Piano Studio Aiko

* ピアノ スタジオ アイコ *

2012.03.24 (土)






関空にいます(・∀・)ノ

朝から車で送ってもらい、いってきまーす!と、スーツケースだけ持ち、まさかのかばんを持ち忘れるとゆう初歩的ミスを早速犯しましたが、車が発車して数分で気づいたので無事受けとりました(・∀・)ノ


かばんがなければパスポートも財布も航空券もない…

はぁーーセーフ!!


よかったよかった(・∀・)ノ



免税店で化粧品も一通り買ったし、
それでは元気にいってきます( 〃▽〃)



これから13時間飛行機に乗り、日本時間の今夜1:10にパリに着くはず…!


それから泊めてもらう友達と合流して、フランス旅行中の友達とも合流してごはん!

うまくいくでしょうか…


今日は長い1日になりそう。。。

Wi-Fiが飛んでそうであればどこかの国から更新しまーす!


みなさん、しつこいけど、練習頑張ってねヽ( ̄▽ ̄)ノ




コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

ついに明日から待ちに待ちに待ちに待ったヨーロッパ!!!!


やっとこさ荷造りもし、あとは明日になるのを待つのみ!!! と思っていたら、パスポートを入れるのを忘れていた・・・・( ̄■ ̄;!!!

なんだかんだと詰め込みましたが、フランスの友達からは「パスポートとクレジットカードと航空券があればなんとかなる!」というメールが来たので一安心


とってもギリギリになりましたが、なんとかハンガリーの首都、ブダペストへ行く手配もしたし、ずっと憧れだったフランスのモンサンミッシェルに行く手配もできました!!!

前にハンガリーに行った時は観光せずなぜか温泉に入っていたので、今回は1日だけですがしっかり観光もしよう!!と意気込んでいると、手配した先からメールが。。。。


ウィーンからブダペストへは、他の言語を話す方と一緒に英語アシスタントでのツアーになります。


ま  じ  で  ? ( ̄□ ̄+!!!!



ゆったりくつろいで行けるのかとおもってたのに・・・・(T_T)

とりあえず全神経を耳にに集中させて、集合時間や集合場所の聞き漏らしだけはしないように気をつけます。

なんせ備考欄に、集合時間に戻らなければ置いてくぞ!!!と書いてあったのです。。。  
ひーー怖いよーーー!



パスポートも入れたし、こんどこそバッチリ(・▽・)


と思いきや、重大な事を思い出した!!!



それは、オーストリアのユーロになる前の旧通貨であるシリングを私は未だに持っているということっ!!!

最初にオーストリアに行った時はまがユーロじゃなかったんです。


もう日本では換金できず、オーストリアの国立銀行でしか換えられないそうです。。。。

これ、いくらの価値があるんやろー・・・・と計算すると、日本円で10000円(・O・)!!!!


これは換金しないとモッタイナイ!!!


ということで国立銀行をガイドブックで検索!  しかーーーし、銀行なんて観光スポットじゃないので載っていない。。。。

でもでもでも、1まんえん・・・・

意地でも探してやろうとネットで探すとちゃんとでてくるじゃない


なにやら、滞在するホテルの最寄り駅から一駅行ったところみたいなので、頑張って国立銀行・・・Oesterreichische Nationalbank とやらへ行こうと思います。
辿りつくかな・・・。


と、最後の最後までテキトーなゆるーーい感じですが、溢れんばかりの旅を楽しむ気持ちをスーツケースいっぱいに詰め込み、たのしんできたいとおもいます!!!

私がハメを外しそうと思った職場の先生から、「この世の中で最も大切なものは自らの命です。軽率な行動は禁止!」という、何とも有り難いメールも頂きました。

さすが教師・・・・

その言葉を胸に行ってきます



そして、
10日間、おもいっきり遊ぶ私が言うのも若干気が引けるのですが・・・・・


生徒のみなさんっ!!!!


発表会まで1ヶ月を切りましたよーー!!
そして今は春休み!
学校に行っている時よりみんな時間に余裕があることだと思います。

この春休み中に仕上げてください!!!
次のレッスンは4月です!!!
毎日コツコツ練習をして、4月に良い演奏を聴かせてね!!!!

私も帰国したら、、、死ぬ気で頑張ります・・・・。



2012.03.22 (木)

気付けば明後日からになったヨーロッパ旅行。

まーーーーったく準備をしていなかったのですが、昨日からようやく重い腰を上げました!!


まずは長期旅行用の大きめスーツケースを出しモチベーションを上げる!!




そして~、フランスにいる友達に持っていくお土産を買いにスーパーへ!!!



おそらく向こうでは食べれていないであろう粋なお土産をゲット。






そしてそして、フランスでは友達がシェアハウスしているお家に泊めてもらうのですが、そこの大家さんからのリクエスト!!!





これに加え、醤油と料理酒もあります。
これでしばらく使っていただけるでしょうか♪


そしてそしてそして、自分の命綱!!!なんて言ったら大袈裟ですが、
それでもヨーロッパのご飯があまり口に合わない私。
100パーセント、いや250パーセント日本の味が恋しくなるのは目に見えているので、持って行きます。





はじめてウィーンに行った時は、ミルクキャラメルしか持って行っておらず、(まさかこんなに口に合わないとは思わなかった)残りの滞在日数と残りのミルクキャラメルの数を数えて1日○個まで食べれる・・・と計算しながら大事に大事に食べた思い出のミルクキャラメルです。

味噌汁も買ったし、カップラーメンも買ったし、グミも買ったし。


特にこれ!!!!





絶対向こうにいる間にこの味のありがたさを心から感じることでしょう。。。。

よし、これで食いつなげられるっ!!!!



レッスンの後は一緒に行く友達との最終的な打ち合わせ♪
車でこっちまで来てくれて近くのジョリーパスタでガイドブックと携帯を片手に色々リサーチをしてなんとか全日予定を入れてみました!

この計画通りに進めばかなり充実した旅になるハズ!!!




あとは時差ボケとどう戦うか・・・・。
とりあえずビタミン剤を飲んで毎日アクティブに過したいと思います!!!!


パリを4日間、ウィーンを3日間、そしてウィーンから日帰りでブダペストに1日。
大丈夫、きっといけるハズ・・・・・    でも不安。。。



フランス語、ドイツ語、ハンガリー語・・・・



チーーーン( ̄O ̄;


フランスには友達がいるからヨシとしても、オーストリアでは英語が通じるからヨシとしても、ハンガリーは英語が通じず知り合いもいない・・・・・・

まぁどうにかなるかっ(・▽・)


更に、昨日ドイツへ旅行に行った友達がいるのですが、24日の私がフランスへ着く日はフランスに行くそうなのでパリで一緒に夜ご飯を食べよう!と軽く約束をしただけでドイツに旅立った友達がいます。。。

さて、私はその友達に会えるでしょうか(・▽・)


・・・・・・
    まぁどうにかなるかっ(・▽・)


無事に帰って来れますように(・▽・)♪



*************************************


昨日は公立小学校の卒業式でしたね!!

当教室には今年小学校を卒業された生徒さんが4名いらっしゃいます。

Sちゃん、Mちゃん、Yちゃん、Yちゃん。
ご卒業おめでとうございます
思い出に残る卒業式になったかな?

4月からは中学生でこれまでと生活がガラリと変わると思います。

部活をして、勉強をして、友達を作って・・・・中学生ってすっごくすっごく忙しいと思うけれど、何事にも前向きな気持ちで取り組んで、深い3年間の中学生活を送ってね☆

*************************************

コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2012.03.19 (月)

昨日は勤務先の学校のPTAコーラス部の舞台でした。
私はこの舞台を最後に部の指導を引退させていただくので、とっても大切な1日でした!

昨日出演させていただいた合唱祭は今年でちょうど30周年ということもあり、謎の寸劇もして・・・・
よくわからない内容でしたが、会場は大盛り上がり!!笑


犬役の人(おじさん)が「ワンッワンッ!クゥーン」 と本気で言っていました・・・・






4年半指導させていただいた最後の舞台。
絶対に絶対に泣かないで終わろうと思っていたのに、曲の終盤、指揮をしているとこれまでの様々な思い出がよみがえり、自然と涙が流れてしまいました。。。。

PTAのお母さん方は、学校で働き出してすぐの頼りない頼りない私を当初から先生、先生と慕ってくださり、本当に良い方たちにめぐり合え、支えられて過ごした4年半でした。

色々大変なこともあったコーラス部でしたが、中央公会堂で演奏させていただいたり、大阪国際会議場の大ホールで演奏させていただいたり、とても貴重な経験をさせていただきました。

私が演奏する時にはみなさんで来てくださったし、去年の発表会も見に来てくださったり、心強い応援をいつもいつもしてくださるお母さん方でした。


こうしてコーラスのお母さん方とめぐり合えて本当によかったと、感謝と涙でいっぱいの1日になりました・・・・☆





かわいいお花もいただきました♪
ピンク色で優しい花束です☆
レッスン室に飾っていますので、みなさん見てくださいね~♪


そして、夜は時々無性に食べたくなるカレー屋さんへ!!!!





ここのカレー、おいしーいんです!
ネパール人の方が経営されてて、ちょっと日本語通じなくて不安になるときもありますが、めっちゃおいしいっ!!!

久々に食べて土日の疲れを取りました!!!


そう、この週末は土曜日は朝からレッスン、昼からコーラスの最後の練習。
練習後、先生たちと2時間近く雑談して帰宅。
ピアノの練習をするも力尽きる。。。。

日曜日は朝からこの舞台のリハーサルやらなんやらで緊張しっぱなし・・・。
最後は涙涙涙・・・・・


ということであまり週末らしい週末を送れずの2日間でした


まっ、たまにはこんな週末もいっか


さて、昨日の舞台で学校の仕事が終わりました!!!!!

あとは、、、、、、


今週末に迫った、
  パリ&ウィーン旅行\(´∀`)丿\(´∀`)丿



これにテンションとモチベーションを上げていくのみです!!!!!!!!


ここしばらくは、この旅行の事を考えると楽しみすぎて何も手につかないことは目に見えていたので、あえて封印していました!!!!


ひゅーーー!!!

たのしみっ!!!!!

とりあえずこの1週間は「ウィーンわが夢の街」を歌い続けて過ごしたいと思います!!


コメント(0) カテゴリ:Blog (Edit)page top

2012.03.16 (金)

昨日勤務先の学校の生徒たち数百人の成績を出し終え、今年の学校のお仕事は今週末の合唱祭のみになりました!!

もともと非常勤にもかかわらず、今年は常勤でおられる先生の育休でこの1年間は常勤の先生たちとほぼ同じ時間数の授業を受け持ちました!
だけど、午後からは自宅のレッスンなので午前で帰る事が多い私は周りの先生方より授業が詰まっていて、それはそれは大変でした・・・。

この1年、振り返ると本当に本当に大変の一言でした。
これまでと比較にならない忙しさで年度始まりの4月は毎日がしんどくて寝ても寝ても疲れがとれず、(土日に遊ぶから余計疲れがとれない)ビタミン剤を飲んで学校へ行くこともしばしば。

名前を覚えるのも大変。
受け持った学年は中2~高3まで。見た目の大きさはそう変わらないけど、高3の授業のあとに中2の授業をすると「ここは幼稚園か!!!」と思うほど日本語が伝わらず、それぞれの学年のテンションに切り替えるのも大変。
そして心を掴むのはもっと大変。
それでも毎日追われる授業準備。家に帰るとレッスン。


当たり前の事ですが、授業でもレッスンでもその時間は目の前にいる子のことだけを考えて頑張ろうと決めて過ごした慣れるまでの数ヶ月は頭がパンクしそうに大変で目まぐるしく毎日が過ぎていきました。


夜、レッスンが終わった時にはクタクタで、今すぐにでも眠れそうな状態。
でも、自分の練習しないといけないし、明日の授業の準備もしないといけないし、なんど発狂しそうになったことかわかりません・・・・( ̄■ ̄;!!!


それでも朝になり学校へ行き元気な中高生に会うとまたこっちもパワーをもらい、クタクタになって家に帰ったら、先週よりもぐんと成長したみんなのピアノを聴いてまたまたパワーをもらい、、、、


教えているのは私なのに、たくさんの生徒たちに本当にたくさんのことを学ばせてもらえた1年でした!


こんな私に力になってくれるように仕向けた くれた勤務先の先生方、
理解あるレッスンでのお父様、お母様方、
ギリギリまで眠るくせに、絶対に化粧の時間は短縮しないため、学校の時間割を私の代わりにしてくれる我が母、
 ↑
(みんなは自分で学校の用意しましょうね!笑)

そして本当に素直でかわいい生徒たち。

たくさんの方々に支えられて怒涛の1年を無事終わることが出来ました!!

\(>з<)丿\(>з<)丿  


去年の年末頃までは、早くこの忙しい生活から解放されたい解放されたい・・・・と思い続けていたのですが、やはり終わりになると悲しい。


来年度からは学校の授業数が少なくなるも、あんなに望んでいたはずなのに、どうも悲しい。

学校での音楽の先生の仕事は、お家のレッスンとはまた違う、やり甲斐がある。

・・・・やっぱりやりたい。もっとやりたい・・・・。


と、思い出したのが今年の初め。


ということで、現在勤務している学校に加えてもう1校探そう!!! と思い、探し出しました♪

私立中高に勤務したい私。私立はそれぞれの学校が独自に採用試験をされています。

もう年度末だし、音楽という科目はあまり募集自体を行っていないのですが、ようやく見つけた1校に書類審査を通過し、面接へ行くと吹奏楽部の指導ができるか?と言われ、レッスンがあるからできないと言うと、、、、、


見事に落とされました・・・( ̄[] ̄*)

最後の2人にまで残ったのに・・・・悔しい・・・悔しすぎるっ!!!


と、思っているともう1校募集しているのを発見!!

急いで応募し、書類審査をクリアしたかと思ったら次は校歌の弾き歌いの試験と模擬授業( ̄■ ̄;!!!
校長先生やら審査の先生たちの前で授業をするらしい。。。



えっ、、、模擬授業なんて久しぶりすぎてどうしよう・・・・。
と、途方に暮れていても仕方ないので、現在の勤務校の先輩先生に相談に乗ってもらい、(あの例の先生ね!笑) そのアドバイスにのって授業を組み立てました。
そして校歌の練習。

6年間通った高殿小学校の校歌より、6年間通った帝塚山学院の校歌より、5年間通った大阪音楽大学の校歌より、5年間働いている今の学校の校歌より、採用されるかどうかもわからない学校の校歌を、落とされた学校の不採用通知を横に置いてこれでもかって程練習しまくりました!



そして今回は合格~ヾ(*^。^*)ノヾ(*^。^*)ノヾ(*^。^*)ノ


はぁ~よかったぁ~

ということで、来年度からは2校掛け持ちで勤務することになりましたー!!!
なんと今回は共学校

中学から女子校育ち、大学もほとんど女子、今勤務している学校も女子校なので、同じ空間に男女がいるイメージがもはや私の頭にはありません。

男子中高生・・・・未知の領域ッ( ̄■ ̄;!!!!!


さて、どんな生徒が待っているのでしょうか~。。。。

今年の春は不安と楽しみの入り混じる緊張感のある春になりそうです!!!


後日・・・・不採用通知を横に置いて校歌の練習をしていた事を今の学校の先生に話すと、(あの例の先生ね!笑)
「なんて執念深い女や・・・」とドン引きされました!!笑

執念深くてなにが悪いっ( ̄∇ ̄*)
私は悔しさをバネに頑張る人なのですっ( ̄∇ ̄*)
ドン引き大いに結構( ̄^ ̄)

最終的に、「その勝気さが必要ですね。。。」と渋々納得されていました!
ホホホ!!!
そうよ、そうよっ( ̄∇ ̄*)♪♪♪


さぁ、今年度ラストスパート!!!!来週末にはフランス

がんばるぞぉぉぉぉーーーー!!!おーーーー!!!


Copyright © 2017 Piano Studio Aiko. all rights reserved.