Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.04.13 (金)

えー。。。。


水曜のレッスンからなんか喉の調子が悪いな、違和感あるなとおもっていたわたし。

昨日起きた瞬間、 やってもーた。。。


と思いました(;つД`)


ハイ、熱は38度。
そのまま病院へ~( ̄∇ ̄*)ゞ



ズバリ、風邪!!
見事に風邪!!

「私、今日の午後から働かないといけないんです!!」

と言い、点滴をしてもらい急いで仮眠。。。

発表会前なのでレッスンをお休みにするわけにも行かず、でもキツかったので、今回お仕事で発表会に出演できない大人の生徒さんにはお休みにしてもらいました。。。


(Y さん、ごめんなさいっ!!)


発表会に出演されるみなさんはマスクでレッスン。。。

昨日レッスンだったみなさん、お見苦しくてすみませんでした(´Д`)


昨日はレッスンだけではなく、ゲストで来ていただく声楽の方との合わせもありました。。。

こちらも前々から予定していたのにキャンセルしてもらうわけにはいかずなんとか乗り切り、急いで睡眠!!!!!

そしたら、、、


復活o( ̄ー ̄)○☆



ヤッターーー!


見事なまでの復活劇!!

気合い入れて寝てよかった!!!


そして今日は朝から今年初の授業ー!!!

しかも新しい学校の方の授業でした!
今までから勤務している学校では仲良しの先生も多く、非常勤のくせにデカイ態度で有名な私ですが、新しい学校はもちろんそんなわけにもいかず、完全アウェイ。。。


不安なまま電車に乗っていると、今までからの学校の先生にバッタリお会いし、

(同じ沿線なのです。)


「アウェイやー。行きたくないよー。行きたくないよー。行きたくないよ。。。友達いないよー。。。」

と情けないことを言っていると余計に気重に(´Д`)

「アンタなら大丈夫、3ヶ月でホームにしてるよ!」と勇気付けられました(´Д`)(´Д`)(´Д`)


うじうじしながら最寄り駅につき、さらにそこから乗らなければいけないバスを待ってると教員らしき人物が!!

これはチャーーンス
と思い、話しかけるタイミングをうかがっていると、

向こうから話しかけてくれたー!!   わーいヾ(・_・)ノ


ナニナニ、聞くと、

家、近所やーーーん♪♪♪

おんなじ新任やーーーん♪♪♪



ということで、
知り合い (←まだお友だちにはなれていない。。。) 一人確保ッッヾ(・_・)ノ

心配していた共学での学校の授業でしたが、こちらもやってみると意外と普通でした!
とは言っても、「き・・・教室に男子がいるーーー!!!」 と、一人で感動していましたが。。。

そんなわけで、少しずつ知り合いを増やしていきたいとおもいます(・_・)


まだまだアウェイな学校では大人しく、そしてホームのもともとの学校では大きな態度という2重人格のような日々を過しそうな予感です。



さて、無事復活したことなので、ここで大々的に宣伝いたします!!!!
もう1週間ちょっとだもんね!!!



☆第4回ピアノ発表会のお知らせ☆

2012年 4月22日(日)
12時開場
12時30分開演

場所:旭区民センター 小ホール



もちろん、どなたでも入っていただけます!!

お近くの方、遠方の方、音楽にご興味ご関心おありの方、ぜひぜひお越し下さい♪♪

かわいい&かっこいいピアニストが皆様のお越しをお待ちしています!!!
尚、当日は声楽とチェロの方をゲストにお招きもしております♪
アットホームでたのしい演奏会になるよう出演者一同、最後の最後まで精一杯努力致しますので、どうぞお越し下さい!!!!

img107.jpg





2012.04.07 (土)

楽しかったヨーロッパから帰り、待っていたのは膨大な仕事と発表会準備。
そして何より10日ピアノをしなかったため鉛のように動かなくなったこの私の手!!!!

この手 め~~!!!


ばかー(*`Д´)ノ!!!
動かんかい!!コノヤロウッッ(`へ´*)ノ


と言っても動くわけではなく、当然練習のみなのです。。。

あぁやっぱり日々の練習って大切…



そんなわけでヨーロッパに浸っている暇はなく、毎日大忙し!
学校も新年度だし、今年はもう一校掛け持つし、とにかく大変!!!


そんな中、今日は2週間後に迫った発表会の最後に小学生がメインで歌う合唱の合同練習でした!

いつもレッスンの最後にちょこっと歌っているだけですが、今日はたくさん集まってみんなで歌いましたよー(^〇^)(^〇^)(^〇^)♪


今年の歌はピーターパンから【右から2番目の星】というとてもロマンチックな曲♪

でも難しいんです(T_T)

なので今日集中的に練習!!


まずは幼稚園~小3までの低学年グループに4年生のHちゃんにまとめ役として入ってもらいレッスン室で私と練習♪

みんな素直に一生懸命歌ってくれていました!
今年はただ大きな声で元気に歌うだけじゃなく、
「この曲は朝の曲?昼の曲?それとも夜かな?」
とか、
「どんな気持ちで歌おうか」
とか、歌詞に感情を込めて歌う練習をしました!

幼稚園、1年生の子には少し難しかったかもしれないけど、Hちゃんと3年生のMちゃんがうまくリードして、まとめてくれていました!
お二人、どうもありがとう!

その間、4年生~中1までのお姉さんグループは私の部屋でCD をかけながらそれに合わせての練習♪
お姉さんグループには、
「今から先生来るまでに歌詞覚えといてやー!!」と言っただけでしばらくの間みんなで自主練しておいてもらいました!

さぁ聞かせてもらおうと、お姉さんグループに歌ってもらうと、見事にみんな楽譜を見ずに歌えている…!!!

すごいっ!!さすがーヾ(・◇・)ノ


そして、ここはこんな感情だから…
などなど、私が注文をつけると、どんどんよくなっていきました!
普段ピアノのレッスンでも、あんな風に…こんな風に…と色々深く演奏しているお姉さんグループなだけあって、飲み込みの早さにびっくりしていました!!

普段中学生の授業をしていても、あんなにサササッとうまくなっていかないのに…!!!

やっぱり普段から考えて演奏しているだけのことはある!!
みなさん、すばらしかったです!!

なので、それを発表会の時まで忘れないでね


そして最後はみんなで歌って、本番の並び順を決めて・・・・


お決まりの記念しゃしーーーん!!!



送信者 2012-04-07 合唱練習♪


(途中で帰らないといけなかった子たち、写真に写ってなくてゴメンね



みんなイイ笑顔~

そして、残り2週間、それぞれ一生懸命がんばろうね!とお話をし、解散しました♪


今回、初めての発表会の生徒さんはどんな感じか分からずドキドキワクワクだと思います!!
不安もあるだろうし、当日の流れでよくわからないときもあると思うけど、お姉さんたちに聞いたら何でも教えてくれるので、遠慮せずどんどん聞いてね!!
みんな優しいから丁寧に教えてくれるよ!!!


(ということで、今回発表会出演3回目&4回目のベテラン組!!ヨロシク!!!)



送信者 2012-04-07 合唱練習♪



個人レッスンなので、普段はこんな風にみんなで集まることはないけれど、こういう時に通常顔を合わさない子と仲良くなっている姿を見るととってもうれしくなります


みなさん!!発表会まで2週間!!!

それぞれしっかり頑張って、良い演奏を舞台でできるようにしましょう!!!




送信者 2012-04-07 合唱練習♪



今日撮った写真はピアノ教室 レッスン内容のページにも載せています♪

2012.04.02 (月)

本日朝、ジャパンに帰ってきました~!!!!

飛行機に長時間乗り、手元の時計は夜中の1時なのに日本は朝の8時。。。。

うーーーー眠たい・・・。
しかし、眠ってしまうと明日の朝まで起きれなさそうなので、眠らずがんばっています!!!


やっと外が暗くなった~!!!早く寝たい寝たい寝たい・・・・。


えーーーっと、
一つ前の記事に書いたリモワのスーツケース。

iphone_20120401201620.jpg


日本の半額ぐらいだったので、使ってたスーツケースの調子も悪いし・・・と衝動買いしてしまいましたが、アムステルダムから乗ろうと思うと案の定止められる私。


(外人さん)「それは機内にもちこめません。」

(私)「中は空です。ウィーンの空港で買いました。店員さんは持ち込めると言いました。」

「なぜ預けてないの?」

「ウィーンの空港で、ここで買ったのは持ち込めるって・・・・・」



明らかに苛立った様子の外人さん。
何かまくし立てる様に早口で言ってくるではありませんかっ( ̄■ ̄;!!!!

  (む・・・・むり。)  「理解できません、もう1度言ってください。」

理解できないからもう1回言ってって言ったのに余計に早口な外人さん。
あぁ、理解不能や。  と、思ったいたらニッポンジン助っ人登場!!!!

助かったーーーー!!!



ん??  で??  なになに?  この人何言ってるの???



助っ人さん通訳によると、これは本来、アムステルダムで2つ目の荷物として預けなければいけなかったそう。
今から入れるあの枠の中にこのスーツケースが入らなければ、これは法律によって機内には持ち込めず、このスーツケースはここで廃棄になります。


だそう(゚Д゚; 



え???

エーーーーーーーーーーーーーーッ(;;∴~Д~∴;;)



そんなん絶対 ムーーーリーーー!!!



と、思っているとサササとスーツケースを持っていく外人さん。

そして枠の中へ・・・・・


あぁ・・・・神様仏様・・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ



「It's OK!」


た・・・た・・・・た・・・たすかったぁぁぁぁぁ。。。


振り返れば、
フランスでは免税手続きに違うサインを書いてしまい、危うく2万円キャッシュバックされないかとおもいきやセーフ、
空港ではオリーブとボディークリームを没収されかけたもののセーフ、
ハンガリーでは買ったお土産を忘れてきたけど、運転手さんが届けてくれてセーフ、
最後の最後でリモワの買ったばかりのスーツケースを破棄されかけるもセーフ。。。


というギリギリのところでセーフばっかりの旅でした!

はぁ・・・・よかった!!!!


ちなみにアムステルダムで預けていたら課税の対象にもなっていたそうですが、手荷物として持ち込めたのでこれも払わずセーフでした・・・!!

とにかくハラハラドキドキしっぱなしの旅行でしたが、その分すーーごく楽しめました!!


モンサンミッシェルにもいけたし、
DSC04926.jpg




フランスパン食べ歩きでパリジェンヌ気分も味わったし、
DSC04993.jpg


演奏会もたくさん行ったし、ウィーンでは楽友協会でランランのピアノも聴けたし、
DSC05133.jpg




ハンガリーも行けたし、
DSC05161.jpg



ハンガリーのお料理は意外にもおいしかったし、
DSC05207.jpg




リスト様にもお会いしたし、
DSC05314.jpg



オーストリアの旧通貨をめでたくユーロにも換えれたし、
DSC05356.jpg



とにかく毎日おもいっきり楽しんだ8泊10日でした!!!

またダイジェストで振り返りたいと思います!

とりあえず、時差ボケ、しんどい( ̄■ ̄;!!!


明日から現実をみてピアノと仕事に向き合います!!!



コメント(2) カテゴリ:Blog (Edit)page top
帰国中です。
只今オランダのアムステルダムで乗り換え飛行機待ちです。






実はここで最後の重大ミッションがありました。

それは免税手続き!!!

普通の手続きなら簡単だったのですが、なんと今回、免税書類のサインを間違えるという痛恨のミスをおかしてしまったのです( ̄∇ ̄*)ゞ

パスポートと同じサインをしないといけないのに、私はまさかのローマ字サインをする失態!!!

てゆうか失態だらけ。。。

ちなみにパスポートのサインは漢字です。

ここでNo!


と言われたら免税にならないっ!=お金が返ってこない…!!!

帰ってくる予定のお金は約2万円。。。

いやーーーー!!!

絶対2万円返してー(><*)ノ~~~~~


でも、間違えたのは自分の責任やし、もしお金が返ってこないとしても日本で買うより安いし、諦めるしかないのか。。。。

それでも精一杯の言い訳を用意していました。


ちなみに言い訳は…

外国だからローマ字じゃないといけないと思いました。
だってあなたは漢字知らないでしょう??



これのみ。
若干無理もありそうですが、残念ながらこの言い訳以外に思い付きませんでした。


ドキドキしながらアムステルダムの手続き場所へ。


満面の笑みで書類を出し、内心ドキドキしてる私。
前にいるのは爽やか系イケメンお兄さん。

すべてはこの爽やか系イケメンお兄さんの気分次第。



するとお兄さん、あっという間に、「perfect


と言って書類にスタンプを押してくれました!

あんなに何回も練習した言い訳は一度も言うことなく、お兄さんはさささっとスタンプをくれました!


お兄さん・・・(;´Д`)
神!!!!!


これで無事に日本に帰ることができます、たぶん。

残りは最終難関!!!

ウィーンの空港で買ったRIMOWA の巨大スーツケースを手荷物として飛行機にいれてもらえるか!





ちなみにウィーンからアムステルダムの飛行機では一旦無理と断られました・・・(;´Д`)

無理と言われても無理ヽ( ̄▽ ̄)ノ

だって買った時お姉さんが「ここで買ったのは飛行機に持ち込みできるよ!」って言ってたもん。

とりあえず、RIMOWA ちゃんをなにがあってもジャパンに連れて帰ります。


日本に着くまであと12時間。。。。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2012.04.01 (日)

楽しい旅もいよいよ終わり。
明日はついに帰国です。
只今オーストリアは23時50分。
荷造りも終わり、明日のタクシーの予約も伝わったはずだし、あとは明日の朝7時半に空港に入れればおそらく日本に帰れるはず!

しかーし!
チーズやバターといった重さのあるものをたくさんフランスで買った為、フランスからオーストリアへ移動の時にすでに重量オーバーだったわたし。

更にウィーンとブダペストで買い物したものが加算され相当の重量オーバーになる予感。。。

手荷物にどれだけ持ち込めるかが勝負!

フランスを出国する前にサックスの同級生から万が一の時のためにもらった旅行バッグにできる限りの荷物を詰めて帰りたいと思います!!

いやぁ、旅行バッグもらってよかったー。
ありがとう!石田くん!!!

ブダペストではせっかく買ったお土産をまさかのバスに置き忘れるという失態を犯しましたが、電話してホテルまで持ってきて!!と駄目もとで交渉したら、(←あつかましい人)
本当に持ってきてくれたドライバーさんのお陰で無事にお土産が返ってきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


大丈夫、私、かなりこの旅ついてるから明日もどうにかなるはず。。。

というわけで、日本を離れて8日。
日本食が食べたくて食べたくて、もう禁断症状がでています。

丸いチョコを売っているのを見て団子に見える友達。
牛肉の煮込んだウィーン料理を食べて、豚の角煮を思い出す私。
「今一番食べたい日本食はなに?」という話題で相当盛り上がる私たち。
あまり美味しくなさそうなウィンナーとアボカド入りの怪しい焼きそばを見ただけでものすごくテンション上がる二人。
これは禁断症状以外の何でもありません。


私は特にこっちの料理が合わないので、日本に帰って日本食食べるのが楽しみ(T_T)

さっき母に帰った日はお好み焼きをよろしく!とメールしたところです。
あぁ、、、ソース。。。
やっぱり私は大阪の魂を忘れません!

というわけで、いつもに増しての支離滅裂な文章ですが、時差調整の為もう少し寝るのを我慢してから眠りにつきます!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.