Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *


第4回ピアノ発表会レポート④の続きです。

1部が終わり、15分休憩を挟んだあとは第2部です!

2部の最初はけんたお兄さん!

高校1年生から来てくれているけんたお兄さんは、昔から来られている生徒さんの特にお母さん方からは大人気です!
ほんっとに優しいお兄さん!!
今は声楽の道に進まれているので今回はピアノではなく歌を歌いに来てくれました!!
1曲目はソロ♪




そして2曲目は仲良しの先輩との2重唱でした!


ディズニーの知っている曲を歌ってくれたので、みんな聴いていてたのしかったよね???
けんたお兄さん&先輩のYさん! どうもありがとう!!




MちゃんRちゃん姉妹はけんたお兄さんが大好き~♪♪
舞台袖でバッチリ3ショット撮っておきました!!
写真撮ろうとしたら二人の身長に合わせてかがんでくれるあたりが、優しさがでています・・・♪


けんたお兄さんの後は、1部で演奏したみなさんの2回目の舞台です!
次は連弾ということで、みんな1部の時ほどは緊張もしていなかったね♪
2部はスライドショーで載せま~す☆☆☆

親子連弾、姉妹連弾、お友達連弾、私との連弾・・・・
1部よりも肩の力を抜いて楽に演奏できてそうでした♪



(うまく撮れていない写真もあり、枚数に個人差があります





みなさん、お疲れ様でした

一人で弾くのとはまた違った難しさや楽しさのある連弾。
普段のレッスンではあまり取り組む機会が少ないだけに、発表会でおもいっきり楽しめるね!!!
一人では表現できない音の幅やスケール、音域などは連弾ならでは!!!
私も楽しく聴かせて&弾かせてもらいました♪


そしてオマケでコッソリ撮っていた舞台裏の様子も公開!!!
演奏前だけど笑顔で写真に写ってくれたみんな、どうもありがとう~♪♪♪







コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top
第4回ピアノ発表会レポート③の続きです。

1部の演奏も残すところ4名になりました。
プログラム24番は中学1年生Sちゃん!!


この日は朝から美容院でバッチリセットしてきてくれたらしく、衣装もヘアスタイルもすっごくお姉さんでした!
演奏はピアソラのアディオスノニーノ。
きっと会場で聴かれた皆さんの中で「かっこいい・・・」と思われた方も多くいらっしゃったと思います。
Sちゃん自身も好きでこの曲に取り組んでくれているのがレッスンの時からとても伝わっていました!




リズムも難しいし、テクニックも難しいところが沢山ある中で、いっつも努力を惜しまないSちゃんは今回もしっかり仕上げてくれました。
彼女がピアノをはじめたのは3年生からだなんて信じられないほどの上達&がんばりです。
中学に入学して、生活が大きく変わったし、きっと大変な中だと思うのですが、Sちゃんは発表会後も早速「次はモーツァルトが弾きたい!!」と言ってモーツァルトの曲にとりかかってくれているそうです!
Sちゃんの次のレッスンが楽しみ~♪♪♪
本当によくがんばりました!!!


25番は5年生のAちゃんです。


発表会の前日Aちゃんのママから、Aちゃんが高熱と下痢嘔吐で今病院にいますと連絡がきました。
Aちゃんは今までから風邪でレッスンをお休みすることさえほとんどなかったのに、なんでこのタイミングで・・・・と思いましたが、ただただ熱が下がって少しでも回復するのを祈るのみ。
高熱で震えがきている中でもAちゃんは絶対に明日の発表会に出たい と、言ってくれていたそうです。
それはもちろん、今まで練習してきたのを弾きたいから。  だけではなく、今回初めてお友達同士で連弾を練習していたその連弾を絶対にお友達と弾きたかったからだそうです。
一緒に頑張ってきたNちゃんの為にも絶対に明日弾く!!!と思ってくれていたそうです。

無事、少しは回復し、それでも万全ではない状態でしたが出演してくれました。



吐き気はおさまっていたものの、前日から何も食べていない体できっとボーーっとしていたと思うのに
心で、気持ちで、モーツァルトのトルコ行進曲を弾いたAちゃんには大きな拍手をおくりたいと思います!


そして、どうしてもNちゃんと弾きたかった連弾。
ハチャトゥリアンの剣の舞は文句なしにうまかった!!




本当に上手だったので、譜めくりのお手伝いをしてくれていたけんたお兄さんと、舞台裏で聞惚れていたMちゃんと私との3人で思わず「ブラボーーーー!!!!!!!」  と叫びました!!
二人の息がぴったり合って、本当によく勉強をしているのがわかる演奏でした!!



さて、お次はAちゃんと一緒に連弾を弾いていたNちゃんです。
同じく5年生☆



今回の出演者の中で1番長い曲を演奏してくれました!
モーツァルトのキラキラ星変奏曲です♪
Nちゃん自身、前々から好きな曲だったらしく、大変だったけど、がんばったね!!!
5年生になったばかりでこの曲をあの完成度で弾くというのは、本当に大変なことです!!
毎日コツコツと頑張った集大成を披露できてよかったよ!!!
初めてお友達同士でした連弾は楽しかったかな?
発表会前日、もしかしたらAちゃんが来れないかもしれない・・・ということで、最悪の場合は私と一緒にしないといけないので急遽自宅に呼び、何度か合わせて弾いてもらいました・・・。
あの時はNちゃんも私も焦ったけど、よかったよかった♪



去年に引き続き、お友達をいっぱい招待してくれて、会場を盛り上げてくれたNちゃん。
どうもありがとう♪♪



そして最後!
プログラム1部のトリを弾いてもらったのは、



中学1年生、Mちゃんです。
昨年のクリスマスコンサートで私がリベルタンゴを弾いたのを聴いて、気に入ってくれたMちゃんは、リベルタンゴでトリを飾ってくれました!
私立中学に通いだしたMちゃんはほとんどの日が7限目までの授業で、また通学にも時間がかかるし大変そうでした。発表会2週間前のレッスンでは学校疲れからか、全然ピアノが弾けない状態で悔しくて悔しくて涙が止まらなかったね・・・。
でも、1週間前の最後のレッスンでは気合いを入れ直してきてくれました!
以前にも書きましたが、当日履く靴まで「これ新品やから汚くないから・・・」と言いながら持ってきて、靴を履いてペダルの感覚を慣らしながらのレッスンもしました!
これまでの発表会の中でも1番気合いが入っていたMちゃん。
良い演奏してくれました!雰囲気の作り方、曲の盛り上げ方、そしてMちゃんの気持ちのこもった聴いていて楽しく、更に完成度の高い演奏でした!



たくさんお花もらえてよかったね!
「今年はタンゴやから赤のドレスやねん!」と言っていたドレスも大人っぽくて曲とマッチしてて素敵でした!


ということでこれにて1部は終了!!!

みなさん、お疲れ様でした!!
レポートはまだまだつづきます・・・。
第4回ピアノ発表会レポート②の続きです。


今日はプログラム17番から!

この春から中学生になりました!Yちゃんです♪




カバレフスキーの変奏曲を演奏してくれました。
テーマがあり、それをもとに変わっていく変奏曲。
弾きにくくて難しいバリエーションもあったけどしっかりとした演奏を本番でもしてくれました!!
Yちゃんはこれから陸上部に入部するということで、クラブと学校と塾とピアノ・・・・
とっても忙しい生活になりそうですが、これからもYちゃんのペースで長く続けてくれたらな♪と思っています。



演奏が終わり、お友達からお花をもらって嬉しそうな表情のYちゃんです☆
お花を渡しているお友達たちも実はこの後自分の出番を控えている出演者たち・・・♪
もともと同じ小学校だったし、発表会の時も一緒に座って聴いていたのかな・・・?
いい演奏を聴いてもらえてよかったね♪♪



続いては、6年生のMちゃん♪



ママに今年もドレス買ってもらった~☆☆☆
と嬉しそうに最後のレッスンで言ってくれていた通り、大人っぽいドレスだったね!!
大人しい、かわいい性格のMちゃんですが、曲の好みはカッコイイ曲♪
現代音楽が好きなので、今回は[真夜中の火祭り]というリズムが難しく、カッコイイ曲に挑戦しました!!
こういうカッコイイ曲ってどうしても最初から速いテンポで弾きたくなりますが、Mちゃんは真面目にコツコツとゆっくりから練習してくれました!!



Mちゃん、今回もよくがんばりました!!
次のレッスンの時、ご褒美としてうちの学校のパンフレットをあげるよ・・・笑
(司会の先生とパンフレット渡しを企てていた本命はアナタです!笑)


・・・・と、学校の営業は置いといて・・・・


次は中学2年生のHちゃん♪



バスケ部でがんばるHちゃんは、中2になり塾の回数も増え、勉強もこれまで以上に大変になるということで今回の発表会で卒業でした。
Hちゃんがピアノをはじめたのは3年生の春でした♪
体験レッスンに来てくれた時からニコニコしていてかわいくって、後日お母さんから「お願いします」と連絡を頂いたのはちょうど私の大学の専攻科の修了式の日で、すっごく嬉しく思いながら式に出席したのを覚えています。
あれから5年間。あの頃とちっとも変わらず同じ笑顔ですが、見た目も考え方も、そしてピアノもすっかり大人になったHちゃんです。
最後のピアノの発表会はショパンのワルツを弾いてくれました!
学校と塾とクラブで忙しい中、今まで本当によくがんばってくれたね!

最後はHちゃんも私も涙涙でした・・・。
Hちゃん、どうもありがとう!!!



お花をたくさんもらって嬉しそうでした♪
また高校生になってピアノがやりたくなった時はいつでも帰ってきてね☆



20番は中学1年生のYちゃん。



Yちゃんの雰囲気によく合ったドレスでした♪
演奏もきちんとしたテンポでかっちりとまとめてきたよね!
最後はちょっと焦った・・・・?
でも、とっても知的な演奏でした!



Yちゃんは小学校から地元の学校でないので、中学ももちろん電車通学。
通学に時間がかかるし、勉強も大変そうだけど、クラブも入るそうで益々忙しくなりそう・・・・!!!
ですが普段から真面目なYちゃんはきっと全部を真面目に一生懸命にするんだろうなぁ。。。と簡単に想像ができる位頑張り屋さんです♪
それだけに頑張りすぎてしんどくならないかちょっと心配・・・。
Yちゃん、Yちゃんのペースで無理のないようにがんばろうね!!


21番は高校2年生のYちゃんです!



幼稚園の先生になりたいから・・・・と言ってピアノを習ったのが去年の7月。
まだ1年も経っていないのに筋がいいんです!!!
今回もカノンを弾いてくれました!!
発表会当日はお化粧もバッチリでした!普段レッスンにはいつも学校帰りの制服で来てくれているので、いつもとの印象の違いにビックリ!!!
しかも、演奏前舞台裏では「どうしよぅ・・・・」と言っていたのに、名前を呼ばれたら背筋がスッと伸びて堂々と歩いていった変わりようにもその場にいたみんなでビックリしていました!!!
Yちゃん・・・スター性あるよ。。。!!



サプライズで妹からプレゼントをもらってとっても嬉しそうに帰ってきました!!
Yちゃん、よかったね!!
そしてこれからもがんばろうね!!


22番も同じく高校2年生、Sちゃんです!


Sちゃんは、前からレッスンで「衣装買ってもらったけど、他にも買ってもらう~♪」と言っていました!
えーーー!!どれだけ買ってもらうのー?!?!なんて話していたのですが、いっつもバッチリきまった洋服できてくれるかなりのオシャレさんです!
この日も連弾とソロとで衣装チェンジもして華やかにきめてくれました♪
ジャニーズが大好きなSちゃんですが、今年はジャニーズは封印。
YOU RAISE ME UP をしっとりと大人っぽく弾いてくれました♪



「間違えるーー!!」とか「どうしよーー」とかいつも言ってるSちゃんですが、いつも間違えません!笑
本番に強いよね~♪ 羨ましい・・・!!
連弾もレッスンではカウントとり間違えたりもしていたのですが、やはり本番ではバッチリでした!!




続いて23番は今回唯一の社会人男性!
Nさんです♪



普段は音楽とはまったく関係のないお仕事をされているNさん。
ピアノも完全な初心者で来られました!!
大人になって、お仕事をされている中で新しいことにチャレンジされるってすごく勇気もパワーも必要だと思うのに、一生懸命に練習されています!
今回、せっかくだし!!と半ば強引に発表会にお誘いしました!
演奏前はすごく緊張されてそうでしたが、終演後また来年も~とおっしゃって頂いたので、私もとっても嬉しくなりました!!!
大人になってからああゆう緊張感ってなかなか味わえないですよねっ!!!



ピアノを始めてまだ1年経っていないNさんですが、ロミオとジュリエットを頑張って演奏していただきました!!
また、Nさんは多趣味でピアノだけでなくマラソンもされるという・・・・。
シーズン中は毎週のように走られているご様子でした・・・♪
大人になって新たなジャンルを切り開くNさん、尊敬です!!!


つづく・・・
第4回ピアノ発表会レポート①の続きです。



9番目は2年生のKちゃん。



Kちゃんはこれまでに何度となくご紹介しましたが、堺から毎週車で来てくれています。
とっても好奇心旺盛なKちゃんなので、ピアノ以外にもたくさんの習い事をしています。
そんなKちゃん、バレエを今まで以上にがんばりたいということで、ピアノはこの発表会で卒業ということでした。
本番前、舞台裏で「Kちゃんのピアノ聴けるのこれで最後やからしっかり聴いとくね!」と言って送り出しました。
そして演奏が始まると、、、今までレッスンで聴いたことないくらい上手に弾いてくれて100点満点の演奏でした!!
お母さんも同じように感じられていたようでとっても喜んでくださっていました!
Kちゃん、そしてKちゃんのお母さん。
遠かったのに、きっと近くにもピアノ教室はたくさんあるはずなのに、毎週毎週来てくれてほんとうにどうもありがとう。
Kちゃんとレッスンができた1年半、Kちゃんの成長を近くでみることができて本当によかったです。
これからも色々なことにがんばってね!!!
この日のKちゃんの演奏、ぜーーったい忘れません!!
そしてたまにはメールかお手紙ちょうだいね!!





10番も同じく2年生のKちゃん。



Kちゃんは本番前からすごく不安そうなお顔をしていたので、「大丈夫やで!いっつも上手やったやん!」と手を握ると、本当に不安そうな顔で私の手をぎゅーーーっと握り返してきていました。
しばらく手をぎゅっと繋いで、よし、大丈夫!いってらっしゃい!!と送り出したのですが、序盤でいつもは間違えないところで間違えてしまい、日頃の力を発揮できず悔し涙を流していました。
あんなに頑張って、早くに完成していたからもう1曲しよう!!ということで2曲弾いていたのに、Kちゃんにとってとても悔しい結果になってしまったと思います。
でも、先生も力を出せなくて悔しい思いしたこと、何回もあるよ!!!
Kちゃんもこの悔しさを忘れないで次はめちゃめちゃ上手に弾こうね!!!
Kちゃんの実力をしってる先生は、Kちゃんなら絶対できる!!!っておもいます♪
期待してるよ☆





11番はGくん!4年生です。



G君はいつも期限よーく来てくれるのですがずっと口癖で言っていることがあります。
それは「オレ、もうすぐピアノ辞めるから。」
もう1年以上きいている言葉ですが、それでも毎週来てくれていましたが、他の習い事なども忙しくなり、今回の発表会で卒業ということでした。。。。涙
Gくんのお母さんからそれを聞いた時は「ついにその時が来たかぁ・・・・」と寂しく思いましたが、それでも年少さんのころから毎週来てくれていたGくんに感謝です♪



ピアノ以外はサッカーに剣道にカッコイイ習い事をたくさんしている中でこうして今までピアノを続けてきてくれて、音楽が好きな男の子になってくれて嬉しいよ♪
Gくん、お母さん、今までどうもありがとう!!
みんなの前だとなぜかいつもムスっとしてるGくんですが、私と二人のときはいつもニコニコして色々な事を話してくれるかわいい男の子でした!!Gくん、また遊びにきてね!!



続いては12番、Mちゃん。3年生です。


Mちゃんは衣装持ち~♪♪コンクールに沢山出ているからもあるけど、お母さんにしょっちゅう買ってもらっています!今回も初めて見るドレスで弾いてくれました!!
Mちゃんは、小柄なこともあり、以前は本当に音が小さかったんです。
弾けているのに音が小さいから迫力がなく、スケールが小さい・・・。そんな演奏でした。
でも、去年お父さんにピアノを買ってもらったことがきっかけですごく指が強くなり、良い音を自分の耳で聴き分けて弾けるようになりました!!!絶対音感もあるし、耳が良いMちゃんです。




難しいトリルがあり、発表会の曲にとりかかった時は「ムリやーーー」という顔で私の模範演奏を聴いていたMちゃんでしたが、コツコツ努力をしてちゃんと完成にもってきてくれました!
1回目の発表会でプログラム1番を頼りなーーく歩き、頼りなーーく弾いていたあのMちゃんが、成長したなーーーー!!!と、実感できる演奏でした!!
今年もコンクールがんばる!と言ってくれたし、またまたアツい夏が待ってそうです!!



13番は4年生のKちゃんです!


Kちゃんは前から「ジプシーの踊り」という憧れの曲がありました。
「これから弾いてみたい曲はある?」と聞くと、「うーーーん。。。」と答える子が多い中、Kちゃんにははっきりとした憧れで目標の曲がありました!
毎週コツコツ真面目にがんばるKちゃん、今年はついにその憧れの曲を発表会で弾けるまでに成長してくれました!!!




途中、転調があったり、指がなかなか動かないテクニック的に難しいところもありましたが、Kちゃんは黙々とがんばるタイプの子!!!
たまーーに悔しくて涙も流していましたが、それでも自分自身の憧れだった曲をカッコよく弾いてくれました!!
Kちゃんのように憧れの曲をもっておくのはとっても良いことです♪
みんなも自分の憧れの曲、見つけてね♪
私は小学校の頃の憧れの曲はショパンの幻想即興曲やったなぁ~♪ 懐かしい・・・!


14番は同じく4年生のRちゃんです。


出演者のみなさん、去年からそれぞれ成長されていますが、その中でもRちゃんは去年の発表会から今年の発表会の1年間で1番成長しました!
これまでに何度かご紹介している【がんばりま表】に1週間の練習計画とその日の練習内容を書き込むことで自分の目標を明確にし、本当に本当に上手になりました!!
実はこのがんばりま表、私の勤務先の学校のものなんです。
これによってすっごく上手になったんだよーーー。と、司会の先生にお話しすると「絶対うちの学校に合ってるわ!!!!よし、スカウトしよう!!」と二人で企てていました・・・笑
来週学校案内のパンフレットでも渡そうかな~♪♪♪笑



本番に強いRちゃん。
今回も最後のところで難しく、レッスンではよく間違えていた箇所があったのですが、やはり本番では間違えず弾いてくれました!!
本番で力を発揮できるのもRちゃんの立派な実力です!!
Rちゃん、これからもがんばろうね!!


15番は6年生のEちゃん。



制服のようなかわいいお洋服を買ってもらった~!!!と、発表会前から嬉しそうに話してくれていました!!
よく似合っていたよ!!!
Eちゃんは「趣味はピアノ!将来の夢はピアノの先生!!」と言ってくれる位ピアノの好きな女の子です!!
そして自分が弾きたい曲のイメージもしっかりと持っていたので選曲の時に
「2曲弾きたい。1曲は早く指を動かす曲で、もう1曲はキレイ系の曲がいい!!」 と言ってくれました!!!
先ほどのKちゃんもですが、自分の弾きたい曲や弾きたい曲のイメージを持ってるってすっごく良いことだと思います。
私がこれは~?これは~?と、色々弾くと、「もうちょっとおもしろい感じがいい」とか、「大人っぽい方がいい」とか、はっきり自分のイメージを伝えてくれて決めただけあって、この2曲が大好きなんだな!!!と分かる演奏をしてくれました!



Eちゃん、次はどんなイメージの曲を弾こうかな??また考えておいてね!!!


16番は4年生のMちゃんです。


Mちゃんは音楽性があって魅力的な演奏をしてくれます。
小柄なMちゃんですが、体全体で表現している姿勢は目で見ていてもとても引き込まれます!!
今回Mちゃんが選んだのは短調で、そしてずっとどちらかの手が16分音符で動くテクニックのいる曲でした。
最初はすっごく苦労していたけれど、最後には魅力的な演奏に仕上げてくれていました!!!
そしてMちゃんの楽譜には自分で注意する事や注意点を自分自身の字でたくさん書き込みをしています!
よく勉強しているなぁ!!と、わかる演奏を本番でもしてくれました!!



Mちゃん、難しかったとおもうけど、よくがんばりました!!!



③に続く・・・♪
img_1015705_30627664_1.jpg



2012年4月22日。

第4回ピアノ発表会を開催しました!

昨年と同じく場所は旭区民センター。
この日の為にみなさん約3ヶ月前から練習に入り、頑張ってきました♪


さて今回もまたまたそんな発表会をお写真と共に振り返りたいと思います♪

まずは朝、この間も書きましたがゲストとの最終合わせをしている時に一人のお母さんが来られました。
(私は合わせに必死で全然気がつかなかったのですが・・・)


本当に皆感激のうれしいメッセージとともにおいしい差し入れ!!


fc2blog_20120422233959037.jpg


司会&ゲストの皆様へ

いつも素敵な演奏・歌声・司会と、有り難うございます。
子供をはじめ、家族で楽しみにしております。
心より感謝申し上げます。



もう・・・・なんという嬉しいお言葉!!!
全員で感激しました。
そして、良い生徒さんだけでなくお母さんにも恵まれてるのねってみんなから言われました。


「そんなこと~」

・・・・なんてもちろん言いません!!!


「うん、そうなんよ!!」  と自信を持っていえる言葉です。

差し入れはもちろん嬉しいのですが、それ以上にこの言葉に全員で感激し、絶対に今日の舞台を成功させよう!!という思いになりました!!

開場30分前。
最後の合唱に参加する中1以下の生徒さんが集まり、最終の合唱リハーサル。

みんな緊張気味の表情で少し元気なく歌います・・・。

あっという間にリハーサルが終わり、そうこうしていると開場、そして開演時間になりました。



【ただ今より、第4回ピアノ発表会を開催します。】


この言葉で出演者のみなさんも私も保護者の皆様もピーーンとした緊張感につつまれたのではないでしょうか。
いつものように初めのご挨拶・・・。




緊張したぁーーー。

いやぁ、でも、この後の弾きまくる緊張感を思えば5分やそこらしゃべるのなんてお茶の子さいさい!v( ̄・ ̄)v
いつも授業で話してますがな!v( ̄・ ̄)v

そして生徒さんによる最初のご挨拶へ。
今回は5年生コンビのAちゃんとNちゃんにお願いしていました。
今回の発表会で二人は一緒に連弾もしていたし、4年生では同じクラスだったし、、、と二人を指名しました!!




はっきりとした言葉で落ち着いたご挨拶、どうもありがとう☆



そしていよいよ演奏に入ります。

まずは1番はピアノ習ってまだ2ヶ月!
Aくん(年長さん)です!!!




習いに来られた時点で他のみんなはもう発表会の曲に取りかかってるし、時間もないし、出てくれないかも~。。。と思ったのですが、出たい!!!と言ってくれ、1部ではお歌を、そして2部では私と連弾を2曲演奏してくれました!!
4月22日はAくんのお誕生日だったんだよねー♪
Aくん、お誕生日おめでとう!!!
これからいっぱい一緒にがんばりましょう!!!




2番はYちゃん。



同じく年長さんです。Yちゃんも2ヶ月前に来てくれたのですが、先ほどのAくんと同じく「発表会あるんだけど、どうする??」と聞くと、即答で「出たい!!!」と言ってくれました!!!!
この日の為にドレスを買ってもらい、お姫様みたいだったね!!!
演奏前舞台裏でもあまり緊張してそうになく堂々としていました!!



Yちゃんも、これから覚えないといけないことがいーーっぱいでてくるけど、一緒に少しずつがんばりましょう!!




3番はKちゃん。


この春から小学校に入学されました♪
Kちゃんは今までレッスンで聴いている中でも1番上手に演奏してくれました!!!!
レッスンではもう少しゆっくりなテンポで弾いていたので、弾き出したとき「途中で指が回らなくなったらどうしよう・・・・」と、心配しましたが、上手にキメてくれましたね♪
女の子ばっかりの小学校でB組さんだそうです☆



仲良しのお友達をいっぱい作ってね♪そしてまたがんばりましょう!!!




4番も同じく1年生のKちゃんです。



今回は2曲挑戦しました!!!



1曲目と2曲目は全然違う感じの曲やからしっかり深呼吸して2曲目を弾いてね!!
と言っていたらちゃんと、気持ちを切り替えているのが舞台の裏からわかりました!
本番ではなかなか【いつも通り】が難しいのに、それを難なくこなしてくれました!!
2部ではかわいくておもしろい弟くんからもお花もらえてよかったね!!!




5番目は2年生のSちゃんです。


Sちゃんのお母さんは私の模範演奏を録音して帰られ、そしてそれをお家でSちゃんに聞かせてくださっていて、とてもレッスンに協力的で非常に助かっています!!!
お母さんが前向きにピアノに取り組んでくださるので、今回普段弾いているよりも随分と難しい曲を弾いてもらいました。思うように弾けなくて、そして私に難しいことを要求され、「どうしよーーーー・・・・」という表情をしていた時もあったけど、最後はしっかり弾けるようになって力をつけてくれたSちゃんでした!!




6番目は4年生のHちゃん。


実はHちゃんは事情がありしばらくレッスンをお休みされていて、発表会の曲に取り組みだしたのがみんなよりもだいぶと遅くなってしまいました。
レッスンに来れるようになったのが発表会1ヶ月前。
お母さんは「今回は間に合わなさそうなら欠席で、また次回・・・」ともおっしゃっていて、私もそれで仕方ないかな。と半分諦めていました。
ですがHちゃんだけは「出る!出たい!!」とはっきり言ってくれました。
その目がとても真っ直ぐで強かったのでHちゃんならいける!!!と思いました!
すると思った通り1ヶ月でソロも連弾もきちんと暗譜でしあげてくれました!!



今回は本当にHちゃんの根性、ヤル気をみせてもらったよ!!
よくがんばりました!




7番目は2年生のSちゃん。


5番目に弾いたSちゃんとは双子ちゃんです♪
7番のSちゃんにも同じく難しい曲をお渡ししました!!
曲の途中で転調したりまた戻ったり、指もたくさん動かすテクニックのいる曲をしっかりとした音で弾いてくれました!!



まだピアノをはじめて1年経っていないとは到底思えない演奏でした!!!
連弾も難しくてカウントをしっかり取らないと合わない曲だったけど、カンペキだったね!!!
これからもますますがんばりましょう。




8番はHちゃん!1回目の発表会の時は1年生で小さかったのに、もう5年生。
すっかりお姉さんになったね~♪




ドレスも大人っぽいステキな色だったので余計に大きくなったなぁ!!!と実感しました!
曲は思うようにうまくいかずに「このままやったら間に合えへんで!!!」と渇を入れたこともありましたが、私がヨーロッパで遊んでいる間に驚くほど上達してくれました!!!  先生遊んでたのにHちゃんエライ!

すごいやん!!!!すっごくうまくなったよ!!!!と興奮して言ったのですがHちゃんは「そぉ~??」という感じでした(笑)
いや、でもそのおっとり感がかわいいのよ、Hちゃん。



自分自身で弾けないところを克服して、小さな弟がいるからお母さんのお手伝いをたーーーーくさんしながらも頑張ってくれました!Hちゃん、立派!!!



ということでレポート①はここまで~!!!
まだまだ続きます・・・。
なんせ出演者29名。
そして合唱にゲストに・・・・さて①からどこまで続くのでしょうか・・・・。


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.