Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

今日はホーム(もともと行ってた学校)の勤務日!!!


朝からルンルンでいき、中学1年生と高校3年生の授業を4時間してきました♪
中1と高3・・・ものすごいギャップでこっちのテンションを変えるのがなかなか大変です・・・。

仲良し先生とお昼を食べて、仕事をして家に帰宅♪♪
あ、もちろん、司会に来てくれた先生にもしーーーっかりお礼を言っておきました!!

司会の先生は「みんなめっちゃかわいくって、小さい子があんな懐いてくれると思わなかったー!!」って喜んでくれていました!


さて、お家に帰りしばらくするとお客様が・・・・

生徒さん姉妹とそのお母さん!!


発表会ありがとうございました!食べてください~と、嬉しい言葉を頂き、有り難く有り難く頂きました

しばらくお話ししてからまたね~♪
と別れ、中をあけるとっっっ、、、、、、



11.jpg



えええッ!!!!

鍵盤が見えるっ!!!!


12.jpg



これはこれはこれは・・・・????

まさか・・・
まさかまさかの、、、、、



13.jpg




グランドピアノのケーキ!!!!!



ひゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

と、絶叫してしまいました!!!!!!!

「食べてください」と言われましたが、、、、  食べれませんっ!!!!!

勿体無い・・・ケーキを冷凍永久保存したい気分です!!!!

またまた私のだいっすきなチョコレートケーキだし、本当に嬉しい以上に感激で言葉がありません!!!!

わざわざ特注してくださったんでしょうね・・・・

本当に、、、もう、、なんてゆうか、、、、
私のボキャブラリーのなさがバレバレですが、ありがとうございますしか言えなくて申し訳ありません。

またがんばろうね~!!!
と、私が言ったらなんともう昨日から練習をしているそうです!!!!
その姿勢、すばらしい!!!

今年もコンクールをがんばる!と言ってくれているし、またまたアツい夏になりそうです!!

これからも一緒にがんばろうね!!
本当に嬉しくてオシャレなお気遣い、ありがとうございました!!!


14.jpg
あぁ・・・・顔がつかれとる・・・( ̄■ ̄;!!



さて、今夜はこれから母とフレンチ!!!
行ってきます♪


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
昨日の発表会の出演者のみなさん、お疲れがでていませんか~???


私は朝起きるのがどれだけ辛かったか・・・・。
辛いまま学校へ行き、リコーダーの授業をするのにリコーダーを持つと手が、指が震える震える・・・・!
そして激痛。
すると前の方の生徒が、「先生、手、めっちゃ震えてるで。やばいで。」と・・・・

気付かれたっ( ̄■ ̄;!!!!


毎度の事ですが、本番が終わると今まで感じていなかった手に激痛が走り、指が小刻みに痙攣のようになっています。
今まで神経張り詰めていたから全然痛まなかったのに、大分負担をかけていたみたいです。
こんな時はピアノを弾かないのが1番。
しばらく弾きません。

と、言いたいのですが、実は来週また伴奏で本番があります・・・。

今日は仕事の後、声楽の先生のお家へレッスン。
歌い手はこの方。





メス猫ちゃんです。
彼女は昨日の猫で生徒のみんなにお金につられる悪い人って思われてないかとてもとても心配していました!

みなさん、このお姉さんはとってもいい人!
悪女じゃないよ!!!


そして昨日とは違う曲をレッスンしてもらい、二人でご飯へ・・・♪
私たち昨日華やかな格好してたのにね。
今日はものすっごい地味やね。
と、言いながらカウンター席で横並びで食べたのがコチラ。






何かのランキングで1位になったラーメン屋さんらしく、声楽の先生のお家の近くだったので行ってきました!
先生はつけ麺がおいしいかな、とおっしゃっていたのでつけ麺にしたら、おいしかったけど、そんな1位になるほどかー???と二人でお店を出た瞬間に言い合いました。
つけ麺の事何も知らないどころか、猫のお姉さんはつけ麺を食べたのさえ今日が初だったのに随分上からなコメントです。

場所を移動して、昨日の発表会を二人で振り返りました♪

毎年歌いにきてくれる猫お姉さんですが、今回も本当に楽しませてくれました

お礼を言うと、猫お姉さんも「いつも呼んでくれて、歌わせていただけて本当にうれしい!!!」と言ってくれていました♪
ゲストの控室ではモニターでみんなの演奏を聴きながら、出演者のレベルが他のピアノの発表会に比べ、すっごく高いね!!と、言っていたそうです!!!

みんな、やったね~!!!!

私も鼻高々でした♪


そしてすっごく疲れているはずなのに、なぜか場所を変えてデザートを食べて元気になって帰ってきたものの、帰るとやっぱり疲れがどっと出る・・・・。
あーーーー明日はゆっくり寝たい。
10時まで寝たい。
でも6時に起きないとっ・・・・・!!!
しかも明日は初授業の中1が1クラスある・・・・!

あぁ・・・・・

帰って昼寝しよっと。


発表会レポートは明日から張り切って執筆していきます!

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2012.04.22 (日)

第4回ピアノ発表会、無事に終わることができました!

出演者の皆様、そして本日ご来場いただきましたお客様、本当にありがとうございました!

沢山の方からあたたかい拍手をいただき、お陰さまで楽しい演奏会になることができました!

私は朝からゲストの方との最終合わせをしていたのですが、その時にあるお母様から心のこもった嬉しい差し入れを持ってきてくださりました。


中を開けると…



嬉しいメッセージ入り!!!
司会者、ゲスト、皆本当に感激していました!!!

こんな風に思っていただけること、本当に心から嬉しく思います!

差し入れはもちろんすごーーくおいしかったのですが(私も1ついただきました!) 、それ以上にこのメッセージに全員でただただ感激でした!

ありがとうございました(*≧∀≦*)


力を出せた人もそうでなかった人も、満足感でいっぱいの人も悔しくて今日は眠れない人もいると思います。

もちろん、今日の演奏の結果は大事です。
みんなその為に頑張ったんだもんね。
でも、それ以上に大切な事は、今日のためにどれだけ努力したかということ。

その努力は今日は出せなかった人もいるかもしれませんが、確実にみんなの力になっています!
一緒にレッスンをしてきた私はよくわかってるよ!
みんな、本当に頑張ったよ!
しっかり成長したよ!
みんなの舞台での姿はすっごくキラキラ輝いていました!
本当にお疲れさまでした!

ご来場のお客様、長時間にわかるご清聴、本当にありがとうございました。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

また発表会レポートはゆっくりと更新していきたいと思います!



本当にお疲れさまでした!





お家中がお花の香りで幸せいっぱいです!
沢山のお花、ありがとうございました。

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2012.04.22 (日)

2012.04.20 (金)

明後日になりました!

いえ、なってしまいました!!!!


第4回ピアノ発表会・・・。


img107.jpg
みなさん1月の終わりごろから練習をし始め、本当によくがんばりましたね!!

今週は、発表会まで最後のレッスンということで、(今日のレッスンの生徒さんはまだだけど)みんな本当に気合い入っています!!!

中でも今年中学校に入学したMちゃんは、1週間前思うように弾けず悔しい気持ちを抑えられなかったのですが、今週すごく成長してきました!!

なんと、当日履く靴まで持参!!!!!


「これ、新品やから、汚くないから・・・・」と言いながら、ペダルの感覚に慣れるため、靴をもってきてのレッスンでした!!!!

ペダルも大切だもんね!!!


それぞれレベルは違いますが、本当に一生懸命練習をしてきた集大成です。
ドキドキするとは思うけれど、あんまり上手に弾こう!!と、思いすぎずにいつも通りの気持ちで弾いてくださいね!!

毎年私も最後に弾かせていただいていますが、今回はショパンのバラード1番を演奏します。


この曲は、4曲あるバラードの中でも私が1番好きな曲です。
というよりも、ショパンの曲の中で1番好きです。

初めてバラード1番を聴いた時の感動を忘れず、心を込めて演奏したいと思います。

出演者のみなさん、今までは間違えないように、とか、きれいな音で、、、とかテクニックの事を色々言ってきました。
でも、本番はそれを考えていたらいい演奏はできません。
聴いている人が感動できるかできないかは、スタッカート練習の成果でなく、部分練習の成果でなく、やはりその曲に心があるか。 演奏者がその曲を愛しているか。

そこだと思います。
音に気持ちを、魂を入れて堂々と演奏してくださいね!!!!


合唱に参加される生徒さんは、11時30分ホール集合です。
時間厳守できてください!

※合唱に参加されない方も、開演までには必ず来てください。


それでは、当日!
みなさん、笑顔でお会いしましょう!!!



2012年4月22日(日)
旭区民センター 小ホール
12時開場
12時30分開演

皆様ぜひぜひお越し下さい!!!!



Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.