時!!!


Aちゃん&Nちゃん。
見事、1番の点数で地区予選通過です!!!!


ヤッターーーーー!!!!


二人とも、満足いく演奏だったし、1位通過ができたし、とってもうれしそうでした!!

P1010084.jpg

賞状ももらえたし、よかったね~

でも目標は東京での全国大会!!!

気を抜かず、また次の本選に向けてしっかりがんばろうね!!!


P1010074.jpg



すっかりお姉さんな二人と一緒に私も写真を撮ってもらいました~♪♪♪

ドレスは今回演奏したドボルザークの曲の雰囲気とも合っていて本当に素敵でした!!!

いつも通り弾くというのがとても難しい舞台で、今日は100点満点の演奏をしてくて、私自身もとってもうれしかったし鼻高々でした!!!


気持ちよく会場をあとにして、その後はみんなで少し神戸を満喫しました♪

P1010089.jpg


二人で海を見て何を話しているんでしょうか・・・?

デートみたい・・・笑


ドレスは大人っぽいし、演奏前の集中力や今日の演奏はとても小学生とは思えない二人ですが、ピアノから離れるとかわいい普通の小学生♪

P1010086.jpg


みんなでアイスクリームを食べて、きゃっきゃ言いながら嬉しそうに歩いていた姿がとっても印象的でした!!

二人とも連弾のおもしろさを知ってすっかり連弾の虜のようですが、やはりただ楽しいだけではできません。
お家でそれぞれの練習も沢山した上で、どちらかのお家にお邪魔させてもらって合わせの練習もたくさんしないといけません。

前日の昨日も二人で練習をしていて、意見が合わず少し口論にもなったそうです。

そうやって自分はどんな風に弾きたいのか、どういう音楽をつくっていきたいのかを考えて口にして、それを相手に伝えるのは、お互いを十分に信頼していないとできないし、自分自身も納得のいくまで練習しないとできないことです。

本当によくがんばってくれた二人!!

おつかれさまでした!!!
また次に向けてがんばりましょう!!!


そして、大阪での地区予選に出場する6名のみなさん!!
今日の二人に続くよう、しっかりと気合いを入れてがんばってください!!!
大阪組の6人も、残り2週間を切っているよ!!!

日々の練習を大切に、そして一生懸命練習してください♪



2012.07.12 (木)

もうすぐ1学期も終わり。。。。

てことは成績つけないといけない…・・・(;´Д`)


一番悩むし、一番大変やし、一番嫌いな作業。。。( ;∀;)

今日も授業のあとせっせとしていると
「先生おられますかー?」と来たのは去年教えていた高校二年生。


「あれー?どうしたの?久しぶりー」とその子のところまで行くと鞄をゴソゴソ…。。。


「はい、先生にお土産!」と、先日修学旅行で行ったニュージーランドのお土産をもらっちゃいました\(^_^)(^_^)/


いいのー???
と、感動していると、「先生にと思って買ってきたから!」と、またまたうれしい言葉(つд;*)

かわいいキーホルダーと、クッキーをもらいました( *・ω・)ノ

嬉しい(*≧∀≦*)

ニュージーのクッキーはさっそく昼食後のおやつにいただきました( *・ω・)ノ


成績成績成績・・・・・と病みそうでしたが机にもらったキーホルダーを置くと可愛く華やかになりました(*´∇`*)






あ、私の机が汚いことがばれてしまった…ヽ( ̄▽ ̄)ノ


さぁ、今週乗り越えれば自由を手にいれたも同然!!!


がんばるぞー!!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.