Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

第4回ピアノ発表会レポート③の続きです。

1部の演奏も残すところ4名になりました。
プログラム24番は中学1年生Sちゃん!!


この日は朝から美容院でバッチリセットしてきてくれたらしく、衣装もヘアスタイルもすっごくお姉さんでした!
演奏はピアソラのアディオスノニーノ。
きっと会場で聴かれた皆さんの中で「かっこいい・・・」と思われた方も多くいらっしゃったと思います。
Sちゃん自身も好きでこの曲に取り組んでくれているのがレッスンの時からとても伝わっていました!




リズムも難しいし、テクニックも難しいところが沢山ある中で、いっつも努力を惜しまないSちゃんは今回もしっかり仕上げてくれました。
彼女がピアノをはじめたのは3年生からだなんて信じられないほどの上達&がんばりです。
中学に入学して、生活が大きく変わったし、きっと大変な中だと思うのですが、Sちゃんは発表会後も早速「次はモーツァルトが弾きたい!!」と言ってモーツァルトの曲にとりかかってくれているそうです!
Sちゃんの次のレッスンが楽しみ~♪♪♪
本当によくがんばりました!!!


25番は5年生のAちゃんです。


発表会の前日Aちゃんのママから、Aちゃんが高熱と下痢嘔吐で今病院にいますと連絡がきました。
Aちゃんは今までから風邪でレッスンをお休みすることさえほとんどなかったのに、なんでこのタイミングで・・・・と思いましたが、ただただ熱が下がって少しでも回復するのを祈るのみ。
高熱で震えがきている中でもAちゃんは絶対に明日の発表会に出たい と、言ってくれていたそうです。
それはもちろん、今まで練習してきたのを弾きたいから。  だけではなく、今回初めてお友達同士で連弾を練習していたその連弾を絶対にお友達と弾きたかったからだそうです。
一緒に頑張ってきたNちゃんの為にも絶対に明日弾く!!!と思ってくれていたそうです。

無事、少しは回復し、それでも万全ではない状態でしたが出演してくれました。



吐き気はおさまっていたものの、前日から何も食べていない体できっとボーーっとしていたと思うのに
心で、気持ちで、モーツァルトのトルコ行進曲を弾いたAちゃんには大きな拍手をおくりたいと思います!


そして、どうしてもNちゃんと弾きたかった連弾。
ハチャトゥリアンの剣の舞は文句なしにうまかった!!




本当に上手だったので、譜めくりのお手伝いをしてくれていたけんたお兄さんと、舞台裏で聞惚れていたMちゃんと私との3人で思わず「ブラボーーーー!!!!!!!」  と叫びました!!
二人の息がぴったり合って、本当によく勉強をしているのがわかる演奏でした!!



さて、お次はAちゃんと一緒に連弾を弾いていたNちゃんです。
同じく5年生☆



今回の出演者の中で1番長い曲を演奏してくれました!
モーツァルトのキラキラ星変奏曲です♪
Nちゃん自身、前々から好きな曲だったらしく、大変だったけど、がんばったね!!!
5年生になったばかりでこの曲をあの完成度で弾くというのは、本当に大変なことです!!
毎日コツコツと頑張った集大成を披露できてよかったよ!!!
初めてお友達同士でした連弾は楽しかったかな?
発表会前日、もしかしたらAちゃんが来れないかもしれない・・・ということで、最悪の場合は私と一緒にしないといけないので急遽自宅に呼び、何度か合わせて弾いてもらいました・・・。
あの時はNちゃんも私も焦ったけど、よかったよかった♪



去年に引き続き、お友達をいっぱい招待してくれて、会場を盛り上げてくれたNちゃん。
どうもありがとう♪♪



そして最後!
プログラム1部のトリを弾いてもらったのは、



中学1年生、Mちゃんです。
昨年のクリスマスコンサートで私がリベルタンゴを弾いたのを聴いて、気に入ってくれたMちゃんは、リベルタンゴでトリを飾ってくれました!
私立中学に通いだしたMちゃんはほとんどの日が7限目までの授業で、また通学にも時間がかかるし大変そうでした。発表会2週間前のレッスンでは学校疲れからか、全然ピアノが弾けない状態で悔しくて悔しくて涙が止まらなかったね・・・。
でも、1週間前の最後のレッスンでは気合いを入れ直してきてくれました!
以前にも書きましたが、当日履く靴まで「これ新品やから汚くないから・・・」と言いながら持ってきて、靴を履いてペダルの感覚を慣らしながらのレッスンもしました!
これまでの発表会の中でも1番気合いが入っていたMちゃん。
良い演奏してくれました!雰囲気の作り方、曲の盛り上げ方、そしてMちゃんの気持ちのこもった聴いていて楽しく、更に完成度の高い演奏でした!



たくさんお花もらえてよかったね!
「今年はタンゴやから赤のドレスやねん!」と言っていたドレスも大人っぽくて曲とマッチしてて素敵でした!


ということでこれにて1部は終了!!!

みなさん、お疲れ様でした!!
レポートはまだまだつづきます・・・。
スポンサーサイト
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.