Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第4回ピアノ発表会レポート⑤のつづきです☆


2部の連弾の後は、3部ゲスト演奏へ♪

1回目の発表会から出演している生徒さんはおなじみですが、毎回ゲストをお招きして、演奏をしてもらっています♪

今年の一組目はチェロ!!!!




みなさん、チェロの音色はどうでしたか?
私は昔からチェロの音、大好きなんです!!
低音なので、決して華やかではないけれど体の中に響くような、温かく、そして深いあの音色。。。。

このチェロという楽器をぜひ皆さんに生で聴いてもらいたかった!!

久石さんの「人生のメリーゴーランド」、タイタニックの曲としておなじみの「My Heart Will Go On」、そして最後は派手に「情熱大陸」  3曲を演奏していただきました♪

すごくいい音でピアノ伴奏していても気持ちよかった☆




本番直前、3曲目の情熱大陸で「手拍子してもらおっか~♪」ということになり、急遽皆さんに促した手拍子♪
長くて手が疲れたかな・・・?
でも、会場が一体となっていてすごく楽しかったです!!
ですが、思った以上に手拍子が良い音に響きすぎて、伴奏をしていた私はチェロの音が全く聴こえず、ピアノとチェロとが合っているのかどうかさえもわからないまま、皆さんの手拍子に合わせて弾いていました・・・。

後でビデオで聴いたら問題なく弾けていたのでよかったぁ。。。。






どうもありがとう!!!


そしてゲスト二組目は、声楽♪



1曲目は坂の上の雲の主題歌「Stand Alone」を歌っていただきました!
しっとりとしていて、でもその中に強い歌詞があり、歌っていた彼女も弾いていた私も、この曲が大好きになりました!!!


そして2曲目は、、、、




ハイ、このお兄さんです(笑)

出演者の皆さん、そして、この日会場に来てくださっていた方にはものすごいインパクトがありましたよね!!!


カッコよく舞台にでてきてもらい、歌っていただいたのは「フニクリフニクラ」
ナポリ語での独唱・・・。 えぇ・・最初は。。。
まず、あの声量にビックリされた方も多かったのではないでしょうか???
良い声でしょ~

間奏を挟んで2番へ・・・♪

ウケるかウケないか、ある意味賭けでした。。。

2番はなんとっ・・・・なんとっ・・・・・

替え歌でまさかの鬼のパンツ~!!!!!

あぁ・・・思い出しただけでもおもしろいっ!!!笑


ウケなかったらどうしようとも思いましたが、大阪人の血が濃い生徒のみなさん。
そしてこんなコテコテ大阪人の私と毎週レッスンをしているみなさん。

うん(・▽・) きっと大丈夫でしょ♪

という感じで突っ走りましたが、見事に大うけ!!!!
やった~!!!みんなめっちゃ笑ってるやんーーー☆☆☆
オマケに手拍子まで!!!


そして、最後はお二人による「猫の二重唱」です♪
今年は完全にお笑い路線突っ走っていただきました♪




オス猫とメス猫とがくりひろげる舞台。「ミャーウ」という歌詞しか出てこない中で2匹の猫が何をしているのかをみなさんに想像しながら見てもらいました♪




これは合わせの時点からおもしろくておもしろくて、ピアノ弾きながら笑いが止まらなかったのですが、本番は今までの練習の中でも1番すばらしく演じていただきましたっ!!!!

あの演技力、ピアノ科の私には絶対真似できません。。。。


何がすごいって、あの動き、2人は詳しくは決めていないんです。

お花→お菓子→お金  の順番にしようってだけで、詳しい動線は決めずにするから合わせの練習の度に動きが違ったんですよ~!!!すごいでしょ???
なので朝のリハーサルでもチェロの方と司会の方、私の母はずーっと見て楽しんでいました☆笑

私も舞台で見たかった・・・・。

声を出して笑ってくれている子もいて、本当にうれしかったです!!

演奏しながら、「これが音楽の原点だな」って実感しました。




ゲストのみなさん♪
盛り上げていただき、本当にありがとうございましたっ!!!!


ちなみに、これも前から来られている生徒さんはご存知ですが、ソプラノのお姉さんはコチラのCMにも出演されています!!
今年もたぶん流れると思う~。。。と言うことでしたが、詳しいことは彼女も知らないそうです!笑


ということで、来年からのゲスト演奏を一体どうしようかと悩むほどの今まで以上の盛り上がりのゲスト演奏でした!!
スポンサーサイト
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.